現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一重まぶたと言うだけで・・・

うたみ
2019年7月8日 17:45

26歳の息子を持つ母親です。
先日、結婚を考えている彼女の実家に、お付き合いをさせていただいている
挨拶に伺ったそうです。

そこで、相手の母親が、息子の経歴などを根掘り葉掘り聞いてきたそうです。
一通り質問してきた後でこう言ったそうです。
「ふ〜ん、なかなか立派な経歴だけど、唯、目が一重なのが気に入らないのよね〜」

私はなんて失礼な人だと思いました。
息子は、自分ではどうすることもできないことなので・・・と言ったそうですが
とても傷ついただろうと可哀そうになりました。

家族思いで、弱い立場の人たちにも優しい自慢の一人息子です。
それが目のことだけで、こんな侮辱をうけないといけないのでしょうか?
そんな欠点みたいに言われないといけないのでしょうか?

私は悔しい気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:6198576043  


お気に入り登録数:230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
角度を変えれば
まる
2019年7月8日 19:05

別の角度から見れば、他に難癖つけられる点が見つからなかったということでもありますね。それは、すごい。

一重瞼なんていう本当にどうでもいいことに文句をつけるのは失礼だけど、あまりにバカバカしい難癖なので冗談のつもりだったかもしれません。それをトピ主さんに息子さんがわざわざ話したのは何故でしょう。

こんなこと言われたよ、と軽く言っただけならば、真剣に受け取って悔しさでいっぱいになった過保護っぽい母親がいることは先方の親にとって一重瞼以上のマイナスポイントでしょう。それにもし先方の親が本気で言っていた場合も、息子が侮辱されたと思うより、こんなバカな発言をする親と親戚になって大丈夫かと心配するところではないでしょうか。

または、息子さんが傷ついたから慰めてほしくて言ったようなら、26歳にもなって子供っぽいので、一重瞼と違って本当の欠点だと思います。傷つく息子さんを労わるのではなく、指導して上げましょう。トピ主さんには荷が重いかな。

ユーザーID:9678218564
なんと失礼な携帯からの書き込み
紅玉
2019年7月8日 19:12

ところで彼女がその場でなんと言ったかが重要ではないでしょうか?

黙っていたのか、母親をたしなめたのか、一緒に頷いたのか。

彼女の返答態度によって色々考えるかと思います。


個人的には一重まぶたの男性は意思が強く誠実な方が多いように思います。
私は好ましいです。

ユーザーID:7234270692
これ、息子さんから相談されたわけですか?
ザンパノ
2019年7月8日 19:47

肉体的にどうしようもないことを言われて、

26歳の立派な大人が、果たしてそんなこといちいち母親に伝えるかなあ。

ママ、こんなこと言われちゃった、僕どうしようって相談されたのですか?

このまま交際を続けて、別の部分を気に入ってもらって相手の母親を見返してやるか、
交際破棄するか、息子さん次第。

ユーザーID:0175920666
たまに居ますよね
ポリ子
2019年7月8日 19:52

見た目重視な人。

これで息子さんに一重の子供が産まれたら、ずっと言われ続けますから、お相手の娘さんが断固として母親に立ち向かえ無いタイプなら、諦めた方が良いご縁だと感じますね。

ユーザーID:3463523704
子供にまかせる
いかやき
2019年7月8日 20:11

その義母さん、えらく非常識な人ですね。主さんが憤るのはわかります。でも、これは息子の問題です。彼はその場できちんと論理的な対応をしてますよね。

また、その場にいたであろう、婚約者さんはどう対応したのですか?とても肝心なことです。もし自分の母親をたしなめなかったのなら、すごく問題だと思いますが(しかしそれも息子さんの受け入れた方次第)。

"とても傷ついただろうと可哀そうになりました" とのこと。でもそれは主さんの想像で、彼はなんて言ってたんですか?あなたが代理で必要以上に怒ったり、ましてや相手に直接文句をいうべきではないです。彼女と同レベルになりかねません。

この義母さん、きっと全てにおいてこんな感じなんでしょう。きっと周りが甘やかしてきたんでしょうね。これからも、もっと非常識な言動があると思います。が、主さんの出る幕ではないです。

あと一重、二重とかの話ですが。きっと義母さん自身が何か外見にコンプレックスがあるんだと思います。自身が一重で整形したとか、もしくはほかの部分に異常に劣等感があるとか。普通の人は自分の子供の将来の配偶者のまぶたのしわなんて、いちいち見てないでしょう。(それを本人にいう常識のなさ以前に)。日本人の中で、若い時一重でも加齢により二重になる人がいかに多いかを見てもわかるように、一重まぶたは若さの証拠ですよ。義母さんはおそらくしわしわでまぶたもくぼんで、若い子に嫉妬してるのかもしれませんね。

ユーザーID:8609862456
貴女の反応も変
もこ
2019年7月8日 20:26

ひたすら先方の母親が失礼で常識の無い人というだけの話だと思います。
普通は傷つくというよりムッとするだけのことでしょう。26歳にもなった男なら。

26歳にもなった息子が可哀そうだとか悔しいとかいう話じゃないと思う。

娘の彼氏の一重が気に食わないなんてこと、娘と2人だけで話している時内輪話として言うならともかく、彼氏本人に直接言いますかね。しかもぞんざいな言葉で。

そんなガサツで常識の無い人が将来義母になって息子さんはうまくやって行けるのでしょうか?
貴女もうまく親戚付き合いして行けるの?

