元旦那が忘れられません

レス14
(トピ主3
お気に入り54

家族・友人・人間関係

あ。

レス

レス数14

レスする
  • ありがとうございます

    レスありがとうございます。
    本を読む、大事な事だと最近認識しております。元々語彙力が低く、喧嘩しても同じ単語の繰り返しで、説得力にも欠けていたので、最近、境界性人格障害の本や自己肯定感を高める本を読んだり、日記を書くようにしています。

    父親は出張の多い仕事で、土日は基本家におらず、母親は私と同じように恐らく境界性人格障害の疑いがある母親でした。母親からお姉ちゃんだから我慢しなさいと言われた幼少期の記憶しかなく、年子の弟の面倒を見るのに母親が必死で嫌々祖母の家に預けられていました(母親は私が喜んで行っていたと言っており、意見の相違から余計に母親に対して好意を抱けません)
    私が小学生に上がる頃に妹が生まれ、保育園に行けなかった事、妹が病気がちで母親が構いっきりだった事が根底にあり、甘えられなかった感情を好意を持った相手に委ねてしまっているのだと思います。

    学生時代の友人はこの性格故に全て遮断し、今は社会人になってからの友人のみです。その友人にも酷い事をしましたが、私の良いところも知ってるからと嫌わずに残ってくれた大切な友人達です。離婚してその大切さにやっと気付けたと思います。

    自分の事が好きか分かりません。見た目はよく言って中の下、結婚出来た事も奇跡だと思っています(元旦那には色んな意味で感謝しかないです)
    だからこそ、元旦那に執着してると思う部分もあります。
    自分自身を好きになれたら、自ずと1人で何をしていても楽しめると思います。
    料理が好きで、料理をしている時は無心になって、心から楽しいと思える事があるので、料理教室に今月から通い始めます。
    後は、旅行が好きなのでそれをアラサーと遅いですが、資格を取って仕事に活かせたらと思い、通信教育を受けようかと思っています。

    ユーザーID:6404354858

  • 本当にありがとうございます

    まさか、こんなにも沢山の方にレスを頂けると思っておらず、非常に感謝しております。
    皆様からの否定的なコメントが無かった事に、私自身の性格の悪さを改めて感じました(自分がいかに元旦那に否定的な言葉しか投げかけていなかったか、を痛感しております)
    そして、自分勝手すぎる考えである事、相反する事を言っていた事を客観的に見る事が出来ました。

    これからは、まず自分の事を自分で管理し、責任を持ち、自分の道を切り開いていく為にも治療に専念します。
    全ての方が私の事を思ってコメントして下さっている事が分かり、自分は誰からも愛されてはいけないんだと無意識に思っていた部分が少し救われた気がしました。

    これから自分が自分を沢山愛していこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6404354858

  • 改めてありがとうございます

    本当に沢山の方から様々なコメント、ありがとうございます。

    精神科には2箇所通院し、1箇所では境界性人格障害に対して先生自体の知識があまり無かったのか、発達障害の試験をして、問題がなく、終わりました。
    その当時はまだ離婚しておらず、私自身障害でない事に安堵と驕った結果、何も変わらず(元旦那からすると悪化していたかも知れないですが)過ごし、喚き、今日に至ります。
    離婚後に知識のある先生に診断してもらったところ、境界性人格障害を診断されました。そこの臨床心理士の先生とあまり相性が良くなかった為数回通院し、私側から通院しなくなりました。
    境界性人格障害の本を出版されている先生のクリニックが近くにある事を知り、その病院に初診の予約をしたところ、提携のカウンセリングルームで認知行動療法を試してみようとなり、今通っております。
    こちらのカウンセリングルームに通うようになるくらいからやっと冷静に判断出来るようになったと自覚しております。

    346さんが仰る事を私の母親からも言われました。私の弟が私のような奥さんに振り回されて、離婚したら、一生その人を恨む、憎むと言われました。
    また、これだけ元旦那を傷付けたのにも関わらず、慰謝料も請求されなかったのだから、早く解放してあげなさいとも言われました。
    元旦那と離婚する際、元旦那の義両親からは元旦那は気にせず仲良くして欲しいと言われました(色々な事があり、実の娘のように可愛がっていただいておりました)が、私自身関わりたくないとそれすらも断り、一方的に関係を絶ったのに戻りたいと言うのは本当に元旦那に対しても、義両親に対しても、失礼な事だとやっと気付けました。

    明日やる事、これからしたい事、未来の事を考えると少しではありますが、元旦那の事を忘れる事が出来たので、これからは自分の未来に目を向けて歩いていきます。

    ユーザーID:6404354858

レス求!トピ一覧