Windows7のパソコンはいつ買い換えますか

レス19
トピ主のみ1

JT151

学ぶ

Windows7のサポート期間が残り半年となりました。
現在,2011年に購入したデスクトップPCを使っていますが,そろそろ買い換えを,と思っています。
年末(冬のボーナス時期)まで待つと品薄になりそうだなと思ったり,消費税増税の前が良いのかなと思ったりして,この夏のボーナス時期に買い換えるのが一番お得なのかなとも思っています。
これまでは,使っているパソコンが調子悪くなったら,買い換えというパターンでしたので,今のパソコンが問題なく使えるため,買い換え時期を少々迷っています。
主に,ネット,メール,文書作成,たまに動画処理にしか使いませんので,ハイエンド機種は必要なく,最低限メモリが8GBあって,Officeが搭載されていれば,不自由なく使えると思います。
Windows7ユーザーの皆様は,いつパソコンを買い換えますか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 壊れそうになるまで使い続けます

昔からのパソコンユーザーです。

windowsのサポート切れは何回もありましたが、個人専用のパソコンは自己責任で使えるので、わざわざ、サポート切れに合わせて買い替えません。

※会社で業務用に支給するパソコンは、会社としてきちんと買い替えています。

windows7のパソコンも持っていて、あるソフトを動かすための専用マシンになっていますが、windowsをバージョンアップすると、そのソフトが動かなくなる可能性があるので使い続けます。(そのパソコンでネットはほとんどしませんし)

今書き込んでいるメインパソコンはwindows8.1ですが、サポートが終わっても、たぶん使い続けると思います。

データは今でもなるべくバックアップをとり、突然ハードディスクが壊れても大丈夫なようにしている・・・つもりです。

サポートが終了しても、使っているソフトはそれまで通り普通に使えます。

でも、セキュリティは下がるので、ウイルスソフトをきちんと入れておく。ネットやメールを見るときは注意する。などの注意事項は増えます。

また、これから発売されるソフトがwindows7では動作しない可能性もあります。

そういった注意が苦手な人や、分からない人はサポート期限までの買い換えをお勧めします。

ただ、どんなパソコンでも、メールやネットを使う限り、ウイルスソフトに感染する可能性はあります。その場合は自分のデータを壊されたり、ひょっとデータを盗まれる可能性もあります。

最新のwindowsやソフトを使い、常に更新をしていれば、その確率は下がりますが、ゼロにはなりません。なので常に注意は必要です。

昔、会社のパソコンで1年間windowsの更新をしてない人がいました。そういった人は、サポートが切れたままのwindowsを1年使っているのとほぼ同じことになります。ウイルス感染はなかったです。

• 最近、買いました。

半月程前に、買い替えました。
    ウイルスチェックのクイックスキャンが半年前からガクッと遅くなり、以前は3分だったのが15分も掛かるようになり、不自由を感じていました。
    7年以上使っていたので、蓄積されたウイルスで重くなったのかな?と思います。

秋に買うつもりでしたが、条件(価格・速度)に合うものが見つかり、即購入。
    立ち上がりもシャットダウンも秒単位です。
    バッテリーも8時間位持つのでコンセントには繋がず、携帯電話のように使っています。
    生活が軽くなりました。

• 今日です

今日19:00に某社から新しいCPUが発売されますので、新しいPCを組みます。

• 私も考え中です

同じくWindows7のユーザーです。
    私はこの夏のボーナス商戦で買い替えを考えていました。
    自分にボーナスがあるわけじゃないですが、選択肢が増えると思って…。
    私もネット、メール、年賀状作成、エクセルで家計簿と自室でブルーレイを見る程度です。

ただ、最近タブレットを購入してこちらでネットやSNSをすることが増えました。
    動画もタブレットで見ています。
    そうなるとパソコンっているのかなと思って悩んでます。
    でもこれまで代々のパソコンで引き継いできたデータはタブレットのアプリでは対応できないものも多いです。
    パソコンをなしにするのは次の代の買い替えの時かなと思ったりしてます。

前回の時、パソコンの引っ越しソフトがあって、簡単に引っ越しが出来てびっくりしたのですが、それでも新しいパソコンの設定のことを考える時が重くなります。
    そろそろ機種の目星つけて買わなきゃいけませんね。

• 今からWindows10の使い方を学ぶ

すぐにWindows10のパソコンを買いましょう。
    Windows10の使い方はWindows7と違います。えっ!?どうするんだろう。が多発。
    使い方を習得するまで時間がかかります。

