現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が泊まりに来るのが憂鬱 携帯からの書き込み

巻き爪
2019年7月7日 16:39

初めまして。毒親というわけではないが気の合わない母について相談させてください。

近頃、いわゆる毒親関連の記事をよく見かけますが、うちはそういったわけではなく単に母が苦手で、思い返してみると嫌な思い出ばかりですが、これといった決定打があるわけでもありません。
成人し上京そして結婚妊娠。とある程度ステップを踏んだ流れで自分も家庭を持ったことだし、母から上手くフェードアウトしようとしていた矢先の上記タイトルの出来事です。

こちらからあからさまに避けていたわけではありません。母からもあんたとは気が合わないと言われており、元々仲良し親子という関係ではありませんでした。
実家はフェリーか飛行機で移動するほどの距離にあります。結婚ということで、主人と顔合わせや両家交えての顔合わせなどで何度か母はこちらに来てくれており、それはまあ家族になるのだからと私も割り切ってすごしましたが、それが先月のこと。
今月また来るそうです、、、、。
母は保険の仕事に就いており、両家顔合わせの際に、自信満々に仕事のやりがいについて義両親に熱く語っていました。そして私たち夫婦の保険も任せてください!と、、、。
それを聞いた義両親は、それならばお願いします。と私たち夫婦の意見は一切取り入れられることもなく事は進み、張り切った母はすぐに保険の見積書に取り掛かり、その1週間後にまた来て手続き。そして入籍し名義が変わるので今月また来て手続き。
私も主人も保険について知識があるわけではないので専門家の意見はありがたいのですが、正直私からしたら「頼むからほっといてくれ。」この一言です。
しかもうちに泊まるというではありませんか。しかも3泊。(フェリーの便の関係上)
私をここまで育ててくれた母に勿論感謝しています。ですが、やはり人と人。苦手なものは苦手です。
ホテルを手配するからそっちに泊まってくれといってもいいですよね?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ホテルでもいいけど
50代
2019年7月7日 17:49

親子が互いに泊まり合うって遠く離れて暮らす人たちの宿命みたいなもんじゃないですか。

>自分も家庭を持ったことだし、母から上手くフェードアウトしようとしていた矢先

何をおっしゃいますやら。
独身なら遠く離れて住みほぼ音信不通なんてわがまま(?)も許されますが、結婚したら社会的なつきあいが発生します。
子供が生まれたらますますつきあいは濃くなるし、親が年取ったらもう知らん顔はできません。
もちろん人によってつきあいは千差万別ですけどね。
結婚したから親とサヨウナラできるってかなりずれてる印象です。

まあホテル泊が可能ならホテルでも良いです。
でもね、いつまでもその手が通ると思わない方がいいですよ。
トラブルや冠婚葬祭のために行き来しなきゃならなくなったらどうします?
ホテル泊続きじゃ財布が持ちませんよ。

申し訳ないけど、親とできるだけつきあいたくないなら日帰りできる距離が一番、が私の持論です。

義理家族も獲物に見えている携帯からの書き込み
かな
2019年7月7日 19:50

母親は義理家族も狙っている。
関係が深くなると危ない。
離婚の遠因にもなり得る。

トピ主さんは認識が甘い

いいのでは
2019年7月7日 19:51

手続きもサインして
郵送でOKなはずなので
来る必要はありませんよ

うちは
当初からホテルに泊まってもらっています
宿命ではありません

そうしてもらいたいから
そのようにしたまでです

宿泊代がかかるなら
そう何度も来ようとはおもわないかもしれませんね
わかりませんけどね

親子だからこそハッキリ言いましょう!!携帯からの書き込み
雅ちゃん
2019年7月7日 20:08

親だからこそ断ったら駄目って思う気持ち生まれたりします

気分が乗らないなら、ハッキリ言っていいんですよ!!
対等です!!

しかも、旦那さんへの気持ちもありますよね

お母様がもう少し配慮してくれたら助かるけど

現在位置は
です