• ホーム
  • 男性発
  • 初めて女性と食事に行きますが、どういう店に行けばいいのか…

初めて女性と食事に行きますが、どういう店に行けばいいのか…

レス53
(トピ主0

男性から発信するトピ

MOU

今度、紹介で知り合った女性と初めて食事に行くことになりました
相手の女性は、32歳の方です
しかしながら、自分は39歳ですが恥ずかしながらまだ一度も女性と交際経験がなく、2人きりで食事をしたことも当然ありません
そのため、どういう店に行けばいいのかわからないんです
普段自分一人で外食するときは、ラーメン屋や牛丼屋、定食屋、回転寿司、その他のありふれた外食チェーン店だけで、
おしゃれな店など全く分かりません……
どういう店に行けばいいのでしょうか

また、39年彼女がいたことがない自分にとっては、
今回のことは数少ないチャンスだと思っているので、
相手には絶対に嫌われてはならない、悪印象を持たれてはならないと思っています
もしかしたら、これが人生最後のチャンスかもしれないと
年齢的にも、失敗は許されないと思うのです……
なので、交際経験がないということが何とかバレないようにしたいです
こんなことを相手の方に知られてしまったらと思うと…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知ったかぶりの方が痛い

女性とデートした事が、1度もない、とバカ正直に言う必要はないと思います。しかし、行き慣れない店に知ったかぶりして、経験あるふりをするよりは、”あまり女性とお付き合いの機会は、お恥ずかしいながら少ないのです”
    とは言った方がいいと思います。”だからあまりこういう店も慣れてないので…”と。

女性にもよりますが、あまりいい雰囲気の店に慣れてないのなら、だいたいの好みを聞いてもいいかと思いますよ。
    “どんなお食事がいいですか?苦手なものはありますか。”と事前にきき、お寿司なりステーキなり好みを聞いてから、店を選び、予約は必須です。

絶対失敗したくない、と思うよりは、まずは会話、一緒の時間を楽しむ。お会計はトピ主さんが持つ。話は聞く。
    笑顔。お別れした後は”xxさんとのデート、とても楽しかったです。またご一緒したいです。”とライン。

三回くらいで、きちんとお付き合いするのかどうか、決めた方がいいでしょう。
    年齢的にも 結婚を前提にお付き合いしてください、ときちんと告白するのが誠実だと思います。
    頑張ってください!

• 気負わないで

トピ主さんが一生懸命な様子が伝わってきたので思わず出てきました。同年代の既婚女性です。
    まず、お相手に気を遣っていらっしゃるのはわかりますが、あまり気負わないで。ビジネスランチに行く、くらいの心持ちでいかがでしょう?お仕事なら、女性と話すのも割り切って無理なく話せませんか?そして、無理して話さなくてもいいんです。お相手の女性の話を聞く、相槌を打つ、話の中で質問をする(相手に興味を持つ)が出来れば満点なのですが…むずかしそうですか?

すみません、ご質問から離れてしまいました。
    ランチかディナーか、トピ主さんが都会にお住まいなのか、にもよりますが、ランチなら2000円くらい、ディナーなら4000円から5000円くらいのお店に設定してはいかがでしょう?私は初回のディナーでそのくらいのお店に連れて行ってもらい、自分の分を払おうとしたら「それでは千円だけいただきます」と全額は受け取ってもらえませんでした。トピ主さんが思ってる価格帯と違ったらごめんなさい。
    あと、お相手に「苦手な食べ物ありますか?和食と洋食で好みなどあれば教えていただけると嬉しいです」と尋ねることはできませんか?レストラン選びのためでもあり、もし、お付き合いすることになったら食の好みというのは意外と大事なので、聞いておいて損はないかもです。
    あとは、お相手と自分の駅の中間地点を選ぶのか、彼女の住まいに近いところにするのか、とか。初回は2時間とか2時間半くらいでさくっと終われるようにしておくと、お互い気持ちが楽だと思います。もし会話が弾んだり相手も楽しそうだったら、「お時間大丈夫ですか?」と聞いて二軒目にカフェに行ってもいいですしね。
    「絶対逃すことができないご縁」と思うより「これがダメでも、自分には次がある」くらいでのぞむとうまく行くと思います。うまく行くよう、応援しています!

