現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員の育休 携帯からの書き込み

にき
2019年7月5日 19:34

私は現在派遣社員として
2年半程勤めています。

現在妊娠しており
派遣先、派遣元へ報告致しました。

育休取得開始11月からの予定です。
そこで質問なのですが
私は3ヶ月更新契約で
9月が更新月です。
更新すると育休にかかるため
更新出来ないと言われました。

その場合、9月いっぱいの契約に
なってしまいます。産後も心配ですが
出産を控え育休が取れるのか
心配です。
あと2ヶ月しかなく
焦りもあり、派遣社員の育休に
関して知識がなく
派遣元の方もあまりわからないとの事で
確認して連絡すると言われました。
それから2週間経ち心配で

もし派遣社員で育休を取られた方や
育休開始予定前に更新を拒否
された場合の育休取得について
知っている方がいたら
教えて頂けませんでしょうか。

お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣会社の本部へ。携帯からの書き込み
きろろ
2019年7月5日 21:55

派遣会社の営業担当ではなく本部へ連絡してみてください。
営業担当の中には手続きを知らない人もいるので。
産休は当然の権利です。

え〜っと
パプリカ
2019年7月5日 23:38

ちょっと意味がわからないのですが

>その場合、9月いっぱいの契約になってしまいます。
 産後も心配ですが出産を控え育休が取れるのか心配です。

今の職場は終了ということなので、育休もなにも、無職状態で出産を迎えるのでは?
それとも、主様のおっしゃる‘派遣社員‘は、登録型ではなく常用型なのでしょうか。

過去に派遣で務めていた職場で、育休を取った派遣さんがいましたよ。
その方の場合は出産を機に派遣終了する予定が、派遣先から残って欲しいと求められて育休を取得したという‘特例‘でした。
その人以外には聞いたことがないです。

応援したいけど…
ハラマキ
2019年7月6日 6:36

今は派遣って3年上限ですよね。産休育休中に3年超えるから難しいのではないかな…

私も派遣で、上の子も下の子も産休育休とりましたが、専門職で上限なかった時代です。
育休満了時点で契約継続の見込みがあること、元の職場に復職できるという確約が派遣先と取れるかどうか?などいくつ条件あったと思います。
きちんとした派遣会社なら就業規則に書いていたと思いますよ。

派遣の産休育休、当たり前に取れる制度ではないのでかなり慎重にコミュニケーション取らないと難しいです。
営業さんが詳しく知らないということはそれだけレアケースなのと、私の場合は派遣先上司から「ぜひハラマキさんに戻ってきて欲しいので何とかならないか?」と掛け合ってもらえたのも大きかったと思います。

頑張れ…と言いたいけど、やはり3年上限がネックで難しいのではないかと。。。

育児休暇は。
虹の母
2019年7月6日 7:54

主さんの雇用主は派遣元ですから、そちらとの交渉になりますね。
派遣先が9月以降の更新が出来ないのは当然でしょう。
そもそも今は派遣は3年間までしか働けないので、育児休暇をとってもとらなくても現職場には戻れないですし。

失敗しましたね。
育児休暇がほしいなら、正社員で働いてたら良かったのに。

無理ですね。
らくさ
2019年7月6日 8:25

まずですね、派遣先にとってはあなたのことはただの外注業者さんなので、契約を更新する義務はないです。
あなたは派遣会社の従業員なので、こことの交渉ですね。

ですが、タイミングが悪かったと思います。
産休に入るのが11月。派遣の更新が9月。

今回、更新はされないとして。
派遣さんは失業しても1か月間のみ社会保険の猶予があり、その間に次の仕事が決まればいいのですが、決まらなければ一度退職という形になります。
その間に産休に入ってしまえばいいのですが、9月に契約が切れるので10月に退職扱いになると思いますよ。
妊婦さんを2カ月雇う企業など、ほぼないでしょう。

ですが退職後6か月以内の出産は、出産手当金がもらえたはず・・
自分はもらえましたが、今の法律がどうなってるか調べてください。

育児休暇は期待しないほうがいいでしょう。
何事も計画的にね。

お疲れ様です携帯からの書き込み
みみ
2019年7月6日 12:47

私も派遣社員のときに妊娠出産しました。
派遣なので、産休に入った時点で派遣先との雇用契約は終了しました(派遣先の仕事が回らなくなるのですぐに別の派遣さんが入りました)産休、育休の規定については派遣元に確認してみてください。
育休なので、産休前の雇用条件で勤務証明を発行してもらえたので保育園もすんなり入れましたし、すぐに別の派遣先を紹介してもらえました。前の派遣先には戻れないのが一般的だと思います。

育休は。。携帯からの書き込み
シュガー
2019年7月6日 13:05

まず、正確な情報を知ることが大事です。
ここでも誤った情報を書いているかたがいらっしゃいますよ。
ご自分のことなんですから、しっかり調べましょう。

産休の取得は、労働基準法で定められています。「産後8週間は働かせてはならない」「産前6週間は、本人の希望があれば休ませる」というのが主旨です。正社員でも派遣でも、雇用形態に関係なく誰でも取得できます。

