現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新生児訪問に来られませんがこちらから連絡すべきでしょうか? 携帯からの書き込み

ヒロ
2019年7月8日 16:46

些細な相談ですみません。タイトル通りのご相談内容になります。

今もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。しかし、行政から新生児訪問の連絡がありませんがそのままにしていて大丈夫でしょうか?
出生時に新生児訪問に向けて提出すべきハガキがありましたがそれは直接役所の職員の方に夫が提出したので役所が把握していないということはないと思われます。

悩む事情として、先月に1歳のお兄ちゃんがいたのですが生後1ヶ月の時に患った内臓の重病により他界してしまいました。
産後、新生児育児、子との死別でかなり不安定でギリギリの状況でありますので人を家にあげたり、上記の事情を話したりする元気がありません。

このまま放置して行政の方に来てもらわなくても問題はないのでしょうか?それともこちらから連絡すべきでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
玄関口で対応
gf
2019年7月8日 19:17

うちは、産後すぐに復帰するため、産休中もとても忙しくしていました。そこで、あらかじめ行政に、来てもらってもいいけど忙しいから、アポ取ってきてくださいときつめにいいました。さらに、忙しいので、玄関先で少しでいいですかと念押しして、その通り出産お祝いグッズ的なものを置いて、5分ほどで出られました。

本当は生後4−6か月くらいの訪問らしいのですが(もちろん自治体によってちがう)、産休中に終わらせてくださいと出産直後からお願いして、さっさと終わらせました。その程度のものでしたが。

だから、ちょっと忙しいので、玄関口で対応でも問題ないと思うし、事情をいう必要もないと思います。

訪ねてくる人も、話を聞くと保健師などでもなく、、その後何か関わることもなかったですよ。だって、行政の広報に、赤ちゃん訪問してくれる人を募集してますみたいな感じで、アルバイト募集みたいにしていたくらいですから。だから、とぴ主さんも逆に事情などを話する必要はないかと思います。

本当に相談したいのであれば、きちっとした相談先はあると思いますから、気にしすぎず、あかちゃんとゆっくりお過ごし下さい。

現在位置は
です