趣味・教育・教養

大学中退して看護専門学校か

レス40

なーさん

学ぶ

地方国立大理工学部の2年なのですが、学科の勉強に面白味を感じず看護学を学びたく大学を中退し、看護専門学校か地方国立大看護科に進学しようか悩んでます。
地方国立大は学力的に不安があり、現実的に考えると専門学校かなと思ってます。 

そして、私は今の大学は実は2個目の大学なのです。1浪→私立理系4大(医療技術系)→2浪→地方国立大学理工学部2年生、という経歴なのです。もともと昔から医療を学びたいと思っていたのですが、私立理系は思っていた以上に経済的負担が大きく、また技術職ではなく、対人というような形で直接人の役に立ちたい、自分の知識や技術で人を助けたい、患者さんのみならず患者さんのご家族の支えにもなりたい、という気持ちから看護師になりたいと思うようになり、地元の国立大看護を目指していたのですが、成績が悪く、同大学の理工学部に進学しました。

理工学部に進学する手前でも正直悩みました。もう1浪するか専門に進学するかで。
ですが、精神的にも経済的にも凄くキツかったこと、ここまで努力してきて専門学校はちょっと....というへんなプライドで、そこまで興味のない理工学部に進学を決めました。

とりあえず大学にいって色んな人と出会い、色んな経験をし、見識を広げることで看護ではなくもっとしたいことを見つけることが出来るのではという期待と共に....部活サークルなどして正直凄く楽しく、大学生はみんな賢くしっかりした人が多く彼らから刺激をもらって、留学やインターンシップ、学生団体の活動など、興味があるものばかりですが、根本である学問が私が学びたいことではないので心から大学生活を楽しめません。真面目に自分の進路を考えようと部活サークルは辞めました。専門が入ってきてやっぱり看護を学びたいという気持ちが強くなりました。
具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お金がどうにかなるなら夢を追うのは自由です

私が親なら大学二つ目の時点で放り出しますけどね。
    親御さんが費やしたお金と時間があれば他の同級生はとっくに社会人になってそうですね。
    何者にもなれない自分を学業のせいにしてはよくないと思います。

• 実務は大丈夫ですか

今の看護師は介護の面が大きいですが大丈夫ですか??
    ゆくゆくどんな職場に就くにせよ、キャリア形成上3年程は病棟勤務が必須になってきます。
    大きな病院に入院している患者さんは高齢者が多いです。毎日何十回もおむつの交換、便の処理があります。
    大学などの在学中、実習でもやらされますよ。
    認知症の人なら便を泥団子のようにしていたり、そんな手でこちらを触ってくることもありますよ。
    トピ文を読んでいて、とてもそんなことに耐えられそうにないなと思いましたがいかがでしょう。

• 学費は誰が払うの?

学費は自分で払っているんですか?
    自分で払えるなら、気のすむのようにしたらいいと思います。

一般的に多いのは、親御さん支払いですよね。
    その場合は親不孝もいい加減にしたら? です。
    勿論、ご実家が資産家で、気が済むようにさせてもらえるならこれもお好きにどうぞです。
    でも、「経済的にも凄くキツかったこと」ということは、自分で負担しているか、ご実家にもそこまでの経済力はないということですよね?

>具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。
    ということですが、メンタルケア以外、看護である必要がありますか?
    極めたいなら、医師を目指しては?
    3浪+大学2校分の学費&入学金のもとをとるなら、医師の方がいいですよ。
    看護師はそれほど稼げませんし、向き不向きもすごくあります。
    あくまで看護師というなら、働きながら准看護学校に行っては?

