現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の人生

名無し
2019年7月6日 20:50

高卒で工場に就職しました。ですが、上司、同僚と上手くいかず、困っています。初めての職場なのでこれが普通なのかと思い、働いています。

親は入院しており、大学に本当は行きたかったのですが、アルバイト(高校3年間)の貯金では行けなく、仕方なく就職しました。ですが、日々体を壊しています。涙が出たり、朝食と夕食は食べても吐いてしまいます。昼は、食べないと、職場の人に見られるので無理やり食べています。

はっきり言って将来が見えません。人生の先輩方、こんな私にアドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
学びたいものがあるなら
まま子
2019年7月6日 21:59

大学は何歳で行ってもいいのです。大多数は高校卒業すぐに入学する学生ですが、社会人を経験してから大学に入学してくる学生もいますよ(私は大学教員です)。妹は看護学校の教員ですが、25〜30歳ぐらいの新入生がたくさんいるそうです。

だから、頑張ってお金を貯めて、奨学金などの情報を集めて、大学で何をやりたいか絞れたら、今すぐじゃなくても大学に行けばいいんです。

ハローワークの職業訓練
さぶ
2019年7月6日 22:02

会社を辞めましょう。
病気になって体調崩したら元も子もありません

・病院の心療内科を受診して診断書を書いてもらう
・退職届を出す
・会社を辞める
・離職票が届いたらハローワークに持っていく
・雇用保険受給資格者証が届いたら国民健康保険に加入するため市役所に行く
・病院の診断書や貯金通帳を持って市役所の生活援護課に生活費を借りる方法を相談しに行く
・しばらく心の養生に専念しながら、ハローワークに通う
・元気になってきたらハローワークの職業訓練を受けて興味ある資格を取るために勉強させてもらう
この場合、授業料は自身が働いていた間に給与から天引きされていた雇用保険からまかなわれるため無料。
教科書代だけ有料。
・資格取得後、新しい人生に向けて再出発する。
・あなたが元気に生きている。

辞めてもいいよ携帯からの書き込み
2019年7月6日 22:10

高卒で働きに出るのは別に全然良いと思う。

親にお金がなくて大学に行けないから働くという選択をしているのは主だけではない。
若くして働きに出るのは偉いと思うし。

でも、その工場は合ってないのかもね。

まだまだ若いので、面接にいけば結構雇ってもらえると思いますよ。

コンビニにおいてあるアルバイト冊子にも、正社員募集とか結構載ってますんで、その辺からマメに探しても良いと思います。

頑張ってね。

体を壊したら、限界では?
めたも
2019年7月6日 23:45

トピ主さんの職場が普通かどうか?
トピに詳細が書かれていないので、何もわかりません。

上司・同僚と上手くいかないことも、エピソードのひとつも無ければ
想像のしようがありません。

・大学へ行きたかった→何歳になっても、チャレンジは可能です。トピ主さんの本気度と努力しだいです。

・体を壊したり、摂食障害は問題があります。受診してはいかがでしょうか?

目標計画を立てる
経験者
2019年7月7日 4:01

これから、3年後は私は大学に行くという目標を立ててください。だから、資金が必要だから、今は全て我慢して金を貯める。

こういう決心の目標を立てた途端に気持ちがすっとして何も悩みがなくなります。だから、そこで働くのもその素晴らしい目的のためなら何ともありません。そして、月日が経つのは早いです。あっという間に3年や5年は経ってしまいます。大学で何を勉強して、将来はどんな職に就き何処に住んでとか計画するのも早くないです。応援してます。

大変ですね
2019年7月7日 9:26

>上司、同僚と上手くいかず、困っています。

具体的にどのような事で困っているのでしょうか。書いてくれないと、アドバイスのしようが有りません。
工場って、単純作業だし、物が相手だし、人間関係に気を使う必要も無いような気がするのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

>親は入院しており、

どっちの親ですか?両親共にですか?

>大学に本当は行きたかったのですが、

優秀だったからですか?ならば、給付型の奨学金が有りますよ。
申請すれば、貸付型の奨学金も借りられたのでは有りませんか?
学校に相談しなかったのかしら?調べなかったのかな?調べたけど親に反対されたのかな?