• バレないように?

そんなの無理な話ですよ。

今回店選び等をそつなくできたとしても、会話していれば「あ、この人交際経験無いな」というのは伝わってくるものですよ。

へんな体裁を繕うよりも、素直に「女生徒のデート経験がほぼ無いので、どんなお店が良いか教えてください」と言ったほうが良いと思います。

まず根本的に相手の嗜好が解らないでしょう?
    大抵イタリアンやフレンチなら間違いはないでしょうが、もしかしたら和食好きな方かも知れない。

これを聞いてこないのは「女性慣れしていない」と察します。

私の夫は見上げたもんで、最初のデートのときに「女性慣れしていなくて、どこに誘ったらよいか判らないのでどんな店が良いか教えて」と言ってきましたよ。

で、食事中に「女生と二人きりで食事なんてしたことなかった過緊張しちゃうな」と笑いながら言う夫に交換を持ちましたので、そこから交際が始まり現在結婚20数年経ちます。

隠す事なんて無いんじゃないですかねぇ。

• ホテルのレストランのコース

タイトルの通りですが、とりあえずホテルの上層階のレストランを予約すれば良いんじゃないでしょうか。

相手によっては街中のレストランでも良いでしょうが、トピ主にはハードル高そうです。

そんなレストランに行った経験がないなら、友人でも誘って一度いきましょう。親兄弟でも良いです。
    もちろん下見も本番もトピ主が奢りましょう。出費にはなりますが、必要経費です。

• 相手の女性に教えてもらう

はじめてのデートとは緊張しますね。

私の夫も最初の頃、こじゃれたお店をまったく知りませんでしたね。
    ここは、身構えず、「ラーメン屋くらいしか知らないので、あなたが好みのお店があったらそこに行きましょう。」と言ったほうがいいのではないですか?

相手の女性は、女性慣れしているかどうか
    だいたい察しがつくと思います。

• まず言っておくが

人生最後のチャンス、失敗は許されない・・・
    などと自分で自分を追い詰める方向にもっていくと、
    上手く行くものも上手くは行かない。
    十中八九失敗するだろう。
    交際経験がないことなどどんなに隠しても、その態度からバレバレだ。
    失敗がどうした、失敗したからって次回がある、
    とここは開き直った方がいい。
    だから、上品で静かなレストランより小綺麗な高級焼肉店を勧める。
    周りが静かで緊張のあまり何も話すことができなくても、
    肉を焼いたり、焼けた肉を相手にとってあげたりする、
    なんらかの作業を伴う店ならば、
    言葉より気の利いた感じは伝わるだろうし、
    気まずい雰囲気にはなりづらいはずだ。
    上げ膳据膳の店より成功率が高いことは断言する。

• レスします

やはりオシャレめなカフェやフレンチ、イタリアンが無難。主さんが普段行ってると書いてある店は今回はナシです。

お店は誰かに教えてもらうか、ご自身で検索して調べたりしても見つかります。
    そして一度自分でもその店に行って練習してから本番を迎えることをおすすめします、慣れない店にぶっつけ本番は恥をかきに行くようなもの。

女性と交際経験がないことが知られても全然まずくないと思います、逆にいかにも経験豊富みたいなほうが遊び人のように思われ警戒されますよ。

• イタリアンはいかがですか?

無難なのは、イタリアンレストランですね。

女性ならたいていのひとは好きですし、堅苦しくはないし、かといって、あまりにも庶民的すぎない。適度におしゃれだし、楽しいし、無理しなくてもメニューを選べます。

ファミレス化したチェーン店ではなく、普通にあるイタリアンレストランです。そこそこの街なら、必ずありますよね。

コースがあるなら、それもよし。
    なければ、頭の中でコースを想像してみて。(笑)

オードブルになるようなもの、サラダ、メイン料理になりそうなもの、そしてパスタは好きなものを選んでもらって、オーダーしましょうね。そんな感じで十分です。
    ピザとシェアしてもよいですね。

飲み物は、こだわりのある女性でなければ、ハウスワインでも十分ですよ?