経歴から考えると、もう25歳前後ですよね?
    いつまで夢追い人気取りですか?
    転職を繰り返す人と何ら変わりありませんね、転職はまだ稼げるからいいけど、学生は基本お金がかかるばかりで親不孝でもあります(自分で学費を払っているなら、失礼しました)。

私は私大を卒業しましたが、就職氷河期で内定とれず、結局働きながら准看護学校経由で正看になりました。
    看護師を志望した動機は食べていくため、手に職です。
    正直、あなたのような人に看護師が務まるとは思えません。

• 無理じゃないかしら

たぶんあなたのような方は実習はじまったらはじまったで退学したくなるのでは

しかもまだ若いうちにそれとなると印象は非常に悪いです

それでもどうしても看護に興味があるというのなら
    今の大学を卒業して数年働いてお金をそれなりにためてから(病院で働いてもいいし)
    受験なさって勉学にはげみ看護師になればいいと思います
    社会人経験をはさむほうが印象がいいです

メンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感は何も学校にいかなくても学べますよ。

• 読んだだけだと

経済的にキツいがとのことですが、結果的に一番お金がかかっているように思えます。
    どなたが学費を出しているのかわかりませんが、
    自分の子供だったらこれではいくらお金があっても足りないし、
    とりあえず卒業したらと言いたくなります。

まぁでも悩むことは悪いことでもないですし、経済的に大丈夫なら好きなようにとも思います。

• 回り道。

経済的負担ってあなたが自分で捻出しているんですか?まさか親御さん?だったらなんて親不孝なんでしょう。
    浪人して大学中退、また浪人して大学、また中退・・・お金の負担も何も自分勝手すぎませんか?

考えがころころ変わり、やっぱりこうじゃなかったって言い続ける人、回り道し過ぎ、贅沢な人生ですね。

一度決めたなら最後までやり遂げたらどうですか?今の大学が国立なら負担も私立程多くない、まずはそこを卒業したら?
    専門に行くならそれからいいでしょうに。

時間の無駄なんて言わないで下さいね、今までさんざん無駄をしてきたのはあなたなのだから。

• 専門か医療系短大。

専門か医療系短大の二択、それも、自宅通学可能で少しでも学費の安い学校を選ぶしかないのではありませんか。

申し訳ないですが、またいつ気が変わるか分からないのですから、入学金や学費はなるべく低く抑えておいた方がいいと思いますよ。

今までの入学金や学費…全て無駄になっていますよね。
    それはどこから出たお金か分かりませんが、これまでの学費に3年にも及ぶ浪人生活時の生活費。

親に相当迷惑を掛けているはずですし、仮に親が裕福であったとしても、本来ならもうとっくに学生生活を終え、社会人として自立していなければならない年齢のはずです。

人を助けたい、その家族の支えにもなりたいと思うなら、まず、自分の人生に自分で責任を持つという、当たり前のことが出来なければ、人を助けることなんて出来ませんよ。

• 今の年齢は?

ふむふむ。主さん将来をよく考えてるみたいで、とてもえらいですね。ただ、これまですでに大学を変わりすぎです。はっきりはわからないけど、高校卒業してから今で少なくても5−6年目ですか?いままでの浪人時代を含めての学費、生活費は、だれがだしているんでしょうか。

もし親がかりだったら、とりあえず親と相談すべきだと思います。これから順調に卒業できても、高校卒業から大学卒業まで8年くらいですよね。さらに3−4年足そうとしてるんですよね。。。

肝心な学問分野ですが:
    > 具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。

え?これらって全部看護学科で学ぶんですか?とくに最後の "疾患、死生感" って何?"メンタルケア"は医学での精神科 (psychiatry)、もしくは臨床心理学 (clinical psychology)、"人の体のしくみ" は大雑把すぎてなんのことだかわかりませんが、医学一般 (medicine)、もしくは生物学の一部(医学生物学 - biomedicine)かな。もちろんこれらの科目も看護学科で学ぶかもしれませんが、たぶん単位的には大半ではないでしょう。

今の大学に看護学部あるんですよね。だったら編入(転部)できませんか?一般的に、入試での偏差値が低い学部から高い学部には途中編入しにくいかもしれません。でもこれまで成績がよかったり、共通科目が足りてたりして、可能かもしれませんよ。(可能性は低いですが)。

