現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見通しが甘い 愚図で問題が大きくなってしまう

のらねこ
2019年7月6日 1:18

タイトルのように、見通しが甘いためか、失敗して問題が大きくなっています。

例を挙げると
以前に2時間で終わった用事を、今回も同じくらいの時間がかかるからと考えていたら、3時間半かかって、そのあと約束をしていた知人に迷惑をかけてしまった
仕事で効率や段取りを重視するあまり、お客様の気持ちを軽視する形になってしまい怒られてしまった→出来るだけ気持ちを汲んだ対応をしたつもりが見通しが甘かった
子どもの服の繕いをして、これくらいで良いだろうと普通の縫い方をしていたら、うちの子だけ繕ったところがほつれてきてしまった→夫に縫い方が甘すぎると言われた

日常の家事ならトースターに入れていたパンを忘れるようなことはしょっちゅうあります。

特にこの1週間が酷くて、私は若年性の認知症になっているんじゃないかと何度か自己診断しています。
元々不注意はありましたが、もう少し他人に対しての配慮はできる方でした。
他の不注意があったとしても他人への配慮だけは欠かさずしていました。

それが最近は相手を怒らせたり疲れさせてしまっています。

心当たりは、更年期の症状が強いこと、フルタイム勤務と朝から晩までの家事で疲れていること、
1か月前までは毎日飲酒で血圧が高かったと思います。現在の血圧は正常値です。

体力と神経を使う仕事で、以前は楽しく感じていたのに今はもうしんどくなっています。
趣味がなく毎日が家事と仕事の繰り返しで、楽しみがないのもあると思います。

何でも構いませんので、ご意見よろしくお願いしたします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
見通し
ひな
2019年7月8日 15:53

おっしゃるように見通しが甘いのかな、と最初は思いました。
私は子供が出来てから、仕事も家事もプラス1時間くらいは大目に逆算してきました。どうしても不意の用事が出来ますからね…!
でも、トピ文をよく読んだら、更年期かも、とのことで、今までは出来ていた、ということなんですよね?
あと、毎日お酒飲んでる、ということにも驚きでした。
更年期で肝機能やホルモンバランスも昔とは違うはずなのに、お酒毎日飲んでて、昔と同じパフォーマンス出来る訳ないと思いますが。
自己管理も家事・仕事のうちですよ。

似ています。
2019年7月15日 23:32

似ています。更年期にはこのようなこともあるのですね。
前は2時間で終わったことが、3時間以上もかかる。そんなこともありますよね。
終わるまで止めないことをやめて、時間で止めるしかないですね。
効率化は大切ですが、確実性の方がもっと大事でいきましょうね。
私も若い時は普通か、早い方だと思っていましたが、やっぱり、今の若い人の方がぜんぜん速いです。
慣れてくれば速くもなると思いますが、なかなか思うようにいきません。
慣れるまで、少しずつでも確実にやっていこうと思います。

現在位置は
です