一方、育休は、育児介護休業法で定められています。こちらも、雇用形態に関係なく誰でも取得できます。
ただし、適用される条件というのがあります。
ひとつは、同じ雇用契約が一年以上続いていること、もうひとつはお子さんが一年6か月になるまでに雇用契約がなくなる可能性がないこと、です。

派遣社員の場合は、同じ派遣元から一年以上続けて派遣されていればOKです。(一年の間にちがう派遣先に行ったとしても、同じ派遣先からであればOK)

なので、トピ主さんはこちらの条件はクリアしています。

しかし、9月で更新がなくなるのであれば、ふたつめの条件はクリアできません。
派遣元には、次の仕事をすぐに探してもらう必要がありますね。

なお、派遣先が更新しなくても法的に問題はありません。
派遣社員は、派遣先とは雇用契約が無いので、妊娠や産休を理由に契約を更新しなかったとしても問題にはなりません。

トピ主さんがすべきなのは、派遣元の営業に相談することです。

育休取れますよ!
りんご
2019年7月6日 14:21

わたしもまったく同じタイミングでの産育休でしたが、とれましたよ。
12月までの契約更新をして、11月の頭から有休消化、11月半ばから産前休業になりました。
ちなみに同じ派遣先に復帰は当然できませんでしたが、2年間がっつり育休とりました。

いまは派遣でも契約社員でもちゃんと育休とれる時代ですよ。
妊娠してるからという理由で更新拒否とか大問題です。
きちんと派遣元と話し合って調整してもらってくださいね。

派遣先は関係ありません
ソルト
2019年7月6日 15:33

問題は派遣元、トピ主さんを派遣社員として派遣した会社ですよ。

派遣先は、契約途中で休まれたらこまるので、トピ主さんとの契約はせずしっかり働いてくれる派遣社員さんに変更してもらうだけなので問題ないのではないでしょうか?

問題は派遣元。
派遣会社は産休、育休が取れるのを知っていても会社としては不利なので「わかったら連絡します〜」でのらりくらりするのではないかと予想します。

トピ主さんを雇っているのは、派遣元です。
派遣元が斡旋した会社にトピ主さんを送って、仲介料を得て回してる会社なんですから。

トピ主さんの妊娠出産、産休、育休は企業にとって関係がなく、契約した業務内容をしてくれるならトピ主さん以外が遂行しても問題ないのですから。
高い仲介料払って、その上仕事しないのに、金だけとられて「いいよ〜」なんて言う企業なんてありません。
派遣元としても、トピ主さんの代替を手配してトピ主さんに給付金。「わかったら連絡します〜」ってのらりくらりしたくなる気持ちもわかるでしょう?

くいっぱぐれないようにするためには、社会事務所に一度足を運んでください。

取りました
マロニー
2019年7月7日 0:36

妊娠、おめでとうございます。出産を控えて御心配なこともあるかと思います。
トピ主さんの出産予定日はいつですか?産休と育休がごちゃまぜになっていませんか?
らくささん、シュガーさんのご意見がとても参考になると思います。わたしの古い経験もヒントになれば幸いです。
当時と制度と支給金額基準も異なりますが。某大手派遣会社から5年以上派遣社員として、数社、期間は異なりますが継続して就業勤務していました。
ので社会保険料の加入期間条件もクリア。出産が7月後半。就業契約満了日が9月末だったため、6月から有給消化して産休にはいりました。
就業契約の更新はなしだったのは当然だと思っています。就業先との勤務契約はないですが派遣会社との雇用関係は継続していたので、派遣会社在籍中ということで育休も取得できました。計らずしも年子出産になり、派遣会社に相談したところ、第一子の育休期間が終了とほぼ同時に第二子の産休期間に入ったためスムーズに2回目の産休、育休も取得出来ました。おかげで保育園の入園許可もおり、同じ派遣会社から別の就業先に決まり復帰できました。派遣会社が制度遵守したおかげです。
育休とりたいなら正社員になれば、という意見もありますが、私は育児休暇が欲しいので自分の希望にあった派遣社員の働き方を選択していました。育休取得の条件は職場復帰することではなく「社会保険料の加入期間」です。
トピ主さんの育休開始が11月なら、産休はもっと早いですよね?出産予定日の6週間前から産休に入れます。
派遣会社との雇用契約も、おそらく猶予期があり次の就業が決まってなくても契約満了日から1カ月は派遣会社との雇用期間は継続してると思います。ですので実際9月中は雇用されているので、いつ産休にはいるかで育休取得が可能かどうかわかりますよ。
派遣会社の社会保険担当者によく聞いてみてください。

派遣先との話は終わっています
昼下がり決死隊
2019年7月7日 10:26

>私は3ヶ月更新契約で9月が更新月です。〜更新出来ないと言われました
派遣先とは、次の更新はナシと言う事で話は終わりましたよね?

