彼の条件は良い方なのでしょうか?

レス108
(トピ主5
お気に入り294

恋愛・結婚・離婚

ほうじ茶

レス

レス数108

レスする
  • 続きです。

    みなさんからはたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

    付き合い始めた当初から彼は本当に穏やかで温厚な人で、気になる点があまりない人でした。
    ただ月数回のデートでは温厚かもしれないけれど、いざ結婚をしたらどうなのだろう、普段の生活を見てみたいという気持ちがあり、彼も同様でした。
    そこでお互いの両親には了承を得て、半年と決めて同棲をしてみることになりました。
    結婚前の同棲なので両親にも心配をかけると思いましたが、年齢が年齢のためかお互いの両親は比較的寛容に受け入れてくれました。
    そして彼が元々住んでいる1LDKのマンションに住んでいる状態です。

    結果、彼はデートで会う時と変わらぬ穏やかさでした。
    むしろ少しズボラなこともわかりましたが、言えば腹を立てることもなく改善してくれて、ユーモアもあって、楽しく生活が出来ています。
    続きます。

    ユーザーID:1113600482

  • 更に続きです。

    以前付き合っていた彼は30歳の時から2年ほど付き合っていました。
    結婚の話も出ていたのですが、彼の海外転勤が決まり、ついてくるかとどうかという話になった時、父ががんを患い、看病が必要な期間がありました。
    私は悩んだ結果、結局別れを選択し、その後に出会ったのが現在の彼でした。
    30代に入ってからも、立て続けに結婚を意識できるお相手と出会えたことで、変な欲や思い上がりが出てきてしまったのだと思います。
    みなさんからのコメントを読み、改めて自身の条件の悪さも省みず、自分は本当に打算的で最低な人間だと我ながら思いました…

    私は元々恋愛感情もすぐにわかないタイプです。
    しかし漠然と結婚願望はあり、婚活を頑張ってきましたが、当然情熱的に好きと思える方とは出会えず、そんな感情を持てる相手の出現を待っていたら還暦を迎えてしまいそうです。仕事などでも出会いはありません。
    今の彼も「大好き!」と言うよりも、この人となら穏やかな生活を送っていけそうだなという感じです。
    ただ、そう思える人自体が婚活をする中ではほとんど出会えなかったので、それだけでとても貴重なことだとは思っています。

    こうした気持ちのまま、結婚に踏み切っても良いのでしょうか。
    様々なご意見やアドバイスがいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    ユーザーID:1113600482

  • ご意見ありがとうございます。

    トピ主のほうじ茶です。
    みなさんからはその後もたくさんのご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。

    みなさんからのコメントには、そもそも私の条件が悪すぎる、釣り合っていないとのご意見が多いですが、自分でも本当にその通りだと思います。
    私が彼にしてあげられることと言えば、毎日の手料理や家事くらいです。
    私自身も彼ならもっと良い人がすぐに見つかるだろうに、何故自分と結婚したいと言ってくれるのか不思議です。
    若い頃は容姿を褒められることもありましたしが、今は本当に年相応の容姿だと思うので尚更です。
    「私のように面倒臭い人間でも良いのか」と伝えましたが、それでもほうじ茶と結婚したいと言われました。

    初めて彼に会った時の印象は、良い意味ですごく普通(外見的なものやとても話しやすいところなど)で、こんな方と婚活で出会うのは珍しいなということでした。
    その後連絡先を交換することになり、二回目のデートで結婚を前提に正式にお付き合いしてほしいと言われた時は本当に驚きました。

    前回お話しした通り、私は情熱的にすぐ好き!という感情がわくタイプではありません。
    悩んでいるのに同棲するなんて理解しかねる、不誠実だ、次の交際に響くなど様々なご意見がありましたが、私自身は同棲をそこまで重く考えていません。
    私のこういった性格や同棲をした上でどんな決断をすることになるかわからないということを彼や両親には伝えてあり、彼がそれでも良いと言ってくれたので出来たことでもあります。
    結果的には、同棲をしたことで彼に対する好意は強まっています。

    あまりにも全てを受け入れてくれるので、時々彼のことが客観的に見られなくなることがあり、これが客観的に恵まれていることなのかを伺いたく今回のトピ立てに繋がりました。
    結婚については今週中に決断をするつもりです。

    ユーザーID:1113600482

  • 結婚することになりました。

    引き続き、たくさんのアドバイスやご意見をいただきありがとうございます。

    確かに、以前の彼氏は色々と条件が良い人でしたが、ついていけなかったことは自分の決断なので、そこまでの後悔はありません。海外に行きたかったということも特にありません。英語も話せませんので、そこで適応していけたかも甚だ疑問ですし。ただ、現在の彼も含めて立て続けにそういう方とお会いすることが出来たので、変な欲を出してしまいました。お恥ずかしい限りです。

    また彼に全てを話してみればというご意見もありましたが、私が打算的に条件について考えてしまうことや元彼のことについては既に全て話をしています。

    みなさんからのお話を聞き、自分の置かれている状況や彼の条件的な良さだけではない人柄の良さについて改めて見つめ直すことが出来ました。昨日、彼が眠る前に私の手を握りながらニコニコ笑って「幸せだな〜」と言うので、「幸せのハードルが低いね。眠れるの幸せ?」と聞くと、「元々眠るのは幸せだけど、ほうじ茶が隣で寝てくれるからもっと幸せになった」と言われました。その時、この人はこんな小さなことに幸せを感じてくれるのかと何だかじーんとしてしまい、もっと彼を幸せにしたいなと思えました。思わずそのまま「よし、じゃあ結婚しようか」と伝えたところ、驚かれましたが、とても喜んでくれて、結婚に向けて進んでいくことになりました。

    今月が同棲を解消する月だったので、トピを投稿した際は色々どうしようかと悩んでいましたが、今は何だか不思議とスッキリした気持ちです。彼を幸せにしたいと思えたことが大きな決め手になりました。情熱的な結婚ではないかもしれませんが、私のような人間の場合、これはこれでありかなと。目の前の幸せに対してて、変に条件に縛られ鈍感になっていた自分を反省しています。

    改めて本当にたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:1113600482

  • 最後のレスです

    トピ主のほうじ茶です。

    ご報告した後もレスをつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
    もうご覧になっている方もいないかと思うのですが…

    その後、彼やお互いの両親に連絡を取り合い、今月中にお互いの両親への挨拶と夏の間中に両家の顔合わせをすることになりました。
    終わり次第、入籍(お互いもうすぐ誕生日なので、一つ年をとる前に入れようかという話に)と秋に向けて簡単なお披露目の場を設けることになりそうです。

    見ず知らずの私に親身なアドバイス、お祝いの言葉をくださったみなさん本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1113600482

レス求!トピ一覧