ご近所の人

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じゅり

仕事から家へ帰宅、車庫入れをしてる時の出来事です。お向かいの方も、ちょうど帰宅されたところにこちらへ近づいて来て、「これ食べて。煮物でもしたら良いわよ。」と熟れ過ぎたきゅうりを持ってきたんです。
しかし、この出来事の直前、お向かいの方は、別の近所の他の方から、そのきゅうりを貰っていたんです。
こちらは、普段から近所付き合いや会釈もしない方だし、面倒くさいこともあり、「ありがとうございます。」と一応、お礼をし受け取りました。

こちらへ渡す行為は、非常識ですよね。
要らないのなら、自分でこっそり処分すれば良いことなのに。

皆さんだったら、こんな時どう交わしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不要品の

たらい回しですね。

たしかに失礼な人ですね。
    近所なのに(お向かいの距離)挨拶すらしない人だから、かなりの変わり者なのでしょう。

私も一応は受け取ると思います。
    余計な会話すらしたくないから。

もしまた同じようなことがあったら、その出処のお宅へ持って行って、「これ○○さん(お向かい)からいだだいたのですが、うちでは食べないので」ととぼけてやろうかな?
    ○○さんのたらい回しがバレて、面白いもん。

それにしても熟れ過ぎきゅうりって不味そうですね。
    きゅうりの煮物、見たことないです。
    そんなもの配る元の人も変な人だわ。

• 非常識

他の方から貰ったものをくれるのは、まだ構いませんが、腐っているのはちょっと・・・。
    お向かいさんが他の方から貰ったのも直前とのことなので、その時点で腐っていたんですよね?
    トピ主さんのご近所は変な人が集まってしまったものですね。

たびたび腐ったものをくれるようだったら、嫌がらせかと思うので「いいです」と普通に言います。
    今回のきゅうりは紙に包んで捨てます。

お向かいさんに会釈もしないのも非常識かも。

• 旬のものはかぶりがち

熟れすぎのきゅうりって、収穫時期を過ぎちゃって大きくなりすぎて、中央部分がしまりがなくなっているものでは?
    ゴーヤみたいに縦半分に切って、種の部分をスプーン等で削り取って斜め切りにして炒め物にするとおいしいよ。
    豚ときゅうりの炒め物とか料理として成立しています。

レス求!トピ一覧