現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後の過ごし方 携帯からの書き込み

いっこ
2019年7月7日 15:26

初めまして。65歳主婦です。老後の過ごし方について悩んでいます。

60歳で体力的にしんどくなりパートを辞め、
毎日ただただ家事をし、小一時間ほど食料品などの買い出しに行き、それ以外の時間はテレビの前でボーっと過ごすような日々です。

家庭菜園などもしてみましたが上手く育たず、お裁縫などの細かい作業も苦手です。運動もあまり好きではありません。我が家は一般的なごく普通の家庭で趣味等に使うお金もそんなにありません。
一人娘も遠くに嫁に行ったため会うのも年に二回程度です。

このように毎日やることがなく、こんなことでいいのかなと思う日々です。
このまま人生100年時代と言われる中、この先の人生をどう過ごしていったら良いのか不安です。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ悩みです。
kyo
2019年7月7日 17:20

私は昨年末で体力的な理由で退職しました。
今58歳です。

一日、家事以外はぼおっとしています。
子供はおりません。
夫とは仲が良いです。

そうですね、ボランティアはいいらしいですね。
人の役に立つって、無上の喜びだと聞きます。
オリンピックのボランティアで、
海外のお客様をご案内するとか、どうでしょうね。(東京なら)

介護の仕事も、60代半ばだとしんどいですよね。
慢性的人手不足ですが。

働くママのために、子供を預かるのも責任がとれないし、

子ども食堂のお手伝いとか

なんでしょうね、かたっぱしからやってみて
相性のいいことを続けられたらいいんでしょうね。

答えになってなくてすみません。
同感なので、出てきてしまいました。

旅行でも趣味の会でも好きなこと
ぎんねこ
2019年7月7日 17:36

五百円玉貯金でも始めて、旅行資金を貯めてはいかがでしょう。
なにか楽しいことに目標ができれば、生活に張りが出るかもしれません。

生活にイベントをつくるということを目標に、旅行でも趣味の会でも参加してみたらどうでしょう。旅行に行こうと思うと、資金を貯めようとアルバイトするかもしれませんし、情報収集で旅行雑誌を読みますし、ネットでもどんどん検索します。

あと、結構身近にできるのが、俳句の会です。手帳一つあればどこでも書けますし、吟行と言って俳句を書く旅にも出かけられます。
句会もイベントでたくさんありますし、大会に参加するのを目標に頑張られたらどうでしょう。

ハワイアンのフラダンスとか、運動の卓球も楽しいけれど、何か公民館活動に参加するのもお友達作りに良いかもしれません。

六十五にして老後の夢膨らむ。まだこれからですよ。

スポーツから少しずつ何かを始めましょう。
殿様のお上さん。
2019年7月7日 17:53

60年生きています。
主婦と夫の自営業をすこし手伝っています。
10年まえに突然の耐えられない肩の痛みから
今は定期的にスポーツジムに行っています。(週2,3回)

初めはジムなんて若い人だけが行くと思ってて嫌だったんですが
割と私達の年代も多くてホットしました。

簡単な運動して汗もかかずに帰ってきますが。
痛みもなくなり、その兆候が現れそうなら行く回数も増やします。

ウオーキングから始めてはどうですか?
何もしないと認知症になりますよ。

スポーツは体にだけでなく
頭脳にも良いそうです。

レスします
でこちゃん
2019年7月7日 18:40

今晩は。初めまして。
私は指の支障で、50代の半ば近くで、仕事をやめました。
今64歳ですが、毎週ヘルパーさんと、買い物に出掛けるのがとても楽しいです。
自宅にいるときは、音楽を聴きながら、編み物を愉しんでいます。
トピ主さんも、なにか退屈しのぎを見付けてみるといいのではと思います。
ゆっくりのんびりと考えてはいかがでしょうか。
無理に頑張っても、楽しみは見付からないでしょう。
かといって、なにもしないのもつまらないかと思います。
焦る必要は無いと思いますので、不安がらずに気楽にいきませんか?
応援しています。

図書館は?
みや
2019年7月7日 18:53

図書館に行かれて本を読む、借りるのはいかがですか?

