3年前の結婚式をいまだに馬鹿にされる

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイコ

こんばんは。
閲覧ありがとうございます。

誰にも言えず、今日1日涙が止まらないのでここへ書かせてください。
3〜4年前に結婚式をあげました。
準備はほぼ私がし、旦那が決めたのは自分の上司への引き出物だけです。

私の趣味はハンドクラフトです。
その為、結婚式のウェディングドレスは自分で作ると小さ頃から決めていました。
その為、一生に一度の為、結婚式の準備とドレス作成、プランナーとの打ち合わせをこなしました。
ドレスは何着か作った事はあるものの、結婚式の準備での忙しさの為、完成したドレスは当日少しゆるくなっていました。
直す間もなく式をあげました。
介添の方に両面テープで止めてもらい、補正下着なので当日はリカバリーしたつもりだったのですが、いまだに旦那の友人達から嫁のドレスのサイズあっていなかったと旦那は私達の結婚式の話になる度に言われ続けているようです。
私はあなたはなんて返事をしているの?と聞くと、言われた旦那はそうだよなと一緒になって笑っているようです。
そして、それを今になって旦那は恥ずかしかったと言ってきました。
私はとてもショックでした。
私は全部式の準備をしている私を傍で見てるのだから、本人は頑張ってたんだから、あんまりそういう事いうなよと旦那の友人に言って欲しかったです。
今はもう式の写真を見れません。
飾ってある写真立ては片付けてしまいました。
私は一生に一度の大変だった大切な日を馬鹿にされた気分です。

旦那はここまで私が傷つき泣くのが分からないようです。

私がここまで傷つくのは変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは貴女がかわいいから。

美人でスタイルが良いから
    からかうだけですよ。

お顔が残念だったり、巨漢おでぶの女性を
    そういう風にからかうことはありません。

トピ主さんが謙虚な人だから被害妄想が
    入っているんです。

「美人だ。かわいいよ。」と簡単に言える旦那なら
    即、解決ですがね。
    でもそんなちゃらい男は他でも言いますからね。

年配者からの忠告としては
    自信をもって新しいワンピでも買いなさい、です。
    それで二人で写真をとり、飾りましょう。
    でないと何もないのにノイローゼっぽくなってしまいます。

• なんでそんな話題になるんだろ

不思議。
    その人、旦那さんのことが好きな女性なんじゃないの?
    トピ主を貶めるのがそこしかないから。

大体、少し緩くなったからと言ってあんな大きなものの緩みにそんなに気づく?
    ベールで隠れるし、
    披露宴は大体、座ってるし、
    全身白で分かりづらいし、
    凄い不思議。

なんかおかしいし、気にしなくていいんじゃない?

• なるほど・・・

記憶に残るほどの何かだと思ったんですが・・・、トピ主が美人だった、という意見に私も同意しました。
    美人だったから、衣装以外に文句?からかうスキがなかったのでは?
    と言う事なら、夫はやっかみを受けているのでしょう。
    何度も言われると言う事は、あなたのような美人を嫁にしたことをからかわれているのではないかな?

本人が気にしているので、小さな噂でも悲しいのでしょう。
    残念でしたが、忘れた方が良いです。

• 話を振ってるのはご主人だと思う

3年も4年も前の同僚の奥さんのウエディングドレスのサイズが会ってなかったなんて覚えていないと思います、
    余程大きくてブカブカしてたならともかく少しゆるくなってた程度でしょう?
    両面テープで止められるくらいなら気が付かなかった人がほとんどのはず。
    多分結婚式の話題になるたびにご主人が
    そういえば家の奥さんのドレスが当日ブカブカでさあって言ってるか
    それともそんな話にはなっていないのに
    さも同慮達とその話題になったかのように話を作ってるか。

トピ主さんだってその時のドレスがおかしかったと思ってるなら
    写真を飾ったりしてないでしょ?

トピ主さんが傷つくのをわかっててわざと言ってる気がします、
    この件だけじゃなくてもっとご主人の動向を見極めたほうがいいかも。

• 前を見よう

私も手作り大好きです。
    服もパンもいろいろやります。
    でも娘達は特に感動もしませんし、私も自己満足だと
    わかっているので、ほらほらすごいでしょとか、写真に撮ってのせたりしません。
    下の娘なんて、小さい頃から「買ったものがいい!手作り嫌い!」
    「プロの作ったものを買うのが世の中のためだ」と言って憚らない大人になりました。
    確かにそうなんです。プロでない限り、不出来なのが手作りの良さなんですよ!
    一生懸命自分のドレスを手作りしたなんて凄いじゃないですか!
    もしもプロ級だったとしたら、仕事にしたらいいし、
    作れて当たり前なら、誰も驚きませんよ。
    そういう味のあるドレスを自分で作った!というのが良い思い出なんじゃないですか。
    それを笑われた、とかメソメソするとか、素人の手作りの醍醐味が、
    わかってないですね。
    ドレスを自分で作った花嫁を未だに覚えててくれるんだから、
    誇らしく思えばいいじゃないですか?
    泣いてないで、もっと腕を磨いたらいいしやないですか。
    まだまだ若いのでしょ。
    年取ると目も見えなくなって色々作るのがしんどくなってきますよ。
    今のうちにみんながあっと驚くお洋服をバンバンお作りなさい。
    悔しいならそれをバネにして自分を昇華させましょう。
    トピ主の態度ややってることは、不毛ですよ。

• 笑いに変えよう

関西では何でも(といっても限度はあるが)「笑い」に
    してしまう文化があります(もちろん全員じゃないですけど)。

結婚式のハレ舞台に手作りの服がダブダブだった・・。
    仕方ないじゃないですか。
    忙しいを理由にちゃんと作れていなかったのは自分なんですからね。

このことをいつまでも禁句やタブーにすることの方が
    疲れませんかね?最初にも書きましたように、
    禍いを転じて福に変えたらいいんです。

自分自身も黒歴史で目をそむけるよりも、「あぁ、仕事で準備で
    忙しかったなんて甘かったなぁ」くらいで、笑って吹き飛ばさないと
    いけませんよ。

ご主人と友人達との会話の流れがどうだかは知りませんけど、
    「奥さんは洋裁が得意みたいだけど、当日のドレスがあれじゃあネ・・」
    (実は得意じゃないんだろうな、と)と思ってもいるんじゃないでしょうかね?

