現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親対処法 携帯からの書き込み

ハーブガーデン
2019年7月7日 8:26

両親毒親です。毒親の対処法を検索しましたが、逃げましょうとしかなく、逃げる以外の対処法を相談させて下さい。
私は物心ついた時から、家出を繰り返し、大学は遠くに行き、結婚も遠くに離れて距離があった時は良かったのですが(大学も結婚も全て毒親から離れるための手段)、両親は高齢になり、私の家の近くの老人専用マンションに引っ越してきました。
両親に対して、もうとうの昔に心は捨ててるので、軽蔑はしてるけど、だからといってどうしてほしいとかもありません。両親は、毒親の例に漏れず、私に色々当然の権利として君臨し求めてきます。私は割り切って、最後のみとりやそれまでの最低限のことはしようと思うのですが、例えば、電話をかけたり、会いにいったり、どのような間隔でが妥当と思いますか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
かわいそうに、自信を持って
夏祭り
2019年7月7日 12:46

両親、毒親でした。

向こうが呼んだ時、向こうが必要に迫られた時の呼び出ししか、毒親の記憶には一切残りませんでした。

こちらが、たとえ遠方から実費でお土産を持参で訪れても、ご近所の息子さんは4年連絡が無くて楽だと言っていたわよ、来なくていいのにと、嫌な顔をして言われました。

楽しい話題を自ら作ろうとはしない母は、私の悪口なら無難とばかり、手伝っても手伝っても、私の悪口を作り話をしてまで、ご近所中に言いふらしました。

同じとは思いません。人それぞれですので。

けれど、いずれ頻繁に呼び寄せられる時に備えて、気力と体力を温存しておくのは間違っていないと思います。もう、十分に、終末のお世話をする気でいらっしゃるのですから。

ご立派にやり遂げられる方だと思います。
自信を持って、他人の意見に左右されずに、ご自身の気持ちで行かれたら良いと思います。

毒親対処法 その2携帯からの書き込み
ハーブガーデン(トピ主)
2019年7月7日 19:32

私の毒親は、世間体を1番気にするので、他人に子供の悪口は言いませんが、私本人に対して、言葉の攻撃をし続けます。子供の頃は、そうされて自分が悪いのだと思い悲しくなっていましたが、今は毒親の話は一切信じてないので、平気です。どんな形をとるにせよ、ほんと毒親ってひどいと思います!

現在位置は
です