制服のお礼540円

レス104

うつわ

子供

私の器が小さいのは分かっております。
中学二年生の娘がおります。
去年公立の中学に入学しましたが、夏休み明けから不登校になり私立へ転校いたしました。(今は元気に学校へ通っています)
一学期もしょっちゅう休んでいたので、せっかく作った制服もほとんど着ませんでした。
転校が決まり、同じ小学校のママさんたちのラインで、お下がりで申し訳ないが欲しい方がいたら差し上げます、と呼びかけたところ、すぐに妹さんのために欲しいと言う方がおり差し上げる事になりました。
クリーニングに4000円程かかりました。
あまり着てない物ですが、やはり身につけた物なのでクリーニングにだしました。
その妹さんが我が家まで取りに来てれて、小さなお菓子をいただきました。
妹さんも可愛らしい子で、制服が無駄にならずに良かったと当時は思っていました。
今日、お世話になった方にお礼のお菓子をデパ地下で探していると、制服のお礼にいただいた同じお菓子がありました。消費税込みで540円。
そういえば、制服のお礼もお母さんから一言も言われてないよな、、などと思い始めてきました。
なんだかモヤモヤします。実は制服を差し上げた時からモヤモヤしていたのを気付かないふりをしていた自分に気づきました。
制服、無駄にならずな良かったんです。着てくれる方がいて。
もちろんお礼が欲しかった訳でもありません。
でも、540円かぁとなんだかガッカリモヤモヤしてしまうのです。
愚痴ですね。読んで下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妬みと縁が切れたこと、それから元の資質。

世の中にはそういうひと、そういうひとでなくてもそういう風にしてしまう時、あるんだと思います。

不登校でもきっと想像以上に幸せな家庭なんだと思います。

もしかしたらお礼の品を妹さん自身がお小遣いから用意したのかも。

主さんは常識があって、あとやっぱり幸せになってるタイプのひとなんだと思う。

妹さんが良い子なら、それで良いって思った方が良いし、
    主さんの娘さんもいまの学校生活が上手くいってそうで、そちらの方に目を向け続けていったら良いと思いますよ。

自分がちゃんとできるってことを誇りに思いましょう。

• クリーニング

制服は不用品でも、クリーニング代は心遣いだったのにね。
    洗濯は自分でお願いしますと、そのまま譲ればよかったのかしら。

買わないで済んだところを、540円とは。得したようで信頼を失う行為だと思います。
    しかし、もう関わりのない人ならばそんな無礼を平気でしてしまう人もいるのでしょうね。

世知辛い世の中ですから、自分のメリット基準で行動もありなのかなと思います。

• 金銭感覚の違い

公立の中学に不登校で行けなくなった
     ↓
    私立の中学に転入

これ、トピ主さんのご家庭では、なんということもない
    くしゃみをするような話だったのかもしれません。

でも、我が家のような経済状況の家庭には、
    そんな簡単な話ではありません。

公立の学校に行けなくなったから、私立に行くお金をポン!
    となんて、出せないですもん。

中学の制服・・・毎日着るものだし、大抵の子にとっては
    始めての制服ですよね。体操着やジャージならともかく、
    出来れば新品をと思うのが、多くの親の思いだと思います。

でも、そのご家庭では、新品の制服を用意してあげるのが難しい、
    そういう経済状況だからこそ、お古をください、という
    話にもなったのだと思います。

540円、確かにモヤッとする気持ちは分かります。
    私がもらう立場だったら、やっぱ見栄はって
    数千円のお菓子か何かを探したかな?とは思います。

でも同時に、お古の制服のお礼の相場っていくらだろう???
    とも思います。3年間着てくたびれたのなら、タダかなぁと思うし。。。
    私立に行かせるお金をポン!と出せる家庭相手だと
    下手にお金を包んだり、図書券なんかにしても失礼だと思われそうだし。。。

あとは、事情アリの家庭なのかも、ですね。
    普通なら、親がお礼に来て当然のところで、なにも言ってこないっていうのは
    放置状態というか、学校なんか行かなくていい、
    制服なんか買ってやる金はない、というような親で
    小‐中学生がお礼の為に頑張って捻出したのが540円だったのかも。。。

• 気持ちはわかる!!