私ならどうするか考えてみました
2019年7月7日 19:29

・いつ何が有っても良いように、荷物の整理。(不用品を捨てる。物の所在をはっきりさせ、夫や子供、ヘルパーさんが迷わない様にしておく)
・家の模様替え。(家具の配置換えをしたり、壁紙を自分で張り替えたり、ペンキを塗ったり、棚を自作してみたい。)

・図書館で本を借りる。(読書好きなので。)
・手芸の本を借りて、色々チャレンジしてみる。(服のリメイクやパッチワーク、刺繍などをやってみたい)

・パソコンを勉強し直す。(事務所で使っている程度しか分からないので)
・ボランティア(病院でお手伝い、子供食堂、公園の草むしり、飼い主募集の動物の世話・・・等をやってみたい。手話を覚えて、耳の不自由な人とも交流してみたい。)

・時間をかけて真面目に料理をしてみたい。(そば打ち、大きな魚を一匹丸々捌く、味噌を仕込む、ラッキョウを漬ける・・・など)
・ウオーキングをする。(電車で数駅先へ行き、水分を補給しつつ、ウオーキングを楽しむ。大きな公園が有る場所へ行き、公園で弁当を楽しんでも良いかも。)

・水彩画、習字、水墨画、彫刻、楽器演奏・・・等、昔好きだった、芸術系のチャレンジをしてみたい。

主さんも、昔好きだったことや時間が無くてなかなかできなかった事を書き出して、片っ端からやってみたら如何でしょうか。

脳トレもやったほうが良い
ルナ
2019年7月7日 19:50

体力維持のため運動(激しい必要は無い)ラジオ体操・TV体操だってちゃんとやると結構汗をかきます。好きな音楽を聴きながらウォーキング。家でスクワットでも踏み台昇降でも良い。あと開脚して上半身を床に付けるようにして柔軟性を保つ。アキレス腱伸ばしでも、腕立て伏せでも何でもやりましょう。

さて、脳も年々衰えていると感じるので(言い間違いや名前がなかなか出ないとか)脳トレになるようなことはできるだけ何かしたほうが良いです。私はイタリア語をダラダラ10年以上学習していますが、今年から(似たようなものですが、やっぱり違います!)Eテレのスペイン語を始めました。まだ本当に初心者なので面白いです。名詞や動詞を覚えるだけでも山ほどあるので、イタリア語初心者だった頃を思い出します。
夫は今年70歳になりましたので、私より老化進んでいますが「人間、何でも面倒くさいって言い出したら、そこで終わってしまう。面倒くさいけどやる。勇気出して行ってみる。初めての事にチャレンジする。その気持ちが無くなると、毎日同じことの繰り返しになってしまうし、自分も面白くなくなりつまらない毎日になる」と言います。

庭仕事は、老人仕様に変えていってます。年に1本、木を切って根から掘り起こして、自力で剪定のできるアジサイやブッドレアなどに替えていってます。ミカンの木は手の届く範囲の2メートル以内に留めています。今後70,80になるのですから最後は草花だけでも良いし、球根類で毎年咲いてくれるように替えていってます。

他には映画(最近見て良かったのは、クリント・イーストウッドの「運び屋」インド映画の「きっと、うまくいく」です。オススメです)や読書(最近読んで良かったのは、蜜蜂、マヤ・ルンデ著と、生きるとか死ぬとか父親とか、ジェーン・スー著です)

たまに国内旅行しますが、その行程表を作るのも良いですよ。

人の役に立つことを携帯からの書き込み
明日香村
2019年7月7日 20:11

やはり何と言っても他人様の役に立つことは張りがありますよ
学校が近ければ登下校の見守りとか、地域のボランティアは如何でしょうか?

また命の電話の相談員とか
年齢を重ねた人ならではのやりがいがあるのでは?

