現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めて女性と食事に行きますが、どういう店に行けばいいのか… 携帯からの書き込み

MOU
2019年7月6日 12:42

今度、紹介で知り合った女性と初めて食事に行くことになりました
相手の女性は、32歳の方です
しかしながら、自分は39歳ですが恥ずかしながらまだ一度も女性と交際経験がなく、2人きりで食事をしたことも当然ありません
そのため、どういう店に行けばいいのかわからないんです
普段自分一人で外食するときは、ラーメン屋や牛丼屋、定食屋、回転寿司、その他のありふれた外食チェーン店だけで、
おしゃれな店など全く分かりません……
どういう店に行けばいいのでしょうか

また、39年彼女がいたことがない自分にとっては、
今回のことは数少ないチャンスだと思っているので、
相手には絶対に嫌われてはならない、悪印象を持たれてはならないと思っています
もしかしたら、これが人生最後のチャンスかもしれないと
年齢的にも、失敗は許されないと思うのです……
なので、交際経験がないということが何とかバレないようにしたいです
こんなことを相手の方に知られてしまったらと思うと…

ユーザーID:7089496594  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
知ったかぶりの方が痛い
なす
2019年7月6日 13:22

女性とデートした事が、1度もない、とバカ正直に言う必要はないと思います。しかし、行き慣れない店に知ったかぶりして、経験あるふりをするよりは、”あまり女性とお付き合いの機会は、お恥ずかしいながら少ないのです”
とは言った方がいいと思います。”だからあまりこういう店も慣れてないので…”と。

女性にもよりますが、あまりいい雰囲気の店に慣れてないのなら、だいたいの好みを聞いてもいいかと思いますよ。
“どんなお食事がいいですか?苦手なものはありますか。”と事前にきき、お寿司なりステーキなり好みを聞いてから、店を選び、予約は必須です。

絶対失敗したくない、と思うよりは、まずは会話、一緒の時間を楽しむ。お会計はトピ主さんが持つ。話は聞く。
笑顔。お別れした後は”xxさんとのデート、とても楽しかったです。またご一緒したいです。”とライン。

三回くらいで、きちんとお付き合いするのかどうか、決めた方がいいでしょう。
年齢的にも 結婚を前提にお付き合いしてください、ときちんと告白するのが誠実だと思います。
頑張ってください!

ユーザーID:3329747775
気負わないで
みなみ
2019年7月6日 13:33

トピ主さんが一生懸命な様子が伝わってきたので思わず出てきました。同年代の既婚女性です。
まず、お相手に気を遣っていらっしゃるのはわかりますが、あまり気負わないで。ビジネスランチに行く、くらいの心持ちでいかがでしょう?お仕事なら、女性と話すのも割り切って無理なく話せませんか?そして、無理して話さなくてもいいんです。お相手の女性の話を聞く、相槌を打つ、話の中で質問をする(相手に興味を持つ)が出来れば満点なのですが…むずかしそうですか?

すみません、ご質問から離れてしまいました。
ランチかディナーか、トピ主さんが都会にお住まいなのか、にもよりますが、ランチなら2000円くらい、ディナーなら4000円から5000円くらいのお店に設定してはいかがでしょう?私は初回のディナーでそのくらいのお店に連れて行ってもらい、自分の分を払おうとしたら「それでは千円だけいただきます」と全額は受け取ってもらえませんでした。トピ主さんが思ってる価格帯と違ったらごめんなさい。
あと、お相手に「苦手な食べ物ありますか?和食と洋食で好みなどあれば教えていただけると嬉しいです」と尋ねることはできませんか?レストラン選びのためでもあり、もし、お付き合いすることになったら食の好みというのは意外と大事なので、聞いておいて損はないかもです。
あとは、お相手と自分の駅の中間地点を選ぶのか、彼女の住まいに近いところにするのか、とか。初回は2時間とか2時間半くらいでさくっと終われるようにしておくと、お互い気持ちが楽だと思います。もし会話が弾んだり相手も楽しそうだったら、「お時間大丈夫ですか?」と聞いて二軒目にカフェに行ってもいいですしね。
「絶対逃すことができないご縁」と思うより「これがダメでも、自分には次がある」くらいでのぞむとうまく行くと思います。うまく行くよう、応援しています!

