現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日来る娘の友達

まりこ
2019年7月6日 15:11

小3娘の同い年の友達A子ちゃんのあまりの躾のなさにとても困っています。

娘と下校中友達になりその日から勝手に家に入ってくる。挨拶もなし。冷蔵庫を開ける。寝室を開ける。家で鬼ごっこ(家の中だけではなく玄関や裏口も開けて庭も使っての全力の鬼ごっこです)そんな子供初めてだったのでどう注意していいのかも分からず初対面だしあまり強く注意できませんでした。そして休みの日は朝8時頃からチャイム連打で玄関ガチャガチャ。開けると同時に入ってくる。お昼になっても帰らない。帰った方がいいのでは?と言っても「うちは大丈夫。ここで食べてもいい」と言う。平日は保育園のお迎えがあるから帰ってね。というと「私は大丈夫だから」と帰らない。そうはいかないので何度もしつこく言って、やっと帰ったと思ったら、帰されたのがムカついたのか部屋の床にクレヨンで落書きをして帰って行ってました。しかも実は帰ってなくてお迎えから戻ったら隣家の駐車場の屋根に登って待ってた!その時は流石に怒りました。一時期はランドセルのままうちに帰宅して遊んで帰ることも。。

その他諸々…書き出したらキリがありません。何度か断ったり学校にも相談したり、外遊びにしてとか言ってますがA子ちゃんが外遊びは嫌らしく、そうすると両親共働きで無人のA子ちゃんの家に誘われるので何だかんだやっぱりうちで遊ぶ事になります。

最初は誘われたから遊んでた娘も今ではA子ちゃんが好きで遊んでるみたいなので遊ぶなども言えず。。むしろ内気な娘とは真逆の強気なA子ちゃんに憧れを抱いているような…。

A子ちゃんのご両親は地元では有名な企業を経営していて、最近も新事業を始めてローカルニュースに出てましたが、そんな事の前にまず子育てをちゃんとして欲しい。。。子供を躾ないのか過信してるのかは謎ですが…。

私は夫がおらず自営で仕事をしてるのですがA子ちゃんがくると仕事が手につかず正直困ってます。

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが娘さんの言いなりすぎる
通り雨
2019年7月6日 15:36

3年生が、毎日、遊ぶ必要ありますか?
水曜だけとか、曜日を限定して、仕事の邪魔になっていることを言い聞かせないから
娘さんにずるずる引きずられて、巻き込まれてるだけだと思います。
休日は、遊べないから来ないでねと言って、実際に来てもインターホン越しで断ってドアは開けない
家の前から帰らないようなら、相手の家に電話して、断っているのに玄関前から帰らなくて困るので迎えに来て下さいと言った方が良いです
相手の親は知ってるのか?知らないのか?ではなく、知らせるのです。

トピ主さんに足りないのは、娘さんとの話し合いだと思います。
ケジメも無さすぎです
娘さんに、我が家のルールを守れないなら、もう遊べないし、家にも入れないよと言わないとね

トピ主です携帯からの書き込み
まりこ
2019年7月6日 16:29

>通り雨さん

レスありがとうございます。私も娘に言いなりかな…とは思っていました。
一時期制限をかけてたこともあるんですがその頃よりも今は随分仲が良くなってしまい、好きな友達となら好きなだけ遊んで欲しいという気持ちとウチには連れて来ないで欲しいと言う気持ちのせめぎ合いです。なんとか外で遊んでくれるようになればいいのですが…。
帰って欲しいと言っても帰らない事は学校に連絡したのでご両親はおそらく知っています。しかし人の言うことを聞く子ではないんですよね。その他の家の中での細かい躾のなってない部分を知ってるのか?と思ったのです。
ちなみにご両親の連絡先は知りません。悪い言い方ですが放置子に近いように思っています。向こうのお宅はおそらく我が家に断られたら自分の家で遊べばいいと言ってるんだと思います。大豪邸なので鬼ごっこしても良いようです
でも大人のいない留守のお宅なので私が向こうにやりたくないのです。なにかあったらうちの責任になるので。
インターホンもうちは古い家で呼び鈴だけなので玄関開けないと対応できないんですよね。そして知らない間に上がってることも多い。インターホンあれば断りやすそうです。

