現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠初期の夫婦喧嘩 携帯からの書き込み

もりこ
2019年7月8日 14:12

妊娠中の夫婦喧嘩について。
妻は現在妊娠初期で
早産、流産の不安が止まらず
ネットで調べては余計不安になる連続。
あまり調べすぎも良くないと軽く言ったこともありますが
自分のお腹のこと、責任を1人で請け負っている為私も強く言えませんでした。

先日妻が体調が悪いということで
床で寝ていました。
なぜ床かというと我が家には犬がいて
少しやんちゃでぶつかったりしたら心配というからでした。
その時犬が妻のお腹を踏んでしまい
私がふと「床で寝てるからじゃん」と言ってしまいました。
犬から避難してるから床で寝ていたという背景を知らず無神経なことを言ってしまいました。
すると妻はお腹の子は心配じゃないのかと思ったらしく
その日の晩は口をきいてくれず
リビングで寝て
自分は用事があったので帰宅してから謝ると
なぜ気遣いができないのか
なぜわたしが悪いのか
と言われ、最後には最低だと言われてしまいました。

普段は家事も共同で
仕事終わりは寄り道せず帰宅し、妻が休みだったとしてもそのあと家事を代わってあげたりと
ネットで見る旦那さんと比べると
まだできてるんじゃないかなと思ってました。
自己満と思われても仕方ないですが…


もちろん喧嘩状態のストレスは良くないと思うので
仲直りしたいのですが
かける言葉が見つかりません。
妻が怒る理由も最もだと思ってます。
妊娠経験者の皆様はこういう時どう声かけて欲しかったとか
行動して欲しかったとかありますか?
サポートってどういう行動になるのでしょうか。

今つわりが本格化したあたりで
精神的に不安定なのも承知してます。
ネットで調べても我慢してあげてと書いてあります。
もちろん逆ギレは絶対しないと誓っていますが
私も人間ですし、なんども強く言われショックもあります。
どう乗り越えたらいいのでしょうか。

ユーザーID:5313558513  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
私がびっくりポチした理由
なぬなぬ
2019年7月8日 14:59

普段は家事も共同で
仕事終わりは寄り道せず帰宅し、妻が休みだったとしてもそのあと家事を代わってあげたりと
ネットで見る旦那さんと比べると
まだできてるんじゃないかなと思ってました。

この部分ですね
これはつまり、あなたの中には家事は女の仕事 という認識が
無意識にでもあるのではと思います

よく言われがちですが、何故一緒に生活している妻と比べず
世間の男性と比べるのでしょう?
全く何の比較にもならない事にいい加減気づきましょう

共働きですよね?
家事共同は当たり前です
わざわざ言うことではありません
只でさえ女性の方が、体力的な差があるのですから
何ならあなたの方が負担が多くてもいい位です
◯◯してあげた という考えを一旦捨てましょう

そんな中の妊娠ですよね
心身共に不安定になる時期です
情緒面も心配ですが、身体も風邪をひいた様な怠さがあったり
今までと同じようにいかないもどかしさもあります
私も悪阻が本当に酷く一番辛い時期でした

そんな中で夫にしてもらって嬉しかった事と言えば
寄り添ってくれた という所ですね

お互い仕事をしていましたが
家事全般何も言わず引き受けてくれていました
そして同じようにお腹の子の誕生を楽しみにし
妻である私も大切にしてくれました

とにかく眠い時期は休みの日はそっとしておいてくれ
昼頃おきて食事の支度がしてあった時は嬉しかったですね

あなたは産まれてくる子の為、妊娠してる妻の為に
率先して動いてますか?

自分のお腹のこと、責任を1人で請け負っている為私も強く言えませんでした。
↑上記のセリフも違和感しかないです
2人の子ですよ?できる事は限られているとはいえ
責任はあなたにも同じだけあるんです

お腹を踏まれたなら先ずは心配が先ですよね?
女性は共感型ですから何ごとも共感してあげてほしいです
アドバイスするならそれからです

ユーザーID:3412819827
奥様おかしい
匿名
2019年7月8日 15:03

私は出産ギリギリまで仕事をしていました。
責任のある仕事でつわりで苦しいと思う暇もありませんでした。
生まれてくると約束された子はどんなことがあってもちゃんと生まれてくると思っていましたから心配も動揺もありませんでした。
家事もちゃんとやっていました。

ですから妊婦が全てあなたの奥様のようではないのです。
あなたが奥様にかけた言葉「床で寝てるから、、」これは相手を傷つける言葉ではありません。具合が悪いから床で寝なくてもソファーやベッドでは寝れないのですか。部屋を閉めれば犬も入ってこないでしょう。犬がいるところで床に寝れば当然起こることです。つまり、あなたが言った通りに。

それから、赤ちゃんがお腹にいる間は楽なのですよ。問題は出産後。出産後間もなくのうちはまだまだよくて子供が動き始めれば目も話せなりさらに大変になって。というようにまだお腹の中に赤ちゃんがいるうちからこのように神経質になってあなたを責める奥様は出産後はさらにあなたを責め続けるでしょう。

本当に残念ですがあなたは未熟な奥様と結婚されたようですね。あなたにわがままばかりでこの先あなたますます疲れて大変なことになりますよ。とにかくあなたがもっと強くならないといけないのです。「犬がお腹を踏んだくらいで赤ちゃんがどうにかなるものではない。子宮の羊水の中でしっかりと守られているのだから!」とあなたは言わないといけませんよ。

ユーザーID:1850176572
うーん携帯からの書き込み
ともたん
2019年7月8日 15:10

2歳児ママです。
私も妊娠初期は いつから流産確率下がるのか とか とにかく毎日毎日 ネットでした。
ネットを見るなと言われても心配で見てしまうんですよね。
特に妊娠中は不安定になりやすいです、些細な事でもイライラしたり悲しくなってあたったりします。素直に自分の非を認めて ストレートに無神経な事言ってごめんねでいいと思います。

あとは、家事も様子見ながら代わったりとか体調大丈夫?代わるから休んでて とか。

私が嬉しかったのは、洗濯物を干すのを手伝ってくれたのと、毎日帰るコールで食べたいものとか買ってきてくれたことです。妊娠中はあまり食べ過ぎもよくないので、ほどほどにしていましたが。

犬を飼われてるとのことでしたが、床で寝てると余計に踏まれる可能性高くないですか?
どのように飼われてるかわかりませんが、犬をケージに入れるとか、具合が悪い時は犬と別室で寝るなどしたほうがいいのではないですか?

ユーザーID:6283553116
放っておきましょう
たたた
2019年7月8日 21:40

私も妊婦です。
イライラする事あります。
でも、ちゃんと反省しますし、夫に謝ります。

今まで99%家事と犬の世話は私でしたが、妊娠したら出来なくなりました。
夫より激務の仕事なのが原因かも知れませんが、家に帰っても今は何もしません。
我が家にも犬がいますが、夫が面倒みてくれています。

ネットに関しても、夫からは何も言われません。
調べても全部真に受けてる訳無いし。それくらい夫も分かってます。

ちょっと病的に危ない感じなら心配だし。
保健師さんとか主治医に相談した方が良いのかも知れませんが。
そうじゃないなら、ちゃんと話しあって、自分の気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:2068937437
 


現在位置は
です