私もどなたかに、と思いクリーニングにだしたけど、結局譲る方が居なくて、学校に寄附しました
    家でしか洗っていなかった制服なのに

• その人の人となりが良く分かる

ここに出てくる登場人物の中で一番可哀想なのは、制服をもらいに来たその子かな。

本当はお姉ちゃんと同じ様に自分だって新しいまっさらな制服を買って欲しかったと思う。

他人のおさがりなんて、比較的綺麗なものだとしてもイヤだったと思う。

制服は買うと高い。
    「くれると言っている人がいるのだから貰い物で我慢しなさい」と母親に言われ、それを自分で取りに行かされた小学生。

その母親、小学生の子供に安いお菓子を持たせて取りに行かせて終わりだなんてトピ主さんに対しても随分と失礼だけど、その次女に対する扱いが何しろイヤだなぁ…と感じました。

他人に対しても、我が子に対しても…誰に対しても、あまり心が無い人なのでしょう。
    気遣う、思いやる、感謝する…などの心(=感情の部分)が欠落している、冷めた合理主義者なのだろうなぁ。

• エール押しました。

クリーニングされた状態を見て、先方は何も思わなかったのかな・・・。
    どうして、娘さんひとりで引き取りにきたんだろう。
    親が引き取りにいくと、それなりのお礼の発生がするすることを解っての行動?(確信犯?)

学校が変わることでママ友関係は希薄になっていくと思いますが、
    「うつわさんの娘さん、不登校だったから制服もまだキレイなの、ラッキー!」とか
    (トピ主さんの)娘さんの辛かったことやこれからの心配とか微塵もしてそうもなさそう。

私ならそのママ友とサヨナラです。
    トピ主娘さん、新しい学校へ元気で行けてよかったですね!

• お気持ち分かります

>すぐに妹さんのために欲しいと言う方がおり

“すぐにガッツく人”は往々にして図々しい人が多いです。
    なので制服などそれなりのお値段の物はLINEグループでは無く、個別に連絡してみると良いです。
    相手からの文章の中に感謝の気持ちなど含まれているか。この人にならあげてもいいと思える相手を選ぶのも一つの手です。

私も同じような事体験したので気持ちは分かります。その場ですぐガッツく人は、一事が万事図々しく、感謝にかけていて、いかに自分自身が楽して徳するかだけに一点集中。貰うもの貰ったら用無しとばかりそっけないです。そして当然の様に次の催促が始まる。
    まず感謝の気持ちが大きく欠けている。それがあからさまだから、こちらもモヤモヤするのだと思います。

• 欲を認めよう

済んだことだからそれ自体はもうどうしようもない。

だけど、この出来事を他人のせいにしてモヤモヤするよりも、
    自分というものを振り返るきっかけにすればいいと思いますよ。

>実は制服を差し上げた時からモヤモヤしていたのを
    >気付かないふりをしていた自分に気づきました。

ここに気づかれたところは素晴らしいと思います。
    でも。

>制服、無駄にならずな良かったんです。着てくれる方がいて。
    >もちろんお礼が欲しかった訳でもありません。

もう一歩踏み込んで、
    「実は、それ相応の見返りを求める人間なんだな、私」
    「見返りを求めてなかったなんて嘘、自分を美化してちゃいけないな」
    というところまで気づけたらさらによかったですね。

相手が悪いのではなく、自分自身の本心性格に気づけずに、
    「差し上げます」なんて書いたのがそもそものミス。
    「お安く譲ります、値段は応相談」って書くべきだったのです。

私があなたの立場なら、むしろ540円のお礼なんかなくても、
    もらいに来た子本人の「ありがとう」だけで十分です。
    相手の母親から別途お礼の言葉があれば、よりうれしいですが、
    仮になくても、その子が「ありがとう」と言ったわけだしそれで充分です。

