職場の男性への献身ぶりが異常な同僚

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

カモミール

レス

• A子も結局利用されてるだけ

他の方も仰ってますがA子ってちょっと怖いぶるいの女性ですよ。

男性に人気と仰ってますが、怖すぎて距離を置いている男性もなかにはいるはずですし、深入りされすぎている男性社員の奥さんからそのうち会社に苦情があがるかもしれません。
    結局のところA子さんも都合の良い女性として男性社員に利用されている可哀想な人のような気がします。

トピ主さん会社の男性にロボットみたいと言われたら相手が既婚者なら「これが普通ですよ。A子さんの行為をどう思うか奥さんにお聞きになれますか?奥さん不快になると思いますよ。既婚者でも誰彼構わず立ち入りすぎる方が変ですよ。」と言ってやればいいのです。
    仕事や運転などの労力を振られても「私には無理です」でいいと思います。

しつこいようなら上司に相談してもいいと思います。

既婚者に勝手に弁当を作ってくるとか怖すぎてドラマの世界みたい。

• 変な人、と思っている人はいると思う。

よほど世間知らずのおバカさんばかりの会社ならわかりませんが。
    普通の人なら「うわ、この人変な人。」って絶対思ってますから、あなたはそのままで良いと思います。

たまに、あなたがロボ、と言ってきた人のように世間知らずの常識知らずのおバカさんがいますが、まあ放置で良いです。
    いわゆる「変なAさんとお似合いの変な人」なんです。

面倒くさいですが、お付き合いは最低限にして「〜してあげてる私」って話題を振ってきたら「すごいわね!優しいわね!」ってヨイショしてあげてはどうでしょうか。

• 正社員なら堂々とする

派遣職で同様の目に遭いました。やってられないと思い
    辞めました。後で別の人に聞いたところでは、それで
    有名な女性だったらしく…上司は確実に分かっている
    様子だから、余りに耐え難かったら、上司に報告する。
    その上で、心療内科の診断書貰ってきて、主様有利に
    なるべく、外堀を埋めていくように、お勧めします。
    淡々と確実に、証拠を積み重ねていきましょう。

• 公私のけじめはつける

その女性はけじめがつけられない人ですね。
    友達サークルじゃあるまいし、公私混同にもほどがあります。

同僚を身内とみなして尽くすのはその人の自由です。
    勝手に徹夜でも何でもして怒られてればよろしい。
    そのうち大きなトラブルを起こしそうですけどね。

巻き込まれたらたまったもんじゃないので、やんわりとお断りし続けましょう。
    業務を超えた奉仕を求められたら、にっこり微笑んで、
    「A子さんって〇〇さんとまるで家族みたいに仲がいいんですね」
    と言いましょう。
    遠回しに『私は家族でもなんでもない。けじめのない要求しないで』という意味を込めて。

• あなたがブレなければ大丈夫

私は福祉職です。
    うちの組織にも、休日に利用者さんの為に送り迎えのボランティアしたり、
    利用者さんの誕生日には、いつも手作りのカードとプチギフトを配る職員がいます。
    福祉の現場だと、利用者さんは社会的弱者ですから、
    休日返上で利用者さんの為に動く自分が一番偉い、逆にしてない人は冷たい、と言っています。

私は入ってとても困惑したのですが、ある子持ちシングルの女性がいつも言うんです。

私が一番大切なのは、我が子です。
    我が子の為に働いています。
    休日も、サービス残業も、上からの業務命令がなければ、我が子の為に時間を使います。
    プチギフトも、買うお金があったら子供の学費に貯めますので私は買いません。

この方は、自分が働くのも、どう時間を使うのも、子供優先だと最初から職場で宣言し、ブレないんです。
    しかも、仕事はメチャクチャできる。
    だから、他の職員も彼女に習って、うちも今日は家族サービスなんで、と定時に帰ったり、
    ライフワークバランスを考えて働きたいので、って宣言する人が増えて。

