40代男性の週末の過ごし方

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

music

はじめてトピを作ります。

私は40代男性、会社員です。既婚ですが、子供はいません。
妻は土日がほとんど出勤なので、私は週末何をするかというと、
音楽制作活動をしています。バンド活動ではなく、一人で作曲・編曲です。
その前は小説を書いていましたが、文学全集にしてまとめて、一区切りしたので、当分は音楽製作というわけです。
(ライブは一切しません。ただamazonなどで販売します)
子供のときから何かを作るのが好きで、作らないと落ち着かない感じです。

しかし最近は、曲を作っていても、これでいいのだろうか、などと思ったりします。
製作は十分に楽しいのですが、週末他にするべきことはないか、と考えます。
他の人はどうなのだろう、と思い、ここへ来ました。

質問ですが、40代男性、既婚、子供なし、という方は、週末どのように過ごされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫(45歳)

ある県庁所在地に住んでいます。
    そこにある図書館は新しくできたのできれいで、
    勉強する人用にパーテションで区切られた席(2時間制)もあるようです。
    そういうことで学生さん、社会人とその席取りがシビアなようで、
    9時開館の席取りに間に合うように朝8時過ぎに家を出ていきます。
    図書館で2時間勉強し、ランチでいったん図書館を離れ、
    その際に次の予約をするようです。
    大体15時に図書館を出て帰宅。
    疲れている時はゆっくりテレビを観たりしますが、
    大体はそれから自宅周辺をジョギングして、最寄りのジムのプールで泳ぎます。
    20時頃帰宅して、それからゆっくり。
    図書館では仕事に関わる勉強と英語の勉強をしているようです。

または、午前中にゆっくりするか、ジムで水泳か、図書館で勉強。
    隣りの大きな県で500円で60分の英会話サークルがあり、それに午後から参加。
    英会話サークルが終わったらその周辺をウロウロ。
    元々はオーディオが趣味だったので、そのお店を回ったりするみたいです。

元は家でダラダラする人だったのですが、急に変わってしまいました。
    夫婦の時間がなくなってちょっと寂しいです…。

• 趣味仲間がいるので充実しています

62歳、既婚男性、子持ちです。

>最近は、曲を作っていても、これでいいのだろうか、などと思ったり

ひょっとして、1人で活動していて、他人からのレスポンスが少ないのではありませんか?。

私も、コピー曲ですが、曲を打ち込んだこともありました。今でも打ち込みたいと思い、いつでもできる環境にしています。

1人作業は楽しいし、できあがった曲は自分好みに作っているので聞くと満足します。

ただ、仲間に聴いてもらい、評価してもらったり、仲間と自分の作品を自分で比較評価できる場がないと、自己レベルも不明で、つまらないと感じます。

トピ主さんは作品を「販売」しているそうですが、ドンドン売れて、買った人がドンドン感想を書いてくれるなら「これでいいいのだろうか」とは思わないはずです。

>製作は十分に楽しいのですが、週末他にするべきことはないか、と考えます
    同じ趣味仲間が集う場(やネット)に参加して、刺激をもらったり与えたりすることが必要かと思います。

私は「他人にも広めたい」という欲望もあり、子供や大人の興味ある人に教えたり、ネットでなくて地元で一般に趣味の作品を公開できればいいだろうな。とは思いますが、実力もないので実現していません。

他にも趣味がありますが、読書と音楽鑑賞は別にして、1人だけで楽しめる趣味でも限界を感じ、ネットで趣味の会に参加して、1人で楽しんだり仲間と楽しむこともあります。

昔は1人でやっていて、なぜか物足りないなぁ。と思ったこともありました。

でも、仲間と適度に付き合い、仲間と経験やノウハウを伝えあったり、仲間からのレスポンスをもらえば、1人だけでコツコツやっているときよりも充実感が味わえるようになりました。

「販売」だけでなく、金銭関係のない趣味仲間との交流が良いかもしれません。

または趣味を活かしたボランティア活動も良いかもしれません。

• 同族発見!

小説書いてるんですね〜

ネットで公開すると反響あって面白いですよ
    自分でホームページつくらなくても
    小説公開できるサイトもありますし!
    上手くいくと感想もらえますし!!
    ランキングあるとこなら
    自分の実力わかりますし!!!

お金もうけメインだと素人にはキツイんで
    感想もらえたらラッキーくらいで

あとイラスト練習して、自作小説をマンガ化したりとかっ!!
    まだまだ暇だなんて言ってられませんよ。

レス求!トピ一覧