現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でも正直に言う人が苦手です

2019年7月8日 7:09

友達ではなく知り合いのママさんが苦手です。
何でも正直に話すからです。
たとえば、私が「〇〇がおいしい」と言うと、「えっ?そうですか」と否定したり、習い事を始めた人がいると先生の身内の悪口を言ったり。(特に否定する必要や話す必要はないと思うんです)細かいことを書くと個が特定されてしまうので他は書きません。
私は身内であっても何でも正直には言わない性質です。(都内在住です)
何でも正直に話す人が好きな人もいるでしょう。でも、自分は苦手です。ネガティヴな気持ちになるからです。また、特別親しいわけでもないのに相手に合わせないのは失礼だと思うんです。
皆さんは、何でも正直に話す人って好きですか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
覚悟がある人だと感じます。
かんちゃま
2019年7月8日 13:54

なんでも正直に話すことで
彼女も失うものがありますが

あなたのようになんでも正直には言わない人にも
失うものがあります。

タイプは違えど、それが生き方にもつながると思うので
それぞれ否定はできないです。

この文章だけだと拾いきれませんが
互いにいいところ、悪いところがある、
そう思います。

どちらも嫌いではないです。

う〜ん
バラ
2019年7月8日 14:56

何でも正直に話す人が嫌というより、否定されたりネガティブな言葉が嫌なんじゃないですか?そしたら人のことを褒めたりするような肯定する内容でも嫌なんですか?

>皆さんは、何でも正直に話す人って好きですか?

好きですよ、表裏がないから信用できますよね。

どちらかといえば口の悪い人?
りんご
2019年7月8日 14:57

>たとえば、私が「〇〇がおいしい」と言うと、「えっ?そうですか」と否定したり、習い事を始めた人がいると先生の身内の悪口を言ったり。
いますよね、こういう人。
「○○がおいしい」と聞けば「そうね」と適当に流せばいいのになぜかかみつく人。
誰かが何かした、といえば、ほとんど関係ないようなことまであげつらってディスる人。
私もこういう人は嫌いです。
会話したくなくなるくからです。

「何でも正直に言う人」というより「考えなしに言いたい放題の人」じゃないかと思います。
「考えなし」とは目の前にいる相手やそれを聞いた人がどう思うか全くお構いなし、という意味です。

>私は身内であっても何でも正直には言わない性質です。(都内在住です)
分別のある普通の人はたいていそうだと思います。
性格の問題で、都内在住は関係ないと思います。

少し違うかな
2019年7月8日 15:11

余り親しくない人に話を合わせるはそうですね。
例に出しているママ友間なら○○を習わせているんだ、と聞いて興味なくても「楽しそうで良いね」的な会話とか。
つまらないとか否定はしません。

何でも正直に話さないと言うのは?です。
自分の知らない人の悪口とか聞かされたら「私は知らないから同調出来ない」と正直に言いますよ。
そういう場合もトピ主さんは合わせるのかしら?

全てが正直でない話しなら何考えているか分からないとても話しづらい人に感じてしまいます。

嘘がつける子
もこ
2019年7月8日 15:33

海外の学者による実験番組を思い出しました。

幼児に、例えば本当はとてもまずいものを食べておいしいふりをする等の嘘をついてもらう。

同じ年齢でも上手に嘘をつける子、本音が出ちゃってダメな子もいます。
こうして嘘の上手い子、下手な子のその後を検証すると。

嘘をつくのがうまかった子の方が対人関係もよく大きくなって社会的にも成功する傾向があったようです。

嘘は必ずしもすべてが悪とは限らない、生きて行く上での潤滑油になる場合もあるって話で。

その点、その方はどういうタイプなのかな。
「周りに配慮せず、思ったことを思ったままに口にして何の疑問も持たないタイプ」なのか、
「ズバリ思ったことを言うのがポリシー!」というタイプなのか、
或いは無意識のうちにも何か否定的なことを言って相手をやり込めたいという潜在的願望がある人なのか?

