デパートで買い物

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミルク

職場の人から「あなたえらいわねー」と褒められて「どうしてですか?」と聞いた所「だってデパートで全然服も買わないじゃない。すごく我慢してるわね。私なんて我慢できなくてしょっ中買ってるわ。」って言われてました。これって本当に褒められているのでしょうか?
私は別にデパートで服を買いたいと思ってないのですが。
過去に離婚し経済的にかなり苦しい中で3人の子供を大学に行かせた経験があり、現在は少し余裕ができましたがその時の節約根性が今も抜けきれず今に至ります。
デパートで服を買わない事がそんなに褒められる事なのでしょうか?
言われた時かなり傷つきました。
言った人の本音は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女同士あるある

女同士あるある話です。

地方の職場に勤務していた頃車通勤が普通の地区で
    私は自転車通勤でした。
    街中で買物するし習い事もあったし、何よりもペーパーだったし
    自宅の駐車場は父と弟の通勤用で置けなかったし、そこまで車に思い入れもなかったので
    持たずにいたら「車も買えない○○さん」と言わる事も常でした。

まあ女性同士そんなもんです。
    ちょっとしたことで自分が優越感を持ったりするスケールにしたいんでしょうね。
    スルーしてください。

• やな感じ

いやあ、褒めているんだとしたらかなりの痛い天然さんですね。
    大方、嫌味が入ってるような気がしますよ。

「あははー、そうですかー。そう言って下さってありがとうございますー」って華麗に流しましょう。
    まともにキャッチするような内容でもないと思う。
    傷つくなんてもったいないです。

• 昔の感覚

昔の感覚なのだと思います。デパート=特別という。

今は大型スーパーでも、メーカー品がお値打ちで買えますし、一点豪華主義よりプチプラミックスでかしこくおしゃれする時代ですもの。
    中古品市場も充実しているし。

その方の感覚が古いだけだと思います。
    そうでしょうかねーと返事しておけばよしです。

• すごいですね と同じ

それは 嫌味というか 皮肉というか 自分はデパートで買えるけれど(これ 自慢だと思います) あなたは(主さんは) 買える余裕がないでしょ という意味だと解釈しました

おそらく 言っているご本人は 自分の自慢をして 主さんを下げることで 優越感に浸っていると思います

でも デパートもセールなら賢い買い方とも言えますが そうでなかったら どうなんでしょうね もっと 有効な買い方もあるかと思いますが
    それはさておき 自己満足 優越感に浸っている言葉だと思います

本心は 褒めてはいないと思います いやな人ですね

• 誉めてないし 古い

昔はデパートが一番のステータス

その人は 古い、古い感覚の人

デパートは確かに安心出来る良い品がありますが

今、路面店でお洒落なshopが増えて
    そこでの 買い物が 多くなりました

趣味の1day shopに出展してた時に
    お客様が
    「このブラウスはxxデパートでオーダーで2万円したの」
    「そうですか」と、軽く流したら
    周りに他のお客さまたくさんいるのに
    何回も「このブラウス・・」と、言われるので
    「オーダーで2万円は安いですよ。私の今着てるブラウスは
    オーダーじゃないけど3万円したんですよ(本当な値段です)」と、言ったら
    さっさと帰りました

私も意地悪ですね

後で他の出展者さんと話してたら
    その人は アチコチで「このブラウス・・」の話してたそうです

トピさんも その人に
    「路面店がデパートよりお洒落な品があって 私の好みがあるです」と、言ってみては。

• デパートも気の毒

そのデパート好きの人は、褒めているわけないですよね。

おしゃれにこだわる素敵な自分 VS おしゃれしないトピ主さん

ってことなんだと思います。失礼すぎます。

節約頑張ってお子さん達を育てたトピ主さんの方が、
    偉いと、私は心底思います。

デパートの方も、変な言われ方して、
    迷惑ですよね(笑)