2台のパソコンを持ってると、ゆとりができます。
    トピ主さん、インターネットの検索で Windows10の使い方 を探して学んでください。

私は新製品を買うお金が足りなくて、1世代前の安くなったWindows10パソコンを買いました。
    息子は、私より財政が苦しいので中古品のノートパソコンをインターネット通販で買いました。
    新品みたいなPCが届きました。

• 2016年買替え

私(62・男)は2016年に、それまで12年間使用していた「ウインドウズ-XP」パソコンから、「ウインドウズ-10」パソコンに買替えました。

買い替えた理由は、以前のパソコンのブラウザソフトがだんだんとインターネットに対応しなくなり(事前予告あり)、現在はオフラインで使っていますが、インターネットに接続しようとしますと、官公庁のホームページぐらいしかつながらなくなりました。

2014年の「XP」サポート終了前にパソコンショップで相談しましたら、

「お客様 まだ正常に動作するのに 買い替えはもったいないです 店員の私としては新しいパソコンを買っていただきたいですけれど、私個人としてなら買い替えなんてしないです」

などと買い替えを勧められなかったですが、その後 1年経過してつながらないサイトばかりなり、買い替えました。

オフラインとして「表計算ソフト」は使用しています。

私は、「XP」より後続のパソコンは全然知らないですが、消費者は店頭に売っているパソコンしか買えない・選べないですから(中古品を除く)それほど迷うことなく、形が気に入ったパソコンで十分でしょう。

ところで私のパソコンは「XP」から「10」に変わりましたけれど、画面デザインが大幅に変わっており、インターネット受信はすぐにできましたけれど、「オフィス一式」の使い方がいまだ難解です。

書店にはパソコン書・パソコン雑誌が大量ありますけれど、どの本を選んだらいいのか。あれだけパソコン書が大量に発行されるほど、パソコンの使用法は難解なんでしょう。

• パソコンそのままでWindows10にしました

マイクロソフトの公式HPからWindows10の無料アップグレードDVDを入手し、パソコンはそのままでOSをWindows7からWindows10にしました。

まだ公式HPから無料アップブレードができるみたいなので一度試してみては?

操作画面がずいぶん変更になったので最初は戸惑いましたが、1週間程度で慣れました。

ちなみに、2011年に購入した台湾メーカーのウルトラブックです。OSが変わっても体感速度は遅くなった感じはしません。逆に、起動、終了は多少は早くなりました。

• Linuxは?

我が家のノート型PC(旧Vistaと2010年秋購入の旧WIndows7)の2台は、現在、Mint Cinnamonで快適に動いています。

OSのインストールは案外、簡単でした。インストール方法をスマホやタブレットで見ながら、手順通りに進めました。WindowsPCを買い替えて、色々、セッティングするのと同じくらいの面倒かなと。

まだ半年近くあるなら、Windows7とデュアルで使ってみて、試してみるのもいいかもしれませんね。
    私も実は、最初、デュアルで使おうかと思っていたのですが、なんだか面倒でいきなりMintデビューしました。メール、ネット、文書作成くらいにしか使っていなかったので、全く困っていません。

トピ主さんは、動画処理もなさるようなので、その辺はご確認くださいね。
    Windowsのソフトを使える方法もありますし、Linux用のソフト自体も多彩ですから、なんとかなるような気がします。(無責任ながら)

まだ使えるPCを買い換えるのがもったいないとお思いなら、こんな選択肢もありますよという、ご提案でした。

• 買いかえました

今年の2月に買いかえました。
    Windows7のノートもまだ壊れたわけじゃないけど、ネットで株をやる羽目になったのでセキュリティを考えてWindows10のノートを購入しました。
    家人はWindows8?をWindows10に更新できるサービスを使い早々に変えていましたが、慣れない操作感で見るからに使いにくそうで、また動作ものろくて。
    Windows7ではXPの頃に買ったソフトが使えましたが、Windows10ではほぼ対応していないことも気の進まない理由だったんですけど。
    仕方ないので最低欲しいソフト二つだけ買って、あとは必要なら元のパソコン使うつもりです。しかし、最近ブラウザとメールソフトしか使っていないので性能が勝る新しいほうばかり使っています。

