年の差兄弟、迷っています。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみ

初めまして。トピを開いてくださりありがとうございます。心が動揺しておりますが、宜しくお願いします。

ガン検診のため産婦人科を受診したところ、お腹に三人目の子がいました。想定外過ぎてびっくりと動揺を隠せません。私は32才、主人は36才、長女は9才、長男は7才です。子ども達も手が離れ大分楽になり、これからは自分の趣味に時間を費やせると思っていた次第です。田舎で完全同居、義父母も義祖父母もいます。みんなとてもいい方で本当によくしてもらってるので、もし産んでも可愛がってくれるのは手にとるように想像できます。おそらく子どもたちもお世話を喜んでしてくれると思います。ただ、私自身心がついていきません。やっと一段落した子育て、また一から始まるかと思うと正直ぞっとします。でも小さい子は見てると素直に可愛いと思いますが、自分の子となるとどうなるんだろう…とか、上二人の子と年の離れた兄弟像が想像できません。

来週くらいには決断してもう一度受診する予定です。年の離れた兄弟、私自身32才ということもあり体力の問題、もろもろ心配事ばかりで嬉しい反面不安も大きく決断に迷っています。正解などないことは分かっています。

こんな優柔不断な私に助言頂けないでしょうか。宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年の差兄弟っだけみた感想

それほど年の差ではないと言うのが、感想。
    上二人が中学生くらいかと思って、開きましたよ、、、
    下まだ、7歳ならまぁちょっと離れたかなぁ。って感じ。
    田舎なら、3人兄弟くらいが多いのでは??
    32歳くらいで3人目って言うのも多いかと。ちなみに我が家もです。
    上は年子でちょっと離れた3人目です。
    可愛くてついつい甘やかしてしまうのが難点なくらいでしょうか。。

• 子供は神様からの授かり物

32才とは普通にお若いですね。

歳が離れている件についてはそれ程でも無いと感じました。

私の息子達は7つ離れておりますが、とても仲が良いです。

これが40代であれば悩む事も有ると思いますが。

これから暑くなりますのでお身体をお大事になさって下さいね。

• 下の娘は

連れ合いが37歳の時の子供です。
    上の息子と9歳違いです。
    ケンカしても同レベルですよ(苦笑)
    全く問題ないのでは。

• まだ若い

32歳ですよね
    まだまだお若いと思うんですがそんなに不安ですか?

年の差に関してはさほど気にすることはないと思います
    私は三人兄弟の真ん中で上と下とは5歳ずつ違います
    つまり一番上と一番下は10歳差ですね
    確かにあまり接点がなくてものすごく仲のいい兄弟とは言えないですけど
    それなりに仲良くやってますよ
    あと上の二人にはそれはもう厳しかった母親は末っ子には甘々でしたね
    それはちょっと納得がいかなかったですけど(笑)

兄弟がうまくやれるかどうかよりトピ主さんが可愛がれるかどうかが一番の問題じゃないですか?
    これから自分の時間が取れると思っていたのに…と子供に不満をぶつけるようなことになったら子供の為によくないですから

• 授かった命

大切になさってください。

私は姉が7歳の時に生まれた子です。
    ちょっと母に問題があるのですが、姉がいて私はものすごく助けられていた。

姉も私をたいそう可愛がってくれた記憶があります。

私も姉が大好きで、いつも引っ付いていましたっけね。

思い返せば母は田緑的にきつかったでしょうね。
    それこそ「子育てひと段落」というところで私が宿ってしまったんですから。

どう思い起こしても、私は姉に愛されて育ったな。
    姉が結婚するときは本当にショックで大泣きしたっけな。

悪いけれど「親はなくとも子は育つ」です。

実のところ姉と居間でも話すのは「母親の毒っぷり」なんですよ(笑
    それくらい互いに支え合ってた。

レスを書いていて、姉からうけた愛情に軽く涙ぐんでいます(オイオイ

子供は母だけが育てるものではないと思います。
    家族全員で育むものじゃないかしら。

上のお子さん二人を育てた環境と訳が違います。
    全てを自分で背負おうとしなくていいと思います。

義両親様だけでなく義祖父母もいる状況で「みんなとてもいい方で」といえるのはとても幸せな環境なんですよ。

どうぞ頑張ってください。

32歳なんてまだまだ若い!

私は仕事柄、様々な家庭とのお付き合いがありますけれど、40歳を目前に3人目とか珍しくないんですよねー。

>子ども達も手が離れ大分楽になり、これからは自分の趣味に時間を費やせると思っていた次第です。

まったくもう・・・・人生100歳時代ですよ。
    まだ人生の半分も過ぎていないのに何を言っているんですか。

これだけは言っておきます。
    どれだけ望んでも子に恵まれずに人生を終える人もいるの。

トピ主様はまだ若い。

• トピ主のみみです。

ご意見下さった皆様ありがとうございました。帰ってすぐ主人に報告したら、私の不安とは裏腹にすごく喜んでいました。二人も三人も変わらない、何が不安なの?絶対可愛いよ、と言っていました。
    せっかく授かった命、大切にしたいと思います。上の二人はもうすぐ夏休みで、大きなプールや旅行、今年計画していたディズニー旅行など、私の体調によってはしばらく我慢してもらう事もありますが、二人とも小さい子が大好きなのできっと楽しく子育て出来ると思います。背中を押してくださってありがとうございました。皆様と主人の言葉で不安はなくなりました。義家族は私にも子どもたちもとても良くしてくれるので、たっぷり甘えて心穏やかに過ごしたいと思います。

• ちょっと 離れてるぐらいですよ

娘の子供は9才と2才

不妊治療でなかなか出来なくて 離れてます

32才と39才で産みました

フルタイムで働きどちらも1才になる前から保育所に預けて職場復帰
    遠方に住んでるので自分達で今も毎日走り回って頑張って下ます

せっかく授かった命
    大切にしてあげて下さい

• 想定外だったので

動揺しちゃったんですね。
    3人目で32歳か。お若いですね。
    うちは、12歳離れていて、上は社会人、下は今年中学生になりました。
    下の子の出産は、40歳でした。
    2人目不妊に流産もあって、もう無理なのかなと思っていた矢先の妊娠でした。
    可愛くてしょうがないです。
    下の子のおかげで若々しくいられると感謝しています。

早くみんなで迎えてあげたいですね。
    無理をしないよう気をつけてお過ごしくださいね。

• 10歳までは

ヤキモチ

赤ちゃんがえりをします

2番目に手を焼く

環境の変化に敏感

決して

お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからは言わない

言うならほめるときだけ

これは大きかろうが2歳差だろーが同じ

上の子達と一緒に分担し育児をする気持ちで女が育児をするものとならないように

2歳差でも上が女の子なら其ほど地獄ではなかったはず

私は貴女の今の年齢から2歳差の男の子を産んで上の子は幼稚園に入れなかったので来年まで地獄です

体力テキって三十路過ぎで産んだ私は馬鹿なのかって思います。

嫌なら又、すぐ妊娠しますので
    帝王切開の出産なら次を作れないように一緒に結んで貰ってください。

レス求!トピ一覧