現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お客様とは(喫茶で接客) 携帯からの書き込み

もぴ
2019年7月8日 1:04

私は喫茶で接客の仕事をしています。今日お客様に怒られてしまい、ちょっと辛かったのでこちらに投稿しました。
今日、40〜50代の女性のお客様2人組がお食事など召し上がって居たのですが、もう食べ終わっていたのでお皿を下げに伺いました。その際に皿に乗っていたパセリがテーブルの上に落ちてしまいました。その時お客様が「おいおいおい、落ちたけど?」と、もうひとりの方が「そんなことになるなら後から下げればいいでしょ?テーブル汚れたんだけど。拭かないの?」とかなり強く言われてしまいました。
私は急いで拾ってテーブルを拭き、深く謝罪してその場去ったのですが、あまりに怖くて少し泣いてしまいました。
私は今20歳なのですが、私よりも年上の、しかも女性が「おい」などと言って驚きました。別にガラが悪い方ではないです。綺麗なお洋服を着てお上品に見える方々でした。
もちろん落としてしまった私が悪いです。ですがそこまで過剰に言わなければいけないのでしょうか?お洋服を汚したとか水がかかってしまったとかだったらここまで怒っていても納得するのですが、パセリをテーブルに落としてしまっただけでこんなにも、と思ってしまいます。(言い訳なのかもしれませんが)
私たち接客業がたまに酷く理不尽を思うことがあります。店員だからいって何でも好き勝手なことを言っていい訳ではないはずです。確かに何言われても口答えも言い訳も出来ないし必ず私たちは謝ります。だから何でも言っていい、は違うと思います。私たち接客業はお客様に喜んで頂くために頑張っています。でも失敗もあります。失敗してしまったら素直に謝ります。だからそんなに暴言で怒鳴りちらしたり、傷つく言葉を言わないで欲しいです。

私のわがままな理想です。
長ったらしく愚痴ってしまい申し訳ございません…。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
semi
2019年7月8日 13:00

「おい!」と強く言ったわけではなさそうですね。
「おいおいおい」は「あらあらあら」みたいな言い方でしょうか。
確かに美しい言葉ではないですね。

そのお客様と同じ年代ですが、そんなパセリが落ちたくらいで何も言いませんし、食器を下げる時に汚れたテーブルをそのまま放置されたら気持ちよくはないですね。

そのお客様を擁護するつもりはありませんが、主さんも泣くほどのことでしょうか。
投稿の限りでは、暴言だとか怒鳴り散らしたまではいかないかと思います。

接客業ではなくても、会社でも理不尽な思いはたくさんありますよ。
上司には逆らえないですからね。
満員電車で通勤すれば、穏やかな人でも殺気立ってしまうこともあるのです。

人生何事も修行です。
今のお若い方には響かない言葉でしょうが、理想通りに生きられれば誰も辛い思いはしませんよね。

お仕事頑張ってください。

そういう人もいます
かんちゃま
2019年7月8日 14:07

珍しくない事象です。

申し訳ございません。
お済みのお皿を下げた方が
お客様にくつろいでいただけると思いましたもので・・・
テーブルすぐにお拭きしますね!

で、正解です。
泣くことはないです、驚かれたでしょうが
そういう人は少なくないのです。

お客様が上に立って話してくることはよくあります。

どうしても謝りたくないとき、
なんか悔しいときは
「(パセリを落として)すみません」ではなくて
「(気に障ってしまって)すみません」と思うようにすると
謝るのも苦ではなくなりますよ♪

すぐおこる人なんだな、と思えば良いのです。
ドンマイ!次から泣かないよう心構えをしましょ!