おいしくいただきながら、ゆっくり話せます。

変に取りつくろわず、あまり女性の方と食事をしたことがないので、と素直に言ってもいいと思います。それで、え?とまゆをひそめるような方なら、もう会わなければよいですよ。

おいしく食べて、楽しく話す。
    最初くらいはご馳走してあげてくださいね。

お相手の方の好みもありますから、その次はきちんと望みをきいて差し上げて。
    自分の普段とあまりにもかけはなれたご希望を言われても困りますが、異文化を楽しむくらいに考えて、楽しんでください。

良い思い出になりますように。ってか、うまくいきますように。

• んー

まずは、彼女さんに「何食べたい?」「行きたいお店ある?」と
    聞いてもいいと思うのですが、ダメですか?

なぜなら、それが彼女さんへの気配りですし、
    彼女さんの希望を優先させた方がいいと思うので。

それで相手が(大概こうなりますが)
    「なんでも良いです」とか
    「トピ主さんのオススメのお店で」とか
    仰ったら、考えたお店を提案すると良いと思います。

ホテルはおススメしません。
    ホテルの1階にあるカジュアルめなレストランでランチなら良いですけど、
    まず、ホテル自体にドレスコードもあるし、
    行き慣れたホテルでないと、レストランにたどり着くまでに疲れます。
    コースなりワインなり、オーダーがとても面倒臭いとおもいます。

失敗は許されないなんて言っても、現実、無理だと思います。
    こんな時、スムーズに動ける人は、何度も実践して、
    実践と修正してを繰り返して、辿り着いているから。
    実践を繰り返さないと、何が良くて何が悪いのか学習する機会がないです。

トピ主さんが自分らしく振舞って、それを相手がマイナスにとらえて、
    ギクシャクしたら、それは失敗ではなくて、
    2人が合っていないだけです。

• 紹介者に聞けば?

晩メシより昼メシの方がいいと思うがな。
    いや、ケチるわけじゃなくてさ、同じフレンチなりイタリアンなり和食でもさ、
    ランチの方が気楽というか、少々慣れてなくても構わない感じがあるじん?
    まあ例えばウチの高校息子、ランチ2500円くらいのイタリアンやら和食やらなら、まあ連れて行って一緒にメシを食おうかい、とかもできるけどね、
    同じ店の夜(7〜8000円とかになるかなあ)には連れて行く気にはならんよ。カネの問題じゃなくて、店に失礼かどうかっつう話でな。

飲み物どうするかっつう問題が結構あるしね。
    昼なら「ソフトドリンク」とか「ミネラルウォーター」でもいいんだけど(もちろん飲みたきゃ好きに頼めばいいけど、「頼まなきゃ」プレッシャーは無いつうことでね)、
    夜のデートとなるとなんか酒1〜2種類くらいは合わせないといかんかなあ…とかなって、たぶんそこでオタオタするし(ソムリエさんとか出てきてもオタオタしなきゃ別にいいんだけどね)、アルコール入ると言動が不安定になるかもしれんしなあ。

初デートならランチ2500ってこたぁないだろうけど、
    えーと、ランチ5000円くらいのとこでかなりいい店に行けるから、そういうとこに行けばいいんじゃないかなあ。

と、ここまで言って何なんだけど、
    紹介式のいいところは、「両方を知ってる紹介者がいる」つうことだよね。
    あなたのことも彼女のこともよく分かってる人なんじゃないの?
    だったら、紹介者に「どこに行ったら彼女は喜ぶだろう」って相談してみるのがなんか一番確実なような気がするが。
    で、要らん見栄は張らんことだなあ。「絶対××てはならない」とかそういうのは封印だ。