• 今のところがいい・・・

理系の大学を出たのと看護系を出たのではその後の待遇とか人の目がちがうと思います。
    今のところに頑張って通う方がいいと思います。

• 看護師です

思いつきでコロコロ進路を変えている印象を受けました。

まずは、今の大学を卒業したらどうですか?それから、進学してもいいと思います。
    一つのことをやり抜けない人間に、看護学校が耐えられるとは思えません。

看護はキレイ事だけではありません
    厳しい指導、理不尽な指導も多々あります
    それにトピ主さんが耐えられるとは思えないです

まずは、今の大学でしっかり学んで卒業し、それでも気持ちが変わらなければ、進学を考えたらよいと思います。
    そうすれば、最悪大卒の経歴は残ります。

看護師は、何歳からでもできます。
    社会人からの学生の方もたくさんいますよ
    (私も社会人から学生になりました)

• 現実観て

とりあえず大学

ご両親が甘いのか、トピ主さんがその歳で将来見据えていないのか。

女の職場、まずは、いじめが関所。その前の実習では、解剖や手術見学あり。

ナースは、皆乗り越えていますので、強靭な体力・3交代(尊敬しかありません)。

技術(注射、これが下手か上手か)、すべて他人にすることなので、愛嬌では済まされません。主任に苦情、ガッツリ叱られます。

でも看護師さん希望なら、まず中卒で入学出来る、2年コースで准看の資格から
    さらに2年で生看の資格を取得、合わせて4年、みっちり勉学すれば、わかりますよ。

公立ですから金銭もさほど、必要ないかわり、付属の病院3年奉公が条件付きのところが多いです。

ここまで努力できれば、あっぱれです。

• あー。

何だか小難しいことを言ってますが、簡単に言うと今の学生というぬるま湯に浸かり続けたい。
    モラトリアムを続けたいってことですよね。
    1つ目の私大に何年通われていたのかぼかされているので今おいくつなのか分かりかねますが、
    20代半ばを過ぎているのに、社会人として責任を持った行動をしようとせず、
    人生の選択から逃げ続け、自分はもっと素晴らしい人間であるという概念を抱き、
    現実から目を背け、身近にある集団に入ろうとせず、モラトリアムを続ける理由を書き連ねている。
    金銭的に1つ目の私大を断念と仰るなら、専門学校の学費は?
    行きたいなら自分で学費を用意しましょう。
    看護師という仕事は自分に甘〜いあなたに務まる仕事ではないと思いますが、せいぜい頑張ってください。

• よく検討して

看護師になりたい意志が堅いのなら今からでも目指すべきだと思います。
    主さんのトピックからは看護大学が適していると思います。
    私は看護専門学校卒です。専門学校は職業訓練的な要素があり実習期間も長いです。私の学生時代は30年近く前だったので今のカリキュラムは変わっているかもしれませんが、2年生の後期から3年生の国試直前まで休む期間が無くずっと実習がありました。それも月曜日から金曜日、8時から16時までです。座学は土曜日のみです。
    看護大学の詳しいカリキュラムは知りませんが、大学では看護を学問として捉えていて実習期間は短いと聞きます。
    専門学校でももちろん基礎看護や各疾患の総論、各論の講義はきちんとありますが、主さんが望むような学びが受けられないかもしれません。
    看護大学が無理だから専門学校を、という選択であれば正直今の大学を中退しても同じことを繰り返すかもしれません。
    今の看護専門学校のカリキュラムをしっかりと検討し、進学するのか否か決断してください。
    新卒後、実践力となれば断然専門学校卒が有利です。

• 私立理系四大の経済的負担が大きいのは、入学前にわかるはず

初めの大学の中退理由が「経済的負担が大きい」とは理解不能です。
    入学前に学費は明記されている。

その医療技術系の大学を退学する他の理由も説得力はない。
    1、技術ではなく対人という形で人の役に立ちたい。
    2、自分の技術や知識で人を助けたい。
    3、患者だけではなく患者の家族の支えになりたい。

同じような事を3つ言っていますが、看護師ではなくても
    医療技術職でも可能ではないですか?

