現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の家事育児参加について 携帯からの書き込み

豆腐
2019年7月8日 11:48

結婚して1年目の主婦です。
旦那は結婚する前に、「「男だから、女だから」っていうのが嫌。男でも家事育児するし、男にお金出してもらって当然とか車出してもらって当然って考え方が嫌だと言っていました。」ですが、いざ結婚してみたら家事はぜず、ずーっとテレビゲームをしてるか友達と電話しているかです。
(旦那は元栄養士で調理の職場にいた事もあり、その時の話をよくしてくれてたので料理が出来る物だと思っていましたがチャーハン・パスタくらいしか作れないようです)
食材買いに行くのに片道2時間かかるので旦那の休みに運転交代しながら行っているのですが、休みは自分の好きな事して過ごしたいらしく一人で行ってきて欲しいと言われました。

今は田舎に住んでいて働きに出る場所がなく専業主婦なので、色々不満に思っても言わないようにしてきました。転勤したら働いて欲しいと言われていて、収入が多いわけでは無いので、2人ともフルタイムの仕事になると思うのですが、家事をしない夫と生活していけるかが不安です。
また子どもも早く欲しいと言っています。ですが欲しいという割には、子どもと接する機会があっても、見てるだけで距離を取っています。
奥さん < 友達・家族なので、友達と遊ぶのや家族のイベント(クリスマス・誕生日)優先なりそうだと懸念しています。
(今まではそうでした。)
この人に育児や家事が出来るのかが心配です。
同じような方が居て、家事も育児も仕事も2人でやるようになった、という方居たらどうしていくといいか教えて下さい。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
本音で話し合わないと予測できないと思います
チュン夫
2019年7月16日 22:25

私はフルタイム共働きで結婚し、専業主婦の母親に「家事子育てもしないとダメ」と言われました。

妻の母はフルタイム共働きなのに家事は全部やっていたようで、妻は「家事は私がやる」と言いました。

新婚時代は休日に掃除を手伝うことはあっても、他の家事は妻に任せていました。

ところが、しばらくするとフルタイムでの家事は大変なようで、溜まった洗濯物を見て(妻は土曜午前出勤で、私は土曜休みだったので)土曜日に無断で洗濯をして干しました。

やりかた・干し方が違うと言われないかビクビクしましたが、妻は何も言わずに受け入れてくれました。

妻が先に早期退職し、私も定年退職した今は、ほとんどの家事は妻任せになっています。専業主婦がいると、夫はだらしなくなるのかもしれません。

>2人ともフルタイムの仕事になると思うのですが、家事をしない夫と生活していけるかが不安

それはご主人の性格にも寄ります。「男でも家事育児する」と言っていたのなら、望みをかけて良いかもしれません。

目の前の家事が「悲惨」な時だけ気がついたり、言われないと気がつかないとか、勝手にやって良いのかわからず協力しづらい時もあります。

>また子どもも早く欲しいと言っています。ですが欲しいという割には、子どもと接する機会があっても、見てるだけで距離を

いくら子供が好きでも、子育て経験もないのに他人の子供に接するのは「自分の勝手な方法で接して大丈夫なのか不安」です。やはり「見てるだけ」が多くなります。

友人の子供が産まれ首が据わっていても赤ちゃんを抱っこするのは怖い。大人になってから子供と遊んだ経験もないのにどう遊べば良いのか。

自分の子供なら妻に相談したり教えてもらえる。自分にも責任があるから何としてもやるしかない。

「妻<友達・家族」は心配ですが、本音で話し合わないと、今がこうだからこうなるとは予測できません。

今、専業主婦なんでしょ?
匿名
2019年7月16日 22:09

子供もいない専業主婦が夫に家事をしてほしい
っていうのはダメでしょ

家事をしないのではなく、
妻が専業主婦だから家事をする必要がないだけ

頭のいい男
ワッフル
2019年7月16日 16:10

こういう風に言うと、女性受けがいい、ということを熟知している男がいます。

働き者で、向上心が強く、真面目な女性には、こういえば受けがいい、ということを知っていて、嘘をつく男がいるのです。

私は、なんちゃってフェミニストと呼んでいます。

男にとって都合のよいところだけ、実際に男女同権を唱えますが、都合の悪いところは知らん顔するんです。

引っかかってしまった可能性がありますね。

結婚してしまえばこっちのもの、普通に働けば女性は男性ほどは稼げない世の中の仕組みですから、あとは、男性にとって都合の良い部分は平等を言い、都合の悪い部分は知らん顔、どうせ男に養ってもらうしかないだろ、離婚したけりゃしてみなよ、っていう、とっても頭のいい男です。

田舎だと、封建的な価値観がまだ生きているって言うのもあるし、実際問題女性が働きに出る場所がないってことも、そういう「頭のいい男」をのさばらせている原因にもなっています。

もう、豆腐さんにも本当はわかっているんでしょう?旦那さんは豆腐さんに家事育児ほぼ丸投げで、家計も支えて欲しいと思っていることに。

今まで子どもと距離を取っていたり、赤ちゃんを育てたことがない人がいきなり育児ができるわけないじゃないですか。女性だって大変なんですよ。

現在位置は
です