• 調べましょう

食事に行くことになったのでしたら連絡を取り合っているということですよね?
    でしたら日時同様に相手の方にリサーチしましょう。
    料理は相手に何が好きか聞いたら良いです。
    何でも良いですと言われたら嫌いなものを聞くか、和食かイタリアンだとどちらが良いですか?と具体的に二択で聞いてみたらいいかと。
    それでも選ばない場合はどちらもイマイチなのかもと思いますのでそれ以外の候補を聞いてみるとか。
    場所は相手と話し合えばいいです。
    ただあなたから候補を出すときにお互いの職場や自宅近くは避けた方がいいです。
    職場近くは知り合いに見られるのを嫌がる人もいますし、自宅近くはちょっと恐怖を感じることもあるので。
    料理と場所が決まったらお店探してみますねってちょっと待ってもらってお店探ししましょう。
    お店なんてネットでいくらでも探せますし、デート向けのお店の候補もいくらでも出てきます。
    そんなに高くはないけど雰囲気は良さそうなお店を3つくらい候補を挙げて相手に選んでもらったらいいかと。
    注意点は事前にちゃんと予約しておくことですね。
    二人なら席のみの予約を受け付けてもらえるところも多いですし、コースは食べられないものや量だったりすることもあるのでちょっと難しいです。
    選んでもらったお店が予約をとれないこともあるので、1つを選んでもらうよりは順番をつけてもらうと困らないかなと思います。

なかなか決まらなかったりして焦ったりするかもしれませんが、彼女のことを知る機会だと思ってデートの準備も楽しみましょう。
    話が弾んで仲良くなることもありますから。

• 相手次第かも

女性と食事の経験が無いなら相手の意向をきいて決めるのが無難かなと思います。

因みに私の最初のデートはとんかつ屋でした。次はぎょうざ屋さんだったかな(笑)
    私はお洒落なお店とか全く拘らない性質なので、自分が食べられるものだったら別に何処でも構いませんでした。

そういうカジュアルを好む女性だったら高級なコース料理等はちょっと落ち着かないかも。
    逆にお金で相手を計ったりロマンチックを夢見る少女的ならば、それなりにお洒落な店を選ばないとそこで切られる可能性もありますね。まぁそんな相手との交際はお勧めできませんが。

• 彼女の連絡先を知っているのかな

現在、彼女の連絡先を知っているのかな。
    知っていれば、事前に好みを尋ねることもできますが、知らないかもしれませんね。
    その日、初めて紹介されるのかも。
    紹介者にどこに連れていけば良いか聞くのはありでしょう。

まず、車はダメ。女性は初めて会う男性の車には乗りたくない。
    駅前なら、徒歩圏内で落ち着いたお店を探す。
    駅ビルでもダメではないけれど、正味1時間ぐらいしか座っていられないでしょう。
    個人レストランでコースならゆっくりできます。
    きっと3軒ぐらいに絞られる。

服装はスーツです。
    理髪店に行き爪は綺麗に。
    タバコはアウトです。

会話では以下のような事を尋ねると良い。
    「休みの日は何をなさっていますか。」多分何もしていないが、そこから趣味の話へいけるかも。
    「動物は好きですか。」好きなら次回水族館あり。何か飼っているなら同調する。「癒されますよねえ。僕も昔XXを飼っていました」
    昔の話。盛り上がれる。「ドラゴンボールの世代ですか」「ワンピース見てました?」
    「記憶に残っている事件ってありますか」

それとなく自分の家族構成を話して良い。両親は何をしているとか。兄弟はどこにいるとか。両親の介護は僕がするつもりと言う。

あなたは家事をしますか?「僕は家事は苦手です」は言ってはいけない。「今、家事の腕を磨いてます。料理はまだカレーぐらいですが」と言う。「一緒に家事をしてくれる人が理想です」が好感度高い。

長くて2時間ですね。
    話弾んでも2軒目に行かない。お互い疲れているから。

1000円程度のお菓子(チョコでもゼリーでもいい)を用意し、別れ際に「今日はありがとうございました。気持ちだけですが、お家に帰ったらこれで疲れを取ってください」と渡してもいい。

成功を祈る。

• 紹介してくれた方

聞いてみたらどうですか?
    お相手とは初めて会うんですか?
    どんな方で、どんなお店に行ったら良いのか。

交際経験が無いことを知られたくない
    と言っても慣れてないことは、すぐにわかると思います。
    もしかしたら、お相手だってそんなに
    交際経験ないかもしれないじゃないですか。
    お相手も同じように緊張して来られるかもしれない。

