現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の男性への献身ぶりが異常な同僚

カモミール
2019年7月6日 22:55

地方の中小企業で働く30代半ばの既婚女性です。
トピのタイトルのような同年代の同僚女性A子に悩まされています。

例えば、車通勤の他部署の男性Bが足を怪我してしばらく運転ができないと聞くと、Bから言い出した訳でもないのに私がその男性Bの足が治るまで家から会社まで車の送迎をすると勝手に約束しました。
私とBの家が近く、A子は免許を持っていないから当たり前と言われました。

断ると周囲に「カモミールさんって困っている人がいるのに知らん顔している。どうすればいいのか」と相談しまくるので何故か私が悪者になってしまいました。

また仕事がオーバーフローしている既婚男性Cに自分から手伝いを申し出て申請もせずCさんと一緒に徹夜や休日出勤をします。上司に怒られるとカモミールさんも手伝ってくれたら徹夜なんてしなくてよかったのに、Cさんが過労死したら私のせいだと皆の前で泣かれました。

外食ばかりの既婚男性に手作り弁当を作ったり、子供のスポーツ大会の応援に行ったりとにかく他人の事情に深くかかわり尽くそうとするので勘違いする既婚男性も多数いて、A子は男性から人気者です。
独身のA子が婚活でもなく(既婚・独身構わずなので)男性社員の事情に何故深入りするのか分かりません。
人気を取りたいのは分かりますがA子自身の負担もかなり大きいはずです。
害が及ばなければいいのですが上記のように私を利用して男性社員への献身をやめてほしいのです。

会社ではまるでA子が情の厚い素敵な女性で私がロボットみたいだという男性もいます。会社でどうふるまえばいいのか分からなくなりました。

お気に入り登録数:701
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
怖いです。
めたも
2019年7月6日 23:39

>A子は男性から人気者です
>A子が情の厚い素敵な女性で私がロボットみたいだという男性もいます
本当に?
そのように考える男性が、どうかしちゃってるのではありませんか?
もともと目が節穴なのか、恋は盲目なのかはわかりませんが。

男性B送迎の件は、意味がわかりません。
Cさんが過労死したら、会社が賠償を追うのでは?
んで、30代半ばが会社で泣く? 気持ち悪いんですけど?
他人からの手作り弁当を食べられますか?
子供のスポーツ大会?夫婦に亀裂を生むのが目的ですか?

私はA子さんが怖いので、縁を切ります。

>私を利用して男性社員への献身をやめてほしい
この一点に尽きます。

A子さんが勝手に深入りしたり献身(?)したりは自由です。
それをされて喜ぶ男性も、どうぞご自由に。

でも、トピ主さんが巻き込まれてはいけませんね?
それは違うと思います。
トピ主さんがA子さんに「利用」される筋合いはありません。
もっと毅然と、つっぱねて良いと思います。

>会社でどうふるまえばいいのか
A子さんとその取り巻き男性陣を無視です。
挨拶と業務連絡のみ。

つくづく気味の悪い話でした。

凛々しくいて下さい
星空
2019年7月6日 23:47

こういうのって複数から話を聞かないと本当のところは見えてこないんですけどね。
あなたからの文を読む限りでは、彼女がかなりおかしい、更にそこの職場の男性たちもおかしい感じだけど。

まあ、彼女がなぜそうなのかは、単に性格じゃないの。
人気を取りたいのもあるし、その負担さえも自己肯定感を高める喜びに繋がる性格で。
男性たちもねえ、、自分達によくしてくれればそりゃ悪い気はしないってそれだけだと思うんですけど、まともなタイプなら少し冷めた目でみるだろうし、あなたが割を食ってるのも理解してると思いますよ。

とりあえず「できないことはできない」で切り抜けるしかないんじゃない。
彼女に「献身をやめろ」と言っても多分やめないですよ。
自分は良い事をしているという自信があるから。
ならあなた一人でやってくれという話です。私を巻き込むなと。
男性Cへの手伝いの件など、彼女の言い分はめちゃくちゃです。さすがに上司もわかるでしょ。あなただけが悪者にはなっていないと思うよ、そこで。

毅然とすればいいんじゃない。
そうできていないところが全ての元凶。

>A子が情の厚い素敵な女性で私がロボットみたいだという男性もいます

そういう男性もいるというだけで、全員がそう思ってるわけじゃないことに気づいたら、少しは気持ちが変わっていけるんじゃないかなあ。
「知らん顔をしている」なんて言われたら、ちゃんと主張しましょう。
感情的にならず感じよく淡々と。曖昧な態度だから周囲もあなたをよくわからないというのもあるかもね。