ユーザーID:8406975941
バレないように?
ICHICO
2019年7月6日 14:10

そんなの無理な話ですよ。

今回店選び等をそつなくできたとしても、会話していれば「あ、この人交際経験無いな」というのは伝わってくるものですよ。

へんな体裁を繕うよりも、素直に「女生徒のデート経験がほぼ無いので、どんなお店が良いか教えてください」と言ったほうが良いと思います。

まず根本的に相手の嗜好が解らないでしょう?
大抵イタリアンやフレンチなら間違いはないでしょうが、もしかしたら和食好きな方かも知れない。

これを聞いてこないのは「女性慣れしていない」と察します。

私の夫は見上げたもんで、最初のデートのときに「女性慣れしていなくて、どこに誘ったらよいか判らないのでどんな店が良いか教えて」と言ってきましたよ。

で、食事中に「女生と二人きりで食事なんてしたことなかった過緊張しちゃうな」と笑いながら言う夫に交換を持ちましたので、そこから交際が始まり現在結婚20数年経ちます。

隠す事なんて無いんじゃないですかねぇ。

ユーザーID:1853062486
ホテルのレストランのコース
たか
2019年7月6日 14:12

タイトルの通りですが、とりあえずホテルの上層階のレストランを予約すれば良いんじゃないでしょうか。

相手によっては街中のレストランでも良いでしょうが、トピ主にはハードル高そうです。

そんなレストランに行った経験がないなら、友人でも誘って一度いきましょう。親兄弟でも良いです。
もちろん下見も本番もトピ主が奢りましょう。出費にはなりますが、必要経費です。

ユーザーID:5073963850
相手の女性に教えてもらう
yuko
2019年7月6日 14:30

はじめてのデートとは緊張しますね。

私の夫も最初の頃、こじゃれたお店をまったく知りませんでしたね。
ここは、身構えず、「ラーメン屋くらいしか知らないので、あなたが好みのお店があったらそこに行きましょう。」と言ったほうがいいのではないですか?

相手の女性は、女性慣れしているかどうか
だいたい察しがつくと思います。

ユーザーID:9831848965
まず言っておくが
常在戦場
2019年7月6日 14:56

人生最後のチャンス、失敗は許されない・・・
などと自分で自分を追い詰める方向にもっていくと、
上手く行くものも上手くは行かない。
十中八九失敗するだろう。
交際経験がないことなどどんなに隠しても、その態度からバレバレだ。
失敗がどうした、失敗したからって次回がある、
とここは開き直った方がいい。
だから、上品で静かなレストランより小綺麗な高級焼肉店を勧める。
周りが静かで緊張のあまり何も話すことができなくても、
肉を焼いたり、焼けた肉を相手にとってあげたりする、
なんらかの作業を伴う店ならば、
言葉より気の利いた感じは伝わるだろうし、
気まずい雰囲気にはなりづらいはずだ。
上げ膳据膳の店より成功率が高いことは断言する。

ユーザーID:0584899575
レスします
ミモザ
2019年7月6日 14:59

やはりオシャレめなカフェやフレンチ、イタリアンが無難。主さんが普段行ってると書いてある店は今回はナシです。

お店は誰かに教えてもらうか、ご自身で検索して調べたりしても見つかります。
そして一度自分でもその店に行って練習してから本番を迎えることをおすすめします、慣れない店にぶっつけ本番は恥をかきに行くようなもの。