本気になる
あめ
2019年7月8日 9:03

〉毎日やる事がなく

本気になれば何かしらやる事があると思います。
気力の問題ではないですか?なまけ癖がついてしまったのではないでしょうか?

家庭菜園は最低限の知識と経験が必要なので、今年の失敗を来年に活かせばいいと思います。
ジムや公民館のサークルなどの見学はした事ありますか?
最近は運動というほどではない、シニア体操とか、らくらくヨガとかがありますから
まずは行動を起こして、色々試してみる事だと思います。

人に頼らず、自分で行動をする事が大切だと思います。

私の友人ですが、やる事がなくて毎日ダラダラしているそうです。
知的な友人で、話も話題が多かったのに、最近は身近な人達の悪口ばかりになりました。

トピ主さん、今行動しないと本当にくだり坂だと思います。
ヒマが苦痛にならなくなったら、、、ゾッとしませんか?

とても参考になりました
いっこ
2019年7月8日 13:34

みなさんたくさんのご意見をくださってありがとうございます。
同じ悩みを抱えた方もいらっしゃってほっとしました。
少しずつ何かできることを見つけていこうと思います。

電話相談ボランティア
花火
2019年7月8日 18:35

この先の人生をどう過ごしていったら良いのか不安になる時があるのですね。
そんな時は『いのちの電話』とお話されるのがよいですよ。
いのちの電話と聞くと自殺相談かと思われるかもしれませんが、ひとみさんのような方との会話も多いです。
もちろんお金はかかりませんし秘密は守られます。
少し話すことによって気持ちが整理され気分が落ちつきます。

・・・と、電話相談をお勧めしたのですが
いっこさんはまだまだお若いですし文章もお上手です。
電話相談ボランティアに参加されたらどうでしょう?

先ず〈人生をどう過ごしたら良いか不安になる時がある〉と電話相談してみて下さい。
相談員の応答を見ていっこさんにも出来そうなら問合せたらどうでしょうか?

そんな風になりたくないから
夏休み
2019年7月9日 7:34

きつい言い方で済みません。
私はそんな老後が嫌だったので、子供が小学校に入ったころ(40歳くらい)から趣味を見つけるべく頑張りました。今は50前です。
子供が巣立った後、抜け殻になりたくなかったし、子供と夫に精神的に依存したくなかったのです。
文化センターであれやこれやとセミナーを受けたり、習い事のお試しに行ったり。
結局アウトドアのスポーツと、インドアでもできる趣味を見つけました。
特に社交的な性格ではありませんが、趣味を通じて友達も出来ましたし、子供も夫も関係なく自分が自分でいられる時間は貴重でとても楽しいです。
たまにはトラブルもありますが、それも含めて楽しんでいます。

家にいても、何も起こりません。まずは家から出かけることです。
ずっと家にいるということは友達もいないのですか?
面倒なら一人で出来る趣味でもいいし、自分が何をしている時が楽しいのか、それを見つけるしかないです。
多分すぐには見つかりません。何年もかかるかもしれません。
でも家に閉じこもっていることに満足できないなら、出かけるべきだと思います。

興味のあることは?
梅雨好き
2019年7月9日 10:47

テレビを見ていると(私の場合、Eテレ、プレパトなど)「あっ、これやってみたい」と思うものがあります。興味を感じたら近くの区役所、市役所など(支所)に出向いそこでサークルを調べてみれば良いでしょう。サークルなので金額的負担が低いので、良いと思います。まずは見学を申し込んでみる。億劫でも、それは乗り越えましょう。趣味も大事ですが、他人とのつながりがそれ以上に大事だと思います。サークルを通して気の合う仲間が見つかればハッピー。

私は70歳。特に趣味は無いのですが長く通っているサークルがあります。今ではサークルで学ぶより、仲間たちとの交流が楽しみになっています。それ以外には図書館通い。図書館から借りた本が常に手元にあります。ボランティアのように役に立つことをして それが楽しみに思えるのが理想なのですが、自分一人だけで楽しんでいる毎日です

同じ女性沢山います携帯からの書き込み
リトマニアユリコ
2019年7月9日 13:17

年齢は少し下ですが、二人の息子達も独立し 私も同じ気持ちになり落ち込んだ経験があります。

幸いな事に私はテレビが大好きですし 犬と一緒に暮らしてるので孤独と思う事はありません。

鳥がお嫌いでなければ まだ羽の生えてないくらい小さいうちから迎えるのはいかがでしょうか?

