仲間外れ

レス11

りん

子供

子供同士が4人の仲良しグループです
その中でも1人の子は特に親友です
あとの2人は仲良く遊んでるけど
基本親友の子とばかり、お互い大好きでずっと遊んでます
最近、親友の子が園が終わるとうちの子以外の子と約束して遊んでます
子供同士が遊びたいと言うのではなく
親友の親側から連絡して誘って約束をしてる感じです
園が終わって子供達が約束で帰ろうとするのでうちの子が追いかけて行って僕も一緒に遊びたいと言うと親友の子のお母さんが「今日は○○君と約束してるから○○君の遊び方に合わせるならいいけど」と言われました
その日は急で悪いと思い子供を納得させて帰りました
また別の日も親同士で約束してた感じで私の子に見つからないようにこそこそと帰って行きました
またもう1人のお母さんは病気があるのでなかなか遊べないみたいですが、親友の子のお母さんが何度も誘っているみたいです

相変わらず子供同士は親友の子と2人本当に仲が良いです
ですが私が親友の子のお母さんに複雑な気持ちになってきて以前のように仲良くしたいと思えなくなってきました
親同士も私が誘われず遊んだ時の話で盛り上がったりしていて嫌な気分になってしまいます
親友の子の親は悪気はない感じです
お迎えで会った時避けてしまいますが
気づいてない感じです
遊ぶ友達を親が誘導するものなのか、、
うちに来てくれてもいいしみんなで遊べばいいのにこそこそ約束して仲間外れにさせようとする雰囲気がとても嫌です
用事があって園を休むと言った日も約束してました
うちの子が休みだから遊べる!と思われてたのが嫌でした
うちは働いていたりで遊べる日が限られてますがその日にいつももう1人の子と約束されて帰っていきます
親友の子の親は何でも話せるのは○○ちゃんしかいないと私の事を言ってくれるので嫌われてるわけではないと思います
どのような付き合いをすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遊び方の違い

トピ主様のお子さんが以前、
    友達4人で遊ぶときに
    一人輪を乱すことをした、
    三人がしたい遊びを邪魔したことがある可能性はないでしょうか?

>今日は○○君と約束してるから○○君の遊び方に合わせるならいいけど

この言い回しが気になったので。
    親御さんから見て
    ちょっとわがままが過ぎる、
    と思われることがあったのかも。

私なら直接、ちょっと聞きたいことがあるんですけどって
    様子を聞いてみます。

自分の見ていないところで
    自分の子供がどんな遊び方をしているか
    迷惑をかけていないか、気にかけていることを
    伝えてみてはいかがでしょうか?

せっかくのお友達です、
    お母さん同士も連携できれば、と感じました。

• 様子をみます

ありがとうございます
    確かにやんちゃな子なんです
    意地悪するとか暴力暴言は無くて
    楽しくてテンション上がり過ぎてしまう感じです

4人でプライベートで遊んだ事はまだ無くて
    親友の子は途中で引っ越してきて仲間に入った感じで、それまでは今回親友の子が誘った子とうちの子がすごく仲良しでした

親友の子と女の子達を誘ってうちでクリスマスパーティーはした事があります
    他の仲良し男子達も誘いましたがその時は風邪で来れませんでしたので4人では集まれてない状態です
    親友の子が引っ越してきて仲間に入って、お互い大好きになってちょっとべったりすぎたのかもしれないです。

• そのお友達の親の立場でした

トピ主さんよりの意見じゃなくて申し訳ありません。
    トピ主親子の親密度合いが強く、重たく感じたからかもしれないですね。私は同じような経験をしました。

トピ主さんのようなママさんと、その息子さんなのですが、とにかく距離が近いというか、まず、親友親友と言われるのが重たかったです。
    うちの子はその子とも遊びたいし、他のいろんな子とも遊びたかったんだけど、あまりにべったりでその子のガードからなんとなく抜け出せない感じになってしまいました。

でも、親の私はなんとなく、、わかるんですね、ちょっと執着心が強くないかな…今からそれってちょっと危険じゃないかなって。もちろん、トピ主親子さんが執着するタイプかどうかは分かりませんが、少なくとも、親友親友、本当に大の仲良し、との内容を見る限り、私なら少し離れて様子を見ようかな…と思います。

