現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼いたいけれど…(猫は大嫌いと言われ) 携帯からの書き込み

猫が好き
2019年7月6日 15:26

今悩んでいます、かなり長文です。

私は昔から猫が好きで子供の時には猫を飼っていました。

結婚をして、実家がある私自身が結婚するまで住んでいたマンションを買って引っ越しました。そのマンションにはペットに対して規約がなく、実際住人もペットを飼っている人がほとんどでした。ペットを飼えるということを不動産に言われたと言って、引っ越してくる人もいました。

そして、子供が産まれ子供が大きくなって、しっかり私が猫の面倒を見れる状態のとき飼いたいと思ったので、子供が中学生になったら飼うという目標をたてて暮らしていましたが、子供が五年生になった時に回覧が回ってきました。動物が嫌いな人がいるので禁止にしてほしいと管理組合に話がきたのでアンケートをとって、嫌だと思う人が多いなら規約を作り禁止すると…結果半分より1人多かったらしく、ペットは禁止になりました。

禁止になった後は、飼いたいと思う人もいたのでアンケート取り直しなどもしてもらいましたが、やはり一軒どうしても嫌だという人がいるとのことで、叶いませんでした。

そしてここからが本題なのですが、去年マンションでは猫は飼えないので一軒家を買い引っ越しました。

次は一軒家なので絶対に飼えると思い、周りに夜間動物病院や年中無休の夜遅くまでやっている動物病院がある場所を探し、野良猫など保護しているボランティアから譲って貰おうと家族で探してる途中に、隣の方が猫が大嫌いという話を回覧板を渡しに行ったときにされました。憎々しげに本当に猫は大嫌いと言われ、昔近所の人が飼ってて今は引っ越してくれて良かった、と言っていました。

飼うつもりとは言えませんでした…家から一生猫を出すつもりはありません。脱走はさせないように対策もします。でも隣の人に何らかでバレてしまってギクシャクするのも…皆さんだったら飼いますか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫。携帯からの書き込み
気にしないで。。
2019年7月6日 20:57

まったく気にする事無いと思います。
個人の自由ですからネ。
経験上、バレないとは思いますが、もし、バレた時は、「嫌いと言われて、言えませんでした。」と最初から、飼っていた感じにした方が良いと思います。

家は、お隣さんと、ピッタリ隙間が無く、窓も向き合っていて、鳴き声も大きい方なので、当然分かってると思ってましたが、全く気付いて無く、コッチがビックリしました。

そして、家も実家のマンションで猫飼ってましたが、途中から、ペット禁止になりました。納得いかないですねェ…。

それだけ、下準備されたトピ主さんには、是非、もふもふ家族を迎え、幸せになって欲しいです!
家も、21歳にゃんを 大切にして居ます。

全く問題なし
いかやき
2019年7月6日 23:35

主さんちのねこちゃんが完全室内生活なら、全く問題ないですよ。要は迷惑をかけなければいいのです。だいたいねこによる迷惑って、庭でのフン害ですよね。主さんの未来のねこちゃんはそれは絶対にないでしょう。

匂いが、鳴き声が、毛がとんでくる、などなどいちゃもんを付けてくる人かもしれませんが、それらの事実を客観的に数値化するのは難しいし、数値化すると法的に文句を言える程度のものではないことが判明するだけでしょう。

隣人がねこが嫌い、と高々と宣伝していても、あっそーですか、って感じ。それによってなぜ他人が影響される必要があるんですか?例えば、子供が嫌いなひとはたくさんいます。でも隣人が子供嫌いだからといって、子供産むのやめよーと判断するひとはいないと思います。

にしても、前のマンションでの一件、すごい理不尽ですね。購入したものなのに、そんなことあるんですね。あとから言われても。。。って感じです。何票あっての1票差かわかりませんが、もともとの住宅購入についてきた1条件を正反対に変えるのであれば、50/50 ではなく、もっと多くの差でないと可決できないようにするべきなんじゃないでしょうか。あと、ペット可でも公共スペースでのルールをもっと厳しくするとか、もっとやりようはあるような気がしますが。禁止になったら、引っ越すか、すでに飼ってるペットを手放すの2択?びっくりです(もちろん主さんへの批判ではないです)。

