現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚した母親に勝手に会いにいく 携帯からの書き込み

ゆー
2019年7月8日 0:07

こんにちは。高校3年の女子です。
5月に両親が離婚して、私と弟の親権は父親が持つことになりました。
離婚した理由はただ単に両親の不仲です。
私が小さい時からお互いの殴る蹴る、暴言が酷く私にも被害が多かったので母親が離婚したいと言った時に「いいと思う。」の一言で離婚が決まりました。
ただ、母親は私と弟のことが心配?らしく、家からかなり近いところのアパートで一人暮らしをしています。
そこで、最近、脱毛がしたく母親に相談したら、友達に脱毛サロンをしている方がいるから連れていってくれることになりました。
母親に会うことを父親に言うか迷いましたが、弟が普段から母親の名前を父親の前で話すので気を使って言えなく、以前から母親の悪口を多く言う人だったので言わずに行きました。
家に帰った時は普通だったのですが、弟がお風呂に入って2人きりになった時父親から「母親と会うのはいいけどコソコソするのは性格がくそ悪い」といわれそこから無視されています。
小さい時から散々母親、父親に振り回されて生きてきて、最悪の環境の中、どれだけ辛くても我慢してきました。
私よりも弟の方が大事だというのも自覚して私に話してきて、今まで散々私を傷つけてきてごめん。と謝られたこともありました。

もう、正直よく母親のことも父親のことも分からないし、好きでも嫌いでもないですし、一緒に住みたくもないのでいいですが、
離婚した母親にこっそり会うことは性格が悪いのですか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
生活の面倒をみてもらっている以上・・・
匿名
2019年7月8日 12:02

私も父子家庭で育ちました。

母と会っている娘に「性格がくそ悪い」と言ってしまうお父様は幼稚で子供だとは思います。

男の人って皆が皆ではありませんが、基本的に寂しがりやで子供な面を持つ人がおおいように思います。
それは父親になってもそうです。

こっそり会うのは別にお父様への嫌がらせなわけではないのですから、性格が悪いわけないじゃないですか。

ですが、比較して弟の方が可愛いと思いつつ、それでもやっぱりトピ主さんもわが子です。
全く可愛くないわけもないと思います。
自分が経済的に面倒を見ているのに「母親の方がいいのか」と寂しくて腹立たしく思う気持ちもあるのでしょう。

お父様やお母様の事を無理に理解する必要もありませんが、経済的に面倒を見てもらっている以上、独立するまではお父様に表立って反発するのは利口ではないと思います。
「こっそり会ってごめんね。お父さんが嫌な思いをするかと思って・・・」とあくまでお父様への気遣いだったと謝っておきましょう。

高校三年生なら。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月9日 2:34

来年の三月になると、あなたは高校を卒業するはずですね。
卒業後の進路は、もう決まりましたか?
就職?それとも進学?

就職するなら、自分で働いて給料を稼ぐことができます。だからといってあなたは直ぐに、あなたの父親並みに稼げるわけではありませんけど。でもあなたが節約してお金を貯めれば、例えば将来的に自力でアパートを借りて、独り暮らしをすることも夢ではありません。
そうなれば父や弟に遠慮することなく、あなたは母親と交流できる機会を増やせるのでありませんか?

進学するのなら上記の出来事ができるようになるまで、時間が余計にかかるだけのことです。

ちなみに2022年4月からは18歳に達すると「成年」(成人)となり、親は親権を行使できなくなります。あなたには直接関係ありませんけど、弟くんがその対象になるのでは?

いや、性格が悪いのはお父さんです
積木かおる
2019年7月9日 22:54

まったく問題ありませんよ。

父親がこっそり会うことについて、
なぜそんなことを言うか?

それは「嫉妬」以外にないのです。
お父さんは自分らの都合で離婚することに
なり、子供に不憫な思いをさせたことを
素直に表現出来ないのもあるでしょう。

本当はお父さんは子供に謝りたいのかも?
でもそれが普通に出来ない性格だから
離婚しちゃうんですよね。

「(コソコソするのは)性格がくそ悪い」っていうのは
半分は自分への自戒の意味もこもっていると私は思います。

だからそう言われたからといって、
お父さんに謝る必要もないし、
トピ主含め弟さんもお母さんに
”いつでも”会える環境なんだろうし、
会えばいいんです。

だから、「会うのはいいがコソコソは・・」と
言われたのであれば、今度から「明るく」、「堂々と」
お母さんに会えばいいんですよ。

現在位置は
です