女性と交際経験がないことが知られても全然まずくないと思います、逆にいかにも経験豊富みたいなほうが遊び人のように思われ警戒されますよ。

ユーザーID:3896971441
イタリアンはいかがですか?
めーてる
2019年7月6日 15:00

無難なのは、イタリアンレストランですね。

女性ならたいていのひとは好きですし、堅苦しくはないし、かといって、あまりにも庶民的すぎない。適度におしゃれだし、楽しいし、無理しなくてもメニューを選べます。

ファミレス化したチェーン店ではなく、普通にあるイタリアンレストランです。そこそこの街なら、必ずありますよね。

コースがあるなら、それもよし。
なければ、頭の中でコースを想像してみて。(笑)

オードブルになるようなもの、サラダ、メイン料理になりそうなもの、そしてパスタは好きなものを選んでもらって、オーダーしましょうね。そんな感じで十分です。
ピザとシェアしてもよいですね。

飲み物は、こだわりのある女性でなければ、ハウスワインでも十分ですよ?

おいしくいただきながら、ゆっくり話せます。

変に取りつくろわず、あまり女性の方と食事をしたことがないので、と素直に言ってもいいと思います。それで、え?とまゆをひそめるような方なら、もう会わなければよいですよ。

おいしく食べて、楽しく話す。
最初くらいはご馳走してあげてくださいね。

お相手の方の好みもありますから、その次はきちんと望みをきいて差し上げて。
自分の普段とあまりにもかけはなれたご希望を言われても困りますが、異文化を楽しむくらいに考えて、楽しんでください。

良い思い出になりますように。ってか、うまくいきますように。

ユーザーID:2997531966
んー
z
2019年7月6日 15:51

まずは、彼女さんに「何食べたい?」「行きたいお店ある?」と
聞いてもいいと思うのですが、ダメですか?

なぜなら、それが彼女さんへの気配りですし、
彼女さんの希望を優先させた方がいいと思うので。

それで相手が(大概こうなりますが)
「なんでも良いです」とか
「トピ主さんのオススメのお店で」とか
仰ったら、考えたお店を提案すると良いと思います。

ホテルはおススメしません。
ホテルの1階にあるカジュアルめなレストランでランチなら良いですけど、
まず、ホテル自体にドレスコードもあるし、
行き慣れたホテルでないと、レストランにたどり着くまでに疲れます。
コースなりワインなり、オーダーがとても面倒臭いとおもいます。

失敗は許されないなんて言っても、現実、無理だと思います。
こんな時、スムーズに動ける人は、何度も実践して、
実践と修正してを繰り返して、辿り着いているから。
実践を繰り返さないと、何が良くて何が悪いのか学習する機会がないです。

トピ主さんが自分らしく振舞って、それを相手がマイナスにとらえて、
ギクシャクしたら、それは失敗ではなくて、
2人が合っていないだけです。

ユーザーID:9787762612
紹介者に聞けば?
ソリティア
2019年7月6日 16:37

晩メシより昼メシの方がいいと思うがな。
いや、ケチるわけじゃなくてさ、同じフレンチなりイタリアンなり和食でもさ、
ランチの方が気楽というか、少々慣れてなくても構わない感じがあるじん?
まあ例えばウチの高校息子、ランチ2500円くらいのイタリアンやら和食やらなら、まあ連れて行って一緒にメシを食おうかい、とかもできるけどね、
同じ店の夜(7〜8000円とかになるかなあ)には連れて行く気にはならんよ。カネの問題じゃなくて、店に失礼かどうかっつう話でな。

飲み物どうするかっつう問題が結構あるしね。
昼なら「ソフトドリンク」とか「ミネラルウォーター」でもいいんだけど(もちろん飲みたきゃ好きに頼めばいいけど、「頼まなきゃ」プレッシャーは無いつうことでね)、
夜のデートとなるとなんか酒1〜2種類くらいは合わせないといかんかなあ…とかなって、たぶんそこでオタオタするし(ソムリエさんとか出てきてもオタオタしなきゃ別にいいんだけどね)、アルコール入ると言動が不安定になるかもしれんしなあ。

