現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲の悪い母親と旅行に行くか 携帯からの書き込み

マーチン
2019年7月8日 12:45

26歳の社会人です。私の母はいわゆる「毒親」で、束縛が強く、本人的には愛情・心配故の行動ですが、私が楽しそうにしたり友達と出歩いたり、母から離れていくことをひたすら制限しました。
母の束縛から離れるため&自分の将来のため、貯金と給付型奨学金を得て、私は海外の大学院に進学しました。留学中の2年間はいい距離感ができてお互いを思いやれる感じになり、母もお金以外の細かいサポートをしてくれました。
私の帰国・就職した翌日に父親が事故で瀕死の重傷を負ったため、一人暮らしを延期して1年実家に住んでいたのですが、この間にまた毒親が復活しました。私は仕事柄帰りが遅く、海外出張も多いのですが、それを嫌って「はやくシ ねばいい」「お前がいるせいでこの家は最悪だ」等暴言を吐かれ、家に毎月入れていたお金を突き返され、家族の共有カレンダーの私の予定を黒マジックで塗り潰して暴言を書き込むなどされました。

母親はずっと鬱病を患っているので、理解しようとはしましたが、自分が壊れると思い、また家を出て一人暮らししたところ、穏やかな感じに戻れ、今度は私が心の支えだ、帰省してくれると元気が出ると言い出すようになりました。

前置きが長くなりましたが、そんな母の最近の夢は母娘で海外旅行に行くことだそうで、頻繁にせがまれます。私も旅行は好きですが、今までの仕打ち(と本人は思ってないかもですが)を棚に上げて旅行しようと懇願してくることに疑問を感じています。(お金は出すから行こう、と。)

一方、我が家は両親の仲がとても悪く、父は母をないがしろにするし弟は実家暮らしであるものの旅行する感じではないので、私しかいない状況です。
最近の父親の態度を見聞きすると母親が可哀想な気もしてくるし、もう50代半ばなので、親孝行として旅行もいいのかな...と思ってるのですが、、皆さまならどうしますか?アドバイスいただければ嬉しいです。

ユーザーID:5628469809  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
最後の旅行
かんちゃま
2019年7月9日 13:31

1度だけ、と決めて行きますね。
後悔のないように。

もし母が亡くなってから
いい思い出だけが蘇るようになったりしたら
自分の親不孝さに後悔せねばなりません。
いつかの自分のために旅行に行きます。

「どんなけ嫌な思いをしても
 一度、海外に旅行に連れていけたんだから」と
思い直すために行きます。

ユーザーID:9028589554
まだまだ
音吉
2019年7月9日 14:58

50代半ばではまだまだ元気ですから早くても70歳になるまで待った方がいいです。

それでなくても旅行中はお互い疲れて喧嘩しがちです。
元気なお母さんと旅行に行くと再びトピ主さんが攻撃される恐れがありますので、まだ時期ではないです。
もう少しお母さんが年取ってからでも大丈夫です。

ユーザーID:8870188430
止めた方がいい
quuuu
2019年7月9日 15:47

毒親はどこまで行っても、毒親です。
娘と一緒に海外旅行に行きたい....それは母の希望。
母にとって、娘は自分のために何でもやってくれる存在でしかない。
旅行に行ったからと言って、ありがとうのひとつもないですよ。
やって当たり前、だって私が行きたかったんだから....それだけ。

旅行中も、自分のやりたい放題でしょうね。
思い通りに行かなければ、全ては娘の責任ですよ。
毒親ってそういうもの。

うちも毒親です。
私なら絶対に行かない。
さらにまた、心の傷がひとつ増えるだけなのがわかっているから。
毒親持ちじゃない人には、絶対わからないでしょうね。

ユーザーID:4629242985
やめた方がいい
みどり
2019年7月9日 16:31

ある程度 距離感おいとかないと

また距離を離すのに 莫大な精神力と時間がいる

シねばいいなんて暴言は許すべきではありません
鬱病って相手を選んで暴言はきますよ
決して法律など忘れたわけじゃない
例えば ガラの悪い人に母は暴言吐いたりはしない
相手を選んで 暴言言っていい人とダメな人は認識してるのです

できれば、早く結婚して
または 海外勤務や県外などに出て
家とは距離を置きましょう

旅行なんて行ったら、地獄をみますよ

あと両親は不仲でも
離婚させないようにしておいた方が良いです
離婚になったら、全力であなたにしがみついてくるので

あと弟は 出来るだけ自立できるよう
サポート(アドバイス程度 金銭は援助しない
場合によっては 貸す(借用書))


あなたのメンタルが病めば、仕事もできなくなり
結果 自立できず 家に戻り
さらにメンタルは悪化 悪循環から抜け出せなくなります。

親と疎遠にするのは 罪悪感あるけど
それでも 自分の精神は最優先で守らないとだめです

「仕事が忙しいから無理」
「夫婦でいけば?」
「旅行 興味ない」
とひたすら断り続けます。

母にとっては ストレスのはけ口が欲しいから
あなたを側においておきたい

距離をおくに限ります

ユーザーID:7416977912
行かない方がいい
アンナ
2019年7月9日 17:39

お母様の思った通りにすると暴言がありそうですね。
距離を置いてやっといい関係なのじゃないですか?
行ったら行ったでまた後から何か言われそうな気がしませんか?

そりゃ後悔すると思いますよ。
でもお母様を穏やかにさせたいなら行かない方が良いのではないですか?
夫婦仲が悪いなら夫婦で行くことを勧めて下さい。
夫婦で行くことの方が大切なんじゃないですか?
ツアーでしたら他人の目もあるしお父様もそれほどひどい事はしないでしょう。
今のうちに夫婦での旅行を勧めましょう。

ユーザーID:2924091558
都合の悪いことは忘れるのがそのタイプです。
さすらいのメカニック
2019年7月9日 20:36

ウチの母は私が高校生の頃に発症して、
足掛け30年以上精神を病んでおります。
今まで何度心無い発言をされたことか分かりませんが
本人は全く覚えていませんから、
シャーシャーとお願い事をして来ます。
私に言わせればなぜそんなことが言えるかとか、
どの面を下げてそういうことをのたまうのか・・・
と思いますが、精神を病んでる人は目の前のことで目一杯ですから
刹那的に生きており、全く覚えていないのです。
辛く当たると病気が悪化するし、
優しくするとツケあがってこちらが精神を病むし・・・
さじ加減が難しいです。
旅行ってね、普段からわがままな人と行くと台無しだから絶対止めた方が良いですよ。
文句を散々言われて、最後は行かなければ良かったとか
平気で言うと思いますから・・・。

ユーザーID:3408170987
賭けですね。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年7月9日 23:59

おそらくその海外旅行先とは、あなたのホームグラウンドである留学先の国や都市を想定しているのでは?

その旅行で毒を撒き散らされるのか、楽しい母子旅行の想い出となるのか、やってみなければわからないと思います。

ところで彼女は、海外旅行未経験ですか?ならばいきなり海外に連れていくのは、ハードルが高いのでは?試しに国内旅行をして、旅行時の毒性の度合いを見極めてみるのはいかがでしょうか?
国内で毒なら、海外なら尚更と考えます。

ユーザーID:6681175617
 


現在位置は
です