制服にまとまったお金を払ったにもかかわらず、
    数か月しか着ていないから、捨てるのはもったいない。
    捨てるには抵抗がある。
    その気持ちはすごく理解できます。

そういう時、私は、こちらが施す側だとは思いません。
    こちらが「捨てたくない」というわがままを助けてもらう側、
    あげるのではなく、もらっていただく側だと思っているので、
    逆に何千円もするようなお礼をされたら、返って恐縮です。

540円お菓子なんて、むしろ丁度良いと思います。
    こちらに過度な恐縮もさせないし、
    でも、形として何もないでは気が引けるしという感じで。

• 妹さん

その親御さんはどうかと思いますが
    その妹さんに援助したと思えばどうですか?そう思えばその小さな子がきちんとお礼の品をもって譲ってもらいに来たと思えば気持ちも落ち着くかな
    子供は社会で育てるという大きな気持ちで
    次からはもやもやするからクリーニングとかお金がかかることはしない方が気が楽かもね 

• 人それぞれとあきらめる/最初からクリーニング実費を条件

少額の返礼品でモヤモヤするなら、学校経由でバザーにでも出しちゃった方がスッキリしたかもしれませんよ。
    人に差し上げるって、見返りを求めないことは最低限の条件です。

公立なら尚更いろんな親がいるものです。
    非常識な人も含め。
    もうそのママ友グループとも縁が切れたんだから、忘れましょう。

クリーニングに出してから譲り渡したいなら、無償譲渡ではなくいつも使っている近所のクリーニング店での実費負担を条件に声掛けする。
    または、クリーニングに出していなくても良ければ、と予め言えば、先方がクリーニングに出すか、セルフコインドライにかけるか、自宅で手洗いするでしょう。

コインドライなら、家族のスーツ数着と一緒で千円台、
    クリーニング店でも「指定袋にパンパンに詰め放題でいくら」(ふっくらとして返ってきます)などと独自システムも有るので、
    「家族全員の分を一緒に洗いたいのに余計なことしてくれた」と
    高額な制服を無償でもらったくせに感じる人だっているんです。

今後は学校関係のみならず色々な人がいると予測して、先手を打っての言動を。
    差し上げるのではなく、きちんと納得のいく対価を付けて有償で売ることです。

• 縁がきれた

いい思い出のない制服
    家に置いておいても辛いだけでしょう
    気持ちを切り替えて
    あの学校とは関わらなくて済むと思って
    忘れるのが一番かと。

悪く言えば、
    良い学校でもなかったし
    地域の住民性なのか
    親も良識や義理の通じる人が少なかったと
    割り切るしかないんじゃない?

相手の家が、生活に困窮してて 制服買う余裕もない状況なら
    だったらトピ主さんも 540円でも不満なかったんだろうけどね
    そうじゃなきゃ、モヤっとするのは仕方ないと思う

ただ、今後は元の公立学校とは
    関わらない方がいいし
    親同士で 変に繋がりがあったりしても面倒だから
    いいんじゃない?

今後は、安易に人にあげないで
    処分するか 寄付にだすか
    身近な人とのやりとりはやめた方がいいんじゃない?
    制服処分で厄払いしたと思うしかない

あんまり お嬢さんの前では
    その制服でモヤモヤしたって事は悟られないように

高い制服代無駄にしたって思うと
    罪悪感で病むから。

一歩一歩前に進んで
    嫌な過去は忘れるのが一番かと

• お菓子があっただけでも

私としては余程の経済的事情が無い限り、制服のお下がりは頂かないかな〜と思うので。

そのご家庭は経済的に厳しいのかも。

そう考えると頂いたお菓子が精一杯のお礼だったのかな?と思えば仕方ないのかな〜。

ただ、お母さんからお礼の一言は欲しいですよね。

• 差し上げます、なんて書くから

クリーニング代で譲るとか、
    一万でお譲りしますとか、
    書けばいいのに。
    なんでいい顔して、相手の好意を期待するのでしょう。
    ママ友なんて損得勘定での付き合いしかないじゃん。
    差し上げると言ったら、そりゃ無料に食いつく人いますって。

