現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

軽く扱われる自分(愚痴です)

とんとん
2019年7月7日 7:17

最近、心寂しく感じる出来事がいくつか続きました。

・電話で、長時間あれこれ質問されて答える。すると、「やっぱり!そうだとおもったんだけどね」と、そんなこと知っていましたよといった返答。聞かれたから時間つかって答えたのになー。

・子どもの部活保護者。これまた聞きたいことがあるときだけ「とんとんちゃん」と連絡してくる。送迎等で会っても、挨拶すらしない。

・子どもと同じ登校班の親。問題行動で先生が介入。結果そのお子さんには親のつきそい要となり、いままで迷惑をかけたと謝りにうちに来た。終始、言葉は謝罪、態度はあごをつきあげ、切り口上。こんなことなら、こないほうがよっぽどいいのに…以来、近所であってもぷいっと顔をそむけてくる。

私自身、友人とよべる人は片手で足りるほどですし、ばったり顔を合わせたときに、嬉しくなるような者ではないと自覚しています。失礼なことばを投げかけられても、あとから腹をたてて家族にこぼすことはありますが、その場でとっさに反論は難しく…自分が知っていることなら、と丁寧に対応して、なのにこういう扱いされるんだ、とむなしい気持ちになりました。軽く見られてるし、便利づかいされているなあと。
思い返せば、今までずっとそうだったかも。失礼な人だなと流せていたのが、最近心が疲れて、ひとつひとつにひどく傷つくようになりました。
そんな人には聞かれても答えなければいいし、失礼なことをされて黙っていなくてもいい。分かっているのですが、なんだか気持ちが落ち込みます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いい人をやめる。
ハムトマト
2019年7月7日 11:24

これに尽きます。全ての人に好かれるなんて出来ないですよ。
また、嫌われる事を怖がるのもやめましょう。

概ね周囲の人の傾向は分かってると思います。聞いてくるばかりの
人にはシンプルに必要最低限の回答に留める。場合によっては、
間違った情報かもしれないので、自分で調べてくれと伝える。挨拶
しないひとには挨拶しない。よく、同じ土俵に乗ってはいけなとか
言いますけど、違う土俵じゃ戦えませんからね。だいたい書かれて
いるその人からの連絡に応じる必要ありますか?その人はあなたの
ことを無料で便利な外部記憶装置くらいにしか思ってませんよ。

もしかして過剰に人を不快にしてはいけないとか、そういう意識が
ありませんか?そういったものも最低限でいいんです。これを機に
意識改革して少なくとも軽く扱われることからは脱しましょう。

挨拶してもしてこない人は、向こうが知り合いじゃないと意思表示
してるのですから、あなたの中にある知り合い認定内容もリセット
してしまいましょう。

同じです携帯からの書き込み
小雨
2019年7月7日 11:46

あぁ、実感として分かります。

いますよねぇ〜

私の場合、なぜか、そういう人ばかりに囲まれます…。
で、同様にその場で反論できない私が悪い!みたない雰囲気に満たされます。

色々、切っていきましたが、子供関係は切れませんよね。
いつもモヤモヤしながら、仕方ないという感情で心を納めてます。

それにしても、マナーが強く叫ばれているけれど、自分勝手な人ふえたなー。

分かります
匿名
2019年7月7日 14:47

分かります。
もしかしたら、誰しもが持ったことのある感情なのかもしれませんね。
利用する方は軽い気持ちだけど、それに応えた方はこれだけやってあげたのにと思ってしまう。
ならば、無理しないことかなと思います。なかなか難しいけど。
これくらいなら出来るというラインを意識して、損したーって感情を抱かないような行動を心掛ければよいのではないかと思います。

分かります。
のりこ
2019年7月9日 5:20

彼女らより物知りで頼りになる存在なのでは?
とんとんさんに聞けば間違いない!!と信頼されてるのよ。
でも、その後の付き合いには入れてもらえず寂しく感じるのなら、知らない、わからない、他の人に聞いて、と断るかな。

みなさま、ありがとうございました。
とんとん(トピ主)
2019年7月9日 7:43

本当に愚痴、のこのトピにエールや共感していただけて心が上向くのを感じました。ありがとうございます。

>ハムトマトさま
いい人をやめる…常々自分に、いい人だと思われたい願望があることは感じていました。いやなことをされたり言われたりしたときにも穏やかに?へらへらしてやりすごすことしかできず…毅然とした態度をとれるように心がけます!