「ラーメン屋や定食屋しか知らなくてね、…男だけじゃ、来ないから…」みたいな
    正直な照れ笑いでも良いと思います。

ランチ2000円〜3000円くらいで充分じゃないでしょうか。
    イタリアンやフレンチ、女性とパスタを食べるのや、
    ナイフやフォークを使うのが苦手だったら和食でもいいと思います。

あんまりかしこまり過ぎや、高級なお店だと着ていく服にも悩みませんか?
    励ましたくなってレスしました。

• 行きなれていない所へ行くのはやめた方がいいです。

女性が行くようなお店を知らないと、ハッキリ言った方が良いよ。その上で教えてもらえると助かりますとか。そもそも、お酒は双方飲めるのですか?

食事の後は、時間にもよりますが少し歩くなりして(行きたいお店はありますか?と聞いてみる)、他の方も仰ってますが、初日は2時間でサヨナラしましょう。時間だけ長引かせると、初対面相手につかれるし、トピ主さんが話し上手なら良いですが、話題が無いのはツライです。下手をすると、自分の欠点だけ見せて終わりという事に成り兼ねません。(嫌われて終わりって事に成ります。)

短時間で、次につなげるようにしましょう。次会うまでに、訊きたいことも出てくるだろうし、当日話も弾むと思います。

『電〇男』、参考にするといいかも。汗

• ちょっと、、、

横ですが、、、

介護の話なんてしてはいけません。
    女性から聞かれたら答えて良いですけど、
    初めてのデートで、いきなり32歳の女性に対して介護の話なんてしたら、
    興ざめされると思います。

レストランや行き先の選択にしても、会話にしても、
    自分の話ばかりするより、相手の話を聞くこと、
    そして、お互いに意見を出し合って答えを出していく、
    そんなことが、大事なコミュニケーションではないでしょうか。

• 肩の力を抜け!

ホテルのディナーブッフェだと楽しいわよ。色々な料理があるからそこから話が広がるでしょ。コース料理と違って話が盛り上がってるときにウェイターが来ることもないでしょう。女性慣れしていないのをあえて隠すことはないのよ、そのまま素直に自分を出せばいいの。他の方も仰られてますが、そこそこお洒落なお店というのは大事よ。ホテルに入ってるレストランならば失敗はないと思うの。

もし会話が弾んで楽しかったら、駅まで送りがてら「少し歩かない?」って言ってみて。この時、暗い路地は行っちゃダメよ、あくまで繁華街をちょっとブラブラして駅までの道を歩くの。この時に手を繋ぐかどうかで2回目デートの有無が決まります。が、トピ主様、手を繋ぐタイミングわからないと思うから、ここは無理しないでね。

お会計については、強固な割り勘派がいることは承知してますし、それが理論的に正しいことも承知していますが、人間関係は正しいか正しくないかよりも「上手くいくかどうか」を優先して考える必要があります。ここはあなたが支払ったほうが上手くいく可能性は高いでしょうね。

• 失敗しても大丈夫

>もしかしたら、これが人生最後のチャンスかもしれないと年齢的にも、失敗は許されないと思うのです……

そんな事あるわけないじゃない!?
    私の兄など、55歳で初婚ですよ。

女性と交際経験がないとかあるとか、一々言わなくていいです。(どうせすぐわかりますから)

そんなに気張って緊張していくデイトなんて楽しくないです。まずは気楽に、昼間ランチにでも行った方がいいんじゃないですか?初めから、夜のコースだと、お酒はどうしよう、その後どうしようなどと、余計な事に気を使って、面白くないデイトがより面白くなくなります。

ランチでもディナーでも、初めから相手任せにするのではなく、2、3件目安を決めておいて、相手の方に「こんな所はどうですか?」と決めて貰えば?

大事なのは、『相手に嫌われたらどうしよう?!』『いい所見せなきゃ!』などと考えず、できるだけ有りのままの姿を『お互いに』出し、『お互いに』コミュニケーションをとる事です。

万が一失敗しても、次に活かせばいいし、39歳なら、これからまだありますって!

