現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋から立ち直れないでいます。 携帯からの書き込み

abcv
2019年7月7日 20:32

先週、好きな女性に告白して振られてしまいました。
看護師を目指して専門学校に通う方で、昨年末頃に出会い、今年に入ってから度々食事に一緒に行ってました。
そして、思い切って先週ついに告白したところ、今は実習や試験が重なっていて、メールの返信も出来ないくらい余裕が持てないので、今すぐ関係を変えることは出来ないです。今のままではダメですか?と言われ、振られてしまいました。
こちらも今のままでいることを受け入れ、翌日からも何度か連絡し合っていました。
その中で、告白した日に向こうから提案されていた、次に会う場所と日付のことを出しました。
最初は向こうからも、その日に何をしたいか言ってきていたので、その時は行くつもりでいてくれていたと思います。
ですが次の日になり、行きたいですが、ひとまずやめておきますと返信が来ました。
こちらからは、やっぱり試験と実習が落ち着いてからの方がいいかなと聞き、それっきり途絶えてしまいました。
相手が本当に忙しい時期ですし、今返信する余裕もないのだから、来ないのは当たり前だと言い聞かせていますが、正直もう二度と連絡は来ないと思います。
私としては、相手が気まずくならないよう、普段通りの自分のままで、これまでと変わらない関係性でいることに必死でしたが、相手からしたら、それがどれだけ苦痛で負担がかかるかに気付かないふりをしていたように思います。
その結果もう二度と会えなくなってしまったことが、どうしようもなく辛いです。
自分勝手に思いを募らせ、相手に伝えることが、人生をかけて頑張っている彼女に対してどれほどの邪魔であったかと思うと、とても償いきれません。
それでも、落ち着いたら連絡が来ることを待っている自分がいますが(以前そういうことがありました)、その頃には私のことは忘れられていると思うと、やるせない気持ちになります。
どう乗り越えたらいいのでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
妄想は、妄想に過ぎない。
めたも
2019年7月7日 21:44

恋をすると、妄想が暴走しますよね。

数日前にぜんぜん違うトピのレスで、私が感銘を受けた教訓がありまして。
「妄想と現実をわけようね」というものでした。
すごく核心をついていると思いました。

abcvさんにも、贈りますね。

>もう二度と連絡は来ないと思います
>相手からしたら、それがどれだけ苦痛で負担がかかるか
>もう二度と会えなくなってしまった
>人生をかけて頑張っている彼女に対してどれほどの邪魔であったか
>その頃には私のことは忘れられている
以上はすべて、abcvさんの妄想ですからね?

abcvさんは、ご自身の脳内に描いた女性と恋愛していますよね。
現実世界の生身の彼女は、何も言っていない。

むずかしいですけど、「現実」に注視しましょう。

それと、以下は私から贈る「ハッピーのコツ」ですが。
相手の言葉を「素直に受け取る」練習をしてみませんか?

>メールの返信も出来ないくらい余裕が持てないので
>行きたいですが
彼女はそう言っています。

わかりますよ、「優しい嘘」かもしれないし「社交辞令」かもしれない。
でも、この、「かもしれない」はキリが無いんです。
いくらでも悪い方へ、底なし沼へと妄想が広がるから。

だから、あえて「バカ」になって相手の言葉を鵜呑みにしちゃう。という方法です。

自分の心が疲弊するような妄想は、意識して捨てましょうよ?

ハッピー気分になるのも、落ち込むのも、
自分の「想像力」しだいだったりします。

ドンマイ携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月7日 21:47

実習や試験で忙しいのは確かだとは思いますが、根本的にトピ主さんが好みでは無かったのだと思います。
男性も興味無い女性から告白されたら、「仕事で忙しくてそれどころでは無い。今は友達のままでいたい」とか言うのと同じ。

本気で好みな相手なら、絶対連絡しますよ。時間は“作るもの”ですから。
時間を“つくる手間暇かけたく無い相手”だと断られたという事です。

それはトピ主さんが悪いのでは無く、彼女の“好み”の問題。相性や喋り方、考え方が合わなかった。縁がなかっただけです。

トピ主さんは文面ではとても丁寧で、親切、物事相手のために色々考えられる素敵な方だと思います。合う女性は他に居ます。

身なりを整え、相手を今と同じように気遣い、そしてあまり消極的にならず頑張ってください。ドンマイです。

気持ち分かりますよ携帯からの書き込み
みー
2019年7月7日 22:14

看護師8年目の者です。
主さんのおっしゃる通りお相手の方は相当試験等で苦しんでおられると思います。私も毎日が地獄のようでした。ストレスと不眠で体重が10キロも痩せたくらいです。

私は彼がいたことで学校の辛さ乗り越えれたこともありましたが、最終的にはお別れしました。人生の勝負時に交際をしていて国家試験に落ちる方が怖かったからなのもあります。卒業された頃にまた気持ちがあるのであれば声かけられてはいかがでしょうか?

