アラフィフ、髪のお手入れが知りたい

レス41
トピ主のみ6

みねこ

50代女性です。

昔から剛毛多毛のくせ毛で悩んで来ました。
最近老化のせいで水分量が減ったのか、髪がすごくパサつきます。触ってもごわごわします。
パサつきの気になる方、ふだんどのようなお手入れをされていますか?

今は一日おきで頭皮ケアのシャンプー・コンディショナーで洗い、乾かす時は、ドライヤー用の流さないヘアオイルを馴染ませてから、熱い風で根元を乾かし(ここですでにパサパサに)、まだ湿り気の残っている時にクルクルドライヤーの低温で伸ばして冷風で落ち着かせ、仕上げに保湿の記載のあるクリームをつけています。
所要時間30分、それでもパサパサは変わりません。
ドライヤーの熱がいけないのだと思い、使わなかったら乾いた時に波打って膨れてすごいことになったため、使っています。

市販のヘアパックはあまり試してないのですが、保湿に効果はありますか?
子供にお金がかかる時期で、美容院はカット以外お願いしていません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 髪質は違いますが

ネコ毛でパサパサしやすいです。

私も夜オイルタイプの洗い流さないトリートメント付けています。

カットのみでも美容師さんに聞くのが良いですよ。
    髪質によって、同じオイルでも種類によって合う合わないあります。
    私も自分で良かれと思って使っていた物が実は合っていなかったです。
    さすが美容師だなと思いました。

美容院に行くと都度気になる事聞いて教えて貰っています。
    以前は扱いにくい髪だったのが、最近は美容師さんにも扱い易い髪質と褒められます。
    もうすぐ52歳ですが、白髪は一本もありません。

美容師さんにも「市販で買える物でどんなのが良いですか?」と聞けばきちんと教えてくれますよ。
    美容院で売っている物を勧められたりとかはありません。
    市販でなんかは無いと商品勧めて来るような美容院や美容師は止めた方が良いです。

• サロン用のものを使う。

ちょっとお金はかかりますが、美容院で販売されているサロン用のシャンプーやトリートメントを使ってみたらどうでしょうか。

私も以前は市販のを使っていましたが、美容師さんに勧められて、サロン用のに変えたところ、髪がツヤツヤさらさらになりました。

市販のもの(中には高価なものもありますが。)に比べてお高めではありますが、仕上がりが全然違いますよ。

• ドライヤーをかける時間が長すぎる。

ドライヤーは使った方がいいのでそれは間違ってませんが、30分は時間かけすぎでは?

髪の毛長いんですかね?

私もアラフィフですが、シャンプーやコンディショナーは気分で特にメーカーを決めずに毎日。

濡れてるうちにヘアオイルを付けてドライヤーで乾かしますが、ドライヤーは値段が高めで風量があるのを使ってサッと乾かし、最後は冷風でキューティクルを引き締めます。

所用時間10分とかだと思います。長さは鎖骨付近のストレートヘアですが、30分乾かさないと乾かないって傷みそうですね、それは。

髪の毛はドライヤー時間が長くなればなるほどパサつきます。

もし安いドライヤーを使ってるなら、少しお高めの値段のドライヤーを使った方がいいです。

傷みにくかったり風量がありますから、長い目で見たら断然いいです。

• 椿油

私も年齢とともに髪がパサパサして、そんな髪だとよけいに老けて見える気がしていろいろ試しましたが、40代から椿油使ってます。

少量の椿油を手のひら全体に伸ばして、濡れた髪全体にさらっと馴染ませて、ドライヤーの一番強いモードで一気に全体的に乾かします。
    美容師さんに濡れている時間が長いとよくないと言われたので、素早く。 