>小雨さま
子供関係は切れない…最近の出来事は、まさにそうでした。子供が同じ部活、同じ登校班。逃れることもできず、顔を合わす機会も多くて。いずれも期間限定のかかわりと割り切って、乗り切りたいと思います。

>匿名さま
やってあげたのに…自分のなかに、お礼を言われるつもりでいて相手が違う反応なことに腹をたてている部分があると気づけました。損した!と感じず自分の気がとがめない程度で、応対したいと思います。

もともとおせっかいなところがあり、聞かれたことにあれこれと気をまわして勝手に疲れていたように思います。他人にどう見られるか気にしすぎず、もっと自分の気持ちも大切にしていきたいと思いました。
みなさま、本当にありがとうございました。

ありがとうございます!
とんとん(トピ主)
2019年7月10日 5:53

>のりこさま
信頼されている…そんな風にいっていただけて嬉しいです。これからは寂しく感じた自分の気持ちに正直になって、応対をしたいと思います。

分かります
サバ缶
2019年7月10日 13:19

私も同じ状況になりますよ

歯牙にもかけてもいないのに、頼りたい時だけ利用して
あとは知らんふりとか

愚痴言いた時だけ、電話かけてきて言いたい放題いって
こちらの言い分も聞かずに
「あんたの話なんか聞きたくない、私の話を聞け」という同僚

事故で入院したら見舞いと称して自分の愚痴を言いに来る同僚
同室の方が「病人に自分の愚痴をいいにくるなんて」ってびっくりしてました

そして、軽く扱われるならまだいいんです

何かマイナスな事が起こったら
「○○さんじゃない?」と犯人扱いです

そういう事の繰り返しばっかりの経験から思う事は
人は、大人しくて反撃してこない人に何かをぶつけたがる種だということ

そしてその役割は私なんだろう

でも、この頃察したことは
反撃してこない大人しい人に何かをぶつけることは
その人達が幸せではなくて
誰かにぶつけないといられないという
律することのできない人柄なのだ・・・

そう思うと、色んな事が反転して見えてきます

トピ主さんが少し楽になれたらいいかなと思いレスしました

ありがとうございました!
とんとん(トピ主)
2019年7月11日 0:46

>サバ缶さま
いただいた言葉、胸にすとんと落ちました。自分を律することができない、幸せでない人…
自分がされていやなことはしない、なにかしてもらったら感謝する…自分が当たり前と思うことと、相手にとられる態度とのギャップに驚き、悲しんでおりましたが、仕方のないことなのですね。

私も愚痴があるときだけランチに誘ってくる知人がいます。私には「こころのオアシスだよ」他の人には「とんとんは私のゴミ処理施設」と言っているそうで。

人の気持ちが第一で、こうしてほしいんだろうな、というのをくみ取らなきゃ!という思いが強いのは、自分に自信がないからかもしれません。その結果疲れて悲しい気持ちになり、時には大事な家族にやつあたりしたりして…いったい私はどうしたかったのかな。
子供のためにと頑張っていて、イライラして子供に優しくできなかったら意味がないですよね。

こんな人ばっかり、私の感じ方がおかしいの?と少し思い詰めていましたが、ここでみなさまに共感してもらえて、お言葉をもらって気持ちが上向きました。感謝いたします。
これでトピを閉めさせていただきます。本当にありがとうございました。

現在位置は
です