育児に疲れてしまいました

レス15
トピ主のみ0

まん

子供

現在9ヶ月の子供を育てています。
ここ2、3ヶ月程育児がうまくいかず子供に対してイライラしてきつく当たってしまうことも多く、そんな気持ちになってしまうことに落ち込んでいます。
どうしたらいつも穏やかな気持ちで子供と向き合えるのでしょうか?

主に辛く感じることは以下ですが、これらが解決すれば私も落ち着くのかどうかも分かりません。

・離乳食(椅子に立つ、座らせようとすると怒ってその後ご飯拒否、なんでも手で食べたがり手づかみ用でないものも皿ごとぶちまけられる、皿を離すとそれはそれで怒る)
・後追い(するのはいいけれど夫が休みの日は夫とお風呂に入り、私は一人で入っているが夫も一人で見きれず結局脱衣所に来た子供をあやしながら入浴する)

夫が休みの日はスーパーに行く間くらいは子供を見ていてもらいますが、以前に息抜きを申し出たところ、私に休ませてあげるくらいなら自分が休みたいと言われ、冠婚葬祭以外で夫に預けたことはありません。
オムツ交換や離乳食を食べさせるなど一通りのことはできるにはできますが、面倒、大変、と言って何だかんだ全て私がしています。
最近は子供もすごく動くようになり、ついていけないと一緒に遊ぶことも少ないです。

上記の子供のことについてこうしたらうまくいった、というアドバイスや夫に協力してもらうためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

子供は可愛いのに可愛く思えなくなってきていることがこわいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 0歳はまだマシな方ですよ

0歳1歳なんて全然まだマシな方でしょう。2歳になった今はもう本当に恐ろしいほどの怪獣ぶりを発揮しています。正直なところ0歳1歳はまだまだましな方で天使ですよ。
    今なんて110センチくらいの高さのカウンターテーブルまで平気で登りますので台となる椅子を撤去しました。
    ギャーギャーとうるさい声を上げながら部屋をダッダダッダと走り回る毎日で毎日騒々しい。
    成長した分声も大きくなり、赤ちゃんの頃の泣き声が今より遥かに頻度は多かったもののマシにさえ感じます。
    昼寝ももうほとんどしないし夜も遅くまで寝ない。おもちゃを全部床へ放り投げて部屋中散らかされるし、食べ物も一口かじってはポイされ新しいのをまた一口かじってポイ。
    食べ物の廃棄率の高さときたらもう最悪です。床には敷物敷いてましたが洗濯が面倒だったのですべて撤去しましたおかげで洗濯はせずコードレス掃除機と拭くだけでいいです。
    お食事エプロンは必須ですが、硬いタイプのものだと受けも大きくこぼされにくいです。
    買い物へ行けば買い物かごを勝手にとっていって手あたり次第の商品を次々とかごへ入れていく、カートも勝手に押していくので買い物など行けやしません。
    もう抱っこも重すぎますし0歳1歳の頃に戻りたい。お風呂はベビーバスですか?私は1歳過ぎまで台所でベビーバス使ってました。
    一緒だと疲れるから別々の方が楽ですよ。あとハイローラック大活躍でした。
    ただ、日中はハイローラックで寝かせてましたが夜間はハイローラックは使えないので背中スイッチ酷かったですね。寝かしつけに苦労しました。あとおしゃぶり大活躍でした。

• 頑張ってますね。大丈夫、ほどほどに

皆さんも、私も、ご夫婦の心身を心配してます。
    2人とも、かなりお疲れのご様子ですね
    お子さんは、正常に発達されていますので、3点ほど。
    1、生活、薬、接し方、食事等が心配なら、ベネッセのたまひよのムックを図書館で見て確認して、良ければ購入したり、Eテレの「すくすく子育て」も良いと思います。私も先輩ママに教わり、旦那の目に入る程度に置き&流しました。強制は×。
    2、疲れたら(旦那さんも最低限できるようなので、)「めまいがする」とか話し2時間くらい寝て、強制的にしてもらうのも。
    やれば上手くなります。家事と一緒。ただ、旦那さんのやり方も受け入れてあげて。最初から、あなたのようには出来ませんし、子供にとって、男性のやり方も必要だと思います。
    3、子供が9カ月ともなるとワンオペ育児は大変なので、公園に行くとか、地方行政(区役所?田舎は市役所のHPやTELで聞く)の親子でのヨガ教室等に行くのも、お薦めです。
    無料で、保健師や管理栄養士などの専門家の意見も聞けるし、ママ友も出来るし、ストレス発散になります。平日が多いから、有休かもしれないけど、メンタル崩壊よりいいかと…。
    育児に正解はありませんし、程々(70点位)でいいんですよ。一人で抱え込まないで
    私なんか、親が手が回らずに木に括り付けられていました^^;
    でも、親が大変だったのも分かるし、自分のテリトリーで考えて遊んでました。
    今になれば、笑い話ですよ。
    みんな親御さんは大変。あなたも、きっと旦那さんも。特に、男性は言わないから

