現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹の再婚相手 携帯からの書き込み

わらび餅
2019年7月6日 20:12

妹が2つ離れています。結婚し女の子が生まれまだ赤ん坊で離婚し、すぐに違う男と一緒になり初めはその人の家に転がりこんでいましたが、お金がなくうちの実家で暮らすことになりました。前の旦那もうちで暮らしていて、また違う男が転がりこんできてストレスでした。

妹は再婚しましたが新しい旦那の家族は紹介されたことがなく、親子仲が悪いらしく。
妹夫婦のけんかが始まりました。再婚相手は前の妻の子供の養育費を請求されていた様です。裁判所からの書類で発覚。妹から話を聞くとしかも旦那の実の子でない子の養育費を払うことになっているとのこと。前の妻と契約をしていたみたいです。訳がわかりません。

私は実家を出ていまして、たまに実家に帰って妹の姪と2階で遊んでいたら、下にいた妹の旦那がいきなり大声で「うるせーっつってんだろ」と怒鳴り驚きました。私(姉)が帰ってるとは気づかず実子でない妹の子にかけた言葉のようでした。私や両親の前ではそんな口調みせたことありません。

あまりの大声に子は泣きはじめ、旦那が上の階に上がってきて扉をあけてうるせーっつってんだろっと言った瞬間、私と目が合い、一瞬黙り逃げる様に下に降りていきました。2階には妹と私と子がいて、両親は居ませんでした。妹の再婚相手に不信感でいっぱいで姪のことも心配です。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
妹は依存症なの?
匿名
2019年7月6日 21:59

妹は男性依存症かなにかでしょうか?
そうやってコロコロ男を変えて、
親も何も言わないのですか?

男性に不信感を持つ前に、妹のこと考えたほうがいいと思いますけど

男性にだらしないのではなく、男性に依存してしまう病気かもしれません

うーん
雨の予報
2019年7月7日 0:53

んーと、まず妹さんと姉妹、腹をわって話す場を設けたら。
申し訳ないですけど男女の関係も類は友を呼ぶもので、妹さんにも何らかの問題があるんだと思うんですよね。
心配ならばその辺を整理して考え、できることならばサポートするなりアドバイスするなりしてあげるのがいいのでは。姉として。

「転がり込んで」とありますが、それを許す家族側もどうかと思いますしね。
根本が何かズレてしまっている気がします。
場当たり的に流されがちで、問題の本質に向き合わない癖がないですか、家族全員。

それでも
ねえさん
2019年7月7日 9:55

妹さんが選んだ人でしょ?
あなたが別れさせたくても妹さんにその気がなければどうしようもないですね。

妹の再婚相手 続携帯からの書き込み
わらび餅(トピ主)
2019年7月7日 20:51

皆さんレスをありがとうございます。
確かに妹の行動は理解が出来ません。前の旦那も県外の人で共通の知り合いもいなく、詳しい出逢いも教えてくれず出来ちゃった婚でいきなり実家に住み始めました。私はたまに聞いたりしましたが、「別にいいじゃん、友達の紹介だよ」等とはぐらかされます。じゃあその友達は?と聞いても言葉に詰まる様子。結婚式を挙げましたが親戚のみの集まりでした。
その後子供が産まれてからすぐに離婚。違う男の家に住み始め、また男も一緒にうちの実家にお世話になる始末。この時も散々聞きました。
しかし妹は「別にいいでしょ!友達の紹介」また同じような言い訳。姉の私は気づいていました。前の旦那の時もよく妹はスマホをいじっていて妹が居ない時にラインでメッセージが届いていました。置きっぱなしにしているので画面を除くと男からのメッセージが。当時の旦那ではなく。おそらく毎回出逢い系の出逢いだと思います。 そのあと違う男を連れてきたので、前の旦那と離婚する前から浮気をしていたのだと思います。離婚して一年も経たずに他の男へいったのですから。両親は不信感を持ちながらも子持ちの妹と付き合ってくれている再婚相手をよいしょしまくり。特に父はビールをついだり、見ていて気持ち悪かったです。母も何か思いがあったようですが、もう呆れて見ていました。赤ん坊を抱えた娘を刺激しない様な感じ。
私は母にも妹もおかしいし男もおかしいと訴えていました。しかし両親は事を荒げたくない様子。私は実家で孤立していました。しばらくすると再婚相手の昔の子供が発覚だの裁判所からの書類等届き、ほらみたことかと思いました。
そんなにトントン拍子に再婚なんて何かあると感じていたのは私だけでした。

出来ること、出来ないこと。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月13日 2:06

今のあなたには、具体的に何が出来るのでしょうか?

姪の遊び相手や両親を慰めたり諌めたりすること、あるいは妹やそのダンナを説教することは簡単に出来そうですし、既にそのうちの幾つかは実践しているようです。大金はかからないはずです。

両親や妹夫婦が、あなたに生活費の無心をしたら?
妹が離婚したい、弁護士を雇いたい、その費用を用立ててくれと言い出したら?
妹や両親が、姪をあなたの養女として引き取ってくれと要求したら?
妹夫婦の関係が修復した場合、姪の学費支援を求められたら?

実家や妹にどこまで干渉するのか、とりわけお金が絡む問題にどこまであなたが踏み込むのか、あなたはその線引きを、慎重に見極めるべきではありませんか?

現在位置は
です