職場のサボリ魔、放置ですか?

レス10
トピ主のみ0

匿名とくこ

働く

皆さんの職場 のサボリ魔さんへの対応は?
うちは基本放置です。
席外し5〜10分の席外しはサボりとは思いませんが、
そのほかに毎日午前午後で各約30分間席を外しています。
どこで何をしているのか?行方不明状態。
先日は運悪く?サボり中に業務発生。やんわり注意したら、言い訳。
その後まわりに逆ギレしていたようです。
今までほったらかしにしておいたのがいけなかったのか?
60過ぎの男性ですが、能力的に任せられる仕事が限られているため
サボっていても支障がないのが現状ですが、モチベーションがさがると
不満な声はあります。

皆さんの職場にはどんなサボリ魔さんがいますか?
どう対応してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハチだったかな

明らかにサボる働き蜂が一定数いるそうです。
    で、その働き蜂を排除するとみんなきちんと働く。
    という訳ではなく、やはり又一部のハチがサボり始める。

アリだったかもしれませんが、とにかく組織には一定割合サボる人が
    出るのだとか。

そうは言ってもモチベーションが下がるのは確かですよね。
    私も昔の職場にそういう人がいましたが、
    いないものとして考えていました。
    そういう人のカバーをするのもお給料のうち、と
    自分に言い聞かせて。

上司に取り入るのは上手い人だったのでどうしようも
    ありませんでした。
    ただ、周りはみんな知っている状態だったので上司が
    定年退職した後は真面目に働いているそうです。

• 放置です。

サボるかどうかは、どっちでも良いです。
    ほどほど仕事してくれれば、良いです。

サボらないけど仕事ができない人が、困ります。

サボらない分、かけられる迷惑が多くなるんです。

そんなことでモチベーションが下がると言う人は、要注意ですよ。

• 放置です

私は気になりますし腹が立ちます。

私の職場は私含め女性が二人ですが、もう一人の女性の仕事量がかなり少なく雑用は一切しない、また気分屋で扱いにくいということから私に仕事をふられることが多いので、さらに彼女はすることがない状態になっています。
    ネットを見たり、椅子にもたれかかって寝ていたり、一日の半分はトイレにこもっています。
    上司に何度か相談しましたが、同調するだけで話になりませんでした。何も変わらず放置されています。
    これで給与も同じですから馬鹿にされているなと思います。
    ただ会社の体質は変えられないということはわかりましたので、転職活動は始めました。

• 私も気になるけど

私もすごく気になってしまうタチです。

派遣さんなんて、8時間勤務のうち、2時間は席にいません。
    毎日です。
    トイレや、おしゃべりで席外し。

それでも、誰も注意しません。

その程度の業務量しかないから、会社がそれでよいのなら、それに従うしかありませんが、
    私も同程度の仕事量だったら、いいのにな、ってつくづく思います。

同じ部署でも、私は毎月45時間残業しても終わらない状態。
    必死のぱっちでずーっと仕事をしている状態。

なんなんだ、これは。と腑に落ちませんねぇ。

このトピをじっくり見せていただきます!

• 気まぐれサボり屋さんをどうしていいのか

うちには、気まぐれなサボり屋さんがいます。気が向けば、やるのですが、そうでないと、どんなに忙しくても自席で携帯電話のマンガを観ています。
    黙って観ていれば、それでも実害は少ないのですが、それを見ながら、笑うのです。
    やるときはやります。でも、繁忙期だからやるのではなく、サボり屋さんが、ヤル気のあるときだけです。どこにスイッチがあるか私達にはわかりません。小さい会社ですので、彼女以外にその業務をやる人がいません。いえ、他の人が代行しようとしたところ、激しく反抗されて諦めた経緯があります。結果、彼女のヤル気がでるまで、彼女の工程以降の人はひたすら待ち、遅れた分を取り返すのに、大変な思いをします。

新卒で入って、もう35歳。おそらくどこへ行っても通用しません。今時は、容易に解雇もできません。どうしたらいいのか。今のようにマンガを見るようになってからもう8年くらいたちます。どうしていいのか、どう扱っていいのか。上司が見て見ぬふりをしているので、私達にはどうにもできません。