元々そのお節介な人がやらなかったら、みんなが業務内で回るような代替案がきちんと上がるんです。
    だから、業務的にも全然問題なくて。

あなたも、私が一番大切なのは、家族です。
    とブレない態度を貫けば、問題ないですよ。

• 相手に罪悪感を植え付ける女性

います、そういう女性。

何もしなければ普通に過ぎることを、わざわざ行動し、注意したり否定したりすると
    「良かれと思って」
    「私の気持ちはどうなる」
    「あなたがしないからこうなった」など、相手に罪悪感を植え付けます。結局、マウントです。
    (私も苦しんでいろいろ調べましたから。)

承認欲求が強い、んだそうです。
    対処は、逃げること、しかないと。
    私がとった行動は、
    「私では力不足でお役にたてそうにありません」とことあるごとに離れました。

• いやいや、そんなことないよ。

>A子が情の厚い素敵な女性で私がロボットみたい
    普通に神経の人なら、本人に了承もなく送迎や残業を約束する人のこと信用しないですよ。
    トピ主さんの事をロボットとか言ってる人がいるなら、
    たんに面白がって茶化してるだけか、A子さんを利用してトピ主さんを使ってやろうって人です。
    言われても「そうなんです。私ロボットなので手伝えません」って突っぱねてよろしい。
    A子にも「自分から言い出した事なのに、他人のせいにしないでください」って言った方がいいよ

本気で冷たい、手伝ってあげればいいのにって言う人がいたら
    「私には無理なのであなたがやってあげたらいいのでは?」
    「A子さん、○さんが手伝ってくれるそうですよ」
    って打ち返しましょう。
    トピ主さんは間違ってないのでそのまま貫いていてください。

• 献身?ご機嫌取りでしょ

A子さんのやってること、献身ではなくご機嫌取りでしょ?

>私がその男性Bの足が治るまで家から会社まで車の送迎をすると勝手に約束しました。
    この「私」というのが、トピ主さんを指すということが、一読しただけでは分かりにくいんですけど、そうなんですよね?
    これなんか、A子さん、全く「献身」してないじゃん。

トピ主さん、悪いけど、状況説明がヘタなんじゃないですか?
    これなんか流石に、きちんと説明できれば、トピ主さんの同意なしに勝手に「約束」するA子さんがおかしいって、すぐに分かりそうなのに。

まあ、A子さんが泣き出すからトピ主さんも説明する余裕がないのかもしれないですけど。

トピ主さんが冷静に説明してもA子さんが情に厚くトピ主さんがロボットだなんて本当に言われるのなら、みんなおかしいです。
    そんなおかしな人ばかりの会社はさっさと見限って逃げ出したほうがいいですよ。

A子さんから弁当を差し入れられたり子どもの応援に来たりした既婚男性は、絶対に家庭がメチャメチャになります。
    妻の立場の女性が、黙っているはずがない。

きっとその会社、近いうちに大変なことになりそうですよ。
    沈没船からはさっさと逃げ出すのがセオリーです。

• トピ主とAさんの容姿(体型含む)とAさんの年齢は?

当方31最女性です。質問ですが、

30代半ばなのは、Aさんではなくトピ主ですよね?

Aさんについてのレスが多いので、トピ主に対してレスします。
    失礼ながら、トピ主は「会話が苦手」で損しやすい・誤解されがちな人でしょうか。

トピ主の最初の1文に、「私は」の主語が抜けているため、Aさんが30半ばかと思ってしまい、私もそれで「気持ち悪い」と感じてしまいました。

実際にAが30半ばだと思ってレスしてる人いますよね。

トピ文から、トピ主は「同意して欲しい(辛いのわかって欲しい)」という感情が先に来ているのだろうなと推測できますが、しかし問題解決をしたいのなら、

「第三者がその光景を思い浮かべられる」ようにすることが大事です。

トピ主の文章では謎な部分が多すぎてコメントしづらいのです。

そのため、「トピ主は会話が苦手なのかな」と想像しました。
    女性同士の場合だと「感情」と「同調」が、話の内容そのものよりも大事なことが少なくないですが、

男性の場合だと「状況がわかる理性的な話し方」のが良いく伝わること多いですよね。
    というのも、「男性は面倒事が嫌いな生き物」だからです。(女性の言う争いが嫌いとは別の意味での面倒が嫌い、です)