消滅のタイミングがそれ
北風と太陽
2019年7月7日 22:22

恋人とも友達ともつかない関係を続けることに女性はモヤモヤイライラするものです。
相手に恋愛感情らしい素振りを感じた時、もしも告白されたらどう断ろう...と、そんな消滅のタイミングを図ることばかりが頭の中を支配してしまうものなのです。

誘いに乗って会ってくれたのは、好きだったからじゃないのか?
自分だって「あそこ行きたい、ここ行きたい、あれしたい、これしたい、何食べたい!」って言ってたじゃないか?
遊んでいる時は、あんなに楽しそうにしてたじゃないか?
そんな思いがグルグルして、フラれたことに納得がいかないのではないでしょうか。
おそらくですが、彼女はあなたの想いに応えたい気持ちもあり、デートの時はなるべく楽しく過ごそうと頑張ったのだと思います。
ですが、頑張って恋愛感情が生まれるわけもなく、自分だけが友達感情のまま置き去りにされているという或る種の虚脱感に苛まれていたように思います。
でも好きだと告白されたわけじゃない段階で「あなたとは付き合えない」などと言えるわけもなく...。
ようやく、そのタイミングが訪れた時、彼女は「友達ならwelcome!」という意味で「今のままで...」と最大限にあなたを傷つけない答えを用意していたつもりだった...。
でも、お互いの感情が一致していない状態で交流を続けることがいかにあなたにとって残酷であり、自分にとっても苦痛であるか、後から彼女は悟ったのだと思いますよ。

少しでも彼女に恋愛感情があったなら、今後の人生を左右する今の忙しい時期を乗り越えるまで(結果を出すまで)“待っていて欲しい”と言ったかもしれません。
でも、彼女の意向は、今の忙しい時期に恋愛をするほど余裕はないし、そもそも恋愛感情がないので“待たれても困る”に限りなく近かったのかなと思うわけで。

これも長い人生の中の1ページに過ぎません。
それを繰り返し学習するのです。

視野を広げる携帯からの書き込み
エアコン
2019年7月8日 3:21

トピ主さんはきっと真面目な人なのでしょうね。
それだけに、少し頭が固いように感じました。
恋愛だけでなく、友人知人含め色々な人と交流して、視野を広げた方が良いと思いました。

今まで通りで
ぷ〜にゃんパン
2019年7月8日 6:44

トピ主さんは男性でいいのかな?

看護師になるために試験や実習に忙しのでは?
彼女は今はまずは優先すべきことを優先したのだと思いますよ。
だって看護師になれるかなれないかの時期では?

トピ主さんだっても同じだと思うよ。

今まで通りにして、普通にしていればいい。
そして今やらないとならないことを優先すればいいだけだと思うよ。

トピ主さんのことが好きならば連絡があると思う。無ければただのお友達だったってこと。トピ主さん今頑張らないとならない時なら、気持ちを落ち着かせましょ。

横ですが、めたもさんのレスに感動
由梨
2019年7月12日 9:15

めたもさんのとても優しいレスに感動してしまいました。

本当にめたもさんのおっしゃる通りですよね。
恋をすると、果てしない妄想に苦しんだり悩んだりしてしまう。 
相手の言葉の一つ一つに一喜一憂したり、期待してみたり落ち込んだり。 

でもそれはほとんどが「自分次第」なんですよね。 相手の本当の気持ちなんて、相手にしかわからない。 「忙しい」というのも本当かもしれない。 

私も看護師なので、実習や試験に追われている時は本当にそれだけに集中しないとやり切れないほど多忙だったので、よくわかります。 それこそ徹夜でレポートを書いたり、起きている間は授業や課題のことだけしか頭になかったりしました。

もしお互いが誠実な関係を築きたいと思っている間柄だったら、相手を信じて待てる、そしてたとえ少しの間連絡が途切れても、また自然に復活できると思うのです。 

現在位置は
です