学ぼう
レア
2019年7月8日 14:44

そこまで過剰に反応して泣くような事でしょうか?
パセリが落ちたくらい、って思ってるかもしれませんが、それを顔に出しちゃいけませんよ。
高い着物とかだったらどうするんですか?
ホテルに勤めてた事ありますが、タキシードや着物のお客様がたくさんいらっしゃるので、下げる時は細心の注意と、また、徹底したトレーニングがありました。
そこまでやってプロ。
喫茶店で働くからって、プロ意識ないんだったら、やめた方がいい。
いつか大きなクレーム出ますよ。

泣いてもしょうがない
mamemame
2019年7月8日 15:06

「おいおいおい」は確かにあまり、いい言葉ではありません。
でも、これが「おやおやおや」だったら?「あらあらあら」だったら?
意味合いとしては、たいして違いはないと思います。

パセリ、なんで落ちたのかな?テーブルの上で良かったですね。
服を汚してしまったら、もっと怒られますから。
落としたのだから、拭くのは当たり前だと思います。
言われなかったら、そのままにするつもりだったの?

>暴言で怒鳴りちらしたり、傷つく言葉を言わないで欲しいです。

暴言というほどでもないし、怒鳴ってないし、傷つくレベルはひとそれぞれ。
この程度のことで泣くようでは、この先が思いやられます。
社会ってそんなに甘くないよ。

いるいる、そういうの携帯からの書き込み
ぴー
2019年7月8日 15:14

気にしない。

頭に来るケド、そんな人、山程居ます。
でも、反対に親切で優しいお客さんも居るでしょう?

いちいち気にしてたら、身が保ちません。
そういう人、と気持ちを切り替えましょう。

気持ちは分からなくもないが
通りすがり
2019年7月8日 17:18

女性らしくない発言と声に驚かれたのかもしれませんが、
それほど過剰な指摘ではありませんし、あなた自身の容姿を
馬鹿にされたのならともかく、この程度を理不尽と泣いて
しまうようでは、正直接客には向いていません。

トピ主さんも気を付けてはいたかとは思いますが、
お客さんが席にいる状態で下膳するのであれば、
極力音も立てず、お客さんの邪魔にならないように
処理するのが、最低限のマナーです。

パセリを落としたから怒った訳ではない携帯からの書き込み
2019年7月8日 17:23

気がします。

お皿を下げる際、お客様に、もうこちらは下げてもよろしいですか?

とか、何かお声掛けしてから下げましたか?

あと、もし、それを聞いてからだとしても、下げる際にも、ブスッとしていたり、笑顔もなく、お客様からしたら無愛想と思える態度だったのでは?

楽しくお話していて、話を中断される感じで、それでも、愛想良くお声掛けしてから下げれば、パセリを落としたぐらいでは怒らないのではないかな。

パセリを落とす前から、主の態度が良くない、ってお客様が感じたのかもよ。

パセリを落としたらから怒った訳ではない気がします。

二十歳とか関係ないですよ。
若くても無愛想なら、おばさんでも愛想が良い方のほうがいいです。

余程のミスは別として、

ちょっとしたミスでも、無愛想な店員にお客様は腹を立てる気がします。

お客様は、愛想が良く笑顔で接客された後だと、結構なミスでも、謝られたら許してくれるというか。

もちろん、ミスはしないのが大切ですが。

接客してるとそういうの感じたことあるけどなー。

多分、お客様は、主を、顔つきが険しく、無愛想に感じちゃったのかもよ。

わかります
ききらら
2019年7月8日 17:24

わかります、わかります!私も学生時代の接客バイトですが泣いたことあります

自分の注文忘れを私のせいにされ、どうしてまずは謝らないのかと、ガラの悪い夫婦+その子供(私より年下!)まで加勢し怒鳴られたことがありました

おばちゃんになった今なら、
怒りを押し殺し、演技ででも謝罪しやり過ごせますが、あの時はどうしても譲れませんでした笑。今思うと若かったです。後で、悔しくて涙が止まりませんでした。店長に泣くなよと呆れられましたよ
私はその時は、それまでに積もった理不尽に対する鬱憤が爆発したんだと思います

今なら私も泣くほどの事か?と思います
そうなんです、おばちゃんになれば強くというか鈍感になるし、
もういちいちそんな理不尽で泣いてられないので、今なら何とも思わないです
思わないから、そのおばちゃんも「おいおい」などと言ったのでしょうね