あとは派遣元と話をするだけだと思います。

取りあえず、派遣元に連絡してみては?
あまり分からないので確認して連絡しますと言われてから、2週間の放置は長すぎると思います。
無責任な担当者(?)ですね。

既に指摘されている方がいらっしゃいますが、トピ主さんが連絡して来ないのをいい事にこのままのらりくらりとかわし続ける気なのかも知れません。

取りあえず、派遣元に連絡して、まだ確認が取れないのか聞いてみましょう。
まだと言われたら、その人の上司や担当部署の人と変わってもらいましょう。
まだまだ言われて待ち続けちゃダメだと思います。

派遣で産休育休とりました。
ひかり
2019年7月7日 21:14

第一子の時に派遣社員で産休・育休をとりました。
現在第二子妊娠中ですが産休をとれることは確定しており、育休も条件はクリアしたのでとれるだろうと派遣元から言われています。
第一子と今回は違う派遣会社です。

トピ主さんの場合、まず産休と育休を混同しているのでそれぞれ分けて考えましょう。

まず、出産を理由に契約更新しない、というのは違法です。
(ただ、体調の問題で休みすぎたりするとそれを理由に切られる可能性はあります)
妊娠経過に問題ないのであれば産休に入る前日までの契約を結んで貰うよう言ってみてもいいかもしれません。
私も基本は3ヶ月更新ですが、最後の更新は一ヶ月半の契約です。
産休はギリギリまで働けば必ずとれますし会社はとらせなければなりません。

それから育休ですが、子が一歳半になるまで契約更新されないことが明らかでないことが条件にありますが、トピ主さんはここにひっかかる可能性が高いです。
派遣元が3年以上は基本的に更新しないと決めている場合、育休はとれませんし、派遣元の態度からおそらくそうだと思います。
そのために、妊娠は一年以上働いてかつ3年縛りにかからない時期を狙うか、3年を越えて無期契約を結んだタイミングにする、または大手の派遣会社を選び産休育休が使えるか確認の上で計画を立てなければなりません。
短期派遣の育休はなかなか狭き門なので、よく調べた上で妊娠のタイミングも合わせないと厳しいです。
私はなんとか上手くいきましたが、時期が過ぎても子どもができない時は派遣会社を変えるつもりでした。

他には??
梨乃
2019年7月8日 2:17

トピ主には派遣会社の営業担当が付いているでしょうが、目下に迫る事をぼんやりとしか説明・行動出来ない人であれは派遣元の他の担当者や総務系の方にまず連絡を取る方が良いかもしれません。

私が派遣で働いていた時に、産休育休の制度があるにも関わらず、この制度を使って続ける人って結局いなくて更新も切れるタイミングだから一度退職してくださいと言われた人がいました。個人でその担当と話をしていたら、結局のらりくらりで話が進まず、もういいですと辞めてしまわれました。
結局元々能力が飛び抜けていて、担当業務が多忙になってきたのと、部署の派遣取りまとめの方と仲が良かった事もあって再度雇用契約を結び、次の妊娠の時にはその上司がちゃんと規則に則って育休取らせろと強く派遣営業担当に言ってくれたお陰で適当事務が露見して育休制度が機能し始めたという話があります。

派遣営業担当はかなり当たり外れがあります。
この業種は人の入れ替わりや離職者も多いみたいで、きちっと仕事をこなす人もいれば浅い知識できちんと調べて迅速に対応出来ない人もいます。
今は正社員で派遣社員の取りまとめをしていますが、たまに話の通じない勢いで煙に巻こうとする人や、処理がとても遅い人、何度言ってもまともに対応しない人もいます。

なのでトピ主が産休育休について就業規則に則って申し出ているのに全くレスポンスがないなら人を変えてと強く言ってもいいかも。人が変わるとびっくりするくらい物事が進んでいくこともあるので。
時間がないなら尚更です。

妊娠出産を理由とした雇い止めはできません
派遣社員たかなか
2019年7月8日 6:02

2年半お勤めで勤務態度に問題なく、妊娠出産がなければ今回も契約更新されたであろう場合、妊娠出産を理由に契約更新を拒むことはできません。派遣先企業も禁じられています。妊娠以外の無難な理由つけて更新しないように仕向けてくることはあるかと思います。
2週間放っといている間に自分で調べるべきでした。
早急に自分で調べ、労働局なりに問い合わせ、確認を取ってから営業さんに聞いてみてください。
派遣元の営業さんはその辺りの知識ない方が多いです。悪気はないと思いますがあてになりませんでした。
生まれてくるお子さんにとっても育休手当があるとないとでは金銭的余裕が違うし、保育園の選考でも差が出ると思うので、ママ頑張って。

育休のことですね
派遣社員たかなか
2019年7月8日 6:23

先ほどレスしましたが、産休と混同していました。申し訳ありません、
産休までの契約はどうなっていますか?
産休までの月は派遣先と契約、産休取得後は派遣元と直接契約で育休取れると思います。

現在位置は
です