椿油のポイントはほんの少しだけにすること。たくさんつけるとべとべとになります。

シャンプー、トリートメントは美容院で使っているような少しいいやつの業務用をネットで購入してますが、普通のものとそれほど違いはないかも、、。

ヘアクリームとかもいろいろ試しましたが、どれも時間が経つとパサパサになってダメでした。

私は髪が多くて太め、全体的にゆるく癖っ毛です。冬場は乾燥してサラサラになりますが、梅雨時期はもう広がるしうねるし最悪です。気分が滅入ります。

でも椿油にしてから、朝起きてさっとブラシで梳かして終わり。
    いい感じにしっとりウェーブがかかってそのままでオッケー。
    とっても楽チンです。

もう他を使う気にはなりません。

よかったらお試しください。

椿油でもクリームとかいろいろありますが、ただの椿油です。椿油ならブランドは関係ありません。

• トリートメントは?

私の母が、トピ主さんと同様な髪質です。

コンディショナーをトリートメントに変えると、かなり違うらしい。
    市販品の話です。

かれこれ10年以上越えで
    エッセンシャルのトリートメントを愛用。
    シャンプーは、こだわり無し。
    他の家族用には、シャンプー・コンディショナー合わせてTSUBAKI詰替用を買ってきます。
    母はシャンプーだけは それ。

どうせなら同ライン‥と私は思いますが
    大きくなくてチューブ式な使い勝手も、気に入っている要素の一つかも。
    温泉に行く時も、それだけは持って行く。
    シャンプーはそこにあるものでOKみたいです。

商品名を挙げましたが、それが特別いいと言うこでもないような‥。
    他の市販品で合えばそれで。
    でも、コンディショナーをトリートメントにするだけで違うなら、試してみてはいかがでしょうか。

私自身はくせはあるものの毛が細く、ブローすれば見た目は直毛よりです。

トリートメントは冬場だけ静電気対策で。
    夏は しっとりして 髪の「かさ」がなくなり過ぎるから使わないです。
    ヘアパックも似たようなものかな。

• 餅は餅屋

美容院でカットした後はどんなですか? 髪がパサついている事はないと思うのですが。
    カットだけでも、プロがシャンプーして、コンディショナーして、ドライヤーで乾かすと思うのですが、その時に聴いてみるのが、一番だと思いますよ。

• 変えてみる

使っているシャンプーなどを変えたらどうですか?
    私もバサバサの毛質でしたけど、
    色々試したら自分に合うものが見つかりました
    シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、全部変えました

今は夜のシャンプー後は、
    ドライヤーで乾かしてオイル付けて、
    翌朝は手櫛だけでセットは終わりです
    しっとりまとまります

• ドライヤーを変えては?

アラカンです

シャンプー コンディショナー ドライヤーの前のオイル これはできれば お高い物の方が 美容院で紹介してくれるものの方がいいかと思います

ドライヤーを最近 ナノケア機能付きの物にしました

以前の物よりも かなりパワーがあります 時短になりました

やはり ドライヤーの時間は短いほうが 髪が痛まないと聞きました

この時期 特にぱさぱさ まとまりがないですが 以前よりはましかも

• アウトバストリートメント+オイル

昨冬、パーマとヘアマニキュアで髪がパサパサになりました。
    シャンプー後のトリートメント(サロン仕様)と、エマルジョンタイプの
    アウトバストリートメント(ラカスタのヘアエマルジョン)
    を両方使っていましたが、一向に改善せず。
    ふと思いついて、アウトバストリートメントにホホバオイルを3滴ほど垂らし
    さっと指で混ぜてから毛先中心になじませて、ドライヤーで乾かしたら
    嘘のようにさらさらになりました。
    椿オイルでも良いと思います。
    自分の場合、オイルだけ、トリートメントだけでは改善しなかったのですが
    合わせ使いしてからトラブルなしです。

• ドライヤーで傷めている

おじぎ ドライヤー で検索してください。
    このままではいくら外側からケアをしてもどんどん髪が傷みます。

おじぎ姿勢だと根元に風が当たって短時間で乾きます。
    立ち姿勢だと根元が乾く頃には毛先の水分はなくなってしまうのです。
    お金もかからないのでいろいろとケア用品を買う前に一度ためしてください。

