現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何をするにしても頭ごなしに反対する親 携帯からの書き込み

麻耶
2019年7月8日 0:49

21歳です。私の親(母親)は私が何かしようとするたびに毎回頭ごなしに反対してきます。
例えばアルバイト始めたいと言った時。私が自分で服を選んで購入した時。私が選んだ服が母親の趣味と合わないと嫌味を言われます。
また旅行に行きたいと言ったときも毎回必ず反対してきます。特に以前友人と2人で海外旅行に行くと伝えた際は物凄い勢いで反対されました。私が母親に許可を得ずに勝手に海外旅行を決めた事が気に入らなかったようです。(許可を得ようとするたら必ず反対されることはわかっていました。)最終的には承諾してくれましたがどうして旅行に行くだけなのにこんなに精神を疲弊しないといけないのかと思います。また国内旅行でも毎回大学生の分際で遊びすぎではと毎回ネチネチ文句を言われます。旅行費用は全部自分で手配しています。酷いときは休日に出かけるだけでも不愉快な顔をされます。
家にいても苦しいだけです。大学も、第一条件は実家から通える範囲の大学にする事、また今はまだ具体的ではないですが、就職も実家から通える範囲にしろと絶対に言われます。どうして?と言うとなんでもぜったいだと言われます。この先起こるであろう人生の大事なことを決めるたびに文句を言われるのだろうなと思うと本当に憂鬱です。私はたとえ反対されても自分の意思は通したいと思っています、
しかし同時に本心では親に自分のしたことを認めてもらいたい、承諾してもらいたい、という甘えもあります。
心の中では21歳になってもなお親に認めてもらえないのが怖くてビクビクしているのです。
金銭的には何不自由ない生活をさせてもらいました。彼女が通わせたかったという私立の小学校に〈入れたあげた〉とよく言われます。
最近新たに飲食店のアルバイトを始める予定のですが、この事を親に話すべきでしょうか?多分親は認めてはくれないと思います。
わたしの母親って毒親ですか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
家のルールは守るしかない
かんちゃま
2019年7月8日 11:55

今と昔では時代が違うので感覚の違いもあるのでしょうね。

そもそもなぜ21歳で家を出ていないのですか?
家にいる限り、そこは両親の持ち物ですしその家のルールに従うべきです。

バイトも旅行もダメと言われる理由は親としてまだ学業に専念してほしいとか
家のこともろくに手伝わないのに遊びに行く娘が嫌なのか・・・などいろいろあるとは思うのですが

それが嫌なら自立すればよいのです。

もう大人なのですよ。
ご自身で生活してその上で好きなことをしてみてください。
かなり難しいと思います。
経済的にも、時間的にも。

今の生活があることに感謝すべきです。
まずお母様にいつもありがとうっていう姿勢で生活することからですね。

まずあなたが親御さんを理解すること。
neko
2019年7月8日 12:01

お嬢様には飲食のアルバイトはハードルが高いと思いますよ。
お母様は猛反対なさるでしょうね。
良家の子女は飲食のバイトを嫌がる人は多いのですよ。
職業に貴賤などないのにね。何故かしらね。

もっとお母様が納得しそうな塾講師とか、女の子の家庭教師とか
そんなバイトを探してみられたらいかがでしょう?

主様が『親が頭ごなしに反対する』と思う気持ちはよくわかりますが
今は大学生なのだから親の脛を齧っている事をお忘れなく。

あなたが費用を出していると言っても、大学や生活費は親のお金。
親に養われている間は親のルールに従いましょう。

そしてあなたが親御さんに理解して欲しいなら、まずあなたが
親御さんを理解しましょうよ。

小学生から私学に通っているお嬢様なら、親が何故バイトを嫌がるのか
それでもどんなバイトなら許してくれそうなのか考えましょう。
親の信頼を裏切るような真似をすればするほど親は硬化します。

例えば『危ない事をしないから行かせて』とお願いしても
頻繁に嘘を付いたり、許可を求めずに黙って何かをすれば
親は『やっぱりこの子は信用できない』となりますよね?