さて私のレスタイトルにも触れますが、

トピ主とAさんの「容姿」とAさんの年齢はどうですか。
    この容姿には、体型や顔(かわいい系・綺麗系、芸能人で言うと誰似とか)服装、
    立ち居振る舞い、仕草、すべての意味を込めて質問です。
    そしてAさんの年齢は?

男性が多い職場でしょうか。あるいは女性もそこそこいるでしょうか。

女性がそこそこいるなら、ほかの女性と関わらない(ように感じる)トピ主にも、コミュニケーションに難有りと感じます。
    それも含めて損しやすいのでは思いました。

一度冷静に、第三者が情景を思い浮かべられるように書いてみてください。

• いますよね、そういう異常な人

うちの会社にもいます
    その人が来ない集まりでその人の事を言ったら、みんな何それ面倒臭い人!だと嫌な顔をしていました
    女性陣は内心呆れ果てています
    そういう人って寂しいを通り越してます
    心にブラックホールのような深い暗い穴があるんでしょうね
    年齢が上という事もあり男性にはとにかく都合が良いので、放置されていますが、女性陣には異常な精神を隠さないので、ネタにするしかないって感じです
    嘘を平気で吐きますし、恐怖です
    病気ですね

• 全力で距離をとる

本当にA子さんが人気者なら、その会社は辞めたほうがいいです。
    既婚者が、奥さんないがしろにして手作り弁当や、子供の応接やらプライベートに土足で乗り込んで家庭不和の種火をまき散らすような危ない女性に好感もつような危機意識ゼロの男性がのさばっているような会社は、とても危険です。
    手伝わないで酷いって言われてるくらいがいいです。
    一緒に異常な世話焼きやってあなたもトラブルに巻き込まれたいですか?多分揉めたら、A子はまた泣いてあなたにやらされた、くらい平気でいいますよ。
    A子とA子が好きな方から批判されるくらいがかえっていいです。全力で私は一切関係ないを貫くこと。ヘタするとあなたの家庭も壊されかねませんよ。

• そんな勘違い女

社内の男がありがたがって持ち上げてるとしたら
    トピ主の会社の男たちってどうかしてるわ。

既婚者もでしょ!?
    わざわざ家庭を壊すようなでしゃばったマネする
    女のやること受け入れて、そのうえありがたがる
    なんて、じゃあその男たちの奥さんの立場は?

わざわざ妻がいるのにでしゃばって、奥さん達は
    絶対に気分良くないでしょうし、余計なお世話も
    度が過ぎます。

仮に相手が独身なら、独身同士勝手にすればいいけど
    既婚者まで相手にしてるなら、その女はハッキリ言って地雷です。
    君子危うきに近寄らず。
    何を言われても放っておくのが一番です。
    きっとそのうち自分で自分の首を絞めて、社内の
    立場も危うくなるか、何か事件を起こしますよ。
    サークルクラッシャーならぬ社内クラッシャーです。

付き合うのはやめて、距離を置きましょう。
    悪者にされるってことは親しく会話をしてるっってこと。
    もう、出来るなら会話すること自体やめるべき。

• マウンティングは冷静に判断しましょう。

>Bから言い出した訳でもないのに私がその男性Bの足が治るまで家から会社まで車の送迎をすると勝手に約束しました。

勝手に約束しましたって…トピ主さん?Bさんと約束したの?

それともAさんが勝手に決めつけたの?
    なんかトピが自分の事なのに他人事のような書き方。

それなら「勝手に決めつけられてました」だよね?