• Ojonのトリートメントオイル

エスティローダーの傘下らしいですが、Ojonという海外ブランドのトリートメントオイルがお薦めです。
    私も一つの毛穴に複数髪が生えているような多毛で、硬く、うねって、ぱさぱさです。
    シャンプーは乾燥毛用の一般的なブランドのものを利用し、リンス、トリートメントはしていません。
    ドライヤーはN社のナノケアドライヤー。
    タオルドライの後、Ojonのトリートメントオイルを毛先中心になじませ、ドライヤーで乾かします。
    地肌が乾いたらストップ。
    翌朝、寝癖直しで髪を湿らせてから、ムース、オイル、ジェル等、でスタイリングします。
    このトリートメントオイルは、3層に分かれていて、使用前に振って使います。
    小さな瓶入りで、ちょっと高かった記憶がありますが、使用量はごく少量なので、減りは遅いです。

• 椿油を使っています

40歳代になって職人さんが作った柘植の櫛をブラシを購入して使っています。
    手入れに椿油が必要とのことで初めて椿油を購入し、
    その椿油に「髪や顔に直接つけてもいい」とあったので髪につけるようになりました。

最初はドラッグストアなどで買った椿油を使っていましたが、
    徐々に髪がベタベタするような感じがしてきたので
    ある県の特産、天然椿油(食用も可)を試しに買ってみたら
    つげ櫛、ブラシの手入れでも髪に直接つけても一切ベタつきがないので
    それ以降ずっとその椿油を使っています。

髪も皮膚も本当に人それぞれです。
    どれだけ年老いても「高級化粧品より100均化粧品の方がいい」と言う人もいるし、
    そうでない人もいる。
    美容師さんも「髪は人それぞれだから、一概にあれがいいこれがいいとは言えない」と。
    椿油も安価なものでもいいと言う人もいれば、安価なものではダメな人もいる。

私は椿油はそれなりの金額のものがいいと思います。

• ありがとうございます。

色々アドバイス下さって、ありがとうございます。お返事まとめてになりますが、ご了承ください。
    いろいろ良い情報を教えて頂けたように思います。

髪はミディアムで、パサつきに閉口して今から伸ばそうと思っているところです。
    ドライヤーですが、アドバイス頂いたのと同じように前かがみになって髪の根元から乾かしています。時間がかかるのは横、後ろ、前髪と頭頂部でそれぞれ3〜4のブロックに分けて乾かしているからだと思います。
    これが面倒過ぎて、髪を洗うのが嫌になります。。。

美容師さんは聞いてもこうですよとは教えて下さらない感じで、ブローしている時も「家ではこんな風に出来ないんです」と言うと「そうだろうね〜」と困っているようでした。ドライヤーの風量が違うからとも言ってらしたような。
    美容院のものを買わせるところではないですが、シャンプーなど買っても、ブローの技術が違うので無理かと思っていました。

こちらで教えて頂いた中で、コンディショナーをトリートメントに変えて、椿油を加えてみるのがいいかもと思いました。
    ドライヤーも変えてみたいです。ナノケアは店頭でもいいですよーと言われましたが、ちょうど在庫切れでマイナスイオンのものにしました。が、いまいちでした。

シャンプーは以前ケラスターゼを使ったらしっとりして良かったのですが、高いのでやめていました。パサつきはシャンプーもあるかもしれません。エッセンシャルやトリートメントもおすすめ頂いたものを試してみたいです。
    お店に行ってみます。