お疲れ様です。
わかめ
2019年7月7日 0:20

なんかホラーですね、怖いですよAさん。

私だったら辞めるかも。
本当に怖いから。

他人を悪者にして自分を優位に置く、
それがAさんの手口だし、主さんは完全にターゲットになってる。

本来なら無視で済む話なんだけど、Aさんには通じないのでしょう。

Aさんはきっと、そうやってずっと生きてきたからそれが当たり前で、主さんが悩んでるなんてこれっぽっちも思ってないよ。

いや、もしかしたら分かっててやってる、確信犯かも。
やっぱり怖い。

まず、部署異動を願い出る。
全力でAさんから離れた方が良い。

気にせず今まで通り仕事をして!!
ホラーウーマン
2019年7月7日 1:25

ロボット上等ではありませんか?
きちんと間違いなく時間までに仕事を仕上げる。
これ以上の何を求められるというのでしょうか?
主さんの悪い噂があったとしても、上司や社長から注意されたりしないのでしょ?

そのA子の策略に巻き込まれて、男性と二人になったりしては決していけませんよ?
A子が言う通りにそんなことをしようものなら、今度は不倫の汚名を振りまかれます。
男性を送迎したり残業したりをさせようとするところを見ると、それを狙っているような気がします。

主さんは仕事ができるのでしょう。
そういう評価をしているのを耳にして面白くないのかもしれません。

兎に角絶対に今のスタンスを崩さないように!!

兎に角そういう輩の仕掛けるわなに決してはまりませんように。

利用されている
a
2019年7月7日 3:57

あなたが大人しすぎるので、振り回されている感じですね。対策は、会う人毎に、Aに、こう言われて、こうされて、とか相談する。または、Aが助けようとした相手に、こうやられた、と相談。地道に味方「同情」を買うようにしていけば、Aの立場がなくなってくるでしょう。。。さもなければ、完璧に無視するか。。そういう性格だったら、ここに相談しないですね。。。

距離感の違う人間だからお互いに分かり合えない
二児の母
2019年7月7日 5:28

Aさんの行動は確かに異常だなとトピを読んで思いました。
もし、Aさんの周りに困った女性がいたら(ケガした、残業休日出勤しているなど)、男性社員と同じような行動に出るのでしょうかね。。。

まあ、Aさん自身が男性との距離感の取り方に違和感があるのは、トピ主さんが感じるように、他の人も感じている人もいると思います。

男性によっては好意に捉えて、勘違いする人もいるのでしょうけど、、、

まあ、一言で言ったら、「ほっとけ」、「スルーする」ぐらいでしょうか。

Aさんは、(特に男性で)困っている人がいたら、ほっとけない世話好き人間なんだと思います。
きっと、Aさんの母親がそういうタイプの人間なんじゃないかなと推測してしまいました。身近にそういうロールモデルとなる人を見て育っている可能性もあります。

だから、Aさんは負担とも思っていないと思いますよ。

トピ主さんは今まで通りで良いと思います。
会社では淡々と仕事をこなす場所、お給料をもらう所と思って、A子は気になるでしょうけど、あーまたやっていると思うしかないでしょうね。

男性に人気っていいますけど、裏では・・・
Aさんって既婚男性の奥様からあまりよい風に思われていないとおもいますが、、、

今は、Aさんは独身で(きっとお若い方かな)ちやほやされるのでしょうけど、Aさんも年を重ねれば、世話好きおばちゃんになると思いますから、ほっときましょう。

私なら携帯からの書き込み
菖蒲
2019年7月7日 6:29

人事や上司とご主人に相談します。
とりあえず、上司とご主人に事細かく説明しておきますね。
その後、上司にフォローしてもらえないなら、人事に相談します。

荒治療になるかとは思いますが、何かあれば、主人に浮気と勘違いされたらどうしてくれるのかと詰め寄りますよ。
離婚になったら恨むからねと。
人にいい顔したいなら、人を巻き込むのはやめてくれとも言うかも。

まぁ、そんなこんなで止めるんだったら、最初からしませんよね。
転職しちゃうかな。

以前の職場に似たような人がいましたから、お気持ちは分かるつもりですよ。
本当に人を巻き込まないでくれと絶叫したくなりますよね。

ロボットだと思われてもいい
ねこ
2019年7月7日 6:40

このままだと大きなトラブルに巻き込まれそうです。
いつか何か起こります。

今のうちに皆の前で、私には関係ないと言っておく。
上司にも相談することです。

世話焼きの人はたまにいますがそこまで行くと異常です。

ロボットだと思われてもいい。
都度反論しないと後で大事になったら同罪にもなりますよ。

それは迷惑。。。
やれやれ。。。
2019年7月7日 7:05

一種の世話好きな人なのかもしれませんが度を越していますよね。

トピ主さんとは逆パターンで似た事ありました。
以前の仕事場で電車通勤していました。
免許はあったのですがペーパーだったので一人気ままに電車で通勤していたのですが、職場の年配の同僚が同方向から車で来ている同僚に話し私を乗せて行ってあげてと勝手に「交渉」されてました。
吃驚しましたよ。