主さんはまだお若いんじゃないですか?
パセリくらいって思ったんですよね。パセリにソースでもついていて、それが服に落ちたならさすがにマズイと思うだろうけど、別にそうではないし、確かに正しい判断ではなかったかもしれないですが、謝って拭かなきゃなどとそこまで気づかなかったんですよね
普通に学んだことなら素直に受け入れられたかもしれませんが、
変にいびられたような状況では、文句言われるほどのことかと感じる気持ちも理解できます
ホテル並みの訓練も受けていない喫茶店でホテルと同等のサービスを求められても困りますしね

でもこれで主さんは、パセリでも落としたらテーブルを拭くという気配りをインプットできたじゃないですか。今はおばちゃんとのエピソードがつらいと思いますが、あなた自身ちょっとレベルアップしたんです。そのうちあなたも自然と強くなります
今は深く思い込まないで、いいお客様もいらっしゃいますから、お仕事頑張ってください!

あの台詞が問題と思います。携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年7月8日 18:24

「お客様は神様です」 あの台詞はサービス業に従事する人の心構えであって、客が自分の為に使う言葉では無いと思います。しかし現実は客の立場の人間が、自分の主張を押し通す為の台詞になっていると感じます。金を払う立場だからといって、何をしても許される訳ではありません。確固たる上位な立場だからこそ、私は謙虚な態度をとりたいと考えます。

矛盾
サーモ
2019年7月8日 19:22

「パセリをテーブルに落としてしまっただけでこんなにも、と思ってしまいます。」
「私たち接客業はお客様に喜んで頂くために頑張っています。でも失敗もあります。失敗してしまったら素直に謝ります。」
この二つが矛盾しています。
お客が喜びそうもない事したら、ご自分でおっしゃるように、さっと謝ったらいいんじゃないですか?
喜んで頂くために…と言いながら、パセリをテーブルに落としたぐらい、って変ですね。
パセリくらいなんなの、っていう態度に、客はイラッとしたのでは。

うーん
フネ
2019年7月8日 19:33

最近の喫茶店では、下げる時に皿からパセリを落としても放置なんでしょうか。
すぐ拭きます、くらい言わないのでしょうか。
まあ、今時のバイトにはそんな子も中にはいるよね、と客が気を使わないといけない世の中なんですかね。
ちなみに、私は食べ残しを落としても謝らないウェイトレスさんは見たことないです。

災難でしたね
やさか
2019年7月8日 19:55

おつかれさまです!
トピを読んで、何か力になれればと思いました。

よく言われますが、世の中にはいろんな人がいます。
もともとおかしな人もいれば、普段は常識人でも虫の居所が悪かったり、嫌なことがあったり。
たまたま今回は、その一場面にあたったかも知れません。

でもね、だからと言って許されるものではありません。
いろいろなレスがありますが、今回の場面がどうだったかはトピ主さんしか知りません。
だから、正しいか正しくないかは、トピ主さんの感じたままでいいと思います。

いい大人が、感情をコントロールできないのは「さびしい」ことです。
(※あたり障りがない、空気を読むという意味ではありません)

私は、基本そのような人に会った時は「さびしい人」だと思うようにしています。
20代の時に、上司にそう言われました。
大事なことは、自分の考えをしっかりもって、同じ年令になっても「そのような人」にはならないという事です。

世の中には、非常識だけでなく「常識が違う人」もいます。
自分の価値観で違うと感じたら、自分は将来あのような大人にはならないと思う事が大事です。
反面教師ですね。

がんばってね。 応援しています!

おいおいおい…って
確かに
2019年7月8日 20:54

「おいおいおい・・・」は確かに嫌ですね

お皿を下げる前に「お皿をおさげしてもよろしいでしょうか」と
トピ主さんは言ったのかな?

言って、偶然パセリが落ちてしまった
それでテーブルが汚れたら拭いて「失礼しました」
が、一番の方法と思います

何も言わずに、さっさとお皿を下げに来て
何か落としてしまったら、それは接客の勉強のしどころですね

そうへこまずに、笑顔でいてください

お客様とはいえ、確かに一定数、荒い方もいらっしゃいます

そして逆パターンもありますよ
先日筒形のプラ容器を購入しました
100均でも見かけるけど、しっかりしたものが欲しくて
ちょっといいお値段の商品です

レジに行き、20代の女性店員さんに会計をお願いしたら
レジを通したら「○○円になります」と言い
プラ容器をレジ台にガツン!と叩きつけるように置かれました

プラなので、壊れたりしませんが
商品にケチが付いたみたいで嫌でしたね

客と店員 色々いますって

あと、そんなに傷つくことが多くて
落ち込む日がたくさんあるのなら
接客むいてないのかもしれませんね

がんばれとは言えないけど、これを機に何か人生勉強できるといいなと思いました

どんまいっ携帯からの書き込み
かおりん
2019年7月8日 21:38

接客をしていると色んなお客様がいます!

