現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての一人海外旅行 携帯からの書き込み

はやぶさ
2019年7月8日 8:54

11月に5日間の休みをもらい、一人で初の海外旅行に行きたいと考えてしまいます。
予算は20万くらいで英語は話せません。
出来ればアメリカやカナダに行きたいと考えていますが日数の問題や予算的に厳しいでしょうか?
ましてや初めての一人海外旅行となるとアジアから行った方が安全ですか?
予定ではツアーパックを考えてしまいます。
因みにクレジットカードはJCBしかないのですがVISAカードの方が良いでしょうか?
旅行に詳しいかた、アドバイス宜しくお願いします。

ユーザーID:9524689592  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
台湾は?
みか子
2019年7月8日 10:15

3泊5日でカナダやアメリカは無理だと思います。
往復の飛行機と時差で体がやられますよ。
台北はいかがですか?

ユーザーID:4157544102
国内海外、旅行好きです。
旅行好き
2019年7月8日 10:21

今すぐVISA持ちましょう、主要なところは使えるかもですが、海外では本当にJCB使えないところ多いですよ。VISAは大概使えます。私は海外では主にAMEXとVISAを使います。一応MASTERも持ってますが。カードに海外旅行用のそこそこいい金額の保険がついているので。
JCB国内だとほぼどこでも使えますが海外では弱いですよ。まぁ昔よりかなり使えるところ増えましたけどね。VISAは保険のためにも持っておきましょう。どういう小さいところでも大概VISAなら大丈夫です。

ユーザーID:2062180408
後ですねー
旅行好き
2019年7月8日 10:30

まだ日にちあるので英語話せませんじゃなくて簡単なやり取りは覚えた方がいいですよ。一人でツアーに参加するならなおさらです。今はネットで沢山の情報が見れますのでどうぞ買い物のやり取り、もし不慮の体調不良になったときの声かけ、体のパーツ、トイレの場所、道を聞く…など。スマホは今の携帯会社で恐らく海外ローミング使えます。先日私は1日約1,000円弱で24時間使えました。ただしホテルはWi-Fi使えるところが多いです。ただ英語話せないならスマホはどこでも使えた方がいいかと。必要経費と考えては?アジアって言いますけどアジアも英語話せるのと話せないのでは快適さも自由度も段違いです。ぼったくりにあっても話せないのではクレームもつけれないし。私はツアー全く利用しないでダイレクトに航空券予約してホテルもホテルに直接予約するのでツアーどこまで至れり尽くせりなのかは知りませんが最低限は勉強していった方が楽しめますし、自衛にもなります。

ユーザーID:2062180408
5日間では?
さすらいの旅人
2019年7月8日 10:38

アメリカ・カナダで5日間はちょっと無理なような気もしますが? 太平洋を横断しますから時間はかかりますよね。アメリカ西海岸の旅は可能かも。 ツアー会社も色々ありますから、パンフレットを取り寄せて比べてみたらいかがですか?
 アメリカは、初めてでしたら事前の手続きがありますから(査証ではないが)、早めに決めた方がよいですね。

ユーザーID:8814664688
初めてなら
佐和子
2019年7月8日 10:48

ツアーパックならどこでもいいと思いますが、ハワイなんかはどうですか? 

日本人も多いし日本語も通じるところもありますから

日本からだと飛行機で行き7時間、帰りは9時間位だと思います。

カードはJCBでも大丈夫です。

私は初めての海外はニューヨーク10間でした。

ユーザーID:9577245672
まずはアジアでしょうか。
sard
2019年7月8日 10:56

初海外英語も話せない一人旅、アメリカカナダは5日間なら疲れるだろうし、20万円でツアーパックは無理でしょう。
海外ではどうしてもVISA、MASTERカードが断然安心です。使えない海外はまずありません。

初めてでツアーパックなら台湾など豪華周遊が出来る20万円と思います。台湾全部を回れる5日間にもなると思います。
アジア近辺なら20万円もあれば贅沢が出来る旅になると思いますよ。

ユーザーID:8360099237
一人で海外旅行に行きたいのなら、
重賞
2019年7月8日 11:02

一人で海外旅行に行きたいのなら、少しは自分で調べましょう。
初めての海外旅行だからと日本で日本語で聞かないと分からないなら、
海外旅行(しかも英語が話せない)なんて無理ですよ。