「相手に合せて思ってもみないことを言うのは嫌」だったにせよ、もう少し言い方の工夫をすればよいのではと思い、誰かが「おいしい」と言うのに間髪を入れず否定的なニュアンスで「え?そうですか」と畳み掛けるような人ならちょっと苦手かなあ。

自分は苦手な食べ物でも、「ああ、〇〇がお好きなんですね」と相手の話を引き出してあげるとか、何か工夫の仕方があると思います。

いちいち気に障ることが多いならその人とは距離を置くのが正解だろうなあ。

子どもの頃からそうですか?
ひまわり
2019年7月8日 15:34

今までにもそう思われたことはありますか?例えば、お母さんがハッキリとした物言いの方で、子供の頃傷ついた経験などがあると、苦手意識が強くなります。
身近にそういう方はおられましたか?私も以前はハッキリものをいう方が苦手でしたが、それは責められてるような、批判されているような気がしたからです。
しかし、言った本人は悪気がないことが多く、今は表面的な付き合いよりもオープンな関係の方が好きです。
ただ、合う合わないがあるので、不快に感じる人とは距離を取ったほうがよいと思います。自分が仲良くなりたいか、なりたくないかが大切です。

好きです
2019年7月8日 15:37

悪口は嫌ですよ。
でも本当のことを言う人。

嘘の無い人。
一見癖がありそうですが、実はとても誠実でぶれない。
悪口と紙一重ですが違います。
そういう人の方が私は付き合いやすいです。

嫌いなのは誰にでも好かれようとあっちこっち話を合わせて頷いてばかりの人(都内在住)

言いません
かわうそ
2019年7月8日 15:49

身内 もちろん よそ様には 本当の事は言いません

いつも ほぼお世辞のような事しか言いません

はっきり正直に言ったところで いいことはなかったし 言われても 気分はよくなかったです

ましてや 言わなくてもいいことなど…

ん十年生きてきて やはり 口は禍の元 一度言ってしまったら 取り返しがつかないと学びましたので

その人は否定が好きなだけ
なんだかねえ
2019年7月8日 15:52

正直者のフリをした、否定やディスリ大好きさんですね。
正直に話すにしても、話題の選び方があると思いますよ。

敬語で話しているらしい関係性で、ズケズケと否定して、ズケズケと相手のテンションを下げる方向にばかり話題をふっています。

私の方があなたより知っていますと、一々宣言してくるだけの人なんて。
かなりぞっとします。

私は正直者が嫌いではありません。
しかし、その人に関しては、正直とは全く違うと思います。

一緒にいて楽しい正直者なら、何か美味しいと聞けば、和さんはそれがお好きなんですね。私は別のが好きだから、今度持ってきますから食べてみて下さい。。。等々。
お互いに正直になる方向で、楽しい方へ、楽しい方へ。

話している相手への否定や、内容へワケのわからない付け足し情報で否定なんて、まず、日常会話には入ってくる余地無いです。

日常会話で張り切って相手を否定する人は、正直者ではないです。別物です。

それは ”気遣いができない人”
左近
2019年7月8日 15:56

そういうのは、正直に言うというカテゴリではなくて、
ただ単に、気遣いができない人なのだと思う。

知り合い程度の人様に対して、失礼な態度に当たると思います。

ですから、そういうのを ”正直” って言わない。

ちょっと、びっくり。携帯からの書き込み
ぴー
2019年7月8日 15:58

なるほど、そう言う方も居るのですね!
トピ主さんは、お若い方カナ?