多分大丈夫ですよ
にゃんた
2019年7月7日 3:51

猫嫌いの大半は外に出ている猫に対してなので、完全室内飼いならバレても大して問題に思わないでしょう。

それに完全室内飼いだと猫がいること自体気づかれにくいです。
我が家実は8匹いますが、ご近所さんは猫がちょこちょこ窓やカーテンの隙間から覗いていてもせいぜい3匹くらいと思っています。

8もいるのがバレるとあの家は何匹でも飼ってくれるだろうと猫を捨てに来る人が現れるので内緒にしてます。

飼います
ぽぽ
2019年7月7日 4:44

以前近所に住んでおられた人は
もしかして放し飼いしてたんじゃないでしょうかね
お隣さんは庭に糞をされたとか
塀からシャー!っと唸られたとか
嫌な思いをされたのではないでしょうか

我が家も新築一年目でよその飼い猫さんの徘徊コースになってしまい
庭に何度も糞をされて本当に困りました
私は猫が好きで自分でも飼っているので(完全室内飼い)
この場合は飼い主が悪い!という思いしかありませんでしたが
もともと猫が好きではなくてなんらかの被害にあったことのある人なら
さらに猫が大嫌いになるのはわかる気もします

問題は引っ越してきて早々に話した会話の中で
猫は大嫌いと言われた直後に飼い始めることの気まずさですよね・・・

引っ越してくれて良かったとまで聞かされていると
いくら戸建てで猫を飼うことは法律上問題がないとされていても
気持ち的にやっかいな状況ですよね

別に飼い始めても黙っておいても問題はないでしょうけど
顔を合わせたら挨拶したりたまには立ち話もしたりする距離なら
私だったら最初に言っちゃうかな

こないだ猫はお嫌いっておっしゃってたので
言いにくかったんですが保護猫を引き取ってるんです
でもよく考えたらうちは完全室内飼いですのでトイレも家の中でしかしませんし
あまり影響はないかもしれません(ニコッ

ぐらい言っておいて「ではまた〜♪」とさっさと家に入っちゃうかな(笑)

あとは堂々とされていればいいと思います
猫ちゃんと暮らせる環境が整うまで
10年以上我慢して楽しみにしてこられたんですもの
是非とも新しい家族として迎えてあげてくださいね

猫は大っ嫌いですよ!
tomo
2019年7月7日 8:05

でも、完全室内飼いできちんと飼われているなら全然かまいません。

わたしが憎んでいるのは、我が家の庭をトイレにする野良なんだか外に出している飼い猫なんだか、とにかく我が家に害を与える猫です。

先日、猫飼い(高齢者)の隣人が、「猫はいいよ〜。トイレだってほとんどしない。手がかからなくて」って言っていたと聞いたときには総毛だちました。。
あんたの猫のふんの始末をどれだけわたしがさせられているか。

おそらく前の家の住人は、そういう飼い方をしていたのでしょう。野良猫にエサを与えたりもしていたかもしれませんね。

というわけで、猫大っ嫌いの意見でした。
もし「猫飼ってる?」と聞かれたら、「うちの猫は完全室内飼いで、外には一切出さないんですよ」と強調して、隣人を安心させてあげては?
大事に飼ってあげてください。

猫大っ嫌いその2
tomo
2019年7月7日 8:13

野良猫の保護団体から…とトピにありましたが、一度外飼いされた猫は、家から出たがって、完全室内飼いが難しくなると聞いたことがあります。
何度も脱走を試みたり。

できれば、外を自由に出歩いていた猫ではない猫を飼って、本当に完全室内飼いにしてほしいなと思います。

隣人とトピ主さんと猫の平和のために。

無責任な飼い主のせいでとばっちり
nanako
2019年7月7日 10:44

私は動物は好きだけど引っ越しつきの転勤の可能性もあるし、遠方への帰省につれていけないなどの理由によりペットを飼うのは諦めています。
どんなに好きでも条件が整わない以上仕方がないのです。

