現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円形脱毛症の進行を食い止めるには 携帯からの書き込み

マリン
2019年7月5日 18:17

50代半ばの高校教師です。10年くらい前に仕事のストレスからか脱毛してかなり薄くなりました。
皮膚科に行くなどしましたが、進行を食い止められなくて観念してカツラを買ったら、しばらくしたらなぜかまた生えてきました。
それからは脱毛以前よりふさふさです。

しかし一月前に美容院で後頭部の円形脱毛を指摘していただきました。
まだ他の部分がふさふさだから今は上手い具合に隠れていますが、悪夢の再来かとやや戦々恐々としています。

今回はカツラを買うくらいになる前に進行を食い止めたいです。
当時は皮膚科で注射してもらったりもしましたが、効果はなかったです。

どのようなことに注意したら良いか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2024759626  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
神経過敏携帯からの書き込み
グリーン
2019年7月6日 1:17

やはり神経過敏かなぁ、ストレス性の

リラックスすることが一番の解決法だと思います

だから興奮作用のあるカフェインが含まれているものを摂取しない
コーヒー、紅茶、緑茶など

睡眠にも気をつけるなるべく夜は10時には寝る
規則正しい生活をする

アレルギーにも気をつける
とにかく細胞を刺激しないこと

「黒髪がよみがえるCDブック」もリラックス出来てよいようです

脱毛がストップしますように

ユーザーID:1208657969
自然に復活?携帯からの書き込み
タイヨー
2019年7月6日 1:33

最初の脱毛の時には病院で治療受けても効果が無かった、ってことですよね?

自然にはえてきて治ったのですか?

今回はちょうど髪の毛のサイクルで抜ける時期なのかもです髪の毛のサイクルって六、七年っていうから今回は病的なものではなくて前回脱毛し復活した髪の毛が寿命で揃って一気に抜けているのかも知れないですね

脱毛箇所に毛根が残っていたら最悪抜けても大丈夫だと思います

ストレスをなくして深呼吸で自律神経を整えることが髪には重要です

ユーザーID:1208657969
ご助言ありがとうございます携帯からの書き込み
マリン(トピ主)
2019年7月7日 8:05

前回は自然に生えてきて治りました。夏休み前にかつらを買ったら、二学期までにかなり生えてきました。
本当に不思議で嬉しかったです。

生え変わりでまた自然に治れば嬉しいですよね。食生活などどんなものが良いですかね?
アドバイスいただければ幸いです。

ユーザーID:2024759626
刺激物厳禁携帯からの書き込み
タイヨー
2019年7月7日 14:48

やはりカフェインが入っているコーヒーや緑茶は避ける

自律神経が過敏になっているから刺激物厳禁
栄養ドリンク不可

野菜を意識して摂取、肉や魚は小柄なモノを選ぶ

リラックス第一
ストレス避ける
ストレス発散

軽い運動して巡りをよくする

ピルは使わない

ありきたりな答えですみません

脱毛症進行中は割とホルモンバランスが壊れていたり甲状腺疾患があったりするけど、体調はよいですか?

また直ぐ復活しますように

ユーザーID:1208657969
トピ主です。やはり一番ストレスが良くないですよね
マリン
2019年7月8日 16:03

ご親切なレスありがとうございます。

コーヒーが好きで毎日飲んでいますが、しばらく控えたほうがよさそうですよね。また取り越し苦労をしがちなので、ストレス軽減を考えますね。

体調は、加齢のせいもあり疲れやすいです。睡眠を十分にとるようにしています。

ユーザーID:5067383387
もしかしたら携帯からの書き込み
ハチムラ
2019年7月9日 12:14

ステロイド、使っていませんか?

体質によりますがステロイドって脱毛を引き起こすことがありますよ。
ステロイドって以外にも痒み止めの中にも含まれていることがあります
また、ビタミン剤の中にはホルモンの補酵素となり副腎の働きを過剰にするものがあります

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです
健康食品とか怖いです。余計なものを身体に入れないのが一番だと思います

ユーザーID:1208657969
少しずつ生えてきました
マリン
2019年8月7日 9:10

トピ主です。
皆さまご親切なご助言をありがとうございました。
おかげさまで、円形の禿の中に少しずつ生えてきています。
そして前の部分はそれ以上進行していません。

やはり不要なストレスを避けて頑張り過ぎないようにしたのが良いみたいです。

ステロイドは喘息の吸入薬として微量摂取していますがやはり薬物全般、不必要な摂取は避けるべきですね。

また、冷たいものもあまり取り過ぎないようにしています。冷えは良くないですものね。

ユーザーID:5067383387
 
現在位置は
です