例えば、理学療法士でも十分に直接患者さんと向き合い、対人という形で
    技術や知識で患者さんやご家族の支えになれるのではないですか?
    言語聴覚士でも同じでしょう。

私は、私立理系の大学を出た臨床検査技師ですが、学費が高いのは
    入学前にわかっていたことですし、仕事は技術職ですが、脳波や心電図や
    エコーなど患者さんと接する仕事でもあります。

技術や知識で正確な検査結果を出すことが、患者さんやその家族のためになる事ではないでしょうか。

あなたの退学理由は目の前にあるもの、楽しくないものから逃げる口実にしか思えない。

あなたのご両親は何度も無駄な学費を使うことを許しますね。

私は大学時代の勉強が難しくて、一度親に退学したいと電話しました。

親は「入学金などどれだけお金がかかっていると思うか、
    今までの学費が無駄になるなどとんでもない話。

アルバイトなどしなくていいように仕送りするので、頑張れ、
    とにかく卒業しろ。

今辞めたら、逃げたら、3年後、同級生が国家資格に受かって
    病院で働いている姿を見たら自分はどういう気持ちになるか考えてみろ」と
    電話を切られました。

あなたの言うメンタルケア、生死感を学ぶには臨床心理士の方がいいでしょう。
    臨床心理士になるには大学院まで行く必要がありますので念のため。

• 先ずはひとつのことを全うしてから

いつまでも悩める人ですね。自分のことばっかりで現実は見えていますか。
    他の方のレスにあるように、現実の厳しさにぶつかると、私の求めていたのはこれじゃない、とコロコロ目標を変えそうです。
    浪人含めてずっと学生生活のみの印象ですが、アルバイトなどされたり(家庭教師などではない)、社会経験を少しでもされたことはおありでしょうか。
    理想と現実は違いますよ。社会人になってから、看護師になられた方もいらっしゃいますよね。先ずは今の大学卒業して、仕事して社会を知ることが今の貴女には大切な目標ではありませんか。熱意があればそこから看護師を目指しても遅くないでしょう。
    理想ばっかりで現実逃避から早く脱けましょう。

• 夏休みにバイトやボランティアでもしてみたら?

>もともと昔から医療を学びたいと思っていた
    なぜ最初から看護の方へ進まなかったのですか?

他の方もご指摘の通り
    >私立理系は思っていた以上に経済的負担が大きく
    は公表されていたと思いますし、看護系なら奨学金等を出し数年間お礼奉公をしたら返済不要にしてくれる所等もありますよ。

>精神的にも経済的にも凄くキツかった
    看護系の学校も殆どバイトは出来ないし、実習等、心身共にキツイですよ。
    しかも、主様と同年代の方が指導者になる可能性が高いので
    >ここまで努力してきて専門学校はちょっと....というへんなプライド
    等を持っていたら、自分で自分を更に追い詰めてしまう可能性もあります。

>看護を学びたいという気持ちが強く
    >メンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたい
    だったら、夏休みや週末・夜間に医療機関や介護施設などでバイトや無料奉仕をしてみたら良いのでは?
    無資格でも出来る事=募集は多少ありますよ。
    それを暫く続けて天職だ・適性があると感じるのであれば、受験を具体的に検討しても良いと思います。実際に体験しないと分からない・想像だけでは分からない事も、沢山ありますから…。

後、自分で自分の(メンタル)ケアをしてみるのも良いのでは?
    ご自分で勉強し、自分をケアするつもりで実践してみれば良いのでは?

余談ですが…
    潜在看護師・その理由について、ご存じですか?