我が家の近所に猫の放し飼いをしている家庭があってたまに庭にフンが落ちていることがありました。
いくら動物が好きだと言ってもよその猫のフンの始末を度々させられるのは嫌です。
猫に対してではなく、マナーのなっていない飼い主さんに腹が立ちます。
動物を反対する人は少なからず飼い主のマナーの悪さに嫌な思いをした経験があるのだと思います。
室内飼いにして去勢をして発情期にギャーギャーと鳴かないように気を配っているきちんとした飼い主さんならそうそう文句を言われることはないと思います。
マナーのなっていない飼い主のせいでとばっちりを受けているのでしょうけど、それだけマナー違反で無責任な飼い主が未だに多いとも感じます。
動物を飼うことを禁止する人が悪いのではなく、無責任な飼い主がいることが問題なのです。

完全室内飼いなら大丈夫
通りすがり
2019年7月7日 13:47

これはあくまでも個人的意見なのですが、
完全室内飼いなら、野良猫は避けた方がいいかも?
野性味が強いことが多いので、脱走しようとしたり、
色々大変だと思いますよ。
まぁ、個体差もあるので、一概には言えませんが…
純血種の長毛種が大人しくて飼い易いと思います。

私も猫大好きで、主人の職場で野良猫が子供を産み、
母猫が死んだので、飼い主が見つかるまで育てたことがあるのですが、
やはり引き取り先の人は野性味が強くて、
家は滅茶苦茶になるし(カーテンやクッション、家具がボロボロ)、
こんなはずではなかったと言ってました(汗)
自宅では純血種では活発な方のシャム猫を飼っていましたが、
家具で爪研ぎすることもなく、家は綺麗なものでした。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
猫が好き(トピ主)
2019年7月7日 16:52

完全室内飼いなら、きちんと迷惑をかけないようにすれば気にすることはないと皆さん多くの方が書いてくださったので少し気持ちが楽になったような気がします。
長年猫と暮らすことを楽しみにしてワクチンや避妊、去勢手術、病気など色々調べて家族で話し合っていたので諦めることになるかもしれないと気持ちが落ちていたのですが、前向きに検討していけそうです。
野良猫は野性味が強いので脱走は本当に気をつけないといけないと教えて頂いてありがとうございます。窓はオプションで格子をつけてあるので窓からの脱走は大丈夫だと思います。玄関と大きいリビング窓は登れんにゃんという物を検討していました。カーテンや壁紙ソファなどはボロボロになるのは覚悟しています(笑)ソファは高価な物ではなく布でカバー取り替えできる物を購入しましたので大丈夫かなと。
純血の猫ちゃんも、とても魅力的でホームセンターに行った時にペットショップで見るとかわいくてニヤニヤしてしまいますが、昔飼っていた子は野良猫で動物病院で保護していたのを貰ったので野良猫がやはり良いなと思っています。成猫でも子猫でも縁があればどちらでも構わないと思っております。
本当に皆さんとても真剣にアドバイスをして下さって、ものすごく嬉しく思い有り難く読ませて頂きました。隣の方の猫嫌いも迷惑をかけられて嫌いになったのかもしれないとハッとしました。私も他の方に迷惑をかけないようこれから縁があるであろう猫の一生も責任を持てるように考え、猫ちゃん探しをしたいと思います。長々となりましたが皆さん本当にありがとうございました。

隠す必要もない
パーコーメン
2019年7月7日 17:24

そこまでして飼いたいと思ってるのに、そこで遠慮しちゃダメだと思いますよ。もったいない。
家ネコが隣に迷惑かけることなど100%ないでしょうに。
ぜひネコのいる生活を楽しんでください。

隣人に猫嫌いと言われたって
猫侍
2019年7月7日 17:34

知らんがな。飼うなって言う権利無いですからね。

うちもマンション住まいでしたが後になって猫飼いたくて戸建てに引越しました。マンションはペット不可の規約があったのに、破って飼ってる人が多く、エレベーターでペットがオシッコ漏らした後 飼い主が放置したりと問題があり、集まって話し合いも何度かあり揉めました。