• 現行PCをWindows10にアップグレードするのに一票

どなたかが書いているように、Windows7以降であれば、今でもWindows10にバージョンアップする事が可能だよ。
    マイクロソフトの「Windowsのダウンロード」のサイトに行ってアップグレード用のツールがダウンロード出来る。
    ツールを実行すると、最新版のWindows10のv1903(Windows 10 May 2019 Update)に。
    ただ、事前に重要なデータは外付けのハードディスクに待避しておく事や、PCに付属するリカバリーディスクを用意(作成)しておく事をオススメするよ。(あと有償ソフトのライセンスキーも印刷なりしておいた方が良い)
    まれにアップグレードに失敗したりする事があるのでね。
    また、Windows10にアップグレードして支障が発生した場合は、元のWindows7に戻す事も出来る。(10日以内ならね)
    ただ、これまたまれに戻す事に失敗する事があるので、上記の準備はやっぱり必要。
    ちなみに、私の経験では実機/仮想を含め3台(?)のWindows7以降の「PC」のバージョンアップをしたけど、重大な問題が生じなかったよ。

• 買い増しして2台にする

トピ主さんは、Windows10のパソコンを買い増しするのが良いです。
    お持ちのWindows7パソコンは8年前のパソコンです。
    古いので、故障を待ってる状態です。
    このパソコンをWindows10にアッデートするをは止めておきましょう。
    なぜなら、Windows7は使い慣れたパソコン。これをWindows10にすると、使い方が分からないのですから、困ることだらけです。そして古いのでWindows10を軽快に動かせません。
    今のWindows7パソコンを持ちながら、新しいWindows10パソコンを入手しましょう。
    二台持ちしてるとWindows10を余裕をもって学ぶことができます。

私は法人向けの需要が多いノートパソコンの中古品を購入しました。
    20万円以上のノートパソコンですが、リース戻り品を製造工場で再生して再販してるのです。
    3年前の中古品が5万円程度。5年物が3万円プラスです。Windows10です。
    メモリーを8GBにするのは簡単です。動画サイトで購入したパソコンのメモリーの増やし方が見つかります。
    私は4GBのメモリーを追加して8GBにしました。5分で完了。メモリーは通販で2千円程度で購入できました。

• 使い続けます

業務使用なら微妙ですが、
    個人使用なら急いで買い替える必要はないのでは?

まず、昔のパソコンは5年もすると性能が陳腐化していましたけれど、
    ここ数年だと、パソコンの性能はそんなに進歩していないですよね。

それからWindows10
    これってタブレット兼用OSで、PCならWin7の方が軽くて快適。
    7は入手困難でむしろ貴重品と思っています。
    私だったら、少しでも長く使います。

• インターネット不自由になったら

私は「ウインドウズ-7」のことは全く知らないですけれど、私が「XP」から「10」に買い替えしたのは、インターネットにつながるサイトが激減してきてからでした。

それが2014年のサポート終了後、2年後でした。

「ウインドウズ-98」を使用していた当時はインターネット閲覧不自由ということはまったくなくて、「98」の時代に「光回線」に変更したほどです。

「98」は6年しかもたなかったですが、原因は電源盤不良で「XP」に買い替えました。その「XP」は2004年から12年間オンラインで使用。現在はオフラインで「表計算ソフト」を使用しています。

「ウインドウズ-10」の表計算ソフトは 画面の上の「メニューバー」が大きくて画面全体がせまくなって使いにくいんです。

• 増税前か年末年始

案の定「個人用PCだから買い換えない」と言うレスが
    チラホラあるけど、これが許されるのは完全なスタン
    ドアロンPCだけ。
    あらゆるネット環境に絶対に接続しない、USB等でデー
    タのやり取りをしない、スマホ等とも同期しない、そ
    のPC内で作ったデータをいかなる形でも他の機器と共
    有しない等の完全孤立PC。
    それが出来ないなら使い続けてはダメ。

公式サポートが終了したOSは悪用し放題。
    どんなセキュリティホールが発見されようが、新しい
    ウィルスが作られようが、対応してもらえない危険な
    PC。

そうじゃなくともこの手の対応に無頓着の人は元々セ
    キュリティ意識が低いからセキュリティパッチすらま
    ともに当たってない、セキュリティソフトは入ってい
    ても可動していない、更新されていない等ありがち。
    無自覚にサイバー犯罪に加担するゾンビPC一直線です。

そんな機器とネット接続するとか、メールを送られる
    とか冗談じゃない。
    インターネット黎明期にウィルス入り添付ファイル
    (画像、動画)を「面白いから」ってわざわざ多数に
    送りつけていた超迷惑ユーザーが結構いたけど、圧倒
    的にネットが普及し、攻撃が悪質になった現在が更に
    迷惑です。
    各自の自衛は当然だけど迷惑かけないのも当然。

• いけるところまでいきます

昨年末頃に、現在のPC(7)が壊れかけて、そのときにさんざんお店の人にどうせ7はあと1年しか使えないから
    買い替え時です、と説得されましたが、自分で初期化したら治って、その後プロバイダーのサポートセンターさんに協力してもらい、IEも入れなおし、また快適に使えるようになったので、当面はこのままいきます。