>自分の知識や技術で人を助けたい、患者さんのみならず患者さんのご家族の支えにもなりたい
    お気持ちは分かりますが、自分の力を過信しない方が良いと思います。
    知識や技術を身に付けても自分1人に出来る事は大した事ないし、何か出来ると思う事が驕りになるかも知れません。自分や医療は万能ではない、その限界を知る・認める事も必要です。多少の精神的強さ・切り替えが出来ないと主様の心は疲弊しますし、私的な部分にも影響しますよ。

• まずは1つ卒業するという努力を

私の学部時代の同級生が2年生の初めの頃にトピ主さんと同じようなことを言いました。大学で勉強している語学は難しいし、授業は小難しいことばかり...。だから看護学校に行きたいと。ちなみに国立文系学部でした。
     彼女の親は彼女が望んだ大学進学だから経済的支援をしているが、今の大学を辞めるなら自分で学費を出しなさいと言いました。正直それまで真面目に勉強していなかった彼女は、卒業するまで頑張り、私と一緒に卒業できました。その後5−6年ある会社で真面目に仕事をし、貯金に励み、30歳ちょっと前ぐらいで看護学校に入学しました。その時はすでに結婚していましたが、ご主人には結婚前から「5年働いて、自分の希望が変わらなかったら看護学校に行く」と交際時から伝えていたそうです。
     15年後の今も彼女は元気に地元の大きな病院で看護師として働いていますよ。子供も2人育てながら頑張っています。彼女曰く、大学で勉強をしていたので、看護学校時代の座学は得意だったし、学費を貯めるための5年間の仕事も大卒じゃないともらえないお給料をもらえた。さらに、前の勤務先の大学病院では、彼女が帰国子女で英語ができて大卒なので(教員免許持ち)、院内学級の立ち上げに関わり、英語の先生も週に数時間させてもらったそうです。(←これをすべての看護師さんが望んでいるとは思わないですが)無駄な時間だとは思っていないと言っていました。
     大卒の資格って無駄にはならないですよ。自分の気持ちが揺らがないか確かめるためにも、そしてその後の学費を貯めるためにも、大学を卒業するというのは悪くないと思いますよ。

• まずは大学卒業

まずは大学を卒業しましょう。
    看護学校は社会人経験をしてから入学する人も多いです。
    私も大学卒業した後、30歳を超えてから看護学校へ行きましたが、同級生の半分以上は社会人でした。
    それに、なんとなく来た人は途中で辞める人も多かったです。私には大学を2度も辞めるような人に続けられるとは思えません。
    また、大学を2度も辞めたら入試にもマイナスです。例え合格したとしても、看護学校まで辞めるようなことになれば、あなたは高卒の上に学校を途中で何度も辞める人となり、就職も厳しくなると思います。

• 現実問題でお金では?

目標が決まったのなら、親に説得だけど、親はもう頼れないと思う。
    経済的に苦しいならば無理だと思います。

親御さんはトピ主さんを大学入れるのにタダではないから。それが2回も。
    また何か違うと思って中退したい?親からしたらいい加減にしなさいといいたいと思います。

看護に入りたいならば、自分の力で入ればいい。
    看護師になりたい夢があるなら自分の力で。バイトでもして頑張って貯めて入ればいい。真剣に看護師になる決意があるならどんな苦労でもおしまないのでは?

その代わりに途中でやめるのですから親には頭を下げた方がいいですよ。

でもコロコロ気持ちが変わる状態では安易に中退するのはどうなのかな?
    大学をちゃんと卒業して看護師を目指せばいいと思うよ。

• そんなブレブレで大丈夫なの?

