話の持っていき方にもやもやしています

レス4

ちびくろ

ひと

長文になりますがお許しください。
子どもがある個人競技の選手で、普段は所属のクラブで週5練習しています。クラブのコーチからは「変なくせが付くと困るので、クラブ以外でレッスンなどはしないように」と言われていますが、成績を上げたいお子さんは、内緒で他所で個人レッスンなどをしています。

うちの子もクラブ以外に週1回、ほとんどボランティアのような月謝でみてくれるコーチのもとで、練習会に参加しています。元々練習会には、うちの子より上級の子3人がいて、うちの子はコーチの知り合いの方の紹介で参加させてもらうことになりました。もちろんクラブでは練習会の事は内緒にしています。

同じクラブのAちゃんとうちの子が一緒に上のレベルに上がる事になったタイミングで、これから練習について行くのが大変になるからと思い、Aちゃんも練習会に誘う事になりました。Aちゃんママに声をかける前に、元からのメンバーの保護者の方やコーチに、Aちゃんのレベルをお伝えして、事前に意向を伺いました。新メンバーが入る事で、練習内容や雰囲気に少なからず影響があると思ったからです。

その後、うちの子やAちゃんより下級のBちゃんが、上のクラスになかなか上がれなくて悩んでいるとの事だったので、お声がけしました。その時もAちゃんの時と同様に事前了解を取りました。
元のメンバーが進学のために抜けて人数が減り、練習の場所代がコーチの持ち出しになるのが申し訳ないので、穴埋めができればというのもあったのですが、練習の質をキープするためには人数はこれ以上増やさない方がいいという状況でした。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

先日、Bちゃんママから突然LINEで、最近伸び悩んでいるらしいCちゃんのママが泣きそうになりながら「クラブの練習だけじゃダメかも、Bちゃんはどこかでレッスンしていますか?」と聞いてきたので、練習会のことを話して入れるかどうか聞いてみると言ったと連絡がありました。

Bちゃんよりさらに下級のCちゃんでは、練習会のメンバーについて行くのは難しいというのは明らかで、(客観的に数字で出るものです)、そうなると練習のレベルを下げる事になります。現に、Bちゃんが入ってからも、以前より緩くなったと子どもは言っています。とはいうものの、期待しているであろうCちゃんママにやっぱりダメでしたと言うのも酷ですし…

なぜ紹介者の私に断りもなく勝手に誘うのかともやもやし、事前に相談して欲しかったのにとBちゃんママに言ったところ、「誘う前に相談するルールだとは知らなかった」と。そんなルールはありませんが、元からのメンバーに対しての礼儀じゃないのかと思い、呆れてしまいました。

また、うちの子やAちゃんが練習会に参加している事も、Cちゃんママの知るところとなってしまいました。Aちゃんママは私に義理立てして、誰かに聞かれても嘘をついてでも練習会の事を隠していたので、怒り心頭です。Bちゃんママは「一緒に頑張ってきた仲間が困って泣きそうになっているのに、嘘をつく事は性格上できなかった」と言うのですが、嘘をついて隠してる私たちがすごく悪者にされているような気持ちになりました。悩んでいたBちゃんを誘ってあげた私たちは仲間じゃないのかとも…。

• 最後です

私の顔を立てて欲しかったというのではなく、うちの子も仲間に入れてくれた、前からの上級メンバーに迷惑をかけたくないと言うのが一番の気持ちなのです。

結局、Bちゃんママが直接コーチと話した結果、今の人数がしっかり見られる限界だからという理由でお断りされたそうですが、私やAちゃんママの方がCちゃんママと気まずい感じにもなってしまいました。
    Bちゃんママの話の持っていき方に配慮がなかったのに、私やAちゃんママがすごくもやもやさせられて、なんだかなぁという感じです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