これぐらいのライン、が自分の中にあるならそういう振る舞いしないと。
    相手に期待するだけ時間の無駄。

• だったら

それならば、”差し上げる”のではなく、例えば”一万円で譲ります”という形にすれば良かったのではないですか?差し上げるというのに見返りを求めるのはちょっとどうかなと思います。

中学校の制服は誰でも真っさらなものを着たいに決まっています。お古を求めるのなら、やはり余裕のないご家庭なのでしょう。苦しい家計から小さいお菓子だけでも心を表すお礼を持って着てくれたと思ったら私なら胸がいっぱいになりますけど。

• 娘さんの心機一転の儀式と思い、忘れる。

私は、お菓子の価格よりも、相手の親から一言ないのが嫌です。
    一応、元の値が張る品物を頂戴したら、大人が登場しないといけません。

善意でお譲りした制服が、ちょっとモヤモヤする(あまり見合わない)返礼品で終わってしまいましたが、娘さんは心機一転、新しい学校へ移りますし、過去の制服は儀式でサヨナラしたと割りきりましょうよ。

考え方を工夫すると、仮に高い有名菓子をいただいたとしたら、意外に、デパ地下なんかでその菓子を見ると、不登校だった頃の制服を思い出すかもですもん。
    娘さんのためにも、忘れましょう。

• 催促されてお礼なし

私は近所の人に幼稚園の制服を欲しいと向こうから言われて、あげてもお礼なしでした。
    着古しなのでお礼を貰っても恐縮だったのですが、いつくれるの?ぐらいの勢いだったのにねぇ。

• 三十代既婚男性です。

借りたものは借りた時以上の状態で返す。
    何か頂いた時のお礼は大げさなくらいの感謝を。

そのように祖母に言われて育ったので例え金銭的に損をすることになったとしても
    借りたものを返す時やお礼の品は採算度外視で渡します。
    採算度外視じゃ買った方がいいじゃん、という考えもわかりますが、この場合は
    「貸してくれたこと、あげてもいいよと思ってくれたこと」への感謝も込みなので
    その分高くついてもいいのだ、という考えです。
    その私から見てもトピ主の話は首を捻ります。

私が制服を頂く側であればお話したとおり一万円程度の商品券やそこそこの値段の
    お使い物を自分で伺った際にお渡しします。
    (譲り受けて使う娘同伴で、私でなければ妻が一緒に)
    ですがあげる側の立場でしかも「差し上げます」と言ったなら一切の見返りは期待しません。

言い方は悪いですが「あげる」というのはゴミに捨てると同じと思うからです。
    有形無形の感謝があれば嬉しいことは事実ですが「あげる」と言った以上は
    それがなくともモヤっとすることはありません。

• 私も

数年前に小学校の制服を差し上げました。

小学校のPTAで、数回喋ったことのある母さんから
    PTAラインで直接、サイズアウトの制服ないですか?
    と連絡きたので、こころよく差し上げました。

子供経由で学校で渡すことになりましたが
    その子のクラスまで、持ってきて欲しいといわれ
    モヤっとしましたので、うちの子のクラスまで取りに来て欲しいといいました。

無事受け渡しが終わりましたが
    ラインで「ありがとー」ときただけ。
    それっきりお会いしたことありません。
    お礼が欲しかったわけではありませんが
    持ってきて欲しいと言われた件があったので
    なんだか、価値観の違いを感じました。

まあ、クリーニングでなく家庭で洗っただけなので
    まだモヤっとですんだのかな。

• 現在社会人の子が

小学校5年生から足が遠のき、不登校となりました。
     学校側と衝突し、住まいを変えずに転校させました。
    在籍校には校帽等指定品は体操着以外何もありません
    でしたが。転校先では校帽・体操着指定があり、購入
    しました。三学期にまた足が遠のき・・・。同級生の
    親御さん(下に、妹さんがいた)経由でお譲りしました。