其の男性Bさんも困惑したのではないでしょうか?。他部署でもあるし。
しかしお弁当作られる男性も自分に気があるのかと誤解するのも分かりますが、男性の同僚のお子さんのスポーツ大会の応援になんて行ったら其の同僚の奥さまに要らぬ疑い掛けられそうです。

本当に世話焼きたいのなら勝手にやってくれと思いますよね。
第3者を巻き込まないでいただきたいですね。

次回も巻き込まれる様な事あったら「他人の世話焼くのは勝手だけれど自分で出来ない事なら私を巻き込まないで。」とはっきり言うしかないですよ。
と言った所でA子さんは「冷たい。」とか言い出すのでしょうね。

多分A子さんは世話好き+距離感の無い人なのでしょう。
その性格も今更変わりそうもないので私なら冷たいと言われようが「出来ないものは出来ない。」で通します。
ロボットで上等です。他人の迷惑考えない情の深い人より良いのでは?。

無視でいいと思います。携帯からの書き込み
ともたん
2019年7月7日 7:07

人気者になりたいのでしょうかね彼女
尽くしてる自分に酔ってるとか?

男性は喜んでるみたいですが、既婚者の方にそんな事してたらそのうち奥さんにも勘違いされそうな気がします。

一度彼女に何故そんなことするのか聞いてみたらいかがですか?そして、優しさ等で親身になるのは勝手だけど、私を巻き込むのはやめて欲しいと伝えたらいかがですか?

大変ですね。
カメちゃん
2019年7月7日 7:49

男ってほんと思慮が足りないですよね。チヤホヤしてくれたらすぐ「素敵な女性」認定で、その女性が同性にも優しいのかどうかは見ないんですね(呆)
その既婚男性たちの奥さんも、きっと嫌な思いをしていますよ。

ここは踏ん張り所で、粛々と自分の仕事をするしかないですが、ただ、トピ主さんも、実際少しドライな雰囲気はあるんじゃないですか?
忙しそうな人がいたら、「手伝える事はないですか?」って声をかけるだけでも相手は和みます。または、大きな負担にならない範囲で、「これ、やっときますよ。」と先に言って上げると、仕事をたくさん抱えている人は助かります。

プライベートまで首を突っ込むのは論外ですが、ロボットと言った方の真意は、仕事の場面でのトピ主さんの態度ではないかと考えられるのですが、いかがなもんでしょう?

ただ、トピ主さんが気がきく人になると、その女性からの嫌がらせが始まるパターンかもしれないので、私なら、遅かれ早かれその職場は辞めますね。

断固抗議を
ももりんご!
2019年7月7日 8:12

A子さんが勝手に負担を買って出るのなら放置で良いですが、
車での送迎の件や、勝手に仕事を手伝ったりすることに関しては断固抗議をした方が良いです。

車での送迎に関しては”私は二種免許を持ってませんし事故の責任も取れません”と伝えましょう。

仕事に関しては、人事へ相談です。
中小企業とのことで人事などが無いのかもしれませんが、直属の上司へ直談判です。
それでも”手伝ってやれ”と言うのなら”社内規約違反”として出るとこに出ましょう。
仕事のオーバーフローは上司の指示ミスか請け負った社員さんの力不足です。
ですので一方的に主様が手伝うのはおかしいです。

他の男性の”ロボットみたい”と言う言葉ですが、気にしなければ良いです。

A子さんタイプって
上手く行っている時は利用します。
ですが、
失敗すると責任を押し付けて逃げます。

要注意人物ですから距離を取ることをお勧めします。

まぁどうしても悔しいのなら、仲の良い男性社員(複数)に愚痴ると良いですよ。

ちなみに、勝手に人の仕事を手伝って徹夜作業はコンプライアンス違反になる可能性もありますよ。
ですから主様は手伝うべきではありません。

トピさん 優先順位かな
おじゃ
2019年7月7日 8:23

この同僚は、なんか心に闇を抱えてるのかな
普通の尺度がおかしいよね。
トピさんは、既婚
大事にするものの第一が明確
他人を車に毎日乗せて、事故の責任が負えないこと
免許なければわかんない?
そこまでのリスクを他人の指示で負ってはいけません。
オーバーワークなら、上司がまず分配し直すべきです
男性に人気?
そんなのどうでもいい
トピさん
冷静に