当初は7のサポート終了と同時に買い換えかぁと思っていたのですが、具体的に不都合が出てくるまでは7のままいこうかなと思っています。とはいえ、それがいつ突然くるのか、というリスクも頭にいれつつ、今から電機やさんで新しいパソコンをみにいったり、値段チェックはしていますが。

お金も余裕ないですし、不自由なく使えてるうちは買い替えは考えられないかなというのが本音です。
    PCに詳しくないので、買い替えて設定してまた新しいものに慣れて、というのがとてつもなく面倒くさいという
    印象もあります。

• どうなんでしょう

>公式サポートが終了したOSは悪用し放題。
    >どんなセキュリティホールが発見されようが、新しい
    >ウィルスが作られようが、対応してもらえない危険なPC。

その通りです。だから、これを読んで「危ない」と思う人は新しいwindowsに買い替えるべきです。

>そうじゃなくともこの手の対応に無頓着の人は元々セ
    >キュリティ意識が低いからセキュリティパッチすらま
    >ともに当たってない、セキュリティソフトは入ってい
    >ても可動していない、更新されていない等ありがち。

そこまで「更新しない」人なら、いくら新しいwindowsに買い替えても、数ヶ月もしたら「危険なパソコン」に変わってしまいます。

ならば、古いパソコンを使い続けても、危険度はさほど変わらないような気もします。

どうなんでしょう。

• 今週、アップグレードしたばかりです

2010年に購入したWin7のPC(メモリーは8GB)を、この連休を利用してWin10にアップグレードしたばかりです。他の方が書いているように、マイクロソフトのHPから無料でWin10をダウンロードしました。

念のため、事前にデータやシステムイメージのバックアップを取っておきました(ご存じかもしれませんが、システムイメージのバックアップを取っておけば、Win10がうまく動作しなかった場合、Win7に戻すことができます)。すべての作業が終わるまで半日ほど掛かりました。

Win10に対応していないソフトがありましたが、他は概ねこれまで通りに使えています。ネットやメール、文書作成程度なら問題ないのではないでしょうか。

• 数多くのPCのバージョンアップをした経験則から

>そこまで「更新しない」人なら、いくら新しいwindowsに買い替えても、数ヶ月もしたら「危険なパソコン」に変わってしまいます。

ならば、古いパソコンを使い続けても、危険度はさほど変わらないような気もします。

どうなんでしょう。

結論から言えば「大いに変わります」。
    主な理由は以下です。
    1. 基本的にOSやアプリケーションはバージョンアップに
    伴いセキュリティが強固になるので潜在的リスクが減る。

2. 公式サポートの切れた古いOSの上で動くソフトウェア
    も当然更新されず、セキュリティの問題が発生する。
    特にメールとブラウザで顕著。

3. 多くの会社、団体では「公式サポートの切れたOS、ソ
    フトウェアの使用禁止」を規約に明記しており、違反した
    場合やその使用が原因で損害を与えた場合は罰則対象にな
    る事もある。
    裁判沙汰になれば更に厳しい。

4. 2と3の観点からも公式サポートがあるかないかの差は
    大きい。

5. 人は「新しいもの」を大切に扱う傾向にある。
    特に日本人はその傾向が強く、新しいPCは大切に扱う人が
    増える。

• 新しいパソコン発注しました

トピ主です。皆様,ご意見ありがとうございました。

Windows10へのアップグレードも検討したのですが,メーカーのホームページによると,アップグレード後に動作保証のない機種だったので取りやめました。大丈夫なことも多いようですが,「相性」の問題となると,私の手には負えませんし・・・。

購入から8年が経過して,2月にはOSの再インストールが必要な事態が発生したこともあり,故障するのも時間の問題と思っておりました(PCに限りませんが)。しかし,出費は痛いし・・・。

とつおいつ考えていた先週末,PCを起動しようとしたら,システムの修復がかかりました。
    何回か再起動を繰り返し,無事に立ち上がりましたが,これが神様のお告げ(?)と理解し,メーカーダイレクト直販の週末セールで新しいPCを発注しました。

WindowsXPのPCを使っていたとき,HDDが破損して重要なデータが吹き飛ぶという経験をしておりますので,普段からバックアップは取っていますが,バックアップ漏れのないよう,古い外付けHDDも動員して準備しています。

新しいPCが届いたら,今のPCはサブに格下げして,一人暮らしにデスクトップが2台というオーバースペックな環境を作ろうと思います。

ご覧いただきました皆様に再度御礼申し上げます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