• 私もナノケアドライヤー

56歳です
    現在鎖骨に付くミディアムです
    P社のナノケアドライヤーを使い始めて7年目です
    それまでは年齢から来るウネリは増える一方に加えヘアケア剤に何を使っても手触りバリバリでした。
    しかも30代から白髪染めをしている為自分の本当の髪の色はもうわからないくらい(でもまだ黒髪な部分もあります)なので相当傷んでいる...と思います
    面倒ではありますが、シャンプー時にメインで洗い流すトリートメントを使っています。どうにもカッタルイ場合は時短コンディショナーも使いますが。
    そして
    ナノケアドライヤーで先ずザーッと根元の水分をぶっ飛ばしてから中温のスカルプモードに切り替えて全体を乾かし→冷風に切り替えて仕上げます
    ツヤ出ますよ〜気が付けばいつしかあのバリバリからは解放されていました
    何より高温だとエンドレスで汗が出まくる更年期の滝汗かきには中温は助かります!高温と冷風が交互に出るリズムモードも髪が熱くならずに済のでこれも良し。
    最後に顔から首すじまで冷風をかけて涼みます(笑)
    美容師さんにはしっかり手入れが出来ていると言われます
    ドライヤーも最初はお高く感じましたが
    後ろの吸い込み口に溜まるホコリを掃除機で吸えば長持ちしてくれますから
    元は必ず取れます!
    それとあくまで私だけかも知れませんが
    アタマを下向きにしてのシャンプーやドライはバクハツヘアになってしまいますので頭は上向きにしています(なのでシャワー付き洗面台での朝シャンて悲惨な仕上りです
    やっぱり髪は質感が大切だと思うのです。
    いくら若い娘さんでもパッサパサな髪だと凄く無頓着な人?生活が荒てる?ように見えたりもしますし
    お互い小綺麗なオンナを目指して頑張りましょう〜

• 50代女性です

P社のナノケアドライヤー、いいんですね! わたしも買おうと固く決意しました(笑)。

ドライヤーに関してですが、髪を乾かすときは、風をつねに上からあてるのがポイントだそうです。髪の毛をもう一方の手で持ち上げながら、根元に風をあてます。キューティクルは上から下に向かっているので、下から風をあてると、キューティクルがめくれてしまうのだそうです。だから、必ず、上から下に。そうすると、キューティクルが落ち着くらしいです。そして、温風で乾かしたあとに、必ず冷風をあてるのもポイントだと。冷風をあてるときに、手で髪の毛に癖をつけるといいそうです。その時に、髪形が決まるらしいので。

それから、わたしはドライヤーで髪を完全に乾かしてから、アイロンをあてたあと、オリーブオイルを使っています。椿油などでもいいそうですが、髪が湿気を吸いにくくなるのはオリーブオイルがもっとも効果が高いということです。

• さくら様

はい、P社のです♪
    ドライヤーが壊れるのは大概、中のモーターに付着したホコリが原因だそうなので
    吸い込み口に綿の如く溜まるホコリを除去するのが大事だと思っております。
    が、、、
    掃除機の吸引力では世界的に人気を誇るD社の約束を50000円(たっけー!)の物も気になる今日この頃です
    あと、プラズマで有名なS社の製品もテレビ通販で時たま大幅割引をしていて気になる気になる(笑)

• 毎日洗髪します

ロクシ○ンのリペアリング オイルが効果ありました。
    ジムのお風呂で同社のシャンプー、トリートメントを使用する会員が多くて、私も使っています。
    P社のドライヤー、私も使い始めてまだ数か月ですが、美容師さんに違いがわかったようです。

• シャンプー前のオイルマッサージ

私は「先」オイル派です。
    流さないタイプじゃなくて、もっとベッタベタのヘアオイル。
    これ髪につけるの?っていうのを少量で頭皮マッサージ、毛先にも。
    ひえーって思うくらいべたべただけど、それでOK.

