現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家の親からの援助 携帯からの書き込み

なつ
2019年7月8日 9:45

結婚してから、孫のお誕生日や入学や帰省や送られた荷物の中に数万円頂くことなど、申し訳ないですが、実際助かりますので有り難く感謝を持って受けていました。
何年か前から、自分達が亡くなってからは跡取り(兄弟)に全部いくからと、自分達が元気なうちに!と、この数年の間に、新車一台(約300万円)、現金400万円ほど頂きました。これから子供達が次々と進学を控えていますので、本当に助かりますが、両親とも70代ですので、このまま素直に頂いていいのか、気持ちだけ頂いて返すべきじゃないのかと、考えております。
ただ我が家は今はまだ一馬力で正直余裕あるわけではありません。
私は甘えすぎに入るのでしょうか。

ユーザーID:2771463526  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ご回答有り難うございます携帯からの書き込み
なつ(トピ主)
2019年7月9日 9:58

なぜ返そうと思うかについて 私は結婚式も新婚旅行もマイホーム取得時も一切親からの支援は受けずに、(マイホームについては今も主人の稼ぎでローン支払い中ですが。)やって来ました。 
親からの援助はここ数年、急に額の大きなものになり、新車を買って頂く前にも、親が購入して2年程乗っただけの車を譲ってもらったり、ここ数年の年に一回の家族旅行、一回約30万円程を都度出してくれたり。そして元気なうちはまだ支援すると言ってくれています。本当に本当に有り難いです。子供達にはお金がいるばかりなので。ただ、私の金銭や親に対する甘えが生じてきています、、。主人に対しても私の親はこれだけ援助してくれてるんだから感謝してほしいわなどの感情もうまれてきます。

ユーザーID:2771463526
親への感謝携帯からの書き込み
なつ(トピ主)
2019年7月10日 11:17

親への感謝 大変有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん兄弟とは絶対に揉めたくなどありません。相続の際、揉めごとになるくらいなら、一円もいらないです。親亡き後も、自分の生まれ故郷には帰省したいですもの。
ところで、贈与税について、詳しくは調べていませんでしたが、、。税務署など分かるものなのでしょうか?一度だけ、一年間の限度?
110万をこえたことがあります。

ユーザーID:2771463526
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です