看護学校ナメてませんか?
    うちの娘は公立の看護学校の学生ですが、とりあえず看護学校なんて気持ちで入ったわけではありませんよ
    中学生の時には進路を決めて、公立の看護学校に入るべく、高校生のうちから看護専門の予備校にも通い、頑張りましたよ

5つの看護学校受けて、一次試験は全部の学校うかりましたが、二次試験を突破して、合格したのは3校です
    看護学校では、二次試験の面接のウエイトが高いですよ

学科試験は受かるでしょうが、面接試験は通るかどうか?
    あなたの看護学校に入りたい、看護師になりたいという熱意や意思の強さや、志の高さはどれ程ですか?
    安易な気持ちじゃあ、面接官に見抜かれますよ
    まあ、進路がコロコロ変わってる事は、そうとう面接官に突っ込まれますがね

• 親御さん(スポンサー)に相談

親御さんにすぐ相談して下さい。
    ご自分の気持ちばかりが書かれていますが、全部、親御さんのお金がなければ始まらない話ですよね?
    親御さんが「いいよいいよ、なーさんのやりたいことを好きなようにやりなさい。お金はあるから応援できるよ。」とおっしゃるなら、他人の意見なんて聞く必要はないですよね。

医療技術系私大をなぜやめたのですか?なぜ、今の大学を受験したのですか?
    通算3年間の浪人中は予備校に通っていたのですか?
    親御さんが学費や生活費を出してくれているのでしょうか?
    試しに、これまでの学費・生活費を計算してみて下さい。私学医療系の学費と同じくらいはかかっているのでは?

主様の場合、これからのことを考える前に、これまでのことをよく考察した方が良いと思いますよ。

その場その場で、嫌なことや苦手なことから逃げてきた結果ではありませんか?
    今回だって、一年目は楽しいだけで過ごせたけど、専門科目が始まると難しくて逃げたいのではありませんか?

自分が何をどう考えて今の場所にいるのか、振り返ってしっかり受け止めて反省する必要があると思います。
    自分の言動の責任をとる、ということがわかっていないのではないか、と感じます。

進路を変えるにしても、今いる学科を卒業したら、どのような進路があるかは十分に調べましたか?
    もし教員などの資格が取れるなら、教師(対人で子どもを育てる仕事)を選べますよね。

どうしても看護が良いというなら、その情熱を親御さんに伝えるしかないでしょうね。
    3浪しても国公立看護学科に入学できない程度の学力なら、今の学校は退学しないで受験した方が良いでしょう。来春国公立の看護学科に入学できる保障はありません。
    でも、主様の志望動機なら、目指すのは看護ではなく、医師か臨床心理士じゃないの?と思います。ちなみに、作業療法士も精神科領域で働けますよ。
    自己洞察を深めましょう。

• それって趣味の領域だよね

看護学校や看護学部に行きたいというのも、看護師として働きたいからではない。
    学校で学ぶのが楽しいとか、学校生活云々とか…

経済的にも厳しいというならさ、本気なら学校を止めて『看護助士』にでもなりなよ。
    看護助士として携わるなら国家資格はいらない(一応認定試験はあるようだが)

その先で本当に『看護師』になりたいなら考えればよい。

純粋に学問的に学びたいなら、それは生涯学習として考えていけばよい。
    本気で学問で考える人ならば、実務方面優先の看護学校なんて出てきませんよね?

明確に看護大で必要なら大学に残って学び続け研究したいとおもうはずだから。
    だからこそ、看護助士にでもなって稼ぎならどうするか考えてみたら?

• 学びたいの?働きたいの?