私の親戚夫婦は頻繁に海外旅行に行っています。
2人して英語が全く話せないので、全て添乗員付きのツアーです。
ツアーパックをご希望ですが、ツアーも添乗員が同行しないツアーもあります。
今はスマホがあるので、スマホを海外で使えれば多少は大丈夫かもしれませんが、
全ての海外情報が日本語で出てくる訳ではないですからね。
その添乗員だって入国審査などの手伝いはしないので、
一人でしないといけません。
私はカナダの入国審査は知りませんが、アメリカに行き慣れていて英語が話せる私でも
アメリカの入国審査はとても厳しいので本当に苦手です。

日本では日本語が通じない外国人旅行者にも身振り手振りでお互いが理解できるよう
一生懸命に頑張りますが(特に店員など)、
北米ではそんな親切なことをしてくれるのはごく一部です。
言葉が通じないとなれば無視されることも珍しくありません。

ハワイなら分かりませんが、他の北米でJCBが使える店を見たことがありません。
VISAかMasterの準備は必須です。

取り敢えず旅行代理店に言って、あなたが英語を話せないこと、
11月に5日間の海外ツアーに行きたいことなどを話しましょう。
旅行代理店の方こそプロですし、会社の評判を下げることは
絶対にしませんから優しく丁寧に教えてくれますよ。

ユーザーID:4445964484
北米だと
ねこ
2019年7月8日 11:04

北米だと中2日くらいしか遊べる時間がないですが、それでも行きたいのであれば別にいいのではないかと思います。
アジアなら安全か、と言ってもアジアも広いですからね。
インドなんかだとオススメできないですし。シンガポールや台湾なら旅行しやすいと思います。

私は北米はニューヨークに3週間滞在したことがあるくらいでさほど詳しくないですが、
多くの国では現地の方が、こちらが外国人なのでわかりやすくゆっくり話しかけてくれるのに対して、
ニューヨークではアジア系の住民も多いので、あまり旅行者と思われず、普通に英語でバンバン話しかけられました。
(単に旅慣れしすぎて日本人観光客に見えなかっただけかもしれませんが)

台湾はもちろん、シンガポールも駅名など漢字表記があるので、英語ができない方には旅行しやすいと思います。
ちなみに台湾は日本語ができる方がすごく多いです。
台北を離れると途端に英語が通じにくくなりますが、現地語が分からず困っていると
どこからともなく日本語のわかる人が現れて助けてくれる、という経験を度々しています。

ツアーで旅行をしたことがないのでパッケージツアーがどのようなものか分からないのですが、
添乗員や現地ガイドがついて、一人旅といっても常に誰かに頼れる、という状況であれば、
どこの国に行っても困ることはないと思いますよ。

ところで私は英語が一切通じない国にも何度か旅していますが、それでもなんとかなりましたよ。
一人旅はとても楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
南アフリカとかインドとか、極端に旅行のハードルが高い国でなければ、
まずはご自分が心から行きたいと思う国に焦点を絞り、その国の治安や他の旅行者の口コミなどを調べて行けば大丈夫じゃないでしょうか。

ユーザーID:9315816851
4月にアメリカへ10日間行きました
かんちゃま
2019年7月8日 11:44

ツアーパックを頼むとしたら20万ではすみませんよ。
まず飛行機代と宿泊費だけでそれは超えます・・・
ホテルを選ばないならばぎりぎり足りるかもしれないですけどね・・・
乗り継ぎなどを考えても5日間の休みではもったいないと思います。
滞在時間が短いと思うので。
アジアでも現在は状況からして危ない地域も多いので
調べてから渡航しましょうね。

ちなみにクレジットかーどはほとんど
Masterで大丈夫でした。(楽天でOK)
一店舗だけ使えなかったので
念のため用意していたVISAを使いました。(エポスでOK)

ユーザーID:5430264867
楽しい旅を!
あいこ
2019年7月8日 11:45

送迎だけ+オプションで観光とかなら、土日祝を外せば、
20万程度のパッケージはかなりあるんじゃないでしょうか。

英語は、話せないとはいえ、単語の拾い読みでなんとなくわかるとか、そういうレベルだということでしたら、
数日のご旅行ならそんなに困らないかと思いますよ。
また、モバイルwifiを用意していけば、あなたのスマホが通訳代わりにもなってくれるはずです