もしかしたらあなたの接客の仕方に
不器用さを感じて、タジタジだったりして
その際にこの子大丈夫?って思ったり、、、と

接客する側、お客様、色々な方がいます!
なので色々な捉え方する方もいます!

お客様がみんな同じではありません。
あなたが悪くなくても面倒なお客様って沢山います!

偉そうなお客様には対抗せず、器ちっちゃいお客様もいるって思うだけでいいんですよ。

ただ、自分自身の成長はしていかないといけないです。
接客ってどれが正しいとかないのかなっておもいます。
丁寧が良い人、フレンドリーが良い人、、色々いるので気にしていたらキリがないのが接客なので、

気にせず頑張っていきましょうね!
私も接客をしていますが色々な方がいて、、
こんな人もいたーと発見のように勉強になったなーと、
それを楽しめるようになれたらいいですね!!

暴言ではないし、パセリが問題ではない
はちみつ
2019年7月8日 21:45

お客がいるうちにお皿を下げるなら、もっと丁寧にやるべきです。
そもそも、パセリが落ちるような、乱暴な皿の下げ方をしたのが問題です。そのことにマズイと気づけていない、つまり

>パセリをテーブルに落としてしまっただけで

というのが態度に出たのも問題です。
おそらく、メニューを持ってくる時、注文を取る時、料理を運んでくる時にも問題があり、パセリが落ちても「服にシミをつけたわけじゃなし」とスルーだったから、ついに声が出たのではないかと思います。

>失敗してしまったら素直に謝ります。

と書かれていますが、結局は

>パセリをテーブルに落としてしまっただけでこんなにも、
>暴言で怒鳴りちらしたり、傷つく言葉を言わないで

ですよね。ですが喫茶店は雰囲気を楽しむ場所でもあるので、店員が食べ残しをこぼしながら皿をさげるのは、かなりNGです。

パセリが落ちる前に不快感を与えてしまっていたとか?
ゆず
2019年7月9日 2:34

「おいおいおい、落ちたけど?」
「そんなことになるなら後から下げればいいでしょ?テーブル汚れたんだけど。拭かないの?」

落としたらお客さんに指摘されるまでもなく
すぐに拾って拭かないの?
あとお皿を下げるタイミングが悪かったってことはない?

飲食店で食事をしたときに店員さんを見ていると
素晴らしいなと思う店員さんは
食べ終わってちょうどいいタイミングで下げにこられます
「お下げしておきますね」「ごゆっくりどうぞ」
これしか言われませんが
こちらの会話の邪魔をすることなく一瞬でお水のおかわりも入れてくれて
テーブルも拭いてくれ
最後だけその素早さとはうってかわって
ゆっくりな動きでおじぎをして「ごゆっくりどうぞ」といってくれるのです

お皿を下げにこられたからもう出ないとねって思った瞬間に
冷えてるお水が注がれる
さぁテーブルもキレイになりました
ここからごゆっくりなさってください
さすがですよね
お心遣いがとても嬉しいものです
(かといって迷惑になるほどの長居はしませんが)

一方残念だなと感じる店員さんは
食事が運ばれてきてから食べてる間ずっとジロジロと見てくる店員さんです
そして最後の一口を食べた瞬間間髪入れずにお皿を下げようとする

>でも失敗もあります。失敗してしまったら素直に謝ります。だからそんなに暴言で怒鳴りちらしたり、傷つく言葉を言わないで欲しいです。

まず、失敗ありきで主張するのは
お金をもらって働いている以上ちょっとどうなのかな
中には機嫌が悪くて八つ当たりに近いお客もいるとは思うけど
今回の場合はそのような指摘を受ける前に対処しないといけなかったんじゃない?
暴言だったとは思えないという感想です

気にしないこと携帯からの書き込み
ももちゃん
2019年7月9日 2:48

私も飲食店で働いていますが、男性客から怒鳴られたことがありますし、意地悪なこと言われたこともありましたよ!ほとんどが理不尽な事だらけでしたけど…最初は怖かったですけど、いちいち気にしてたらやってられないので、あぁ店員に怒鳴ったりするしかやることないんだなぁ暇な人たちなんだな…と心の中で馬鹿にしてます笑
もちろんこちらがミスしたときは精一杯謝罪しますけどね!