中学校でも五月雨から足が遠のき・・・。
    制服・体操着・水着・スクールバッグ等、お譲り
    しました。PTAでもリサイクルしていましたが、
    同級生の親御さんにお譲りしました。

あまり着ていなかったので、捨てるのはもったい
    ないので、貰っていただいてありがたい状態でしたが。
    申し訳ないからと。ランチをごちそうになりました。
    (ファミリーレストラン)

私自身も、受け取っていただいて助かったと思いましたから。
    ランチを…と言われ、逆に申し訳なかったかなとは思いました
    けど。譲られた側としては、気になるのかな〜とも思い、
    ありがたくごちそうになりました。

ですからトピ主さまのモヤモヤ感は共感できます。
    でも時間が解決してくれるのではないかしら?

あまりお気になさらずにね。

• 私の若い頃と同じ。

子供育ての真っ最中で
    貯金も一生懸命していた人生の中期。
    私も同じく目くじらを立てていました。

60年生きて考えが随分変わりました。
    その征服要らないんでしょ?
    誰か使ってくれる人がいたら嬉しいと単純に思ったでしょ?
    (クリーニングに出して高い出費はしなくても良かったのに。)

夫が4万以上で買った室内自転車を
    2年以上数回使っただけで誰も乗らなくて
    大型ゴミに出すのももったいなく
    先月欲しい人がいたので
    うどん1袋と交換しました!

ただで差し上げたのと同じですが
    私達は大満足です。

捨てる神あれば拾う神もあり。

そのうち
    考え方もおおらかに寛容になりますよ。

• リサイクル至上主義に徹する

制服が無駄にならなかったんだから良いじゃないですか。
    有意義なリサイクルができたことだけを考えて、それを喜びましょう。

プラスにとらえると、いつか倍になって帰ってきます。

• そういうものなんですね

私は、子供の保育園の制服夏冬一式(全部新調すれば3万円弱)を、卒園時に、
    1年下に転園してきて制服を持っていなかったお子さんに差し上げました。
    保育園の行き帰りと行事のときにのみ制服着用、
    普段は登園したら私服に着替える、
    という園だったので、ほとんどいたんでいなくて、
    捨てるのももったいないので誰かが着てくれればいいか、
    と思っただけです。
    我が家でいらなくなったものを差し上げるだけなので、
    お礼をいただくなんて考えてもいませんでした。
    保育園なので、登園も退園も時間はバラバラ。
    その子のお母さんとも、行事の時しかあったことはありません。
    先生経由で必要かどうかきいてもらい、
    「ほしい」とのことだったので、差し上げました。
    そうしたら、数日後、また先生経由でお礼をいただいてしまいました。
    小さなお菓子と、イーストボーイの子供用靴下2足。
    かえって気を遣わせてしまって申し訳なかった、
    と恐縮してしまいました。
    もし、普段からよく会うお母さんで、
    直接お下がりをあげる話ができる関係だったら、
    お礼の話が出たら、「気にしないで、ホント、いらないから」
    と言っていたと思います。

540円のお菓子、ダメですか?

>制服、無駄にならずな良かったんです。着てくれる方がいて。
    >もちろんお礼が欲しかった訳でもありません。

だったら、それで良いではありませんか。

• 要らなかった

海外駐在中のこと。
    娘が入学予定のインター校に、通わせていた方から、
    連絡頂きました。
    もう、着ないし、日本に帰るから、もらってほしいと。

私の母が、お下がり大嫌いな人で、姉のお下がりも、私に着せない人だったので、
    一人娘の我が子に、お下がり着せるつもりも無く。
    間に入った人の顔を立てるため、頂きました。

お礼なんて、してません。
    欲しくなかったもん。

他にも、着古した安物の洋服や、キャラクターが消えかった
    シューズを大量に渡してくる人。
    要らないって言うのに、無理やり持って帰らせて。

これも、お礼なんかしてませんよ。

そんな、お礼を期待するなら、
    いくらで譲ります、って言ったら良かったのに。

捨てられないから、誰かに来て欲しかったなら、
    貰ってくれて、良かったじゃない。

• 自宅で洗濯はダメ?