私はお嬢様ではありませんが、家はかなり厳しい方で
門限もありましたし、友達の家にお泊りも許可されませんでした。

何を言っても『どうしても!』と言われましたが
その度にしつこく食い下がり納得出来る意見を求め続けました。

親を説得できなかった場合は必ず親の意見に従い、嘘は付きませんでした。
すると次第に親もダメな理由(理に適っていなくても)を言ってくれるようになり
双方の納得出来る着地点を探せるようになりました。

大学卒業まではこれで行くしかないかな。親の庇護下にあるので。

就職先はどうしても県外?に出たいなら必死で説得を!それしかない!
社会人になればもっと自由に生きられますよ。

主さんが甘えすぎなだけ
ネコ飼いが猫に飼われ
2019年7月8日 13:49

旅行の手配は自分でしていても、学費も生活費も親に出させているんでしょう?

旅行に行く金があるなら、親に少しでも生活費を渡したら?

親の財布だって、底なんか浅いんですよ
お母さんもお父さんもずいぶんと色々我慢して無理して大学に行かせているんだから

毒親カナ〜携帯からの書き込み
匿名よ
2019年7月8日 16:25

まぁ、親は子供を自立させるのが仕事なので、自分の思い通りにしようとしているのであれば、毒親でしょうね。
子離れ出来てないのでしょうね。

もう成人したのであれば、自分の責任で、自分の好きな事を選びましょう。
お金を貯めて、家を出ましょう。

説得してみても、聞かないなら、今は分かり合えないと思いますよ。

親のキャラに負けないで、話をする
絹子
2019年7月8日 17:15

昔から強気だった親は、ずっと強気です。

昔から、子供の意見を聞く親というのは、母親学級で、先進国の教育のあり方を勉強している人でしょう。
今、ママになった世代なら、そういう親が増えていても、それ以前の母は、
ちょっとだけど毒の定義もなきにしもあらずかも。

だから、巣立つときに話し合いが必要で、自分がやりたいことや出来ることをはっきり言い切らないと駄目かも。

頑張って、負けないで、今を理解してもらいましょう。

何でも反対されて
水玉の傘
2019年7月8日 22:14

ことごとくあなたのやりたい事を親に潰されてしまったのですか。旅行は最終的に許可されたみたいですけれど。女の子だから心配というのもあるのでしょうが、母親によっては娘をずっと自分の目の届く範囲におきたがるという人もいます。事実、就職も実家から通える範囲でと言われていますよね。それに従ったとしても結婚で遠くに引っ越さなくてはならない場合、このような母親はやたら取り乱すのです。親の子離れができていないからです。

大事なことはトピ主さんは今後どうしたいのか。自宅通いとはいえもう成人していますよね。飲食店のアルバイトや今後の事も「もう大人なのだから自分を信じてやらせて欲しい」と直訴してみたらどうですか。

話し合っても埒が明かなそうであれば強硬手段でアルバイトを始めてしまう。このままだと親の意のままにあなたの人生を繰られてしまいますよ。

頑張って。携帯からの書き込み
はるはる
2019年7月10日 10:46

私には、貴女と同じ年頃の娘が二人います。

その娘たちに、よく言って聞かせています。
「自分がしたい事、やりたい事があったら、反対されても押し通す覚悟を持ちなさい。親は、子供が心配で、とりあえず反対してしまう。でもそれを真に受けなくてもいい」と。

親の承諾が欲しいとの事ですが、それは暫くは諦めて、貴女がやりたい事をやって下さい。

「反対してしまう事は親の性」と思って、ちょっと大人目線で、お母さんを見てあげて下さい。

レスします。
匿名
2019年7月10日 13:45

現在、学生さんということでよかったでしょうか。

2年か3年か4年か存じ上げませんが、社会人になる前の非常に非常に大切な期間です。
まずはそのことをしっかり身に染みてください。

「旅行」というのは、国内であれ海外であれ、力の総合力が試され鍛えられます。
・目標とゴールの設定
・長期計画
・資金調達
・リサーチ&比較
・当日のスケジューリング
・体調管理
・チームワーク・協調性
・現地での質問力や行動力
思いつくだけでも上記の具合です。就職前に身に着けるべき能力のテンコ盛り状態だと思ってください。だから、やってください。飲食店のアルバイトも同様に、力の総合力です。