現在 戸建てて猫2匹飼ってて室内飼いですが、リードを付けて散歩をしています。
あまり鳴かない仔たちなので助かっています。

迎える猫には十分注意
たまこ
2019年7月7日 17:59

後レス拝見しましたが、純血種ではなく野良猫を探される
保護猫からということだと思いますが、完全室内飼いの場合
十分な注意が必要なので、考えて欲しいです。
家も二年前に一歳になった保護猫を迎えましたが、外に関心が強く
外には出しませんが、苦労しています。
その前にいた血統書付きの純血種はまったく外に興味がなし。問題は遺伝子です。
日本の猫はつい最近まで、飼い猫も外に出す習慣があり、猫にもその遺伝子
情報が濃く残っています。子猫から、外を知らなくても自然に外に関心が向かう
可能性が外国種の猫より強いんです。洋猫の純血種は代々室内飼いで飼われて
ブリードされているので、外に関心が薄く飼い主が出さない限り生涯無関心で
いられます。
あと、保護猫の場合、保護された状況も様々で外で生まれた子猫を保護している
場合も多く、そのようなタイプの子は外に関心を持ちやすいでしょう。
同じ子猫でも妊娠している雌猫を保護し保護施設で出産している場合もあり、
そのような場合のほうが、室内飼いに向いています。
今、盛んに保護猫と言われていますが、このような側面があることを知って欲しいです。
一軒家にお住まいのようですが、庭に外猫が回ってきます。家もこのせいで
飼い猫が外に関心を持って外に出たがるようになってしまいました。
前にいた純血種は庭に猫が来てもまったく変わらず死ぬまで無関心でした。
隣の人が過剰に猫嫌いの場合、飼い猫がうっかり脱走したら、面倒なことに
なるので、隣人が猫好きならぜひ保護猫にしたほうがいいと思うけど、先の
トラブルを避けるなら純血種の長毛ぎみの大人しい種類の猫にしたほうが
無難だと思います。日本猫の性質は基本的に活動的でやんちゃです。
保護猫なら大人猫の完全に外嫌いを選ぶべきかと(たまにいます)
今、猫を飼うと20年飼育になるので本当に慎重に決めて欲しいです。

室内外なら大丈夫では?
匿名
2019年7月8日 10:00

私もネコは嫌いです。
野良猫に洗濯物や花壇を何度も荒らされているからです。
お隣は猫を飼っていますが、それは気になりません。
お隣で飼われている猫は完全室内外ですから。

完全室内外なら何も言われないと思いますよ。
私もお隣にネコがいることを2年くらい知らなかったくらいですから。
(ある日窓辺(室内)にいるところを偶然見かけて買っているのを知った)

そこまで遠慮してたら生活できませんよ。
何食わぬ顔でシレっと飼ったらいいと思います。
聞かれたら「前から飼っていましたよ」でいいし。

レスします
ネコママ
2019年7月8日 22:54

トピ主さんがこの先ニャンコ探しをするということで、
本当に良かったと思います。

レスの中で誤った記述がありましたので、
それは全くの誤解だとわかって欲しくてレスをしました。

野良猫は純血腫と比較するとヤンチャで外に出たがるという事実は、
全く間違いです。

うちには4匹の保護猫がいますが、
どの子も窓を開けても絶対に脱走しません。
抱っこして外に出ると怖がってしがみついてきます。

逆に近所のシャム猫が脱走して道路に出ているのを
見たことがあります。

なるべく是非とも保護猫ちゃんを探して下さると嬉しいです。

ウチは4匹、お隣さんは10匹のニャンコがいますが、
外からは全くわかりませんよ。

気にしなくていいのでは?
怜杞憂
2019年7月9日 13:26

私なんて義母の家に住まわせて貰いながら、全く相談もせずに飼ってしまいました。
結婚し30年以上、行事の全てを義母に仕切られたので…(笑)
ペットショップでこの子!っとお互い惹かれ合い我が家の末っ子。

義母は耳が遠く「にゃ~ぁ」な鳴き声。2週間、気が付かず‥…
ケージから逃げ出し、見つかり
「まあ~!可愛い~」と、写メ。
大好きになり、3年経ち、「お誕生日は何がイイ?」
「婆ちゃん、あっちに行くから待っててね」
と、会話し癒やされてます。
昔は猫大っ嫌いだったとか。。

お隣は、細ーい中型犬。
その斜め向かいには成芝犬がしょっちゅう吠えてます
私は犬が怖くて嫌ですが、仕方ないなぁと、思っています。

猫なら遠吠えもしないし
家の中限定で飼うなら、全く気にしなくてイイのでは?

