現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家帰省が嫌になりました

うさぎんちゃく
2019年7月6日 17:07

私は20代で、学歴自体は専門性のない短大でしたが今は技術系の職についています。

先日、地元友人の結婚式もあり、思いきって有休数日取って実家に帰りました。
その際、親の態度が嫌になり、もう帰省やめようかなと思いました。(地元帰っても実家寄らない。)
私の心が狭いのでしょうか?

・お金を稼いでいるからって、ブランド物で固めるのはどうかと思う。
確かにブランドだけど、ポーチとお財布見ただけで?

・こんな狭くて、しかも外車だなんてお金の無駄遣い。
確かに外車だけど、新古車で買ってるから国産とさほど変わらないです。

・学費ほとんどかかってないからって無駄遣いはやめなさい。
プロジェクトの都合で急な休暇が出来た時、突発の海外旅行行ったことです。
弟は4年制大学を希望したし、奨学金だから当面大変だろうけど本人の判断です。
私はあえてランク落として給付もらえる短大を狙って成績も残したので、嫌味言われる理由がわからない。

・私と違って弟は可哀想。(年収)
地元残った時点で、公務員とか狭き門を狙わなければ厳しいのは仕方ない。
こっちも日々は会社制限すれすれの残業時間があるから給与高いんです。(最大で月80時間弱とか)
それに在京で技術職なので、ベース自体も差があるのは当然です。

・お父さんよりもしかして高いんじゃないでしょうね?
父の金額も知らないし、こちらもいくら稼いでるとまでは言わないので正確には不明です。
ただ、就職サイトにあるような情報や残業具合(父は年間でゼロ、私は月平均で60時間〜くらい)

・ひとり暮らしの生活について
これは親というよりは親戚につつかれたのですが、男性関係ですね。
単に交際うんぬんというよりはっていう、下世話なもの。

帰省がもう面倒になりましたが、娘が帰らないのは親不孝なのかと悩みつつ投稿しました。

ユーザーID:2480109340  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
知性
みい
2019年7月10日 14:35

しょっちゅう帰らなくてOKだと思います。
ちょっと独りよがりな文章で、知性が垣間見れるようです。
つまらないものに小金を使ってチャラチャラしてご満悦、いいと思いますよ。
ただ、そんな人の世話するのも面倒ですから、帰る頻度を減らしたら良いかと。
私が親ならそう思う。

ユーザーID:5712818546
頻度を減らす
あんな
2019年7月12日 16:07

要は、親よりもいい暮らし
親よりもいいものを持つのは生意気

アナタは弟(長男?)よりも
いい暮らしするなんて許さない

親、弟、トピ主の順でのランク付けじゃないと許さない
って格下扱いなのでしょう

少し用心した方が良いかと。
実家へ行く頻度は減らす

行くときは、目立つ(親の嫉妬心を煽るもの)は持ち歩かない
車も近くの駐車場に止めて、
公共交通機関できたと嘘をつくか
車はバレてるから そのままを通すか

服は、毎度同じようなファストファッションの
味気ない服 白いシャツに黒いパンツなどの
流行に無縁なそっけない格好をする

服やバッグなども ノーブランドのシンプルな安いものにする
あなたの家には絶対に招かない(所持品チェックされる)

人の持ち物品定めしてケチつける人って時々いる
私の場合 地味な顔 服なので格下認定されてることがおおく
家に招いたら(来たがるから仕方なく)
持ち物チェックされて 難癖つけられることあるよ
(のび太のくせに生意気だー 的な)

別に贅沢してるわけじゃないけど
消耗品(服)にはお金かけないけど
10年20年以上使うものに関しては
気に入ったものを買うだけなんだけど
例えば食器は 客用持たずに 普段使いと兼用で気に入ってるもの
使ってるんだけど、色々言われるから

あえて来客用には100円ショップとかの
安い食器買って、人が来たときはそれを使ってる

嫉妬心の強い人の前で、相手を刺激しないのも
世渡りの一つだよ

お金は持ってない ってフリしとかないと
そのうちあなたの母は
もしも父より年収高いと知ったら
実家に援助しろ
トピ主だけ贅沢して狡い と言い始めるかと。

特にこの先結婚後共稼ぎで収入増えた
マイホーム購入時は 要注意かと
収入や貯金の話は絶対にしないこと
SNSで自分の情報(浪費)をばら撒かないこと

気をつけてください

ユーザーID:9809187089
妬みの導火線
ぎんねこ
2019年7月12日 19:57

ご両親、完全にトピ主様の収入をねたんでいますよ。
出藍の誉れ、優秀なお嬢様をお持ちになると親も妬ましいですね。
というのは、私の若い時、兄と違って東京の金融の本社に勤めていたため、トピ主様ほど行かないけれど、父親にチクチクやられていました。
そのひとつが、兄と比べて、「お前がちゃらちゃら会社に通っていたころ、ぎんねこ兄はな、死ぬほどつらい思いをしていたんだぞ」「お前の金は体で稼いだ汚い金だが、ぎんねこ兄の金はきれいな金だ」「娘は金をもっているから、親が駅まで迎えに行かなくても夜遅ければタクシーに乗ればよい」などと言っていました。
やはり地元の肉体労働系のきつい仕事をしている兄に比べて、ひどい言葉を妹の私に浴びせることで、ストレスを解消していたようです。

ここで家に帰らなくても、何も変わらないと思うので、やはり家には帰って、うらやましいだろうっといろいろ高収入をにおわせてやったほうが良いですよ。

あなたは出来が良いのです。

ユーザーID:9974018393
 


現在位置は
です