初デートならランチ2500ってこたぁないだろうけど、
えーと、ランチ5000円くらいのとこでかなりいい店に行けるから、そういうとこに行けばいいんじゃないかなあ。

と、ここまで言って何なんだけど、
紹介式のいいところは、「両方を知ってる紹介者がいる」つうことだよね。
あなたのことも彼女のこともよく分かってる人なんじゃないの?
だったら、紹介者に「どこに行ったら彼女は喜ぶだろう」って相談してみるのがなんか一番確実なような気がするが。
で、要らん見栄は張らんことだなあ。「絶対××てはならない」とかそういうのは封印だ。

ユーザーID:5548096931
調べましょう携帯からの書き込み
ナナ
2019年7月6日 17:12

食事に行くことになったのでしたら連絡を取り合っているということですよね?
でしたら日時同様に相手の方にリサーチしましょう。
料理は相手に何が好きか聞いたら良いです。
何でも良いですと言われたら嫌いなものを聞くか、和食かイタリアンだとどちらが良いですか?と具体的に二択で聞いてみたらいいかと。
それでも選ばない場合はどちらもイマイチなのかもと思いますのでそれ以外の候補を聞いてみるとか。
場所は相手と話し合えばいいです。
ただあなたから候補を出すときにお互いの職場や自宅近くは避けた方がいいです。
職場近くは知り合いに見られるのを嫌がる人もいますし、自宅近くはちょっと恐怖を感じることもあるので。
料理と場所が決まったらお店探してみますねってちょっと待ってもらってお店探ししましょう。
お店なんてネットでいくらでも探せますし、デート向けのお店の候補もいくらでも出てきます。
そんなに高くはないけど雰囲気は良さそうなお店を3つくらい候補を挙げて相手に選んでもらったらいいかと。
注意点は事前にちゃんと予約しておくことですね。
二人なら席のみの予約を受け付けてもらえるところも多いですし、コースは食べられないものや量だったりすることもあるのでちょっと難しいです。
選んでもらったお店が予約をとれないこともあるので、1つを選んでもらうよりは順番をつけてもらうと困らないかなと思います。

なかなか決まらなかったりして焦ったりするかもしれませんが、彼女のことを知る機会だと思ってデートの準備も楽しみましょう。
話が弾んで仲良くなることもありますから。

ユーザーID:3900622884
相手次第かも
かぴ
2019年7月6日 17:14

女性と食事の経験が無いなら相手の意向をきいて決めるのが無難かなと思います。

因みに私の最初のデートはとんかつ屋でした。次はぎょうざ屋さんだったかな(笑)
私はお洒落なお店とか全く拘らない性質なので、自分が食べられるものだったら別に何処でも構いませんでした。

そういうカジュアルを好む女性だったら高級なコース料理等はちょっと落ち着かないかも。
逆にお金で相手を計ったりロマンチックを夢見る少女的ならば、それなりにお洒落な店を選ばないとそこで切られる可能性もありますね。まぁそんな相手との交際はお勧めできませんが。

ユーザーID:3376874394
彼女の連絡先を知っているのかな
佐々
2019年7月6日 17:17

現在、彼女の連絡先を知っているのかな。
知っていれば、事前に好みを尋ねることもできますが、知らないかもしれませんね。
その日、初めて紹介されるのかも。
紹介者にどこに連れていけば良いか聞くのはありでしょう。

まず、車はダメ。女性は初めて会う男性の車には乗りたくない。
駅前なら、徒歩圏内で落ち着いたお店を探す。
駅ビルでもダメではないけれど、正味1時間ぐらいしか座っていられないでしょう。
個人レストランでコースならゆっくりできます。
きっと3軒ぐらいに絞られる。