• かしこまらずとも...

「あまり女性慣れしていなくて...」とか仰って構わないと思います。
    気にしない人は気にしませんし...。
    服装や髪型の清潔感のほうが大事です。

あらかじめ好みを聞いておいて(イタリアンとか中華とか)、いくつかピックアップしたお店の中からお相手の方に選んでもらうといいと思います。
    「何でも」「お任せします」とか言われても真に受けちゃダメですよ。本当に何でもいいわけじゃないんです。

以前、友人が結婚相談所で紹介してもらった男性との初デートで食事を「お任せします」と言ったら、
    「海の近くだったからお寿司とか魚介系のお店に連れてってくれると思ったのに、行きつけのお蕎麦屋さんだった」とプリプリしていて...。
    私はその人の好みが知れていいなぁと思ったんですが。本当に人それぞれだと思います。
    明らかに来慣れてないような店に連れていかれて戸惑われてても逆に困りますし...。

カジュアルなイタリアンとかが無難なところでしょうかね?
    数回デートして打ち解けてきたら、ファミレスもアリかもしれません...。

• 店選び

自分がそういう情報に疎いのなら
    彼女に店選びをお任せすることはありじゃないでしょうか?

「私はおしゃれなお店とか疎いので。」と正直に言えばそれでいいと思います。
    だからと言って次の機会にまた彼女に任せっぱなしとなるとマイナス印象を与えることになりますので
    地元のタウン誌や美味しいお店を知っている同僚友人にでも紹介してもらえばいいことです。

ただ女性と交際経験が殆ど無い人は分かります。
    無理して取り繕うとせずにいたほうが賢明だと思います。

• 気楽な気分で

紹介者の方に聞いてみたらいかがでしょうか?
    その女性の好みの食べ物とか、皆様書かれているように、和食、洋食あと、行ってみたいお店があるかどうか。

あんまり気負わない方がいいと思います。自然に振る舞えばいいと思います。確かに、二十歳位のデートならファミレスや焼き肉屋さんでもいいですが、貴女方の年齢からいうと、そこそこお洒落なお店がいいです。

もし私だったら、行きたい店ありますか?あんまり良くわからないので、教えて頂けたら有難い、と言われたら嬉しいです。中の上位のお店に最初連れてってもらったら、次回は焼き肉屋さんでもあんまりうるさくない居酒屋さんなら大丈夫です。

カウンターは、お店の方に話し聞かれるのが嫌なので、数回デートしても嫌です。ならば、回転寿司の方がいいです。

初デートの時ざっくばらんに聞いてみたらいかがでしょうか?もし、お付き合いを今後するようでしたら。見たい映画あるかとか。女性によっては自分に任せられて喜ぶ人います。

会計は最初は男性持ちが常識です。ここで少しでもお金請求したら、まず失敗です。ゆるく頑張って下さいね。

• なるべくありのまま

私も32歳で、40歳の男性とお付き合いしてます。
    グルメ情報サイトで調べて、無難そうなカフェレストラン・イタリアンとかはどうでしょう?
    直接やりとりされてるなら、好き嫌いを直接聞いてみるのも良いですよね。

あと、他の方からのコメントにもあったように、交際経験がないことがバレないようにとか気負わない方が良いと思います。
    どう見られるかよりも、どう在りたいか。
    普段ラーメン屋とかしか行かないからどこ行けばいいかわかんなくてテンパりましたーとかありのまま伝えるのもありじゃないでしょうか。

会話の中でたじろぐとすれば、
    「彼女いない歴どのくらいですか?」とかでしょうか。
    仕事と趣味が忙しくてまともにお付き合いに至らないとか、男だらけの職場で機会がなかったとか、実は人見知りで合コンが苦手だったとか、一途に片思いしてる人がいたとか
    ありのままを、ただし堂々と自然な表情で伝えるのが良いと思いますがどうでしょうか。

交際歴なんて、聞かれなければわざわざ言うことではないと思いますが、興味を持った相手には聞きたくなる質問の1つです。

極端な話ですけど、
    交際歴豊富な人と
    何だか堂々と誠実な態度の交際歴0の人がいたら私は後者に興味を持ちます。
    そういう女性他にもいると思います。