シャンプー最初はオイル落とすつもりで軽く。
    2回目はいつものシャンプー。
    トリーメントしてドライアーで乾かすと、驚くほどさらさらなのにしっとりに仕上がるよ。

つけすぎ注意。本当にべたべたになるので少量で大丈夫です。

くせっけのもさっこなのですがこれをやるとサラサラヘアになるのです。

• ありがとうございます2

引き続きアドバイス頂き、ありがとうございます。

ナノケアのドライヤーを見に行きましたが、さすがに高いですね。
    他の店舗も見に行ってみます。
    ドライヤーの仕方やオイルマッサージも教えて下さってありがとうございます。自分で出来そうなところから取り入れてみたいと思います。

パサパサが改善されたら嬉しいです。

• 帽子

乾かしてから帽子をかぶってます。

髪がぺっちゃんこになります。

ストレートパーマ以外ではこれしか案がありません。

お互い辛いですよね・・

• 髪は難しい

年齢に伴いサロン用の高いシャンプーをあれこれ使用しましたが、ドラッグストアーのよりはマシというレベルで満足のいく状態にはなりませんでした。
    現在は頭皮ケアに変更し、CACのエビデンスシャンプーで二度洗い、その後サロン用のトリートメントを軽くつける。
    濡れた髪のまま、椿油を大さじ1杯〜くらい地肌全体にすりこみます。
    そしてドライヤーです。
    椿油は五島列島のものを使用しています。ピュアオイルに限ります。
    アラフィフですが、同世代のバサバサの髪とは全く違います。

• シルクの枕カバーとナイトキャップ

シルクの枕カバーを使っています。
    頭頂部と前髪辺りはパサパサなのに対して後ろの方の髪はしっとりツヤツヤになってきているので髪がシルクの枕カバーに当たっている部分には効果があるのがわかります。
    シルクのナイトキャップも使っているのですが朝起きると外れてしまってるんですよね。もっとしっかりしたものを買おうと思っています。

• 黒酢リンスです

>昔から剛毛多毛のくせ毛で悩んで来ました。

私も50代で、髪が多く剛毛です。くせ毛は少しある程度です。

私のヘアケアは、石鹸シャンプーと黒酢リンスです。
    髪がパサついたら、椿オイルのヘアクリームを
    ドライヤーをかけている途中で塗ります。

ナノケアのドライヤーって評判いいんですね。
    でも、値段が高くて重たいんじゃないかなと
    思うと、手が出ません。

私は旅行用の小さなドライヤーで、乾かしています。
    黒酢リンスは洗い流さないで、白髪対策も兼ねています。
    アミノ酸がたっぷりなんで、髪にはとてもいいですよ。

• コンディショナーの二度づけ

トリートメントやヘアパックを使った方がいいのは分かっているのですが、面倒なので、できません
    どうせ流してしまうので1回しかつけなかったコンディショナーをさらにもう1回つけると仕上がりが全く違います

寝るときはタオルを頭に巻いてねると、爆発しないでいい感じに落ち着きます
    本当はナイトキャップがほしいと思っています

使っているシャンプーは、パンテーンです
    私はパンテーンで十分です

• ありがとうございます3

昨日お店に行ってきました。

色々見てLUXのトリートメントを試しに買ってみました。
    それと、夫があんず油というものを貰って使っていなかったそうで、夜にそれをつけてマッサージしてからシャンプーしてみました。
    ほんの少しパサつきが抑えられたような気はします。

引き続きアドバイスをありがとうございます。
    椿油は何人かの方がお使いのようで、あんず油がなくなったら買ってみようと思います。
    ドライヤーはボーナスが出たら検討したいです。

お手入れの仕方も色々あるのですね。教えて下さってありがとうございます。

帽子は私も最終手段で、ダメな時は帽子を被って外出しています。
    ヘアキャップやシルクの枕カバーも気になります。

• サロンのヘアケア製品とトリートメント

年齢を重ねて来たら、美容には良いものを使うしかありません。私も髪に苦労してきたタイプなので、お悩みの気持ちはよくわかります。ですが、お金をかけずに美しくなりたい・・・は、おそらくムリです。