服装はスーツです。
理髪店に行き爪は綺麗に。
タバコはアウトです。

会話では以下のような事を尋ねると良い。
「休みの日は何をなさっていますか。」多分何もしていないが、そこから趣味の話へいけるかも。
「動物は好きですか。」好きなら次回水族館あり。何か飼っているなら同調する。「癒されますよねえ。僕も昔XXを飼っていました」
昔の話。盛り上がれる。「ドラゴンボールの世代ですか」「ワンピース見てました?」
「記憶に残っている事件ってありますか」

それとなく自分の家族構成を話して良い。両親は何をしているとか。兄弟はどこにいるとか。両親の介護は僕がするつもりと言う。

あなたは家事をしますか?「僕は家事は苦手です」は言ってはいけない。「今、家事の腕を磨いてます。料理はまだカレーぐらいですが」と言う。「一緒に家事をしてくれる人が理想です」が好感度高い。

長くて2時間ですね。
話弾んでも2軒目に行かない。お互い疲れているから。

1000円程度のお菓子(チョコでもゼリーでもいい)を用意し、別れ際に「今日はありがとうございました。気持ちだけですが、お家に帰ったらこれで疲れを取ってください」と渡してもいい。

成功を祈る。

ユーザーID:7794592297
紹介してくれた方
梅雨空
2019年7月6日 17:58

聞いてみたらどうですか?
お相手とは初めて会うんですか?
どんな方で、どんなお店に行ったら良いのか。

交際経験が無いことを知られたくない
と言っても慣れてないことは、すぐにわかると思います。
もしかしたら、お相手だってそんなに
交際経験ないかもしれないじゃないですか。
お相手も同じように緊張して来られるかもしれない。

「ラーメン屋や定食屋しか知らなくてね、…男だけじゃ、来ないから…」みたいな
正直な照れ笑いでも良いと思います。

ランチ2000円〜3000円くらいで充分じゃないでしょうか。
イタリアンやフレンチ、女性とパスタを食べるのや、
ナイフやフォークを使うのが苦手だったら和食でもいいと思います。

あんまりかしこまり過ぎや、高級なお店だと着ていく服にも悩みませんか?
励ましたくなってレスしました。

ユーザーID:6033726318
行きなれていない所へ行くのはやめた方がいいです。
匿名T
2019年7月6日 18:47

女性が行くようなお店を知らないと、ハッキリ言った方が良いよ。その上で教えてもらえると助かりますとか。そもそも、お酒は双方飲めるのですか?

食事の後は、時間にもよりますが少し歩くなりして(行きたいお店はありますか?と聞いてみる)、他の方も仰ってますが、初日は2時間でサヨナラしましょう。時間だけ長引かせると、初対面相手につかれるし、トピ主さんが話し上手なら良いですが、話題が無いのはツライです。下手をすると、自分の欠点だけ見せて終わりという事に成り兼ねません。(嫌われて終わりって事に成ります。)

短時間で、次につなげるようにしましょう。次会うまでに、訊きたいことも出てくるだろうし、当日話も弾むと思います。

『電〇男』、参考にするといいかも。汗

ユーザーID:2618889102
ちょっと、、、
2
2019年7月6日 19:55

横ですが、、、

介護の話なんてしてはいけません。
女性から聞かれたら答えて良いですけど、
初めてのデートで、いきなり32歳の女性に対して介護の話なんてしたら、
興ざめされると思います。

レストランや行き先の選択にしても、会話にしても、
自分の話ばかりするより、相手の話を聞くこと、
そして、お互いに意見を出し合って答えを出していく、
そんなことが、大事なコミュニケーションではないでしょうか。

ユーザーID:9787762612
肩の力を抜け!
みみりい
2019年7月6日 21:53

ホテルのディナーブッフェだと楽しいわよ。色々な料理があるからそこから話が広がるでしょ。コース料理と違って話が盛り上がってるときにウェイターが来ることもないでしょう。女性慣れしていないのをあえて隠すことはないのよ、そのまま素直に自分を出せばいいの。他の方も仰られてますが、そこそこお洒落なお店というのは大事よ。ホテルに入ってるレストランならば失敗はないと思うの。