Bさんはなんて言っているのでしょうか?トピ主さんに送り迎えしてもらえるとでも思っているのでしょうか?

それは大間違いですよ。
    労災が通るか取らないか、万が一事故を起こした場合、トピ主さんは通勤時のことです。
    しかしBさんは?会社に届けているのは自分の自家用車か通勤手段で届けているはずです。いくら怪我したからと言っても冷たいようですが、その方を乗せると、労災が出ず、下手したらトピ主さんが治療費を払わないとならなくなります。

それだし上司指示ではないですよね。指示でしたら会社に訴えることは出来ますから。

言えばいいじゃない?「もしも私が事故したら誰がBさんの保証してくれるの?」とね。
    Bさんだってそれはわかっているはずですよ。

そしてAさんとは仕事以外は関わらない。会話もしない。するなら挨拶のみ。

上司が話にならない時は、証拠をすべて残して、さらに上に相談してみましょう。
    会社で色気と媚びを売る女がいて、私を悪者にされ、男性従業員から悪く言われて辛いですと。
    日記でもICレコーダーで録音でもいい証拠を残し、〇月〇日Aさんがこう言う事を言った
    Cさんからこういう事を言われた。〇月〇日男性達から○○と言われた
    こういうように証拠を残していきましょ。

コピーをして、さらに上の上司と上司に叩きつけましょう。いい加減にしてくださいと。私にも働く権利があります!と訴えましょ。

トピ主さんお仕事辞めたくないでしょ?居場所を守ろうよ。

• 夫に誤解されたら困るわ…

トピ主さんは既婚者で、Aさんは独身なんですよね。

私は既婚で、夫に誤解されるような事は出来ない。
    車の送迎も、徹夜の残業も……などと言い続けたら。

そのAさんには通じないかもしれないけど、
    常識ある周りの人なら、理解できると思う。

既婚男性はモテないから、ちょっとでも気のあるふりされて、
    フワフワしてるだけでしょうね。
    いつかトラブルになりそうで、離れた方が正解ですよね。

• クールに流す

A子が情の厚いキャラで行こうとするなら、トピ主さんはクール利発キャラで行けばいいんじゃないですか?
    A子が雰囲気で流そうとする瞬間をとらえて、パッとクールなコメントで周囲が我に返るように雰囲気を変える。

男性Bの送迎を勝手に決められたら、「あらA子さん、私は運転が下手なの、事故になったらA子さんが責任取ってくれる?Bさんも、下手な運転の車に乗るより、A子さんがタクシーで送ってあげた方がきっと喜ぶわよ?」

「あらA子さん、オーバーフローは職場全体でフォローするもので、誰か個人が犠牲になるのはおかしいでしょ。Cさんが過労死なんて縁起でもないこと言って、いつもなんとなく私のせいにするけど、ワザとかな〜?」

正論を述べつつ、チクリと彼女が一番言われたくない言葉を出します。
    人間心理として、こっそり下げていることを言い当てられると、人前ではやりにくくなります。

「A子が情の厚い素敵な女性」と言う男性は、結婚詐欺などに引っ掛かりやすい男性です。なまあたたかい目で見守ってあげてください。

A子の感情的な言葉の雰囲気に流される周囲の人達は、単純な人達です。
    やり方次第で簡単にひっくり返せます。
    トピ主さんが、賢ければ。

• ロボット

トピ主さんの仕事のどこを見てロボットと言われたのか?わかりませんが

もしも、指示された事だけしかしないという仕事の仕方ならば、ではこれからは、笑顔で挨拶をして、Aの仕事の指示を受けた、Aをやるが、Bまで出来そうならやってみる。
    指示の仕事が出来た時にBも出来たのでやっておきましたと言えば、仕事が出来る人に見られると思うよ。

ロボットに出来ないのは笑顔。
    指示されて笑う程度でしょ?人間は自ら笑顔が出来ます。周囲に笑顔で対応すれば、会社の方の見方もかわりますよ。

レス求!トピ一覧