そしてなんとなく、あんまり二人だけの世界にしたくない思いから、少しずつ物理的に離れるようにしていきました。その過程として、他の親子と仲良くしたり、他の子とも楽しく遊べるような環境を作りました。
    結果、その子は、僕のこと嫌いになった息子のことは嫌いだと大騒ぎ。ほら、やっぱり、、と思いました。

その子は、うちの子のことが大好きだったようで、それがいきすぎてしまったんだと思います。その危険をなんとなく親は察知してからの疎遠です。
    執着心が強い子(親)は、子供の遊び相手をある程度親がコントロールしないと、気付くとその子との世界だけになってしまいますから。

お互い大好き、とのことですが、それはトピ主親子さんの一方的な見方かもしれません。うちもそう言われてました。内心は他の子ともっと仲良くして欲しいし、息子もいろんな遊びがしたい!(別にその子のことが嫌いなわけではなく)と言ってたのですが、そんなママ友になって間もない人に、本心なんて言えませんしね。

• やめたら?

こそこそした態度取るんでしょ?

絶対に裏で陰口言われていますよ。
    いくらトピ主さんの息子さんがやんちゃだからって、こそこそ仲間外れみたいな事する人なんてやめたら?

園だけで子供同士仲良く出来ていたら良いじゃないですか?
    どうしても園外でも遊びたい友達が欲しいならそういう事しないママさん見つけましょうよ。

幼稚園は親の相性が大きいですから。
    親友とか言っても裏で言われてるのでは?

私は特定のママ友作りませんでしたが、幼稚園の時はあちらこちらで派閥みたいなの出来ていて驚きました。

私も子供も一切グループには属さなかったのでのほほ〜んと通っていました。
    時々夏休みとか映画等誘われれば行ったりする感じでした。
    私みたいに属さないママさんいませんか?
    そういう人に話し掛けてみるとか。

小学生になれば親なんて関係なくなります。
    付かず離れずが気楽ですよ。

• 親友って…

まだ未就学児ですよね?
    特に仲が良いと言う意味だと思いますが、親友とまでいうものでしょうか。
    親友って人生に何人あるかないかと言う希少なものだと思いますけど。
    園児なんて、そんなのコロコロ変わるし、降園後の遊びで枠をガチガチに作らない方がいいと思います。
    フリーな母子を誘って新しい友達を見つけてみてはいかがですか?
    降園後の遊ぶ遊ばないは、親としては胃が痛くなる経験をしましたが、
    20年後の今、もう顔も名前も忘れてしまいました。

• ポケモン様

ありがとうございます
    うちは兄もいて兄が幼稚園の時そんな立場でした
    受身でみんなから好かれるタイプで友達に誰が1番好きなん?誰と遊びたいの?って問い詰められ困る姿を見てました

今回の相談の弟は自分からガンガン友達を作りに行くタイプで好きになったら好きとストレートすぎるところがある思います
    友達の子も好きと言ってくれてたので、これでいいのかと思っていましたが、、相手の親の立場からすると色んな子と遊ばせたい気持ちもありますよね
    客観的に見ないとダメでしたね

うちは、やっぱりその親友の子が1番好きみたいで保育参加等で見るとやっぱり2人で常にべったりしてます
    今年長なので小学生になったら環境も変わり新しい友達も出来ると思いますが
    しばらく様子を見ていきたいと思います
    ありがとうございます

• その通りです

ありがとうございます
    うちは小学生の兄もいて兄は
    受身でほんわかしてるのでみんなに好かれて
    幼稚園の時は
    お友達に取り合いされたりしてました
    好き好き言われ過ぎて困る気持ちも分かります
    今回相談の弟は自分から積極的に友達を作りに行く目立つタイプです
    好きだという表現がストレートになりすぎる所はあると思います
    親友という言葉確かにおかしいですね
    4人のグループの中で特に仲良しという表現で私が勝手に使いました、親友の表現はこれからA君に変えます
    うちの子が習い事を始めたらA君も同じ所に習ったりとか私の仕事の都合で延長保育に入れる日はA君も入りたいと言って同じ日に合わせて入れてくれたりしてるので子供同士はお互い好きだと思います
    多分、今のところ負担には思ってないんじゃないかと、、どうなんでしょう、ちょっと分からなくなってきました
    担任の先生からも本当に仲がよくて2人で刺激しあって鉄棒やあやとり等出来るようになった事も多いと懇談で言われました
    他に友達がいないわけでもありません
    弟の事を好きと言って寄ってきてくれる女の子もいて遊んでますがA君も常に一緒に遊んでるようです
    小学生になったらまた環境も変わると思うので
    視野が広がればと思ってます
    私も色んな意見を聞けて客観的に見れるようになりたいです
    誘われないのはただ他の子と遊ばせたくて悪気はない気もしてきました
    ありがとうございます

• 自宅でやんちゃ系のお子さんを見るのはきついです

>親友の子のお母さんが「今日は○○君と約束してるから○○君の遊び方に合わせるならいいけど」と言われました

これが理由でしょうね。
    トピ主さんのお子さん、周りが自分に合わせないと怒るタイプって事はありませんか?