私は逆で、上っ面の当たり障りの無い会話が苦手で、特に女性は、周りに合わせて、本心言わなかったり、永遠と社交辞令で、お世辞を言い合ってたりする事があって、とても苦手です。
なんだか、時間の無駄と言いますか、まどろっこしいと言いますか、胡散臭いと言いますか(笑)。
何考えてるか分からない、裏表のある付き合いが…。
なので、はっきり言ってくれる人のが好きです。多少、誤解されたとしても、自分に不利な事でも、言ってしまう位の人のが信用出来ます。
なので、私も、そう心掛けてます。
ただ、中には、ズケズケ言うだけの裏表のある人も居るので、そう言う人とは別ですね。

その例は、正直に言うとは違うよ。
奈歩
2019年7月8日 16:26

他の方も書かれていましたが、
トピ主さんの苦手な方はただ単に気遣いができない人。
人の気持ちを察して言葉を選べないタイプなだけで、
正直に言うという意味合いとは違うと思います。

本当の意味での正直に言うことは、
必然的な意味合いがあるからだと思っています。

>私は身内であっても何でも正直には言わない性質です。

でも嘘や上辺だけで済まないこともありませんか?
 その場限りの相手なら適当に済ませれるけど、
 本当に理解し合いたいならば正直に言わないと無理じゃない?
 ただその人の言い方に問題があるから否定的に捉えてしまう。
 相手が言葉を選んで意見を言えればまた違うんじゃない? 
 本音を伝え合わずどうやって人間関係を築けるのか不思議です。
 身内や親しい人にも何も言わないんでしょ?
 逆にその方法を教えてほしいくらいです。

私は自分を通す威圧感のある人が苦手です。
それが言葉や態度に明らかに出るひと。
自己肯定が強すぎて表に出す人。
でもそういう人は私は正直な人とは感じません。
単に自己中心な人で人格的には疑問を持つから。

色んな人が居ますから
まき
2019年7月8日 16:47

他人に優しい嘘をつく人も居れば、周りに敵視されようとも自身の正義発言を
貫く人も居ますからね…
(優しく嘘をつく事が悪いのか?自身の意見は包み隠さず発言するのが良いのか?)

その様な人達が言われがちな人物像として「悪気は無い人なのよ」
これこそ最たる日本の曖昧文化と。

こうであるべき、然るべき、は、本当に人それぞれです。

一度何かを否定されたら朗らかに「あら、気が合いませんね(笑」とでも言って
相手がどう返すか?を、聞いてみてはどうでしょう。
相手が言葉足らずで、よく聞くとトピ主さんも納得するかも知れませんし
単に相手を否定ばかりする自己愛が強い人なら、お付き合いも一線引けば良いでしょう。

正しい意味で、何でも正直に言う人は「自分の発言に責任を持つ人」と思います。
ただ、トピ主さんが言う人は「思い付きでよく考えず何でも否定発言する人」なのでは?
否定とネガティブ発言の多い人は、一部の人間には良くある悪癖ですから…

それは正直な人とはちがう
私もないよ
2019年7月8日 20:15

習い事の先生の身内の悪口を言う人が、正直な人かなあ?
余計なことを言う感じに悪い人ですよ。
言わなくていいことまで、口に出す配慮のない人、口の軽い人。

>特別親しいわけでもないのに相手に合わせないのは失礼だと思うんです。
それは思いません。
嘘をついてまで合わせなくていいと思う。

まあ、自分は好きじゃないものを相手が好きだと言われたら、わざわざ否定まではせず、適当に、「そうなんだ」「ふうん」と聞く感じ。

もしあなたは?と聞かれたら、正直に、言う。
「私は(その食べ物は)あんまり得意じゃないんですよね」みたいな感じに、ソフトに。

私は、トピ主さんとは逆です。
ドンガバチョ
2019年7月8日 21:08

私は、トピ主さんとは逆で、「〇〇がおいしい」⇒「えっ?そうですか」という人の方が好感が持てます。

その反対に、自分は決しておいしいと思わないのに、嫌われたくないからという理由で相手に話を合わせてします人が嫌いです。

特に、それが上司だったりするとき、自分はそう思わないのに、「そうですね」と調子よく相槌を打つような人は信用できません。

習い事を始めた人がいる ⇒ 先生の身内の悪口を言ったりする は、それは悪口というより事実であって、それをあらかじめ知っていた方が何かと役立つ情報であるとしたら、むしろありがたいです。