• マウンティングでしょうね

「私はデパートでの買い物が普通なのよ」といった所でしょうか。
    嫌な感じ。人が何処で何買おうと勝手なのに首突っ込んでくる嫌らしさ。
    金はあっても品が無い。
    「それはどうも」とあっさりスルーしましょう。

私は買い物はファストファッションです。年に一度程度しか買いません。

確かにデパートで買った物は品が良いですけど、私にとってはよそ行きです。
    いざという時の食事や結婚式では活躍してくれて、10年は使いましたがそれだけです。普段使いの物なんて買いません。

そうやってアラフィフに突入し、困った事など一度もありませんでした。
    その職場の人とはお付き合いしない方が良いですね。

• 私なら

「へえ〜凄いですね〜」「デパートでしょっちゅう何てお金持ちですね〜」
    と取り敢えず褒めます。
    自慢等してくる人にも凄いね、凄いねととにかく褒めておきます。適当に。でも「羨ましいな」とは言いません。

大抵羨ましがるのを目的としているのですから「き〜悔しい」みたいな態度は相手を喜ばせるだけです。
    何だ、悔しいって思わないんだ。と嫌みも言って来なくなります。

トピ主さん、デパートで服を買う買わないなんてどうでも良い事ですよね。気にしないで!

• ありがとうございます!

そうですね、皆さまが言われるようにあまり気にしないようにします 笑
    実は私も今時デパートにこだわるなんて、ちょっと古い人だなぁと思っていました。
    たくさんの励ましありがとうございました!

• デパートで買い物出来る身分なのよって?。

其の同僚さんの言葉に笑ってしまいました。
    もしや其の方年配の方ですか?。

私の周りだけかもしれませんがデパートで買い物するのがステータスの様な年配の方が何人かいらっしゃいます。
    他人様への贈り物はデパートの包み紙でと仰ってます。
    多分其の方達の子供の頃はデパートが最高級店だったのだろうなあと思われます。
    其れはそれで個人の価値観なのでどうでも良いのですが。
    ただ現代はデパートに行かなくても其れなりの物を買えるお店も沢山あるのですが、どうやら認められない様子でして。
    其のトピ主さんの同僚さんもそんな感じなのかなあ?。

ただ其の同僚さんトピ主さんを下に見ていますよね。
    「えらいわ。」と言うのもかなりの皮肉ですからね。
    そして其処で「高級店で買い物しているワタクシ。」を出していますよね。

私なら「凄いわ〜。高級デパートでお買い物なんて。。。私なんて無理無理。」と自爆しながら皮肉返ししちゃいそうです。
    心の中ではデパートで買い物する人が節約してる私と同じ仕事場なのよね〜と意地悪く考えちゃいそうです。
    第一デパートで買い物したいのに出来ないと「我慢」している訳でも無いですからね。
    気の毒呼ばわりしないでいただきたいですね。

まあ気にしない事です。
    意地悪や皮肉言う人なんてそこら中に居ます。
    其の同僚さんも今始まった事では無く昔から皮肉屋さんなんだと思いますよ。

• 褒めるところがあまり見当たらないと

残念ながら、うらやましいという意味でほめてはいないと思います。
    ただ、節約しているな、質素に生活しているなという生活態度はほめてはいますが、ほかにファッションやお化粧など、目に見える部分でほめるところがないから、ほめているだけだと思います。
    その人にとって、価値観として、デパートの一流品こそうらやましいファッションなんでしょう。ただ、それに背を向けたトピ主様のような経済感覚や生活ぶりは、カルチャーショックであり、卓越したものを感じられるという意味だと思いますが、うらやましくはない。

本音はもう少し私たちに価値観を合わせなさいよというところだと思います。

• 何故傷つくのかな?

まだお若いのでしょう。

もっと図太くどっしりと構えて

自分に自信を持ちましょう。

人は人。見栄を張りたい人には言わせておきましょう。

どうして気になるの?

レス求!トピ一覧