中年から友達をつくるには

レス3

くじらぐも

ひと

30代既婚女性です。子供はおりません。
結婚を機に地元を離れました。
元々多くありませんでしたが、年を重ねるにつれ気軽に会う友達がいなくなってきました。

休日は主人と一緒に出掛けたり、また一人で過ごすことも全く苦ではないのですが…

他人に興味が薄いのか、ズボラなのか、小まめな連絡をしないタチなのがいけないかと思いますが…
snsも好きじゃなく、していません。

そこで質問ですが、皆様はどうやって新しい友達をつくり、また旧友との仲を保っていらっしゃるのでしょうか。
どうかご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます

自ら動くこと、そして適度な距離感が大事ですね、回答ありがとうございました。

• まめさと距離感の適度なバランス

旧友にしろ、新しい友人にしろ、心地よいつきあいを長続きさせるコツは、適度な大人の距離感だと思います。
    なんでも話せる仲と言っても、なんでもかんでもあけすけに言えばいいわけではありません。
    長続きしない人は、以下のいずれかに当てはまると思います。

話題が愚痴や悩みと言ったネガティブなことばかりの人。
    逆に自分や家族の自慢話やリア重アピールばかりの人。
    すぐに自分と他人を比較したがり、自分が優位に立とうと地味にマウンティングしてくる人。
    自分からは誘わず誘われたら参加するだけ、という主体性がない人。
    奉仕精神が無く、一方的に人を利用するだけの人。
    気分や感情を表に出し過ぎる気分屋の人。
    人の話を聞かない、空気を読めない、会話のキャッチボールが出来ない人。
    人への気遣い、思いやりや共感力がない人。

あとは、経済レベルが違い過ぎるのも、大人は付き合いにくいものです。
    同じ趣味の集まりでも、その趣味にかけられるお金の違いで距離ができてしまうものです。

• 面倒くささは伴う

学生時代と違って、大人になってから作る友達というのは、ある程度のマメさ、要するに「面倒くさいこと」をいかにできるかが大事だと思います。
    それを怠るとなかなか続かないもんですよ。

ちなみに私は、、そうだなあ。新たな友達より断然旧友のほうが多いですが(といっても数人だけ)、できるのは子どものママ友絡み、あとは趣味友達かな。
    でもいずれも一定の距離は保ったおつきあいです。

でもなんでも話せる、若い頃夜通ししゃべってお互いの良いところも悪いところもわかりあってる、みたいな旧友と同じにはならないですけどね。
    それでも十分だけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