変わったお客様もみえるので接客も大変ですが、うまくかわして気持ちよく働けるといいですね!頑張ってください!

過剰?
京だゆう
2019年7月9日 8:53

トピ主さんは働くのが初めてなのですね?
今まで、とても丁寧な言葉遣いをする人たちだけに囲まれて生活してきたのだと思います。

実社会で仕事をしていると、そのお客様たちの言葉遣いは日常的に交わされる一般的な言葉遣いです。

怒鳴る、暴言、怒る、好き勝手言ってる、酷く理不尽、どれも当てはまりません。
トピ文の情報からでは至極全うで喫茶店のホール係に対する正当な要求をしているようにしか読めません。

もしこれ以上のことが起こってないなら、トピ主さんが泣いてしまう方が過剰な反応に見えます。 
この程度の「注意」は接客業に関わらず、事務職や技術職あらゆる業種で日常茶飯事に行われていることです。

社会で仕事をするならもう少し強くなりましょう。

接客ならメンタル強くなりましょう。
ええっと。
2019年7月9日 9:48

その場にいないから何とも言えないけど、とりあえずトピ主さんの味方をしておきますね。
そういうガラの悪い人は存在します。
中年どころか、高齢でも、なんだかなぁという人は必ず存在します。
恐ろしいことに、人口比率はそちらの方が多い。
それが現代日本です。

さて、その現代日本で接客で働くなら、メンタルを強く持ちましょう。
「おおっと、奇行種だな」程度で済ませましょう。
「過剰に言われるほどのことか?」なんて考えるだけ無駄。
他人は自分とは違いますよ。

一番の盾は、笑顔です。
次が店長。
感じよく接客していて絡まれたなら、すぐに店長を呼びましょう。

敢えて今回の失敗を挙げるなら、空いている時間帯だったのでは?
2人はのんびりお話していたいのに、お皿の回収に来られたから嫌だったのかも。
お店からの「そろそろ帰ってね」「追加注文してね」ってメッセージでお皿回収ってのはありがち。
まあ、次からは空いているなら席に行かなくて良いと思います。
平日の昼間から喫茶店で長々話しているなら、そこそこヒマな人です。
追加注文があるかもしれないから目配りはいるけど、基本放置。
店長からの指示を待ちましょう。

若いんだから元気が取り柄って部分はありますよ。
どんどん失敗してどんどん学んでください。
感じが良い人だけ来てくれるお店なんて無いと思った方が良いです。
どうしても辛かったら、接客向きじゃないということ。
これも学びです。
内勤仕事に転職しましょう。

私は直接は言いませんが
ニコ
2019年7月9日 11:32

もし、喫茶店で店員さんがお皿を下げて、皿の上の何かを落とし、拾いも拭きもせずだったら、接客が悪い店と判断して、次から利用しません。
馴染みの店で新入りアルバイト店員さんがやった場合は、本人がいない時に「あのアルバイトさんちょっと」って店の教育係さんに言います。

ファミレスやファストフード店では気にしませんが、居酒屋でも気にしませんが、喫茶店はダメじゃないかな。
自分が仕事中に接客もするから、チェックが厳しいのかもしれませんが、怒鳴り散らすというほど酷いことは言われていませんよね。

そもそも、皿から何か落とすような下げ方って、お行儀レベルでしないし、忙しいからつい落としたとしても、相応の「マズイことしちゃった」感が顔に出ますよね。トピ主さんは、服にかかったわけでもないのに、なぜそこまでと書かれている、その温度差が問題なんでしょう。

現在位置は
です