わかります
ふぅ
2019年7月6日 16:43

私の娘の友だちにもそういう子がいました。
ちょうど小3の時の友だちです。
今はクラスが変わりあまり遊ばなくなりました。

私は娘に言いましたよ。
家の中で鬼ごっこはしちゃダメだって。
冷蔵庫や他の部屋を勝手に開けるようなことはさせないでって。
あなたのお友達なんだからあなたが対応して。できないならこの家では遊べないって。
大人のいない家に行っちゃダメだって。
守れないなら放課後は遊べないって。

そのお友だちにも来る度「こんにちは!」帰る時は「さようなら!」って、その子が返答するまで言いましたよ。

その子の親御さんには会ったこともありません。学校行事でも見かけないし、連絡網もないので電話番号もわかりません。手紙(苦情ではありません)を書いてその子に託したこともありますが返答はありませんでした。

結局クラスが変わって離れましたが、お友だちではなく自分の子どもをしっかりしつけるしかないのかな、と思います。
娘もその子に「ちゃんと片付けないと遊べなくなっちゃうから」とか「その部屋に入ったら遊べなくなるよ」とか言ってました。
挨拶とかも娘も恥ずかしがり屋で友だちのお宅できちんとできているか心配ですが、その子を見てきちんとしなきゃいけないと再認識したようで、反面教師にしています。

トピ主です携帯からの書き込み
まりこ
2019年7月6日 18:10

>ふぅさん

レスありがとうございます。鬼ごっこや冷蔵庫の事は後から娘に注意しました。でも時間があくとまたやるんですよね。(最近は鬼ごっこしようと声がしたら私が止めてます。)

おっしゃられる通り娘にも、うちで遊べなくなるよって注意するようにも言ってますが、A子ちゃんは本当に誰の言うことも聞かなくて。。おそらくA子ちゃんちではNGがないから悪いことだと認識してないのでは?とも感じています。家で怒られたことがないそうです。

クラスも同じになった事はなく、家が近いから遊ぶようになったのでいつまで続くか分かりません。(もう2年近く続いています)いつかターゲットが変わればいいのですが…。

確かに自分の子供もよそではしっかりしてるのか?って言われたら不安なのでこちらばかりが文句を言うのもあれなんですか…。子供の遊びに口出すのはかわいそうですが、日数などをこちらで減らしていくしかないのかなと思います!

ルールを表にして
ひょえー
2019年7月6日 22:29

A子ちゃんが来たら、それを読ませるとかは?

鬼ごっこはしません
冷蔵庫をあけません
他の部屋をあけません
床に落書きしません
○ちゃんママのいうことをきちんと聞きます
約束を破ったら、外であそびます。

みたいに。

無視して無理やり家にあがろうとしたら、こちらも力ずくで押し返す。
「この家は、あなたの家じゃない!」と、怖い顔で叱り続けるしかないと思います。

うーん携帯からの書き込み
ままごん
2019年7月6日 22:30

厄介な子いるんですね。
トピ主さんが心を鬼にして、その子に注意をするしかないのかなと思います。
あなたのおうちではダメなことないけど、今あなたがしていることはしてはいけない事なの。こういうことするなら二度とウチには寄せない、うちにくるならちゃんとルールを守ること。破ったらすぐに帰ってもらうから と言い方悪いですが、怖いお母さんって認識されるのも手かなと。

あとはなんとか親御さんと連絡取れないですか?クラスが違うとのことなので、例えば担任の先生にトピ主さんが、子供さんの事で困ってる、話がしたいと言ってるから連絡先を教えて欲しいなど。親御さんはおそらく現状を知らないと思いますよ。