• レスします

お手洗いが男女兼用だったり汚れていたり
    油でそこかしこ汚れてるような店じゃなきゃどこでも、
    と思ったんですけど
    主さんの行くようなお店は限りなくそんな感じですね。

うーん
    とりあえずお食事は次回にして最初はお茶にしておいたらどうでしょ。
    紹介者さんに同行してもらえればいいですよね、お店も決めてくれたらいいのに。
    なんか、危険な気がします。

踏み絵としてあえて汚いお店っていうのもいいかもしれないけど。
    カッコつけて気に入ってもらっても時間がもったいないですしね。
    実際交際するようになったら、そういうお店でご飯食べたりもするんですよね?
    釣った魚に餌をやらない印象になるよりは最初にありのままをつきつけて
    判断してもらうっていうのでもいいと思うよ。

• 先に言っちゃえ!

あまり・・・女性とお食事に行くことがありません!って先に言っちゃえ!
    その方が、素直で良い方。と思われます。

39年間うんぬん・・・じゃなくて「あまり・・・」と濁したら、言いやすいでしょ。

そのうえで、どのようなところがいいですか?って希望を聞いた方がいいんじゃない?
    ラーメンとか牛丼とか寿司とか、単品専門店じゃなくて、ゆっくりお茶も飲めるような、イタリアンとかがいいんじゃない?
    夜なら、おしゃれ居酒屋みたいなとことか。
    和食なら、定食屋みたいなとこじゃなくて、豆腐懐石とかは?

あと、家で、自分が食べてる姿を動画に撮って、マナーや食べ姿、音など確認すべし!
    あと、あんまり高すぎないとこがいいよ!(ホテルのレストランなんてやめておけ)やっぱり最初はおごるんだよー。
    あと早口はだめ。自分のことだけしゃべりすぎてもだめ。相手の話をきく。
    話のネタもいくつか用意しておく。

女は35億いるかわからんけど、星の数ほどいる。失敗してもいいんだよー。とにかく、相手に優しく優しく。そしたら誠意が伝わるよ。自分本位にならずにね。
    がんばれー。

• 彼女と同年代ですが、

どんなお店がいいか、女性によって様々なので難しいですね。
    大衆的なお店が好きって人もいれば、高級なのが好きな人もいるし…
    というわけで真ん中くらいの、カジュアルなレストランが無難でおすすめです。

特にプリフィックスといって、前菜、メイン、デザートのセットで複数メニューから好きなものを選べるお店がおすすめ!
    アラカルトでちょうどいい塩梅に料理を選ぶのは、普段そういうお店に行かないトピ主さんにはちょっと難易度が高いように思いますので…。
    プリフィックス、レストラン、と検索すれば、都会なら沢山お店が見つかると思います。

「あんまりこういうところ慣れてなくて…」は、言い方にもよりますけど、私は実際言われて嫌だった記憶があるのでなんとも…苦笑
    店があまりわからないと言われたので、私がカジュアルなフレンチバルを予約したところ、「こんな店来たことない」とはしゃぎ、注文の際はオロオロ、お会計は「僕が多めに出すよ」と言いながら端数しか出さずにドヤ顔…。次は会いませんでした。
    慣れてるフリはしなくていいですけど、恥ずかしくない振る舞いはして欲しいです。

応援してます!

• 経験は失敗の積重ね

男です。

トピ末の『交際経験がないということが何とかバレないようにしたい』
    ・・・数日や数ヵ月で経験豊富(とまでは無理にしても)って
    ところを見せたいなんて無理がありますよ。

絶対不可能です。中学生や高校生じゃあるまいし。
    男でも女性が世間慣れしているか、男との交際経験がどれぐらいあるか、
    なんて大体何となく分かります。
    経験少ないのに経験あるように振舞ってもそれは分かりますから。

でね、最後のチャンス!って思うのはまだいいとしても
    (一生懸命に向き合うって意味で)、駄目なら駄目でいいんですよ。
    こんなこと書くと怒られるかもしれませんがトピ主さんには
    失敗してほしいです。いい意味でね。

