ご祝儀について相談があります。長文になります。

レス3

そる

ひと

今度結婚することになり、姉からのご祝儀やお祝いについてご相談です。

私は三人姉妹の末っ子です。
真ん中の姉は嫁いで二年ほど、上の姉は未婚です。
当方29歳、真ん中の姉31歳、現在生後半年の娘と旦那さんがいます。上の姉は34歳です。
二年ほど前に真ん中の姉が結婚した時、結婚式を挙げずフォト婚プランで写真を撮っていました。
そのため?母に相談し、お祝いを確か10000円ほどしか包まなかったようにおもいます。
しっかりと覚えておらずお恥ずかしいのですが…。
それと、少しばかりのプレゼントしかしておりません。
学生でもなく、就職したてでもなかったのに、とても少なかったことを今頃後悔しております。

今度私が結婚するにあたり、真ん中の姉を旦那さんと姪っ子と3人招待するつもりですが
有り難いことに真ん中の姉は私が結婚式披露宴をすることを楽しみにしていて、少しでも足すからねと言ってくれていました。
おそるおそるネットで妹への相場を調べると50000円から100000円とあります。
私はお祝いに少ない額なのに、そんなにもらえません。
そこでご相談です。
もし頂いたらどうすればよいのでしょうか?
それとも先に姉二人に、ご祝儀はいらないからと言っておけばよいのでしょうか?
そうすると新郎側もお断りすればよろしいのでしょうか?
いただいたあと、たくさん包んでくれた方にあらためてお返し?をするのが常識的なのでしょうか。
非常識な相談で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。
当方、披露宴をしないことも視野に入れております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが心配することではないですよ

ご結婚おめでとうございます。

未婚の妹の結婚祝いは主様がお渡しした金額で良いと思いますよ。
    なによりお母様に相談してその金額でしょ?
    大丈夫です。

さて、あなたの結婚式ですが、何も言わない方が良いでしょう。
    既婚未婚で金額も違ってきますし家族もいるなら気遣いも違います。
    上には薄く下には厚くという言葉もあります。
    それにここは覚えておいてください。
    お祝いはお祝いであって金銭の貸し借り、損得ではないです。
    お姉様のお子さんが3人できたとして、あなたのお子さんが一人だった場合、お年玉はあなたの子供が3倍貰えるわけではありません。

独身のお姉様にはお姉様の都合があります。
    既婚のお姉様には世帯持ちという立派な家庭があります。
    嫁の実家にケチったら立場が無いと言う義兄様もいらっしゃるでしょう。

お母様と相談して引き出物などを用意するのがいいと思いますよ。
    お母様ならきっと正解を出して下さるでしょう。

それと、あなたの親戚の習わしと新郎親戚の習わしを同じに考えるのも良くないですよ。
    お祝いだって両家兄弟が同額くれるわけではないです。
    それはとても危険な考えです。
    あなたの家の出来事はあなたの内で処理。
    新郎家の出来事は新郎家で処理するものです。

• 何も言わなくていいかも。

私が結婚したとき、未婚の妹はお祝いを6万円分してくれました。
    妹が結婚するとき、姉夫婦である私のお祝いは10万円です。
    これが私の中では正しい金額です。
    未婚の妹がするお祝いと既婚の姉がするお祝いは同じではないと思います。
    余りにも金額に差があるならお祝い返しとしてお返しすればいいし、
    もう一人のお姉さんは、お姉さんの結婚のときに同額もしくは同額以上で
    お祝いすればいい。
    ついでに言ったら、彼の側のお祝い事情はあなたには関係ありません。
    口出し無用です。

• ものってほしいですか?

本当は、何もしなくてもいいと思いますけど。
    とぴ主が気になるのならということで。

引き出物で調整という案が出ていますが、物ってほしいですか?
    自分がほしいものではなく、相手が選ぶ品物っていらなくないですか?

もし5万円いただけるのなら、
    姪っ子さんにお小遣いとして5千円ずつ、渡したらどうでしょうか

10万なら1万ずつです

来てくれたお礼をしたいけれど、
    何を用意したらいいのかわからないから、お金を渡すから姉さんよいようにして
    と一言伝えれば十分だと思います

品物って本人がほしいもの以外は、やめたほうが無難なんですよね

新しい服を買うかもしれないし
    本を買うかもしれないし、
    家族旅行の足しになるかもしれない

あくまでも姪っ子さんが来てくれてうれしかった
    と言って、現金を渡すのがいいかなぁと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