そうやって、家や学校以外の場所で学ばなければならないこと、一番大切なことを下記に書きます。

理由を問う姿勢を磨き続けてください。ただただ誰かの命令に従うのではなく、それはなぜなのか?と論理的に考え続ける習慣です。社会に出れば、見えてきます。常に根拠や理由を持って仕事に取り組む人間と、そうじゃない人間の力の差が見えてきます。
つまり、どうして?と問うて「なんでも、ぜったいだ」と答える人間は最も信頼に値しない、ということが見えてきます。
そうして、そのような人間が「自分の親である」という悲しみも引き受けなければなりません。苦しいことなのですが、それが麻耶さんが麻耶さんとして生まれてきたことの証なのです。

旅行やアルバイトは、己を磨くためにまたとない経験です。
経験から得た力は、絶対自分自身を裏切りません。
応援しています。

頑張れ!
ことり
2019年7月10日 15:14

私にも同じ年頃の子がいるのでお母さんの気持ちは分からなくもないです行き過ぎだと思います。
昔子供絡みで父親に支配されていた人と短期間交流がありました。
その人は当時子連れの出戻り。
本人の話だと父親が薦める近所の会社に就職し門限も20代で夕方5時半だったか6時。
友人との旅行も反対され何とか行けても駅に着いたら親に電話、宿に着いたら又電話、
食後や寝る前に電話、翌朝起床後に電話とずっと連絡させられていたと言います。
そんな旅行楽しくないですよね?
20代後半に父親が薦める資産家の息子と見合い結婚し短期間で離婚(憶測ですが資産(慰謝料)狙い)
ハネムーンを海外にしようとしたら父親に海外は危険だからやめろ!と反対され国内に変更したとも言ってました。
父がダメ!と言うから携帯電話を持ってないのよと言い私との連絡は固定電話でした。
40代でですよ!
交流中も絶えず父親の影がチラついてて笑いながら嫌そうな困った顔はするものの逆らわず従ってました。
自己主張出来なかったのかそう言うもんだと思っていたのか…
その人とは疎遠にしたのでその後が分かりませんが父親が亡くなったらこの人はどう生きて行くんだろうと思ってました。
麻耶さんはそうなりたいですか?もう21歳なので支配下から逃れてもいいと思います。
他の方もおしゃってますがアルバイトは強行突破でもいいと思いますよ。頑張って!!

2度目です
ことり
2019年7月10日 21:18

7月10日15:14のレスのことりです。
1行目で「お母さんの気持ちは分からなくもないです」と「行き過ぎだと思います。」の間の「が」が抜けてました。訂正させて下さい。

お母さんに反発しろと言うのではありません。
麻耶さんの考えをダメ元でもどんどん発信しないと
井の中の蛙大海を知らずになりますよ。

若い時にしか出来ない事って沢山あるんですよ。
そのまま歳を取ってから後悔しても戻れないんです。
親の言いなりでチャンスを逃し、前レスに書いた私の知人の様な歳の取り方をしたいですか?
ご自分と重ね合わせてじっくり考えてみて下さい。

何をするにも?
みゅう
2019年7月11日 19:18

何をするにも反対ってことはないでしょう。
資格試験やゼミ増やすのに文句言います?内容によるんですよ。
学生の遊びの海外旅行、頻繁な国内旅行なんて、まずは反対されて当たり前の案件では?
そんなチャラチャラしてるから飲食店でのバイトも反対されるんですよ。
うちの娘は授業や課題で結構大変ですよ。
トピ主さんの学部ではそんなにヒマなんでしょうか?何しに大学へ?