看護専門学校で学ぶことは、"看護師として働くための勉強" です。学問として興味があり探究したい人向けではなく、実践ありきの勉強です。
    トピ主さんは、卒業した後に本気で看護師として働く気持ちはありますか。
    >技術職ではなく、対人というような形で直接人の役に立ちたい、自分の知識や技術で人を助けたい、患者さんのみならず患者さんのご家族の支えにもなりたい、という気持ちから看護師になりたいと思うようになり
    何というかフワフワしたイメージですね。この記載以外は、医療に関連することを"学びたい" という言葉ばかりが並んでいます。学びたいという気持ちは大切ですが、看護師を目指すならそれ以上に看護師として働きたいという意欲が大切だと思います。
    進学に経済的なことも気にされているトピ主さんは、看護専門学校も公立を選ぶのでしょうか。公立の看護専門学校は、真剣に看護師を目指しているけれど大学や私立専門学校にいく経済的余裕がないという受験者が多くいます。
    公立の看護専門学校は面接重視の所も多いのですが、それは受験者の人物をみるだけでなく、3年間の実習も含めた勉強についてこれるか、本気で看護師として働く意思があるのか、看護師という職業をちゃんと理解しているかを確認するためでもあります。
    申し訳ないですが、トピ主さんと同時に受験するであろう18歳の高校生でも、トピ主さんよりしっかりした職業観をもっている子はたくさんいます。公立の看護専門学校を受験してくるのはそういう子たちです。
    今のようなフワッとした職業観のままでは、公立の看護専門学校には合格できないかもしれません。合格したとしても、周りは看護師になる為に真剣になっている人たちです。またしても、「なんか違う…」と感じるかもしれません。まずは、看護師という職業をよく知り、本当に自分は看護師として働きたいのか考えましょう。

• きっと勉強が追い付いてないのでしょうね。

地方国立大学でも、まあまあ知られているレベルの私立大学でも、理系は、大学入った後のほうが勉強させられるみたいで、留年は当たり前、脱落して卒業できない人もちらほら見受けられます。

私が働いていた不動産屋の近所の大学では、四分の一は留年していると、部屋を借りに来ていた工学部だったっけ?の子が言っていましたよ。

今の時点で、学力で無理を感じているなら、そうなさいな。

お金は親が出してくれるのでしょうが、その環境に感謝してね。

• 看護師になって注射や検温がしたいのですか?

私はいろんな病院のお世話になり、入院もしましたが、看護師の仕事は大病院でも個人病院でもほぼ同じでした。

注射、採血、検温、脈拍測定。傷口ガーゼを替えたりベッドの布団交換とか。介護的な作業。医師診察時の補助。

>メンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感
    これを学びたいトピ主さんは、上記作業で患者さんを治す仕事がやりたいのですか?。

そうではない特別な看護師の仕事があるのでしょうか?。

メンタルケアや死生観なら、心理学とか別の道もありそうです。

日本で臨床心理学の先駆者となった河合隼雄先生は旧工業高専卒、大学の数学科出身で数学の高校教諭をしてから心理学の方へ変わったそうです。他にも卒業後に進路変更したり、転部して専門を極めた人も多いです。

昔と今では違いますが、まずは今の大学を修了してから次に挑戦するのはだめですか?(お金があればの話ですが)

>対人というような形で直接人の役に立ちたい、自分の知識や技術で人を助けたい、患者さんのみならず患者さんのご家族の支えにもなりたい、

看護師は医師に指示された注射などで、直接患者を治療しますが、それが「自分の知識や技術で人を助けた」となるのでしょうか?。ご家族の支えになるのでしょうか?。

メンタルケアに興味があるなら、カウンセラーのほうが望みが叶いそうな気もします。他にも心理関係の職業はあると思います。

トピ主さんはしっかり考えているようで、あちこちに抜けがあるようです。そうでなければ、そんなにウロウロとしてないでしょう。

好きな道に進んでも嫌な仕事や作業はたくさんやってきます。

嫌だと思う道に進んでも、自分が得意なことがあったり、思わぬ喜びを発見することもあります。

自分の趣味に合うとても好きな仕事もしたし、嫌な仕事もやらされた私の経験です。

やりたいことも必要ですが、現実にも向き合ってください。

• 残念ながら

看護大学なら学問としてトピ主様の知的欲求は満たされるかもしれませんが、
    同じ看護師資格を目指すのでも看護専門学校では実務重視で願いは満たされないでしょう。
    医療現場でもその扱いの違いに失望する結果になるかもしれません。

前、そして今の大学に席を置いていても本当に入りたいなら並行して
    看護大学の入試勉強は出来たはずです。

今の大学生活を満喫してしまっているから志望を落とさざるを得ない、
    現状認識が甘いような気がします。

• まず学力上げよう

夢を追いかけるなら、学力足りないから専門学校なんてぬるいこと言ってないで、必死に勉強して国立大の看護学科行ける学力を身につけましょう。

その程度の覚悟もないなら、学校に入り直してもどのみち上手くは行きません。
    どこへ行っても「こんなはずじゃなかった」と思うだけです。

ところで、

>具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。

人体の仕組みと疾患はともかく、メンタルケアは心理学、死生観は宗教や哲学の分野じゃないですかね?