>遊ぶ友達を親が誘導するものなのか、、

園で遊ぶ友達を誘導してるなら問題ですが、降園後自宅に招くお友達ですからね。

未就学児なら親が見守らないといけないので 元気いっぱい過ぎるお友達を呼ぶと 付きっきりになるので疲れるんです。ケガさせたらこちらの責任ですしね。

親友ママ、悪気は無いと思いますよ。
    ただ、トピ主さんのお子さんは 元気で手がかかるから 預かるのは躊躇するんでしょうね。

• ありがとうございます

ありがとうございます
    うちも働くまでは兄の友達を沢山家に呼んでたので色んな子がいるのは分かります
    勝手に人の家の冷蔵庫を開けてはダメとか一人占めしない!とか友達の子も叱ってたのを思いだしました
    ついでに自分の子にもよそのお家でしてはいけない事も色々教えられたんじゃないかと
    今では良かったかなと思ってます
    呼ばれないのにこだわらないで今まで通りでいれたらなと思います
    最近急に色んな友達がうちの子と家で遊びたいと言ってくれてるので私も視野を広げて
    みんなと遊ばせてあげたいと思います
    色んな方の意見を聞けて
    日数も経ち
    気持ちも落ちつきました
    ありがとうございます

• お子さんに遊ばせ方を学ばせて

まずは、親が気が合う人は、ランチなど親だけで会いましょう。

次に、仲良し4人グループ=4人が仲良しではなく、3人が仕方なく遊んであげている状態だと思います。

特に主さんのお子さんと、相手のお子さんが気に入っている状態。

親御さんがそう動くのであれば、お子さんか、主さんの子かが、執着してしまい、園が終わってまでは、遊んで欲しくないと思います。

親同士が仲がいいとしても、子供同士が気が合う合わないがあります。ましてや、まだ遊ぶ相手を選んであげる時期でもあります。

だから、園の休みの時に約束しやすいのです。コソコソするのは、親子共に見つかりたくないからです。

「みんなで遊べばいい」なんて、大義名分を言いますが、気が合えばまだしも、態度の強い子が仕切っている場合が多いです。

という私は、執着の子の親でした。
    相手の親は、何かと引き離し(間に人を入れる)など何かとやっていましたが、私も気がつかなくて一緒にいました。

最後はさすがに気がつき、3人組で遊びに行くのを遠慮したくらいです。

うちは、小学生になると同じクラスでもべったりはなくなりました。

うちは、逆に今、主さんの弟さんのように、ガンガン来るタイプに悩んでいます。

やんちゃな子(弟)は特に気をつけてあげて下さい。兄が、受け身なのも一緒です。

テンションが上がり過ぎの子は、周りが合わせている場合が多いです。面倒をみたり色々やってます。

とにかく、主さんも家に呼んだりしてるようなので、色々な子と遊ばせて見て
    お子さんはどの立ち位置なのか、確認して下さいね。

• 今日

ありがとうございます
    今日習い事で会った時A君のお母さんと普段通り話が出来ました
    こそこそ遊んでる事については聞きませんでしたが
    話の流れで、うちの子が最近急接近で仲良くなった女の子に誘われて遊びに行くかもと話をしてたら
    女の子が男の子(うちの子)と遊びたいとか変わった子だねとは言わました
    園でもA君とも遊ぶけど、その女の子とかも遊びたいと言ってくれるみたいで他の子とも仲良く遊べるようになってきたみたいです

A君のお母さんに夏休み子供が喜ぶからお泊まりしにおいでと言われ仕事の予定を聞かれ少し驚きました
    お泊まりはうちの子しか誘ってないみたいです

私は1人誘うと他の仲良しの子にも気を使ってその子も誘ったりしますが
    A君のお母さんはあんまり気にしないタイプなだけかなと思いました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