髪を健やかに保つには、頭皮を清潔にするのがポイントです。そのために、毎日洗髪するのが大事。サロンで販売されているシャンプーは皮脂を取り過ぎないので、高価ではありますがお勧めです。市販のシャンプーは、皮脂を取り過ぎるので髪がパサパサになってしまいます。

あと、50代になると多くの人が染めますよね?染めると髪はパサパサになるので、私は必ず美容室でトリートメントもします。サロンのヘアケア製品を使うこと、サロンで毎回トリートメントをしてもらうこと。このふたつを40代から継続してきた私は、人から髪が美しいですねと褒められるようになりました。え!この私が?!と嬉しい驚きです。是非、お試しあれ。

• オススメはこれ

LUXスーパーリッチシャインのヘアオイルがオススメです。
    シャンプーとコンディショナーが袋に入ってセット販売されているものがあるんですけど、真ん中に試供品としてトリートメントかオイルついてるんです。
    時期によって試供品が入れ替わるんですが、私としてはトリートメントよりもオイルの方が効果があるので大好きです。
    単品で買うと\1000くらいします。
    一度試してみられてはいかがですか?

• 劇的に変わったシャンプー

髪のパサつきに、劇的に効果があったシャンプーです。

パーフェクトワントリートメントシャンプー

シャンプーだけでなく、トリートメントも一緒にできてしまうオールインワンタイプのもので、泡パックもできて、ビックリするほどしっとり洗い上がります。

市販のシャンプーの洗浄剤の多くが希硫酸で、これが必要以上に油分を落としてしまうんですよ。

希硫酸ではない洗浄剤のシャンプーは、やはり違うと感じました。

• 今はこれで落ち着いています

このトピ、いろいろ参考になります。
    本当に髪は人それぞれだから難しいです。
    シャンプートリートメントは試行錯誤が続いた結果、現在は凛恋のローズ&ツバキに落ち着いています。こちらのシャンプーはお試しサイズのパウチもあります。もしよかったらお試しを。

ドライヤーは十数年前、友達にすすめられてからP社ナノケアを使用しています。最初は半信半疑だったけれど良いです。最近新しいのに買い替えたのですがパワーアップしておりました。でも高いですよね。

あと頭皮ケアでアドバンジェンと言うメーカーのローションを使っています。髪が柔らかくなり抜け毛が減ったような気がします。

このトピをみて天然オイル、椿油などの方が髪に良いのかとも思いました。

• ヘナ

白髪染めとトリートメントを兼ねて 2週間おきにヘナを使っています。
    ヘナのことは元々この小町で知りました。

ヘナのローソンという成分が髪のタンパク質に絡みつき、染髪とトリートメントを同時にしてくれます。
    ヘナだけだと白髪が赤く染まるので、その部分のみインディゴで後染めもします。

毎日洗浄力弱めのシャンプーで洗った後はコンディショナーかトリートメントもします。
    このトリートメント選びも重要で、ある時娘の使わなくなったトリートメントを使ったら自分の髪にすごく合ってビックリして、廃番寸前のものを買い漁ったことがあります。

ナノケアも使っています。気温に応じて風の温度を調整してくれる機能が気に入っています。
    おかげさまで、私の肩までの髪は、ツルツルツヤツヤです。
    スタイリングは、ヘアアイロンとワックスで整えることが多いです。

ヘナは、信頼できるところから買わないと100%ヘナと表示があってもジアミンが入っていることがあるので注意です。
    最初はヘナが髪にのらず返ってバサバサになることがありますが、何回か続けるとドンドンと髪に入っていくようになります。

自分でやるのは確かに面倒ですが、安上がりでいつでも好きな時にできるのが気に入っています。
    一度ヘナで染めると普通のカラーリング剤は入らなくなるので、髪色を明るくしたい方には向きません。
    黒髪の人、白髪を染めたい人にはお勧めします。

美容室のトリートメントの効果は1時的なものなので、やる意味を見出せません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