もし本当に馬鹿にされている(している)のだとすれば、
    私はこの「本当は得意な人じゃない」ってところだと思うんですよ。

• たとえ笑えるような結婚式でも…

たとえ笑えるような結婚式でも、それを挙げた本人に何年も経っているのに直接言うなんて、
    よっぽど性格の悪い人が集まった職場なんですね。
    さらにそれをそのまま妻に伝えるご主人…ちょっと信じられません。

たとえ笑えるような結婚式でも、同じように考える人達同士で裏で
    「あれは笑えたよね〜」と言ってりゃいいんです。
    挽回できるような種類のものでもないんだし。

笑えるほどサイズが合っていなかったからですよ、なんてレスも本当に性格が悪すぎます。
    笑えるほどサイズが合っていなかったからって、お祝いの席で本人が幸せに過ごしているなら
    それでいいじゃないですか。なぜ3年も経っているのに笑い続ける必要があるんです?

• 変な友達

新郎の友人として、新婦のウェディングドレスのサイズが合ってないとか、気付く人がいるのにびっくり。
    大きめに見えても、そういうデザインなんだくらいしか思わないですよ。普通の男共は。少なくとも自分の周りはそう。
    小さくてパッツパツで、動きが変だったとかならまだ理解できるけど、大きかったんですよね。

そんな話を3,4年も続けているのにも驚き。相当、話題がないんですね。

逆に考えると、そこまで主様に注目してくれて、記憶に残ったって事ですよね。

過去に7回、結婚式に出たけど、ウェディングドレスなんて、誰一人として細かく覚えてない。
    妹のドレスだけは、色と何となくのデザインは覚えてるけど、サイズが合っていたのかどうかなんて気にした事もなかった。
    サイズがぴったりだったから、気にならなかったというのも差し引いても、新婦の女友達とかならまだしも、男性でウェディングドレスのサイズ感で盛り上がれるってちょっと異常ですよ。

何よりも人を馬鹿にしたことしか話題に出来ない人間性の醜さに一番びっくりです。

• 変ではないけれど

ずっと考えていて
    日常生活に支障がでるようならちょっと・・・かしら。

でも実際は結婚式なんてたいして覚えてませんよ。
    そういえば・・・くらいじゃないのかな。

きっと話のネタがあんまりなくて
    冗談で大げさにいってるだけですよ。

誰もあなたの事なんてそんなに考えたり思い出したりしません。

あなたがすっごい美人だったり
    有名人だったり特別な人だったり
    日常生活に色々影響してくる人なら別ですけどね。

だってそんなことより
    自分にとって
    もっと楽しいこと面白いこと
    つらいことかなしい新鮮なことが日々沢山あるでしょうからね。

さっさと更新・消されていきますよ。

よく何度も結婚式をあげる方がいますが(再婚でなくとも)
    もう一度何度でも気のすむまで
    ドレス着るのもありなんじゃないでしょうか。

そのさいは今度はぬかりのないようにしっかりとね。
    呼ばれる方は嬉しいかどうかわかりませんけど。

• 夫の友達と言うのは、女性?男性?

ドレスにあれこれケチつけるのは、大抵女性なのですが、
    男性の友達が言っているの?

>旦那はここまで私が傷つき泣くのが分からないようです。

妻のドレスをいつまでもあれこれ言われて、普通は怒らないものなかな。
    「3年も前のことを、いつまでも言うことないだろ。時間がないことと、
    忙しくて痩せてしまったせいもある」とか、フォローするのも当たり前。
    一緒になって笑っているのは、自分の妻をバカにされてるお人好し。

このことを妻側の友人達が聞いて
    「妻のフォローも出来ない最低な男」として認識されて、
    3年どころか会うたびに
    「妻をバカにされても怒らないような人で、大丈夫なの?」と、
    ずっと言われていたとしても怒らないのね。
    私が「妻の気持ちも考えられないなんて、最低だよね〜」と肯定しても
    貴方は傷つかないんだ。
    私も自分の友人達と「式の後の最低な夫の友人達と最低な夫について笑う」
    ことにするけど、貴方は傷つかないから毎年話題にするよ。
    と、言ってやればいい。

実際、貴女の友人達に夫の友人達の失礼な物言いについて
    話をしておけばいいと思う。

自分が同じ立場にならないと、人は傷ついていることがわからない。

ちなみに、いつまでもその話をする夫の友人が女性でしたら、
    貴女の夫の事を好きだけど、貴女に盗られて悔しいからこそ、
    貴女の事を貶めるような話題を毎回言っている可能性がある。
    夫の友人については、名前と顔は覚えておいた方がいい。

どの人がその話題を出すのかも確認しておく。

夫が上記の話で反省して、次からはフォローするということでしたら、
    まずその話題が出た場合、誰が最初に言い出したかを把握し、
    その人に「何故毎年式の話で、妻を貶める話題を言うのか」聞いてみるよう
    言ってみては?

レス求!トピ一覧