思わず嘘を言ってしまった

レス2

applelemon

ひと

職場でのことです。
些細なことですが気になって気になって仕方ありません。
職業柄、仕事以外で講習会やセミナーがあります。
私は入社して半年程で、まだ参加していませんが、今後参加するものが増えていく
と思います。

そこで、所属している部署の部長に、部長もこういった講習会に参加した事はあるかなど聞きました。
私はネットで様々な講習会などの情報収集をしていたので、話も弾み、講習会に行きたい
と言いました。しかし、その講習会については、かなり高度な知識が必要で参加はまだ早いという結果で話は終わりました。
改まった感じでは無く、たまたま近くにいたので、世間話的な感じでした…。

その後、その部長が、私の直々の先輩に上記のことを報告していました。
先輩から、講習会に行きたいというのは部長より先に自分に言うようにと怒られ、場の雰囲気にビビってしまい
私は講習会に行ったことがあるか聞いただけと言ってしまいました。

じゃあ、部長が勘違いしただけかっ、と言って先輩との話は終わりましたが、また今度、何かのきっかけで
私が講習会に行きたいと言っていたなど言うかもしれません。
部長とは職種が違うため、情報共有のような感じで他の私と同じ職種の先輩にも言うかもしれません。

部長には行きたいと言っていたのに、そんなこと言っていなかったと先輩から部長に言えばまた色々ややこしく
なってしまいます。
言った、言わないの些細なことですが、気になって仕方ありません。
気にし過ぎでしょうか?
ついつい言ってしまったと言う出来事ってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言った、言わないは些細な事ではありません。

偶々近くにいた部長に世間話を振った?
    業務中に?

うーん向こうから「興味あるの?」と聞かれたのなら未だしも自分から
    「どんなのに行きました?」「じぶんも行きたいです」って売り込みっぽくないですか?

だから部長も「講習会行きたがってるよ」と先輩に伝えたのでは?

今更気にした所で仕方がありません。

>言った、言わないの些細なこと
    という捉え方が問題です。
    業務上の報告含め言った言わないは重要なことです。
    私の職場では電話でやりとした後食い違いがないか確認する為に文書化する流れもあります。

自分のミスを「些細なこと」と言い

>怒られ、場の雰囲気にビビってしまい
    >私は講習会に行ったことがあるか聞いただけと言ってしまいました。

自分のミスなのに謝る事が出来ない。

たった一度ならばまだ良いですが
    そういった物事の考え方は先輩に伝わりますよ。
    そうなったら「あの人は自分のミスは認めず人のせいにするズルい奴」という認識されることでしょう。

今回の事は先輩に改めて「先日部長に講習会に行きたいと伝えた事を注意された際、保身のために咄嗟に言っていないと嘘をついてしまいました。申し訳ありません。実際講習会に興味があり、可能な限り参加したいと思っているのでご指導お願いします」と伝えたらいいのでは?

• 嘘はダメでしょう

その場ですぐに
    「申し訳ありませんでした。ついうっかりして、気を付けます」
    とさっと謝ってしまえば良かったですね。

それと職場は全て直属の上司を通さないと、まずい事が殆どです。その先輩はほぼあなたの上司に当たるような方なら、その方を通すべきだったのでしょう。それと

>その後、その部長が、私の直々の先輩に上記のことを報告していました。

っておかしいです。
    報告って任務を命じられた者が、その経過や結果を述べる事であるので、部長が
    先輩に報告、って表現が間違ってます。

仕事上も他の人間関係と同じで、ルールや秩序を守れた方が良いと思うので、がんばって下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