まずは、好物を食べて、旦那さんの好物でも用意して、お互いさまと許してあげたら、徐々に「思いが言い合える関係」になれると思います
    大丈夫、落ち着いて。指ヨガ(鼻ヨガ?)で、今日は落ち着ついて寝てください。
    頑張りすぎないで、助けを求めて、程々にどうぞ
    独りではないから!!

• 普通の子だけどね

9カ月の赤ちゃんってみんなそんな感じだし、いたって順調に成長してますよね。
    望まない事情でもっともっと育児が大変な人ってたくさんいると思うんです。
    それを考えるとやはり甘えているとしか思えません。
    育児は大変だっていう覚悟がなかったのでしょうか?
    赤ちゃんはみんな天使だと思ってた?
    夫は子供のことをもっとかわいがると思ってた?
    大多数の人がトピ主さんの今の状況を経験しています。
    そしてそれは当たり前のこと、仕方がないこととして乗り切っています。
    もちろんいつも穏やかな気持ちじゃないですよ。
    特によく動く、かんしゃくのひどい子の場合は大変ですよね。
    でもこの状態が一生続くわけじゃないじゃないですか?
    あと2年したらしっかりしますよ。
    3年経ったら想像つかないぐらいにしっかりします。
    たった2,3年ですよ?
    それでも辛抱できませんか?
    大切な我が子の今を「大変」だけで終わらせますか?

• 型にはまらない

育児書、ネット情報に振り回され過ぎない。

○ケ月から離乳食。○ケ月からトイトレ。等々。
    きちんとしているママもいる。それはそれで立派。

でもいい加減でも良くないですか?
    自分の出来る範囲で。
    大人になっても手掴みでないと食事出来ない人いますか?
    私は遊び食べもさせていましたよ。

小学生の今、普通に座って普通に食事しています。

理解出来る時期になったらきちんと言えば分かります。
    もっと気楽に育児しても良いのではないかな?と思うのですが。

• お疲れ様です。

同じく9ヶ月の男の子がいます。
    私も結構イライラしてしまってダメだなあと思っています。
    一人になると不安になってしまって…
    なので、イライラの解消は分かりませんが、ご記載のお子さんのことで私が工夫したことを書きます。

・離乳食
    手づかみ食べするもので特に好きな物(我が家はバナナとフレンチトースト)を2つ以上用意しました。
    うちの息子は欲張りなのか、両手に持つので、立ち上がれなくなったか他に興味を無くしたかで、ほとんど座っててくれます。
    おかず等は合間にホイホイ入れる感じで。
    最近は自分で食べる用のスプーンも持たせてます!ちょっと食べ物を乗せるとあれこれ工夫して食べようとしてます。

友人の子で、離乳食を全く食べずに1歳になったという子がいるのですが、2歳になった今はよく食べるし、極めて元気で発育も発達も問題がないとのこと。
    なので、食べムラとかバランスが悪いくらいは別に良いんだろうと楽観的にやっております。

・後追い
    トピ主様のお風呂は、寝かしつけてからだと時間的に難しいですか?
    我が家は、父子入浴→母が受け取り・身支度等→寝かしつけ→起きなそうなのを確認して母入浴 の順番で動いています。
    お風呂は冷めてしまいますが、ゆっくり入れます。
    せめてトイレとお風呂くらい一人になりたいですよね…

引っかかったのは、他の方も書いてらっしゃいますが「トピ主様を休ませるくらいなら自分(旦那様)が休みたい」ですね。
    理屈も日本語も崩壊してます。
    「休めないくらいならお金を使って(一時保育とか利用して)でも休もう」ですよねえ…