ほっとくしかない
うさお
2019年7月7日 8:53

何考えているのか分からない同僚を理解しようと思わないです。

ただし彼女がカモミールさんが。と言い訳するのなら
貴女も「○○さんが私の名前を出しますが約束も事前に相談もしてこないのに
あれこれ言われることに困惑しています。今聞くことばかりです。」とその場できちんと発言しないと
ず〜っと貴女の分が悪くなる一方です。
そのときは冷静に抗議しましょう。

男性Bをトピさんが送迎?
pepe
2019年7月7日 9:27

送迎がトピ主さんなら、勝手に約束して酷いと思います。

A子は無駄に動きすぎですね、困った人です。
せめてトピ主さんを巻き込まなきゃいいのに。

距離を置くほうがいいと思いますが、同じ職場では難しいでしょう。

エール押しました。
それしかできなくて。

怪我人同僚の送迎の件
匿名
2019年7月7日 9:32

怪我人同僚の送迎は断ってよい。というか、断るのが常識、いや、誤解を恐れず表現すれば「断るのが義務」。

解説する。これは労災の通勤災害の条件だから。通常の通勤経路を外れたら、その外れた先で遭った事故には通勤災害は適用されない。怪我人同僚だの同僚Aだのが困るとか情とか、一切関係ない。

無届け残業休出も含め、上司がきちんと管理していれば、こんなトラブルは防止できる。同僚Aの資質より上司の管理不十分が、より重大であろう。

ごめんね手伝えなくて
おっさん
2019年7月7日 11:39

A子さんは自己肯定感の不足をそうした行動で補っているのでしょうね。
そこには、トピ主に対する劣等感も含まれているためなにかにつけ絡んで来るのでしょう。

解決は難しいでしょうね。とりあえず

何かにつけ褒める、凄いねとたたえる、ただ手伝わない

とかわすぐらいしか方法は無さそうですね。

仕事を辞めることを推奨
デジタル時計
2019年7月7日 11:57

A子と主さんが同世代であるという所がポイントだと思います。
主さんの人生と自分の人生をくらべているのではないでしょうか。

本当に献身的な性格なら男性だけではなく女性の主さんにも
親切に深入りしてくるはずじゃないですか。
けど主さんの評判を落とすようにわざと巻き込んで
断ったら大袈裟に周りに相談という風をよそおって
主さんが悪者になるように評判をひろめているんですよ。

多分A子はそれで自分の評価が男性社員から上がることを
喜んでやめられないんですよ。
だから負担が大きくても喜びの方が大きいので
これからも同じようなことを繰り返すとおもいます。
主さんをターゲットにしたゲームを会社で
A子は繰り広げているといったらわかりやすいでしょうか。

A子が会社からいなくなれば平和が訪れると思いますが
今の環境を手放さないとおもいますので
主さんが仕事をやめて、変な人から離れるのが一番いいと思います。

大丈夫だと思うけど
タラ鍋
2019年7月7日 11:59

>「カモミールさんって困っている人がいるのに知らん顔している。どうすればいいのか」
>Cさんが過労死したら私のせいだと皆の前で泣かれました。

こんなの本気にする人はいないと思いますけど。
 せいぜい勘違いした既婚男性が彼女の気を引こうとして「そうだよね」と合わせている程度。

>会社ではまるでA子が情の厚い素敵な女性で私がロボットみたいだという男性もいます。会社でどうふるまえばいいのか分からなくなりました。

これまで通りで問題ないと思いますよ。
 「情がない」とか「少しくらいA子に協力したら」とか言われたら
 「嫌です。ならあなたが協力すればいいじゃないですか。私がA子に言っておきますよ」
 と言えば大体黙ります。

既婚者なので…携帯からの書き込み
ハレルヤ
2019年7月7日 12:46

怪我人の車の送迎なら、まあ気の毒ではあるし期間も限られるから、嫌いな相手じゃなければやってあげてもいい。
ただ、勝手にAさんに決められ、責められる筋合いはない。

そもそも既婚男性に手作り弁当とか、子供の応援とか、何考えてるのか、何が目的なのか、異常です。

トピ主は既婚者なので、
「夫が嫌がるから」「義実家から疑われるから」「奥さんが嫌がると思います」で良いと思いますよ。

ロボット云々と言うような男は昭和初期の遺物でしょうね。その男がAと結婚すればいいのに。

現在位置は
です