娘さんもやっぱり大切なお友達なのでキツく言えないのだろうと思います。娘さんがある程度しっかり対応できるまではトピ主さんが間に入らないとダメな気がします。

なんとか状況が良くなる事を祈ります。

困りましたね携帯からの書き込み
わかりますよ
2019年7月7日 5:05

娘さんに、習い事をさせて、強制的に娘さんが、家にいないようにするしかないと思います。

うち小5です。放置子に近いような子と遊んでいます。向こうの家に行きます。他に4人いるので、いわゆる溜まり場のような感じだと思います。

うちは、ゲーム機要員です。その子が末っ子でゲームを持っていないので、息子がゲーム機を貸すそうです。

「つまらないとか、疲れたとか、嫌だとか」家で言います。

本人には言えないそうです。

言うと、倍返しが怖いそうです。家に行くのも強制みたいです。

今はどのように断っていくかが課題です。

やはり、親子で話は通じなそうです。

こういうのってどうすればいいのでしょうね。

うちで預かったと思って、躾すればいいのですかね。

放置子って、凄く愛情を欲している子なんだと思います。

帰ってきて、お母さんのいる家庭が羨ましいのですよ。

だから、ランドセルも置かずに、主さんの家にきて、冷蔵庫開けて、鬼ごっこするのです。友達の家=自分の家なのです。

パーソナルスペースの境がない子なのだと思います。

結局は躾もありますが、特性もありますよ。やりたい欲求が勝つのです。

それで、「他人の家の冷蔵庫は、なぜ、勝手に開けてはいけないのか?」と「なぜ、全力鬼ごっこがいけないのか?」という問いに、本人が納得するように、答えていかなくては、ならない子なんだと思いますよ。

学校ではどうなのでしょうね。
やはり手を焼いている感じですかね。

小3は、周りが大きく変わっていく時期だと思います。

そろそろ、主さんも他のターゲットを待つより、引き離しにかかったほうがいい気もします。

そういう子は100か0なんで、「家では遊べない」を徹底しましょう。

ご主人が仕事しているなら、尚更、断りやすいじゃないですか。「家には入れない」徹底しましょう。

大変ですね
匿名
2019年7月7日 21:01

大変ですね。うちも似たようなことはありました。
早々に断った子、居留守で諦めてもらうようにしました。
理由を言っても食い下がって埒があかないので、仕方なくの居留守でした。
主さんの場合、居留守が無理ならチェーンを掛けてから開けるのはどうでしょう。
その子らの親は我が子の行動を把握していないようでした。信頼しているんでしょうね。

まずは主さんの心の安定と娘さんの希望の折衷案で週一回まで家で遊んでもよいなどルールを設定したらどうでしょう。
自分の子のしつけも大変なのに、暴れん坊のよその子のしつけなんて遠慮したいなと思います。
受け入れOKの日は家のルールを守らせるスタンスで注意することをしなくてはならないかもしれないけど、毎日となったら大変です。

有名企業なら連絡くらいつくでしょ
匿名
2019年7月8日 10:54

親の連絡先を知らないと言っていますが。
新聞に載るくらい有名な企業の経営者なら、会社の連絡先くらい分かるでしょう。

あなたが、そこまでして親に連絡を取るだけの、覚悟がないだけで。

それと、学校の担任に、もっと強く出て下さい。
もううちに来ないように指導して下さい。
もし一度でもうちに来て、近所やうちの迷惑になる行為をしたら、児童相談所に通告します。
それくらい私は追い詰められています。

と。

担任から親に、2年に渡って毎日かなりの迷惑をかけている様だ。
お子さんに言い聞かせ、相手の家に謝罪した方が良い、

と言ってもらいましょう。

子供に直接働きかけても無駄です。
大人に動いてもらわないと。
あと、町内会長さんや、民生委員さんとかに相談してみては。

現在位置は
です