• まだこの世に出てきて9か月ですからね

お子さんも、まだまだ生まれて9ヵ月ですからね。
    トピ主さんの方が何十年も先輩なんだから、未熟でも許してあげて。
    掴み食べもひっくり返しも、後追いも、そういうもんだと思って心の準備をしていたらまだマシかも。
    立ち上がるのは危ないですよね。うちの子は膝の上に抱っこして食べさせてました。
    ひっくり返しはイライラしますよね。
    せっかく作ったのに…、また掃除しなきゃ…って。
    対策としては、たくさんよそわずにちょっとずつ子供用のお皿に移し替える。
    嫌いなものをひっくり返すなら、全て好きなものの中に入れてしまう。
    私の場合は、カレーにほうれん草の刻んだの。
    蒸しパンの中に青汁のパウダーとカボチャの角切り(ハロウィンっぽくなります)
    ハンバーグの中にニンジンのすりおろし(硬くならなくて良い)
    青汁牛乳寒天(抹茶味っぽくなるのでおすすめ)
    あと、子供は何故か海苔が好きな子多いみたいです。
    食べない時はなんでも海苔で巻いてあげたら食べてました。うちの4歳児はカレーでも食べ進まなくなったら海苔の出番です。
    外食の時は海苔の個パック持って行きました。味付きじゃないものを。
    多少栄養が偏っても母乳かミルクで補えるので、体重が減っていなければOKです。

あと一番の難関は夫ですね。
    まだ9か月で言葉も通じないから嫌なんだろうな、怖いのもあるんだろうけど。
    美容院の間の2時間くらい、抱っこひもかおんぶひもに入れてユラユラして寝かしちゃえば時間が稼げるんですけどね。
    べコバタフライだとおんぶが簡単ですり抜けて落ちるような事故はないので、パパでも安心です。
    また「パパ大好き」という言葉を教えて、パパに言わせるように仕向ける。
    パパは単純なので、父性爆発します。
    もしくは、割り切ってNHKの子供番組を録画しておいて、大人しくしてほしい時は見ててもらう。

• 経済的に許すなら

>どうしたらいつも穏やかな気持ちで子供と向き合えるのでしょうか?

時間預けで、お子さんと離れる時間を持ちましょう。

経済的に厳しいなら、働くことを視野に入れて
    短時間でもいいから保育園等を利用しましょう
    トピ主さんの収入=保育料にすべて消えたとしてでもです。

で、いますることは、保健所などの育児相談に行く事です。
    育児サークルなど、悩み事を話す相手を見つけることも良いかもしれません。

>・離乳食(椅子に立つ、座らせようとすると怒ってその後ご飯拒否、なんでも手で食べたがり手づかみ用でないものも皿ごとぶちまけられる、皿を離すとそれはそれで怒る)
    >・後追い(するのはいいけれど夫が休みの日は夫とお風呂に入り、私は一人で入っているが夫も一人で見きれず結局脱衣所に来た子供をあやしながら入浴する)

これらは、普通のお子さんの成長過程ではありますが
    そういう話を共有できる人を見つけて、吐き出すことで気持ちも多少軽くなると思います。

でも、一番の問題は

>私に休ませてあげるくらいなら自分が休みたいと

ここなんだろうなぁ〜
    家事は主婦がするものだけれど
    育児は夫婦二人でするものです。
    母親を休ませるために育児をするのではなくて
    父親が父親になるためにするものだけれど・・・

父親教育が先かもしれないですね。

• まだしつけとかはいいんじゃない?

9か月であれば、食事中座ってられないとか、手づかみでしか食べないとか当たり前だと思います。今からしつけなければ!と思い通りにしようとすると子供も親もパンクするだけです。親が教えなくても子供は成長すれば箸で食べるようになったり座って食べるようになったりするものです。なぜなら成長すると子供はお母さんみたいにやってみたいと思うようになるからです。今は親自身が座って箸で食べる姿を見せておけばいい。子供は皿をひっくり返してもぺちゃぺちゃ遊んでてもビニールシートや新聞紙でガードして、温かく見守ってればいいんですよ。ほとんど口に入らなかったときは後でミルクを足せばいい。今からしつけたから一歳になればお行儀よく食べられる…育児ってそういうもんじゃないです。

• 離乳食に関しては…

1歳双子の母です。

うちの双子も一時期食事中椅子の上に立ち上がってしまいお行儀悪く立ったまま食べさせる毎日でしたがいつの間にか座って食べるようになりました。

今は遊び食べの時期でそのままでも良いのではないでしょうか?

あと手掴み食べはどんどんさせてあげた方が良いと思いますよ。

これは手掴み用といちいち考えずなんでも手掴みで良いじゃないですか。

エプロンをさせてレジャー
    シートを下に敷いて汚されながらも楽しく食事させてあげましょう♪

お皿のひっくり返し対策は、テーブルにくっつくお皿はダメですか?