わかるよ
こねねこ
2019年7月12日 1:42

アラフォーの主婦です。
私もあなたと同じでした。
気持ち、よくわかります。
結婚した今も夫のことや子育てを否定されます。
支配が嫌なら家を出ればいい、言うのは簡単です。
でも、幼少期から否定され続け支配されているから家を出ることは難しいですよね。
バイトも言ったところで反対されるでしょうけど言わないともっとひどいことになりませんか?
この年になっても私はまだ親を受け入れられないし理解したくもありません。
こういうの、同じような親に育てられた人でないと理解できないかもしれません。
なんの解決も示せませんが、どうかあなたには親の呪縛から解かれて幸せになってほしい。
就職を機に頑張って家を出れたら違うかも。
私には無理でした。結婚して家を出ましたが今思えば遅かった。
もっと早く離れていればまだまともな精神でいられたかもしれない。
親が死ぬとき、はじめてほっとするだろうと思います。

離れるしかない
ぴよ
2019年7月12日 5:42

毒親っていうか「養ってるんだから言うことを聞け」というタイプなんじゃない。
頑張って自立してそこから巣立つことですよ。
ビクビクすることはない。今しばらくはしょうがないから言う事を聞いておきそんな親を理解し着々と準備を進め、そこから出ましょう。
就職先はあなたの好きに選んでいいと思いますよ。そこがスタートになるかな。

親世代は変わらない。自分が変わるほうが早いです。
自立してもあなたの一挙手一投足否定してくるなら毒親。
そしてそれを振り切れないならあなたも親離れできない問題があるってことです。

支配欲が強い親
都市伝説
2019年7月12日 9:49

毒とまではいかないと思います。

ただ、支配欲が強くて我が子の行動を全部把握していないと安心できないのでしょうね。

私だったら、就職先を全国に支社のあるような会社にして勤務地の希望をこっそり遠方にしますね。
希望が通るまで転勤希望を毎年出し続けます。
出来れば、社員寮などに入って母親には「寮は親と言えど勝手に入れられない」とか適当なこと言って勝手に来ないようにさせます。

電話はもう一つ契約して、今の回線は母親着信専用にする。(で、何時にかかってこようが1日1回くらいだけ返信)

そうやって徐々に距離を置いていきます。

私も同じでしたよ携帯からの書き込み
なおみ
2019年7月12日 11:09

主さんと同じような感じでした。
今思えば親なりの考えとか色々あったんでしょうけど、当時は私のやる事は全て否定するって思ってました。
なので私は家を出ました。大変だったけど自分のやりたいようにやれる生活は楽しかったです。
しばらくは親との関係も微妙でしたが、約10年経った今は普通に親と付き合えていますよ。

ま、似たようなものかな
のん
2019年7月12日 11:17

我が家にも大学生の娘がいます。
そうですね、私もお母様と似たようなものかも。
ただ娘の場合は、疲弊はしてないですけどね。
「はい、はい」とか言いながら、私の言葉を軽~くスルーしてますよ。

〉どうして?と言うとなんでもぜったいだと言われます。

会話を拒否するかのような、お母様の態度はダメですよね。
そこは、娘が納得しようがしまいが、きちんと自分の思いを伝えないとね。

それと主さんも、もう直球ではダメだとわかっているのだから、少しアレンジを加えるとかね。
バイトが許可されないなら、ボランティアって伝えるとか。
旅行もさすがに海外旅行ともなれば嘘ついては無理でしょうけど、国内旅行ならば、ボランティアで通せるのでは?
あるいは、ゼミの合宿とかね。
旅行だと遊びっぽく聞こえるから、違う言葉に置き換えるのよ。
嘘がバレたら怖い?なら親の言いなりになるしかない。
自分の思いをとおしたければ、怖いとか言ってる場合ではないと思いますよ。

あ、もちろん、全て自分で責任をとる覚悟でね。
もう成人なのですから。

現在位置は
です