>アルバイト(高校3年間)の貯金では行けなく、仕方なく就職

夜間大学と言う手も有ったのでは?就職後にお金を貯めてから行く手も有りますよ。
私の従妹は、家が貧しかったので、就職してからお金を貯めて、医学部受験して精神科の医者になりました。
勉強が好きなら、チャレンジしてみては?アメリカでは就職後に大学へ行く人、多いですよ。

>日々体を壊しています。涙が出たり、朝食と夕食は食べても吐いてしまいます。

メンタルクリニックへ行ってはどうでしょうか。
親の具合が心配と言うのも有るのかしら。医療費や生活費を稼ぐプレッシャーが有るのかな?
ならば、役所へ相談に行くと良いかもしれません。

仕事が原因なら、診断書を持って会社に相談したら、休職出来るかも知れないし、配置転換させてもらえるかも。
それでもダメなら、転職も考えてみては?

少しでも問題が改善すると良いですね。

辞めていいよ
自営業の娘
2019年7月7日 13:43

私は自営業の娘ですから、なんとなくその職場や上司、同僚の想像がつきますよ。
しんどいと思います。
確かに、どこの職場にも厄介な人はいます。
しかし、いまの同僚と上司で出来上がった暗黙の空間は逃げるしかないのです。
生きてこそです。
まだまだ若い。
たった一度の人生、その年齢なら、もっと懸命に自分の為に生きましょう。
あなたは、真面目に生きようとしているだけです。
決して雲を掴むような夢物語を語っているのではありません。
大丈夫です。
大学進学には様々な制度がありますし、数年遅れで進学する若者は沢山いますよ。
頑張ってくださいね。
心から応援します。

戦う武器を持つこと
柿の実
2019年7月7日 14:08

うちの娘は大学を中退しました。
自分に関心の無い科目に時間と労力を取られたり、大会場で試験を受けさせられるのが苦痛で、どうしても嫌だったようです。
一年留年して卒業するようにコンコンと説得したけどダメ。結局、中退です。
でも、彼女は、これからの社会で何が武器になるかは、良く分かっていたようで、一人でバイトして、IT系の結構難しい資格をいくつも取得し、勝手に就職し、それなりの待遇を得ていました。
最近、結婚し、今度は、しばらく楽したいということで、簿記2級を取り、事務職で夫婦生活を支えることにしたようです。
私は、所謂最高学府を出て、会社で役員をさせて貰っていますが、昨今は、一流難関大学出とか言っても、数学やITリテラシーや英語力が無いと何の役にも立ちません。逆にプライドばかり高い分、厄介者扱いになって落伍するだけです。
自分が人生を切り開くための武器は何かを良く考え、それを得るために戦略的に行動して下さい。無駄な回り道をしている暇は有りませんよ。

C'est la vie!
元労働者
2019年7月7日 15:32

それが人生というものさ。私の好きな言葉(表現)です。もう一つ、On n'a qu'une vie.人生は一度しかない。

"労働する"、"働く"は人生を"楽しむ"、"豊かにする"ために貴重な時間を金に換えているのです。労働の目的から逸脱して、体を壊す、今の社会に多い現象です。

今の職場、職種は貴方に向いていないようです。私は貴方に大学進学を勧めます。それも数学とプログラミングを専攻できる大学です。

学費と生活はアルバイトと貸与奨学金(1種、2種)で賄うのです。貸与奨学金はいろいろと問題がありますが、挑戦しましょう。

三男が金融界で生きています。数学とプログラミングが出来る人材が望まれます。昨今、確率微分方程式も数値解(?)が得られるようです。活躍する場が多そうです。

人生は一度です。人生の方向転換をするなら、今です。応援しています。

私も工場で働いていました
人生一回
2019年7月8日 13:26

上司や先輩が、短気ですぐに大きな声で怒鳴ったり、ヒステリックにまくし立てたりして
緊張が抜けずにしんどくなって、父親の看病をしなくてはいけなくなったからと言って辞めました。
辞める時の手続きは、総務課に行って書類を書くので印鑑さえ持っていけばすんなり終わりました。
工場の上司や先輩にはお世話になりました、と一言伝えて去るもよし、急いで帰らなくてはいけないから
と、総務課の人にだけあいさつをして出ても良いと思います。上司や先輩の顔を見るだけでドキドキしたり
吐きそうになるくらいなら、会わない方が精神衛生上良いからです。
自分のことをまず第1に考えて、自身を大切に扱ってください。
他人への配慮は、その次で構わないです。
重大な苦しみは、苦しみを味わっている本人にしか分からないです。
危機的状況であることは、すでに体調が表現してくれていますから。
よほど辛い状況なのだと思います。

悪しき環境から逃げる事は悪いことじゃないです。
そのように教わって育つと、そんなふうに思ってしまいますが、人間だって
動物なんだから、危険な場所から離れて身を守るのは自然な行動だと思います。

あなたが、元気になりますように。

現在位置は
です