よく「言葉ができないのに海外に行くのは...」という方がいますが、旅行程度で必要な英語力などたいしたことはないので、できてもできなくても大差ないです
ちなみに私は英語はできますが、フランスで強盗に遭い、警察にもいきましたが、
フランスの片田舎では英語は全く通じず何の意味もなかったですから結局一緒なんですよね...
なので北米にいくからといって英語が必須ではないので気楽にされていいと思います

カードについてはハワイと韓国くらいしかJCBが自由に使えるところはありませんので、
VISAは絶対ご用意された方がいいと思います。
私は現金をあまり持ち歩かない代わりに、JBCもVISAもマスターも念のため持っていきます。

アジアは距離的には近いですが、カタコト英語もできない現地人はたくさんいますし、交通機関がシステマティックでない、トイレがやばい...ということも多いですから、フライトこそ短いもののかえって一人旅では辛いこともあると思います
ただ、シンガポール、台北やソウルは日本人観光客にも慣れていて、そこそこ交通機関も発達していますので、
初めての一人旅行にはかなりハードルが低く行きやすいですよ

北米に5日間となると、よくて現地での時間は2.5日程度になると思いますが、
仕事を持っている方だとこれくらいで弾丸する方少なくないと思いますから、特別無理な旅行だとも思いません。
楽しい旅を計画なさってください♪

ユーザーID:7074648127
海外旅行好き
匿名
2019年7月8日 11:51

>日数の問題や予算的に厳しいでしょうか?
1人だとパックツアーは割高になるので、個人手配の方が安く上がるんじゃないかな?
私はそれほど食事にお金をかけないので、20万でも行けますが、お小遣いがどれくらい必要かで変わるでしょう。
私だったら、航空券10万、ホテル4〜5万(3泊)、残りが小遣いって感じのざっくり予算ですね。

3泊5日アメリカは弾丸というか、もったいないですけど、そこは個人の価値観なのでなんとも…。
5日の休みしか取れなくて、それでも行きたいならいいんじゃないですか。

>ましてや初めての一人海外旅行となるとアジアから行った方が安全ですか?
アジアでも危険なところはあるしアメリカでも治安のいいところはあるのでこれもなんとも言えないです。
治安のいいところを選び、気をつけて行動すれば(夜中に出歩かないなど)そんなに心配はいらないと思います。

クレジットカードについてはわかりません、すみません。
でも、航空券とホテルは先に払ってしまえば、現地で必要なのは食事代と小遣いくらいなので現金で持っていってもいいかと思います。

ユーザーID:6022113298
最大何日間休めます?
旅行好き
2019年7月8日 11:57

仕事によって違いますが土日休みの場合月曜日から金曜日まで休んで9連休にするとかですか?
それとも休みを含んで7日間くらいですか?

アメリカ、カナダどちらも広い国ですから国の中で行きたい場所を選ばないと日程的にも金銭的にも国中の見どころを回るのは難しいです。
アメリカならロス周辺、ニューヨーク周辺、ラスベガス周辺など行きたい場所を選ぶ必要があります。
カナダもナイアガラ方面かバンクーバーあたりかどちらかに絞る必要があります。
今からパンプレットを集めてみたいところをピックアップしておくと良いです。

1人でツアーに参加したこと何度かありますが1人部屋になるため追加料金が3〜5万円ほどかかります。
20代の頃海外旅行が趣味で30ヵ国ほど行きましたがだいたい20万円以内ですみました。
今は燃料チャージなど高くなっているし相場はわかりません。
初めての一人旅はドイツでしたがつたない英語でも大丈夫でした。

アメリカはテロで行けずカナダにしか行ったことがありません。
ナイアガラの滝を見たくて一番安い4月に6日間で10万円くらいで行きました。
カナダは英語圏とフランス語圏がありナイアガラ周辺のモントリオールなどはフランス語圏です。
ツアーなので添乗員さんもいますし一人だと周りの人に親切にして貰えたので言葉で困ったことも寂しかったこともありません。