というか、メンタルケアも疾患も看護学科の分野ですか?
    そりゃ、多少は学ぶでしょうけど、専攻して学ぶなら医学じゃないでしょうか。

• 腹をくくってください

トピ主さんが娘と同年代の親の立場です。
    大学入ったものの、本来希望する学部じゃなかったから、ほかに進みたいという、
    割とあるあるなパターンかと思いましたが、以前にトータル3浪で現在2回目の大学生ですか。

娘だったら、あきれてしまうかもしれません。
    なんて、ブレブレなんでしょう。
    どうしても看護師になりたいなら、何が何でも看護師に進める道に行けばいいものを。
    現在国公立理工学部に進んだのなら、そこで活躍する場を見つけてほしいです。
    理工学部からでも、医療系の分野はあります。技術系といっても、
    人と接することは多くあります。
    もういいかげん、ダメだったから、やっぱり無理なんて考えはあきらめてほしいです。
    今の場所でベターなやり方を見つけてほしいです。

なんか、もう腹をくくらないと、いつまでもそんなことをやっているんじゃないかと
    思いました。

どうしてもというなら、病院内のボランティアをされてみては?
    いつもあるわけではないですが、時々募集しているのを見かけます。
    思うようなものではないかもしれませんが、近いところで看護師や
    患者さんとのかかわりを見る機会ができると思いますので、
    本当にあなたのやりたいことなのか考えてほしいです。

• まずは卒業を

大学のお金はどのようにしているの?精神的にも経済的にもキツかったとあるので、お金は自分で用意しているのですか?少なくとも26歳位ですよね。働き出している同級生が大半なのではないですか?看護師になりたいと思いながら理工学部も受験したのですか?
     一浪して私立大学に入学・退学、二浪して国立大学理工学部入学(興味なし)、やはり看護師になりたいから再度中退しようと言えるなーさんがある意味、羨ましい。普通は、スポンサー(両親)に、「いい加減にしろ」と、反対されますよ。なーさんが大学で方向性が違うと思えば「退学して進みたい道に進みなさい」と、後押ししてくれるのですか?
     専門科目を学ぶとやはり看護を学びたいではなく卒業しましょう。理工学部も医療に貢献できますよね。医療現場で働いてみましょう。医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師等、色々な職種の人々が働いていますよね。どうぞよろしくお願いいたします。どの職種の人が欠けても、病院機能が働かなくなると思いますが。
     働いてみてやはり臨床工学技士は合わないと感じれば、看護師への道に進んでも良いのではないですか?なーさんは、ずっと学生でいたい、働きたくないと、現実逃避をしているように感じます。看護師さんの体験をしてみてくださいね。

理想と現実は違います。
     現在は早ければ中学校から、高校ではインターンシップ(職業体験)がありませんでしたか?

• 向いてない。無理だと思う

ああでもないこうでもないと言ってすぐ投げ出す。
    親にお金出してもらってでしょ?甘えてるなぁ。
    そんな甘ちゃんに看護師が務めるわけないでしょう。
    看護学校に入ったら入ったで、「思っていたのと違う」「実習がキツい」とか言ってまたくじけると思います。悪いけど。

会った事も人にそんな事言われたくないと思うでしょうけど、
    長く生きてきて色んな人見てるから、大体当たってると思うんですよ。
    レスしてる他の方々も同じ事書いてるでしょ。

国立の理工学部出れば、就職は簡単ですよ。その場所で頑張って。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