もし会話が弾んで楽しかったら、駅まで送りがてら「少し歩かない?」って言ってみて。この時、暗い路地は行っちゃダメよ、あくまで繁華街をちょっとブラブラして駅までの道を歩くの。この時に手を繋ぐかどうかで2回目デートの有無が決まります。が、トピ主様、手を繋ぐタイミングわからないと思うから、ここは無理しないでね。


お会計については、強固な割り勘派がいることは承知してますし、それが理論的に正しいことも承知していますが、人間関係は正しいか正しくないかよりも「上手くいくかどうか」を優先して考える必要があります。ここはあなたが支払ったほうが上手くいく可能性は高いでしょうね。

ユーザーID:0635274329
失敗しても大丈夫
七転び八起き
2019年7月7日 0:58

>もしかしたら、これが人生最後のチャンスかもしれないと年齢的にも、失敗は許されないと思うのです……

そんな事あるわけないじゃない!?
私の兄など、55歳で初婚ですよ。

女性と交際経験がないとかあるとか、一々言わなくていいです。(どうせすぐわかりますから)

そんなに気張って緊張していくデイトなんて楽しくないです。まずは気楽に、昼間ランチにでも行った方がいいんじゃないですか?初めから、夜のコースだと、お酒はどうしよう、その後どうしようなどと、余計な事に気を使って、面白くないデイトがより面白くなくなります。

ランチでもディナーでも、初めから相手任せにするのではなく、2、3件目安を決めておいて、相手の方に「こんな所はどうですか?」と決めて貰えば?

大事なのは、『相手に嫌われたらどうしよう?!』『いい所見せなきゃ!』などと考えず、できるだけ有りのままの姿を『お互いに』出し、『お互いに』コミュニケーションをとる事です。

万が一失敗しても、次に活かせばいいし、39歳なら、これからまだありますって!

ユーザーID:9718600701
かしこまらずとも...携帯からの書き込み
るる
2019年7月7日 4:36

「あまり女性慣れしていなくて...」とか仰って構わないと思います。
気にしない人は気にしませんし...。
服装や髪型の清潔感のほうが大事です。

あらかじめ好みを聞いておいて(イタリアンとか中華とか)、いくつかピックアップしたお店の中からお相手の方に選んでもらうといいと思います。
「何でも」「お任せします」とか言われても真に受けちゃダメですよ。本当に何でもいいわけじゃないんです。

以前、友人が結婚相談所で紹介してもらった男性との初デートで食事を「お任せします」と言ったら、
「海の近くだったからお寿司とか魚介系のお店に連れてってくれると思ったのに、行きつけのお蕎麦屋さんだった」とプリプリしていて...。
私はその人の好みが知れていいなぁと思ったんですが。本当に人それぞれだと思います。
明らかに来慣れてないような店に連れていかれて戸惑われてても逆に困りますし...。

カジュアルなイタリアンとかが無難なところでしょうかね?
数回デートして打ち解けてきたら、ファミレスもアリかもしれません...。

ユーザーID:3391354973
店選び
うさお
2019年7月7日 9:12

自分がそういう情報に疎いのなら
彼女に店選びをお任せすることはありじゃないでしょうか?

「私はおしゃれなお店とか疎いので。」と正直に言えばそれでいいと思います。
だからと言って次の機会にまた彼女に任せっぱなしとなるとマイナス印象を与えることになりますので
地元のタウン誌や美味しいお店を知っている同僚友人にでも紹介してもらえばいいことです。

ただ女性と交際経験が殆ど無い人は分かります。
無理して取り繕うとせずにいたほうが賢明だと思います。

ユーザーID:4670712789
 
現在位置は
です