結局それが「経験」になるわけですから。
    「経験ないからどうしよう・・」経験積みましょう、っていうのが答えです。

付け焼刃な対応って見抜かれますから。
    ラーメン屋や牛丼屋、ファストフード系、いいじゃないですか。
    案外そういったところに積極的に行かない女性だったら逆に新鮮かも?ね。

女性の意見にもありますが、経験ないからと言ってオロオロは
    してはいけません。どんなお店でも「自分が仕切る」(高圧的って意味じゃ
    ないですよ)、満足して帰ってもらう、一緒に楽しむ、って気持ちは
    持っていないと駄目。どんなに高級なお店でも、ラーメン屋さんでも
    その年齢差ならトピ主がリードしないと駄目ってことです。

季節的に厳しいけど、ちょっといい感じのおでん屋さんとか
    そういうところを選ぶのも一つの手、、、かな?

で、今回のデート、成功するとは思えないんですけど、今後の参考に
    書いておきますが、仕事の同僚なんかとお店の開拓くらいは
    しておいた方がいいですよ。25年も30年も前ならネットもほとんど
    なかったし、そういう意味では今はすぐ調べられます。
    文明の利器を上手く使ってください。

• 飾りはシンプルに

ゴテゴテ自分を飾ろうとしてはいけません!
    どうせボロが出てみっともないことになるんだから。

清潔感と聞く耳だけは最低限あれば良いかと。

お店は何が好きですか?と聞いてみては?
    何でも良いと言われたら、フレンチだとトピ主が緊張してしまいそうなので和食やお寿司はいかがですか?

初めから、女性に慣れていないこと(お付き合い経験ゼロまでは言わなくても良い。聞かれたら素直に答える)、とても緊張していること、お伝えしたらどうですか?

慣れないことでも自分のために頑張ってくれていると分かったら、嬉しく思う女性も多いと思いますよ。

• 検索してみよう

会う場所が決まっているとしたらそのエリアで検索してみれば良さげなお店が出てくるのでは?これは別に手抜きではありませんよ。口コミの評価が高いところなら間違いないと思います。
    それかホテルのランチやディナーなら大抵の女性は好きかと思います。頑張ってねー!

• 気負わない店で

女性慣れしてないのは全然okですが、
    お店で適切な振る舞いができないのはやっぱ大人の男性としてちょっとかっこ悪いですね。

なのでワインリストが出てくるような店はトピ主さんには難易度が高いのでやめた方がいいかなと。

トピ主さんが気負わずに入れて注文できる店がいいと思います。
    注文の仕方に自信がないジャンルのお店はやめておきましょう。
    当日はメニュー選びからお会計まで、トピ主さんがエスコートするんです。
    イメージのわくお店にしましょう。
    普段ラーメン屋や牛丼屋ばかりといっても、流石にこれまで仕事関係や家族親戚と行ったお店、ありませんか?

飲むスピード、食べるスピードは女性に合わせてください。
    食事が終わったら、間伸びしないタイミングでお会計を頼んでください。
    女性には見えないように伝票を持ってきてくれるので、とりあえず初回はトピ主さんが払いましょう。
    頑張ってください!

• あえて苦手なものをきいておく

既婚男性です。

私は女性に「苦手な食べ物ありますか?」ときいていましたよ。私は好き嫌いが全くないので苦労はありませんでしたが、せっかくの食事で相手が苦手な食事に誘うのも、と思っていたので。
    後は素直に、いいお店を知らないのでと相手に教えてもらうのもいいかもね。
    夫婦生活は価値観が合わないと続きませんから、あなたと相手の食が合わないのは一生辛いですよ。
    背伸びしてこけるくらいなら、最初から訊いてもいいと思います。
    ただし喫茶店などちょっとしたお茶程度のお店などはあなたの選択でエスコートしてあげるほうがいいですね。

あとは、会話です。沈黙の続く食事程美味しくないモノはありませんから。
    話題や話の振り方・訊き方など楽しい時間を過ごせるかです。

がんばってください。

レス求!トピ一覧