今からパンプレットを色々集めること、なるべく名前の通った旅行会社で行くようにすることが失敗が少ないです(通販型のところだとかなり安いです)。
心配はあると思いますが是非是非楽しんできて下さい。

ユーザーID:5148676521
私のアドバイス
旅をするなら一人旅
2019年7月8日 11:58

結構強行軍ですが、北米に行くか行かないはトピ主が決めることなので、その点はアドバイスしません。私の人生最初の1人旅はNYだったので、参考にしてください。

お休みが5日ということですが、旅程も5日(北米の場合3泊5日)でしょうか、その場合は時差ぼけとの戦いが焦点ですから移動を少なくして、一国一都市のみの旅程を立てたほうが無難だと思います。NYだけLAだけ、バンクーバーだけという旅程です。ちなみに東海岸だと当日午後着なので、動ける時間は実質まる2日になります。

アメリカという国は良くも悪くも資本主義が徹底した国なので、良いサービスを受けたいと思えば相応のお金を払う必要があります。早めに旅程をたてて、宿泊先だけはすぐ予約する方が良いと思います。日系航空会社だと費用が高めで宿泊費に回せないので、ここは我慢して米系の航空会社にしたほうがよいでしょう。

気候は映画が参考になります。ちょっと古い映画ですが、東海岸ならオータムインニューヨーク、西海岸の方はスイートノベンバーが参考になると思います。同じ11月が舞台なのに服装が全然違います。

私がアメリカに行ったときはJCBが使える場所は少なかったのでVISAを持って行きましたが、今はもっとメジャーになっているかもしれません。航空費と宿泊費を国内円建てで決済してしまうことはお勧めです。予算20万円なら為替変動の恩恵よりも、決裁済みのメリットの方が大きいと思います。ご参考まで。

ユーザーID:7424406628
他の方達からもアドバイス有るでしょうが
もだー
2019年7月8日 12:09

JCBは持ってないのですが、やはりVISAかMasterがあったほうが心強いんじゃないでしょうか。
この2つならどこでも使えたように思えます。

アメリカは昔と比べて随分安全になったように思います。
都市部の話ですが。
シアトルとか日本に友好的な都市ですよ。
遠い東海岸よりも西海岸の方が安くあがるんじゃないでしょうか。
でも20万は厳しいかな。日数減らしてハワイなんかどうですかね、英語通じなくてもそこそこいけそう。

ユーザーID:9530028893
英語圏の方がいい
アラサー
2019年7月8日 13:20

予算20万は、そこそこリッチなパッケージツアーが普通だと思っている人にとっては足りないでしょうし、削るところは削っても楽しめる人にとっては足りる金額だと思います。

あと、英語ができないということですが、最低限中学校レベルくらいはさすがにできますよね?
私も英語は中学校レベルですが、英語圏ならまあなんとかなります。
他の方も書かれてますが、フランスの片田舎や、中国の地方都市に行った時の方が、英語がさっぱり通じず現地語はわからず、大変でした。

ユーザーID:6022113298
何をしたいのか?
旅子
2019年7月8日 14:50

ツアーパックとは何でしょうか?
航空券とホテルと空港〜ホテル間の送迎がセットになった
パックツアーのことで合っていますか?
だとしたら、初めての一人旅で北米なら、パックツアーをお勧めします。

北米では、英語が話せない人に対しても特別な配慮などはされず
CNNニュースなどと同じような速さの英語で色々説明されますから
英語ができないトピ主さんは、困り果ててしまうかも知れません。
様々なハプニングやアクシデントが起きた時、自力で何とかしようという
バイタリティーやチャレンジ精神がある人なら大丈夫だと思いますが、
パックツアーを選択するトピ主さんでは、ちょっと厳しいかも知れませんね。

トピ主さんが言う「5日間の休みをもらい」というのは、
平日5日に土日や祝日をプラスして、7〜10日間程度の旅行なのでしょうか?
それだったら十分楽しめると思いますが、北米で5日間だと3泊5日。
もし、旅行の日数が5日間だとしたら、北米では短すぎると思いますので
今回は近場のアジアにした方が良いと思います。
ちなみに、北米への旅の予算は、20万円あれば大丈夫だと思います。