犬猫は可愛いと思いますが!携帯からの書き込み
マナー悪い飼い主嫌い
2019年7月10日 17:28

以下のマナーの悪い飼い主が嫌いです

・リードを無駄に長くして歩道をスレ違う時も短くしない
・公園、子供達が遊んだりする時間帯にもかかわらず『うちの犬は大丈夫』ドッグランのように使う、ノーリード禁止の公園ですが100歩譲ってドッグランしたかったら早朝または夜誰もいない時間にしてもらいたい
・平気で民家の塀や花壇に糞尿させる

我が家は大通りから1本入った家であまり被害はありませんが、大通り添いでバス待ちしていると 人目があるのに平気で花壇に糞尿させていました もちろん家主さんは知り合いなので話しましたがどういう神経か疑います
特に同じ町内の飼い猫、我が家の芝生はトイレではない!
引っ越して10年さすがに堪忍袋が切れかかり、玉ねぎ・ネギ置き犬猫避けにしています

動物を飼うなら糞尿もしっかり迷惑にならないようにしてもらいたいです、
それが出来るのであれば飼う飼わないは主様の自由だと思います

完全室内飼いならブリーダーから愛玩猫を迎えて欲しい
実家は保護猫飼い
2019年7月10日 18:37

実家の両親が長年歴代保護猫飼いだったので、保護猫を迎え入れることの意義は痛感しています。

でも、だからこそ、保護猫はどんなに気を付けていても外に出ちゃう生き物だと強調したいです。
不意に外に出ちゃって、隣に糞尿被害を及ぼし、それは嫌ですよね、
逆に猫目線で言えば、出たいのに出させてくれない飼い主一家は悪魔です。ストレスたまりまくりで病気になります。

だったら完全室内飼いなら真っ当なブリーダーさんからおうち好きな愛玩種のチビニャンコを迎え入れて下さい。

猫なんか大嫌い
aoi
2019年7月11日 9:37

隣家が猫を飼っていらっしゃいます
完全室内飼いではなく、お外に行きたい時に外に出しているという
緩い生育状況です

その子たちが私の庭に侵入します
日当たりが良いのか、気に入ったのか分かりませんが
庭で毛づくろいをしたり、お昼寝したりしていきます
来るのは首輪の鈴の音で分かります

そのたびにドキドキして、あの可愛い耳とかしっぽとか
お腹のあたりを触りたい!と窓から眺めたり
おやつを与えたら絶対ダメと分かっているけど
ペットフードコーナーで、〇ーバとか〇ゅーるとか眺めてみたり
私の時間を奪うばかりか
可愛いいあまり触りたい欲求を押さえるのに一苦労してます

…だから猫なんか大嫌い
(今日は雨なので、来ません  寂しい 明日は来るかしら)

絶対飼う
3ねこ
2019年7月11日 11:42

そこまで努力したのに、お隣に遠慮して飼わないとかありえないでしょう。
みなさん言ってますが、室内飼いの猫なんて、お隣に迷惑かけようがないでしょう。
脱走だけは気を付けて、ドアは開け放たない、窓は絶対網戸、お子さんがまだ小学生ならドア等徹底するなど気を付けたら大丈夫ですよ。
私なんて、よその室内飼いの猫が、窓から見えたりすると、あーーーー♪と得した気分になりますけどね。

完全室内飼いなら
stella☆
2019年7月11日 14:20

隣の人には全く迷惑かからないと思いますよ。
以前、住んでいた方は外飼いされていたのでは無いでしょうか。

現在位置は
です