正義感はあっても…。

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

朝顔

トピを開いて頂きありがとうございます。
主は30代主婦です。夫が他人に強い口調で注意をすることに、頭を悩ませています。

注意する内容は、モラル違反やマナー違反、ルール違反をする人に対してなので正義感からくるものなのかと思いますが、何しろ口調がキツく怒鳴りつけるような時もあります。
相手は、職場の部下や上司、出先で出会った見ず知らずの他人、ご近所さん、子供の友達、近所の小学生など。
子供の保護者会や学校行事で場の空気を凍らせるような発言をすることもしばしばあります。

私も毎回夫が注意する場に居合わせているわけではなく、夫から聞いた話だけで実際どの程度の事を言ったのかはわからない時もありますが、なんとなくママ友が私と話をする時私の顔色伺うようになったな…近所の人が挨拶した時やたらジッと見てくるな…という事があると夫がまた何か言ったのかと思い不安になります。

夫も強い口調には自覚があり反省している時もあります。

内容は正論ではあっても、このご時世他人を注意してトラブルになる事もありますし、せめて穏やかに注意できるようになる方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反対の経験をしてもらう

カッとなっちゃう性質なんでしょうか。
    口に出す前に、ひとつ深呼吸してもらうくらいしかないですかね。

実は、私も、信号無視の自転車などには、ついきつい声かけをしてしまうことがあります。
    その手の注意からトラブルになる例も聞くので、控えようとは思っているのですが。
    ご主人は男性だし、危険だからといっても聞かないでしょうね。

ひとつ効果があるかなと思うのは、ご主人に反対の経験をしてもらうことです。

一度、近所の生活道路を自転車で走っていて、一時停止標識のある交差点で、徐行、左右確認はしたものの一時停止はせずに走り抜けたら、遠くからきた自転車の男性に「一時停止して!」と怒鳴られたことがあります。
    交通ルール上はそうなんでしょうが、その時は実際の危険はなかったし、自転車で一時停止している人なんてみたことないし、とかなり不満でした。

その時思ったのは、自分が悪くても注意されるのってすごく不愉快なものだなあ、ということでした。

ご主人も、ささいなルール違反をすることないですか?
    そういう時にすかさずダメ出しをして、言われた方の気持ちを体験してもらうと、ちょと考えが変わるかもしれません。

• 私の父もそうです・・・

そのせいで母は、トピ主様のように周りに気を使っていました。

父の性格を変えることはできないですし
    その正義感を抑えることもできません。

しかし興味をなくさせることはできました。

人って、何を言っても変わらないのよ、
    どうしようもないのよ、と
    母はよく諭していました。

父はそれにこたえるように
    「なんだあいつは!」となっても
    私や母が「お父さん」と一言肩に手を置くと
    「・・・はぁ、仕方のないやつらだ」くらいに
    おさまるようにはなりました。

そして父を励ましました。
    「お父さんは正しい、けれど
     あの人たちに怒鳴って労力を使っても
     あなたになんの得もない。
     人は人の言葉で変われる生き物じゃないでしょ?」と
    笑って諭します。

歳もあると思いますがどんどん良くはなっている・・・と
    信じたいです(苦笑

ご近所さんにも、「うちの人、ちょっときつい言い方することあるけど
    本当は家で反省してるの」って話して回りましょう。
    理解をしてくれる方もいらっしゃいます。

• デメリットは大きい

「気難しい人」「すぐに怒鳴る人」というイメージになりますね。
    ご家族にも下手な事言えないわ。となります。
    そうやって人から距離を置かれるようになりますね。

うちの夫も気難しいと職場の人に言われていました。
    本人は「仕事が出来て頼られる兄貴的存在」と思っていたそうですけど
    そうじゃなかった(笑)
    今では友人たちからも距離を置かれるようになっています。
    大人に注意するのなら相手のメンツも考えたり
    皆の前で提案するのなら「皆さんの考えは?」「ご協力をお願いしたい。」と
    一歩引いた言い方とかしないと相手からそっぽを向かれます。

それに夫は他人のことをとやかくいうけど自分には激甘評価なので。
    とある病気になり嗜好や生活について担当の先生から痛い言葉を頂き
    ちょっとは穏やかになりましたけどね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

山が好き様〉
    主人は見た目が怖そうな印象をもたれるのか、なかなか反対の体験がないようです…きっとあれば不愉快な思いに気づいくとは思います。反対の立場だったら…というところを考えられるよう諭してみようと思います。

かんちゃまさま〉
    お母様のご苦労に共感します。私もかんちゃまさまのお母様のように上手く主人を諭し、家族と自分の為に周りとの和を保てるよう努力したいと思います。

うさおさま〉
    主人も今現在付き合いのある友人は本当に少数で、職場で仲の良い同僚などもいません。
    きっと原因の一つは主人の性格にあると思っています。
    同じく自分には甘いところがあり、私から見ると(その言動はありなの?)と思うことがあります。

レスを読ませて頂き、主人と同じような方もいるということがわかり、人をそう簡単に変える事は出来ないけれども伴侶でいる限りは私も主人を上手く諭し、周りと上手くやっていけるように努力していこうと思いました。ありがとうございます。

• もう全然ダメ

正義感じゃないです。
    夫が注意する他人は自分より弱いそうなもの限定じゃないですか?
    屈強な男性だったり大人数にも強い口調で注意するのでしょうか?
    本当の正義感なら、どんな相手にもどんな状況でも注意しなきゃならないけど夫は絶対に相手を選んで注意しています。

まず夫自身がモラル違反マナー違反でしょう?
    強い口調じゃなくても怒鳴らなくても注意は出来ますから。
    トピ主がその事を指摘したらどうですか?
    トピ主から許されていると思っていますよ、夫は。
    正義感でも正論でもなくただの憂さ晴らしだと夫のしていることをトピ主が正しく認識しないと。
    正しい正義感なら穏やかに注意すればいいだけ。

レス求!トピ一覧