• うちの女性事務員さん

今はほとんど目にする機会がないから分かりませんが、弊社の女性事務員さんもかなりサボってました。

男性社員が出払うと、営業事務の彼女達は私一人に仕事を押し付けて皆で雑談を始めていました。
    彼女達のサボりは私へのいじめの一環でしたが、トピ主さんのところの男性はそうではなさそうですね。

私は3年ほど前から職種が変わりほとんど会うこともなくなりましたが、変わった当初は不満でした。
    何が不満だったかというと、彼女達の給料が私の業績から出ていることに対して。

ですが、今ではそれすら気にならなくなりました。

放置でいいと思いますよ。
    本人も辛いんじゃないかと察せられます。

• いますよ、無視してます

サボリ魔の上に大遅刻魔です。
    バレバレの嘘をついてきますが、適当に流してます。
    派遣社員なので、それに気付くのも注意するのも社員の仕事なのでほったらかしです。
    彼女が働かない分私にしわ寄せが来ていて忙しいので、最近相手してません。
    同類だと思われたくないし。

• 日本人はそういうのが多いよね

誰かがサボってるのを見て、自分のモチベーションが下がるというのは、やっぱり日本人特有なのかな?
    人は人、自分は自分で良いのにね。

さて、「誰かがサボるとモチベーションが下がる」というのは、公正に評価を受けていないせいもあると思うのです。
    きつい肉体労働で、絶対に何人かで組まないと仕事ができない(でも1人サボってる)、というなら話は別になるけど、

「誰かがサボる→自分は普通にしているだけで自動的に評価順位があがる→ラッキー」
    とならないということは、評価自体ナシで昇給もない職場なのか、または年功序列でエスカレーター式なのか、グループ全体の連帯責任制になっているのか。

まあ、評価が何らかの形で給与やボーナスに影響していたとしても、具体的な金額なんて他人と比べないから、気が付かないかもしれないけどね。

• 辞めて頂きました…

アルバイト時代の話ですが、
    夜勤で仕分けの仕事をしてた時に、仕事中、殆ど居眠りしてる人が居て、半分寝ながらやってるので、仕分けの殆どが間違ってる上、途中、思考が止まるのか?、面倒臭くなるのか?、分からないのか?で、商品の一部を隠して放置しだす始末。

休憩行けば戻って来ず、呼びに行ったら、爆睡してて、起きやしない。
    余りの酷さに、社員さんに言って、辞めて頂きました。
    本当に、衝撃的な出来事でした…。

• 可哀想に、みんなから嫌われています(笑)

30代会社員です。
    サボリ魔は既婚者子持ち。
    仕事をサボる上に頭も良くないですし、仕事も任せられる仕事がない上、時短勤務です、ウチのサボり魔(笑)。
    暇な時は話し相手になりますが、忙しい時は私は敢えて自席に座らず他席で作業し彼女に電話を取らせますよ〜。私だって仕事ミスしたくないですしね。無理は禁物です。
    こういう不満を、私は上司にきちんと報告しましたよ。

自画自賛で申し訳ありませんが、私は電話応対に定評があり、他の社員さんもわたしに取ってもらいたがります。ですが私は最近ワザと彼女に電話を取らせてます。彼女、まともに電話の取り次ぎも出来ない上、素行も悪いのがバレバレなためウチの部以外に社内、社外から総スカン。悪口陰口言われまくってますよ〜。人事部からも睨まれてるし。上司が私の仕事や人となりを評価して下さっているので転職等は全く考えていませんね。彼女がしょっちゅう子どもの都合で休んでくれるおかげで私も休みやすいし。

今私は、業務について新たな知識を深く勉強しており、さらなるスキルアップを目指しているので部内から一目置かれています。彼女の悪行は目立つ一方で彼女、居心地悪そうですよ。
    仕事でやられた事は仕事でやり返して自分の評価を上げています。次のフィードバック面談が楽しみです。またスキルアップしたいな。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