育児って本当に大変ですよね。

うちも1歳児が二人いるので毎日クタクタですが成長に伴い少しずつ楽になって来ている気はします。

お互い頑張りましょうね。

• 頑張るのをやめてみてください。

トピ拝見しました。おそらくしっかりされた方で初めての育児でしょうか。私にも同じような経験あります。
    離乳食、本人が食べつかみしたいのなら、掴めるメニューにしましょう。おにぎりサンドや細巻き、パン、野菜はスティクで大丈夫。彩りとか栄養とか見た目とかこの際無視、まだ9ヶ月ならミルクかおっぱいで栄養とってますよね?立ってしまうなら怒らないで優しくうながして放っておきましょう。座るまでご飯は出しません。もしかしたらお腹すいてないのかもしれません。何をしたいのか様子を見るのも良いかもしれせん。
    後追い、今だけですよ。数年もしたら呼んでもこなくなりす。お母さん大好きなんです。可愛いじゃないですか。お風呂くらい数年後どれだけでも一人で入れます。今はサッと上がって、泣いてる子ども抱きしめてあげてください。
    アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    でも何でもかんでも頑張らなくていいんですよ。育児が大変なら、家事を旦那様にやってもらいましょう。洗濯、皿洗い、風呂掃除くらいならできますよね?できなければ覚えてもらいましょうね。

• 毎日の子育てお疲れさま

40代、主婦です。
    毎日、気が抜けない時期ですね。

うちの子は昼も夜も寝ない子だったので毎日、フラフラだったのを思い出します。

今、思うとファミリーサポートを使えばよかったなーと思います。
    登録して、料金はかかりますが預けて
    息抜きされた方がいいと思いますよ。

子育ては手抜きしないとママが潰れてしまいます。

疲労困ぱいでは、お子さんが可愛いと思う余裕も無くなってしまう。

旦那さんや周りが何か言ってきても気にせず、ファミリーサポートを使って
    息抜きしましょ!

• 夫に疲れたのでしょう

これはもう育児に疲れたというより夫に疲れたと言うべきでしょう。
    ご主人、今どき珍しい非イクメンですよね。

それだけ仕事してるならそれなりの稼ぎがあるはず。だったら、ご主人の担当分ということでベビーシッターを雇ってはいかがでしょう。
    それほど稼いでいないなら、トピ主さんも働いて、保育園に育児を手伝ってもらいましょう。

• 言いましたか?

ここに書いている通りにご主人に言いましたか?
    「ちょっと、お風呂ぐらいゆっくり入らせてよ!」
    「少しぐらい1人で世話をして!!」と。

「私に休ませてあげるくらいなら自分が休みたい」なら
    交換条件で「あなたに休む時間をあげるから私にもくれ」と交渉しましょう。

うちも美容院に行って2時間ぐらいあけただけで「早く帰って来てー、今どこー」って電話がかかって来て、「それぐらい時間をくれ」と怒ったことがあります。だって・・・24時間一緒でろくに眠れませんもんね。トピ主さんもそうなのかも。

父親なのに面倒臭がって何もしないなら一時保育に預けてみてはいかがですか。
    一回数時間でもいい、トピ主さんが安心してプロに預けられて、その間に1人で街を歩き、喉が渇いたらカフェでコーヒーでも。

一時保育で他のお友達を見ればお子さんにも良い刺激があると思うんですよ。
    最初は興奮してしまうかもしれないけど。

一緒に過ごす時間で大変に感じることは変わらないけど、少し離れる時間があると「さぁまた頑張ろう」と思えました。1人の時間を持てますように。

• 子どもの機嫌は取らない

言うこと聞けなければご飯は終了
    しばらく遊んでやらない。
    お母さんが入浴中は何があってもそちらへは行けない、
    親が主導権を握ってください。
    父母2人意思統一。
    書き込みではリーダー不存在の様子。

1歳になったら認可保育園の一時保育に週一くらいで預けてください。
    多少費用はかかりますが教育目的です。
    先生のいう事なら聞きます。従います。わがままが通らない経験をします。
    お友達や先生と遊ぶことの楽しさも知ります。

• 当たり前の感情

子供が可愛くないと思える時期があって当たり前です
    わたしもありました

意味もなくずーっと泣き叫び笑
    人が集まる場所では泣かないように周りに気を配りヘトヘト

寝てくれて一安心

そんな息子も今、中2

一生懸命頑張ってるからこそ、感じちゃう気持ちですよね!!
    自分の欲のために子供を保育園に預けて夜だけ子供と向き合ってる人にはわからない気持ち

子供はすぐ大きくなっちゃいます!!
    今の気持ち、ずーっと続きません

今の気持ちは、頑張ってる証!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