現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

謝れない人

マイ
2019年7月6日 16:30

30代後半のマイです。既婚 思春期の子供がおります。
私の旦那(40代後半)は、謝れない人です。
結婚20年ですが、大した喧嘩もなく過ごしていたので気付かなかったのか、
旦那が年齢を重ね頑固になって謝れない人間になったのか分かりません。

些細な事かも知れませんが、
何か直して欲しい事を伝えても返事は「あ〜」
旦那の言動で傷ついた事があってそれを伝えても「あ〜」

愛情がないのかも知れませんが口先だけでも
「ごめん」と、言ってもらえると嬉しいです。
ちなみに、ありがとうもあまり言えない人です。

数年前から、旦那に対して愛情はないです。旦那と接しないようにしています(食事は支度します)
必要な事は話ますが一日2分くらいだと思います。

それが原因でしょうか?
ただ半年ほど前に、このまま家庭内別居状態ではいけないと思い
私の気持ち(子供にも関心を持って欲しい)など伝えましたが
その時も暖簾に腕押し状態でした。

旦那にしてみれば悪くないから謝らないのでしょうね。
でもモヤモヤしたので吐き出してみました。

ユーザーID:8359474400  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年7月6日 19:51

こんばんは。
下記はあくまでも私感です。
ご主人が謝れないのは、
元々の性格ではないでしょうか?
「大きな喧嘩がなかった」
とのことですが、つまりは
謝る場面がなかったのでしょう。
そりゃ気づきませんよ。

それと、ご主人への愛情がないのですから
「家庭内別居」になるのも
無理からぬことだとは思います。
ですが、そんなご両親の姿を
お子さんはどう見ているのでしょうね。
どうやら、色々と考えることがありそうですよ?

ユーザーID:1936826223
あ〜
そう
2019年7月6日 23:26

直して欲しいのはリクエストだよね。謝って欲しいことではないのでは。

主さんは本当にありがとうとごめんは言ってるの?

旦那さんに上から目線で居ない?


主さんはどれだけお仕事をしてるのかわからないけど、旦那さんに感謝してるのかなぁ?


もっと自分が旦那さんの良いところをさがしてみれば良いと思うよ。

ユーザーID:1964829737
「あー」というひと、いました
梅雨
2019年7月8日 10:04

いたいた、女性ですが何か言うと「あー」という人いましたよ。

1.困った状況を話すと「あー」だけ
 ←はじめはただ無口なのかと思ってました。のちに黙ってると失礼といわれるので嫌だ、でも「はい」だと肯定したことになり自分に責任が生じるのが嫌だから、ただ聞きましたという意味で「あー」になるとわかりました。

2.どうしようか?と相談しても無言
 ←おとなしくて意見を言うのが怖いのかと思ったら、全てにおいて責任を取りたくない、何もしたくない、損したくないから黙ってるだけだった。

3.さらに踏み込んで、これやってくれる?と頼むと無言
 ←ただただ何もやりたくない、でもいやだとか何かしゃべると反論されたり、こんなこと言ったと噂される可能性があるので無言


つまり「あー」は「聞きました、でも私は面倒なことはしたくないです、でもへたにしゃべると損するから黙ってます、あなたが私の分もさっさとやってください」ということでした。

グループの仕事はほかの人がやればいい、それがあたりまえ、自分が面倒なこと損なことするなんてありえない、と思ってる。だから感謝という概念が頭にないみたいです。それを面と向かって言うと損だということはよくわかってて計算で「あー」とだけ言ってるみたいです。

 
この人に、さらに一歩進んで黙らず何かいうよう求めると、どうなると思います?
無言でおとなしくしてるのが一変して切れる!でした。
一見そう見えないだけに怖い、本当に他人が想像してる以上に自分の事しか頭にないみたいな人でした。(結局まわりはずるいと思いながら面倒で放置です)

ユーザーID:2402662972
ありがとうは?
ぐう
2019年7月8日 13:10

無理に謝らせようとすると攻撃してくるかもしれませんよ。
男が謝るのは沽券に関わると思っている人はたまにいます。
攻撃されても家庭内別居状態よりはいいのでしょうか。

お茶を入れたときに「ありがとうは?」と聞いてみては?
それにも「あ〜」と答えるならば
謝ってもらうのは難しいと思います。
子供に教えるように「ありがとうは?」を繰り返して
少しずつ教育していくことをおすすめします。

ユーザーID:5405030307
 


現在位置は
です