トピタイトル改め「否定的な発言が多い人」が苦手です
(トピ主)
2019年7月8日 23:57

私のトピタイトルがまずくて申し訳ありません。
私は、ポジティブで気配りができて正直な方は好きです。
書き込み下さった皆様ありがとうございます。
トピに挙げた人は、否定的な発言が多いんです。
それでいて、他人が配慮して言ったことの言質を取り上げたり、悪い意味にとってキレル(本人も「自分はキレやすい」と言っていました)ことがあるんです。教職に就いていた人なので言葉遣いは丁寧なのですが一緒にいると気持ちがどんよりするんです。人には否定的なことを言うのに繊細で気を遣う必要がある人だからです。
私は単なる園の知り合いに過ぎないので敬語を使う仲で、私は顔見知り程度の人とは必要最低限のことしか話さないポリシーですが、生い立ちのことも聞かされました。(ネガティヴな性格になっても無理はないような話でしたが)お友達は多いので根はいい人かもしれません。話を聞いていると、車を出してくれる友達など、何がしかのプラスにはたらく友達が多いです。(私は、大人の交際は気を遣うし仕事と家事で忙しいので友達は要らないタイプです。)

ニーチェは「嘘をつけない人間は真理を知らない」と言っていました。
乱文で申し訳ありません。人様の悪口のトピにしてしまい自己嫌悪に陥っています。
でも、誰にも言えないことなので、こちらで吐き出させていただけてすっきりしました。
ありがとうございました。

何でも口に出す人
うさお
2019年7月9日 9:10

他人のプライベートから噂まで。
気遣い出来ない発言聞かされてこちらまで嫌になることはありました。
とある同僚がそうでした。

元同僚が若くしてガン闘病していた時に
「余命僅かの人を在籍させるなんて費用の無駄じゃない。」と周りに言ったらしく
その後に「あの人亡くなったの知ってた?」と言われたり。

職場のAさんが退職すると上司から聞かされて
「なんで辞めるの?」と本人に直接聞いてAさんが私に愚痴ってきたり
まあ色々ありました。

正直にと言うよりも考えなしに何でも口に出す人と思います。
私は嫌ですね。

私もデス!
2号
2019年7月9日 9:39

おっしゃってる事すごくわかります。
例えですが
レストラン〇〇行ってきた、美味しかった! と言うと
→あそこ美味しくない
とかえされます。私ならそのように思っても そうですか
としか言いません。
その通りに心の声をそのまま言うのは本当に仲の良い家族だけ。
友人、知人とは気遣いのある会話をしたいです。

はて?
関西女子
2019年7月9日 10:00

新手のマウンティングにしかみえへんけど?

なんでもかんでも否定して、私の方が正しいでーとか、知ってるでーって言いたいだけなんちゃう?

別に
庸子
2019年7月9日 11:00

そう思うのなら、フェードアウトすればいいだけでしょ。

トピ主さんだって、悪口言っていますよ。

人の振り見て我が振り直せ は、いかがでしょう。

批判や悪口って、利害関係のない人に言っていませんか。
トピ主さんだからこそ、安心して話しているようにも思えるのです。

だからトピ主さんは、聴き聴き上手なんです。
人助けになっているのです。本音もわかるし、人と人とのお付き合いも勉強になります。

私だったら、いっぱい聴きます。器を広げるため、なにげにフト吐露される言葉や会話に、重みがあるのです。

可愛いノート持っていて、すぐ書き留めます。メモ紙でもいいです。
わからない言葉は、辞書で調べます。

辞書をめくるときの、余計な文がまた、楽しいです。

腹に溜めて、思いを口に出す相手いますか。ストレスは、いいことなしです。

はたして、トピ主さんは、愚痴の一言も他人にいったことない自信ありますか。

現在位置は
です