人様に差し上げる物だから、とクリーニングに出されたのですね。

でも、子供の制服って大概自宅の洗濯機でも「おうちクリーニング」コースとかで洗いませんか?

うちは子供は一人っ子、制服も傷まないうちに用済みになってしまいます。

たまたま近所に3人兄弟のお友達がいて、そのお母さんも本当にいい方で仲良くしていました。なので、着なくなった制服はいつもそちらへ差し上げていました。うちで洗濯して。

お礼は言われたけど、特に品物など頂いていませんでした。

そういうものかぁ、としか思いませんでした。

やはり、手間暇とお金をかけたかどうかの違いですかね。

• 制服って高いよね

もう忘れた方がいいと思います。

私も子供の制服その他を差し上げた事ありますが、これしか今無いのと頂いたのがどう見ても100均だよねって品物。
    なんでこれ?と思いましたよ。
    その後も何も無かったので、これがお返しだったんだろう。

中古ではあるけど、まだ綺麗だったのに。
    これだけの価値しかないって言われてるようで、本当に腹立った。
    他にも必要としてくれる人はいただろうに、もっと探せばよかったと自分にも腹が立ちました。
    もう着る事も無い制服なので、お下がりした事は良かったと思うけどモヤモヤ。
    いっそ、お返し無かった方がスッキリしたかもしれない。
    気持ちが無いのなら、何も貰いたくなかったなと思います。

しばらくモヤモヤするけど、もう終わった事と気分を切り替えた方がいいですよ。
    そういう方は変わりませんから。

• お小遣いから出したのでは?

>その妹さんが我が家まで取りに来てれて、小さなお菓子をいただきました。

妹さんご本人がお小遣いから出したのかなと 自分なら思います。

不要で処分するしかない制服・・活用してくれればそれでよいじゃない。
    クリーニングを出したのは あなた自身がそう感じたから。

お返しが気になるくらいなら クリーニングに出してないから出してねとか
    言えばよかっただけだと思う。

• そんなものだと思う

私も、娘の制服一式。
    ジャケット、冬スカート、夏スカートや長袖ブラウス、半袖ブラウス、半袖ポロシャツを友達に譲ったけど、たぶん1000円くらいのお菓子をもらっただけですよ。

お礼の品としては、私は十分だと思いますが、ちゃんと母親からのお礼の言葉は欲しいですよね。

• 私はピアノ

実家のアップライトピアノを、ご近所のお知り合いにタダで譲った時の礼は、100円ケーキが3個でした。
    悪いけど、100円のケーキは美味しくない。菓子パンの方がマシ。
    こんなものをお礼に渡すって、びっくりでした。

• 次に生かせよの教訓

制服は同じ学校の人か、必要な人しか価値のないものです。いうなれば、値段があってないような話で、一そろい新品でそろえるのに十万近くかかり、また買わないと学校に通学できない。ただ近年、子供の貧困化が進み、公立中の制服すらそろえるのに困るご家庭が増えてきたと聞いています。
    そのお宅から見たら、トピ主様は救世主だったと思います。ものすごくありがたかったと思いますよ。
    わが娘の時は、卒業と同時に、学校に寄付しました。クリーニングはしなかったけれど、大きなサイズだったので、着られるお子さんには渡りに船だったと思います。学校は新入生にバザーで供給するはずです。
    それぐらいですので、向こうの親御さんは、お礼は不要だと思っていたのではないでしょうか。
    そのお子さんの将来の一助となったと思えば、トピ主様の善行だと思います。きっと、善行の報いで、娘さんの将来はバラ色になるでしょう。

• 540円はない

おさがりの制服のお礼なので、お菓子はいいと思うのですが、540円はさすがにケチだと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