現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弁護士さんをどうやって見つけますか?

響子
2019年7月8日 14:44

トピをお開きいただきありがとうございます。

タイトルの通りですが、ふだんまったく縁の無い弁護士さんにご相談する事案が発生しました。

市町村の弁護士無料相談や、法テラス以外の普通の弁護士事務所で相性のいい、親切に相談に乗ってくださる弁護士をどうやって探していらっしゃいますか?
ネットのクチコミでしょうか?

弁護士さんもそれぞれに得意分野があると思いますがが、皆さんのご経験談をお聞かせいただければ幸いです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ネット
多忙妻
2019年7月10日 7:31

ちょっとその業界を知っている者です。
皆さん、やはりネット検索でこられる方がすごく多いですよ。
ネットの口コミはあてにならないという意見もありますが、それでもいくつかは参考にしていらっしゃる。
病院と同じで一つのところ集中ではなく、それで色々なところに相談し、自分と合うなと思う弁護士を決めているみたいです。

お住まいの地域の弁護士サイトがないですかね。
それぞれが自らの得意分野などを存分にアピールしてますので、それらを見てお気軽に連絡してみて下さい。
ひと昔前と違って初回相談は30分から1時間を無料としているところも増えていますしそれでしっかりと観察して決めていくのがいいですよね。

人対人なので本当に相性は大事です。
知識は豊富でも性格的にちょっとな、と思っても「なんだか悪いから」と別のところにいくのに罪悪感を持つ人も多いようですがそういうお気遣いは必要ないです。
こちらはそのようなことは想定内、多くの弁護士事務所は慣れていますから、気にせず気の合う人を探して下さいね。
相性の合う弁護士と出会えますように。

クチコミが一番
どんちゃん
2019年7月10日 16:14

知り合いに片っ端から「士(さむらい)業の人をだれか知らないか」と聞いて回ってください。

知り合いの知り合いが依頼していたりします。
税理士でも司法書士でも行政書士でも社会保険労務士でも、法律系の士業ならなんでもいいです。
その士業の人はまず間違いなく弁護士が知り合いにいます。

そこから依頼・相談することをお勧めします。

ネットでもいいんですが、いわゆる一見さんはたとえ弁護士であっても警戒されます。
人となりがわからない、大事な料金が取れないかもしれない。
弁護士は正義のヒーローではなく「依頼者の味方」ですから、相互の信頼関係がないと弁護方針も立てられません。

良い弁護士と巡りあえることをお祈りいたします。

ありがとうございます
響子(トピ主)
2019年7月11日 22:40

多忙妻さん、どんちゃんさん、レスをありがとうございました。

お二人のアドバイス、それぞれに参考になりました。

多忙妻さん、いくつか候補の中から相性のいいところを選択してもいいのですね。おっしゃる通り、一度相談したらそこに決めないと申し訳ないのかなと思っていました。

どんちゃんさん、知り合いに聞けば、しっかりと相談に乗ってくださる士業の方に繋がれるのは、確かに早道で確実かもしれませんね。

お二人のをアドバイスを参考に相性のいい弁護士さんを探してみます。

経験者です。携帯からの書き込み
ひつじん
2019年7月12日 15:25

2回ほど別々の案件で弁護士さんに依頼した事があります。
相性の良い弁護士さんに辿り着くまで、10人位の弁護士さんと話しました。そこそこ大変でした。
1回目はネットで複数の弁護士さんにメールして、何人かと面談しました。
なかなか親身になってくれる弁護士さんに巡り会えず、義父の紹介で会った弁護士さんから地方の弁護士さんを紹介してもらい、依頼しました。
最終的にはその弁護士さんからたっぷり嫌味を言われましたよ(笑)
2回目は弁護士さんを紹介するサイトで見付けました。
やはり複数の弁護士さんに相談内容を要約したメールを送り、その返信から3人に絞り面談しました。
最後に面談した弁護士さんは、腕も人柄も文句なしの弁護士さんでした。
こちらの気持ちに寄り添った弁護をしていただき、今でも顧問としてお付き合いしています。
弁護士さんも十人十色で、本当に嫌な人や、上から目線の人や、コミュニケーションに問題ありの人も沢山います。1回目の依頼は親族の為でしたが、2回目は本当に困って困って苦しくて、放置しても悪化するばかりで戦わないといけない自分達家族のトラブルでした。ちなみに2回とも全面的に勝ちました。
良い弁護士さんに巡り会えると良いですね。

弁護士会館で無料相談携帯からの書き込み
赤ワイン
2019年7月13日 1:32

私の場合は弁護士会館の無料法律相談に行き、相談した弁護士が相性も良かったので、そのまま担当してもらいました。

市や弁護士会館の無料法律相談に行ってみればいいと思います。30分位ですが、無料で相談できます。相性がいいか悪いかは、すぐわかりますよ。相性がいい弁護士だと、こちらももっと丁寧に説明しようという気になりますし、こちらの気持ちも弁護士に伝わり、「良ければ、このまま担当させてもらいたい」と弁護士の方から言ってきますよ。

相性悪い弁護士だと早く帰りたいという気持ちになり、何を悩んでるのか、困ってるのかといった経緯を説明したり、どうしたいかという事を話す前に早く帰りたいという言動にこちらがしてしまいがちです。なので、早く帰りたいというこちらの気持ちも相性悪い弁護士に伝わってます。

市や弁護士会館の無料法律相談で見つけるか、インターネットで探す位でしょう。

ひつじんさん、赤ワインさんへ
響子(トピ主)
2019年7月14日 22:05

ひつじんさん、赤ワインさん、レスをくださってありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

経験談からのお二人のお話、大変参考になりました。

メールで要約してまずは相談してみようかと思います。

相性のいい弁護士さんに見つけるのはなかなか大変なことなのですね。
地元で探そうと思っていましたが、場合によっては遠いところとご縁があるかもしれないのですね。

発言小町に相談して良かったです。
お二人のアドバイスを元にさらに動いてみようと思います。

現在位置は
です