そのくらい小さいうちから迎えるととても良くなつき大切な家族になってくれますよ!
ただし 成鳥になるまでは毎日ご飯を食べさせたりなどのお世話は必要になります。
オスのインコなら根気よく教えれば良くお喋りして家の中が賑やかになるかと思います。

命を預かる事は生き甲斐になるかもしれません。考え込むより何かの行動をとられる事をお勧めします。

まだ働いていますが
ちくちく
2019年7月9日 13:29

61歳です。
再雇用中。

夫はすでにリタイアしています。
休日一緒にいるだけで、ちょっと・・・

なので、70歳近くまで働くつもりです。

ただ、そこまで働くと趣味らしいことができなくなりそうで、同時進行でやっていきたいと思っています。

図書館通い、旅行、裁縫、ウォーキング・・・

図書館は読みたい本を予約しています。たくさんあるので、人気がある本は半年待ちのものもありますが、他に読みたい本もあるので、それらを読んでいる間に半年過ぎます。読書は通勤電車の中。

旅行は最近安いバスツアーに行ってます。1人で行くときもあれば、子供と行くときも。

裁縫は、20年前に老眼で針に糸が通りにくなったのであきらめていたけど、どうしても縫いたいものができて、やってみたら、なんとか糸が通りました。
夜しかできないので、ミシンはうるさいから、手縫いしています。
今そういう本も出てますから。これも図書館で借りてます。

ウォーキングは健康のため。
長く働くだけでなく、長生きしたいので。
早朝夫と1時間程度。今も朝は涼しくても気持ちがいいです。

とりあえず、働きながらなので、このくらいです。
仕事をやめたら、旅行も遠くに行きたいし、何か習い事もするかも。

何をしたいかを探すときは、私は本屋に行きます。
いろんな本を眺めていたら、大きな本屋なら2時間くらい軽く過ぎます。
で、読みたい本がみつかったり、やりたいことがみつかります。
今はちょっと本屋に行く時間がありません。

たぶん、元気がないとやりたいことも思いつかないと思うので、とりあえず、ぼちぼち歩いてみませんか?暑い昼間はだめですが、涼しい地下街でも、百貨店でもいいから。

言い訳しない
さき
2019年7月9日 15:40

何でもかんでも、出来ない言い訳をしていませんか?

トピ文を読んで上のように感じました。

私は毎日忙しい。
仕事してるわけでもないし、
子供達も家を出てしまいました。
夫と2人ですが、退屈する間も無く毎日が過ぎます。

何をしてるか?

嫌なことを理由をつけて避けないから忙しいんです。

家庭菜園?
大嫌いだけど、夫が植えたものの世話を毎日します。
蚊に刺され毛虫に刺されながらも。
収穫はそんなにあるわけではありませんが、
わずかな収穫(形もいびつです)を美味しく料理します。

ジム?
足を悪くして医者から運動を止められました。
でも、公営のプールで歩いてます。
プールなら足に負担が少ないから。
一日中浸かってても240円で、週一月1000円も使いません。

嫌いとか、面倒とか理由を付けてたらやることなくなりますよ!

トピ主です
いっこ
2019年7月10日 14:12

昨日からウォーキングを始めました。近所でも歩いてみるといろんな発見があっていいですね!

ついでに図書館で本も借りて来ました。本屋さんには行きますが、図書館に行ったのは子供が小さい時以来なのでなんだか新鮮でした。

ボランティアにも興味があります。こんな私でも少しでも誰かの役に立てたらいいなと思います。

また新たにレス下さった方々もありがとうございました。

現在位置は
です