でも、言葉の壁や日数の壁よりもまず、海外一人旅で一体何をしたいのですか?
せっかく一人旅をするのだから、漠然と「行ってみようかな〜」と思う行き先よりも
「ここに行って、これをしたい!」という目的がある旅をした方が良いですよ。
北米にするかアジアにするかは、日程だけでなく、
目的をよく考えてから、決めた方が良いと思います。

カードは、心配するくらいなら、VISAを作れば良いと思います。
年会費無料のカードを作っておき、メインをJCB、JCBが使えなかった時にVISA、
という使い方をすれば良いと思います。
予備のカードはあった方が良いと思います。

まだ準備の時間はたくさんありますから、色々研究してみて下さい。

ユーザーID:0287818303
ちょっと厳しいかな携帯からの書き込み
ポコポコ
2019年7月8日 16:09

海外一人旅大好きおばさんです

もう数日したらツアーパックで6日間ドイツ 一人旅



ツアー代金 20万円
一人参加代金 3万6000円
サーチャージ 2万3000円
その他 5000円

家族や友達との旅行を一人旅
とうとう今回のドイツ行で上回り7回目です



ツアーパックが一番安いのはお正月明けてからの一月(行先がどこでも)
5年前にポルトガルに1/7出発で行った時で 総額22万円位でした

トピさん予算の20万円はヨーロッパ、アメリカ本土は厳しいかな

予算25万円で6日間なら ヨーロッパは結構ありますよ

カナダは4月から10月位までしかツアーパックはないみたい
(冬は激寒なのでオーロラツアーぐらいしかないような)

英語は中学生くらいでも喋れたらなんとかなります
喋ることを怖がらなければOK

ロンドンのリバティ本店ではJTBカードだと10%引きでした
VISAと、どちらも持ってますが


アジアにはあまり興味無かったけど友達が1ヶ月間 用事で 台湾に行くとの事で
都合のつく日程で3泊4日で台北(タイペイ)だけに行きました
飛行機とホテルだけ旅行社に取って貰い現地で友達と遊びました
なかなか面白くて台湾好きになった

台湾ツアーなら ゆっくり 、ちょっと
贅沢ツアーなら4泊5日で10万円位で行けるのでは

一人旅に はまったらどんどん「行きたい」願望の虜になりますよ

ユーザーID:9256580067
北米は時差ボケがきつい
昭和人
2019年7月8日 16:28

時差が無く、気候も良いのは、オーストラリア、ニュージーランドです。
立派な英語圏です。

距離も近く時差も気にならないのは、
中国、台湾、ベトナム、カンボジア、タイあたりです。
中国も北京とか西安は寒い日があるので、広州とか桂林など南方。

初海外旅行で英語もできないと、中国、アジアでは現地移動が大変です。
出張や旅行で旅慣れていても、余計な神経や体力を消耗しないために、ガイド+車付きを利用します。
誰か連れが見つかったら、2人から催行の小グループ旅行を、
見つからなかったら、団体旅行をおすすめします。

クレジットカードは、JCBが使えるかどうかに関係なく、1枚では不安です。
時として理由も分からず使えないこともあるし、
有効期限が2ヶ月を切っていると、断られることがあります。
時間があるので、Visa か Master を用意しましょう。
決済銀行も別にしておくと、より確実です。

ユーザーID:8647775443
クレジットカードについて
重賞
2019年7月8日 16:36

先のレスで
>他の北米でJCBが使える店を見たことがありません
と書きました。
私は1、2年に1度アメリカに行きますが、ほとんどが旅行客のいないようなところで、
VISAかMaster、もしくはどのどちらかという店しか見たことがありません。
私の独特な旅行体験を書いてしまいましたが、他の方のレスを見て
「大きな都市ではJCBも使えるのかも」と思い再度出てきました。

ユーザーID:4445964484
クレジットカード
海外小町
2019年7月8日 17:15

カナダ在住10年目です。
クレジットカードですが、JCBは見たことがありません。VISAかMasterのほうが絶対良いですね。
先日、日本に一時帰国しまして、久しぶり過ぎて
JCBのマークを見て逆になんだろこれはと思ってしまいました。

ユーザーID:1373414349
 
現在位置は
です