そして母親がそんな非礼なことを言った時に彼女自身はどう反応したの?
即フォローに回って母親をたしなめ母に代わって彼に謝ったの?

そんな母親に育てられた娘さんって結婚してだいじょうぶなの?
その子自身はちゃんと常識があるの?

もしくはその母親は娘と彼とを別れさせたくて敢えてそういう非礼な態度を取ったの?

いずれにせよ、親なら貴女はこういった点が心配にならないのでしょうか?
貴女の反応も謎です。

ユーザーID:8867107630
相手の親、変な方ですね携帯からの書き込み
わんまる
2019年7月9日 0:39

悔しい気持ちは分かりますが、肝心な息子さんの気持ちはどうなんでしょう?
そして娘さんはどんな感じの女性なのでしょう?お母さんが変だと、反面娘さんはしっかりした女性ってことがありますので、あまり感情的にならずに、常識ある方が大人の対応で受け止めるしかありません。
親同士が争って、子供の幸せを潰してしまうのは何とも悲しいことですからね。
息子さんの気持ちを第一に考えてくださいね。

ユーザーID:9247992661
なんて失礼な!
まな
2019年7月9日 3:05

人の容姿を。しかも面と向かって言うなんてなんて失礼な人でしょう。
こんな事で!とおっしゃる方はいらっしゃるかもしれませんが、私の経験からいえばこう言う方って一事が万事
で色々やらかす方です。
結婚の挨拶で、このような下らない難癖をつけるなんて、自分達が上とでも思っている様で、先が思いやられると思います。

ユーザーID:5175956287
ええっ?一重の方がきれいで貴重
りかん
2019年7月9日 7:37

一重の方がいいにきまってます(私は)。

ユーザーID:0960558012
かわいそう携帯からの書き込み
tokio03
2019年7月9日 8:19

息子さんがパッチリ二重だったら、目が大きすぎるのよね〜とか言うんじゃないですか?

言われた側には何の理由も問題もないということです。

それなりの年齢になってこんな事を言う、相手の人間性の問題。

かわいそうな人です。

娘さん(恋人)が良い人ならいいんじゃないですか?苦労する結婚だとは思いますが、人は変えられないから仕方ないですね。

ユーザーID:7091798446
え??携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月9日 9:09

失礼すぎない?

まぁ、すべて、すばらしいから
冗談で 一重が残念!笑 って感じだったのかしら?

そうじゃなかったら、それはあまりに失礼。
彼女さんはその時、なんて言ったのかしら?
その答えによって そんな女性と付き合うの考え直した方がいいと思うわ。

ユーザーID:1958990581
二重瞼の人って
ちっち
2019年7月9日 9:26

ときに、すごーく自分の顔に自信を持っている人がいますね。
私は一重瞼なのですが、この目が結構気に入っています。
この顔にはこの目がバランス良いと思っています。
世間の風潮で?なぜ二重瞼の人はこうも自信があるのか?理解できません。
息子も一重瞼ですが、そのお嫁さんは気に入っているようですよ。
まぁ〜相手のお母様、それをたしなめないお相手の方、どちらもあまり賢くない方とみました。

ユーザーID:6710228011
二重神話
女神様ぁ〜
2019年7月9日 9:35

二重瞼はパッチリお目めで美形の条件である・・・とか思い込んでるのでしょう。

バカらしいですね。
西洋では一重瞼がエキゾチックでクールな目元としてアジアンビューティーの第一条件だったりするのに。先日、アジアのアイドルに憧れて一重に成形しちゃった白人男子の写真がネット上に流れてるの見ましたよ。

ナニを美しいとするかは個々人の好みだけの問題ですが、その彼女母の発言は、社会通念上の初対面の人に対する礼儀として全くなってないので、愚かしい人と判断すべき材料ではありますね。

彼女さんにはその母親の発言をどの様に思うのかは訊いてみるべきとは思います。

ユーザーID:9654334158
親戚づきあいが思いやられますね。。
ai
2019年7月9日 9:38

トピ主さん、くやしかったでしょうね。

他人の容姿をどうこう言う人は、相当常識がない人が多いと

私は経験上思います。もし結婚したならば、そのお相手のお母さんと

の付き合いは腹立たしいこともあるのでは。。

お相手の娘さんが息子さんをかばってくれるような人ならいいですね。

そのあたりも考えて、息子さんとよく話し合いをして後悔のない結婚が

できるといいですね。

ユーザーID:7572963328
それは嫌だ
はる
2019年7月9日 9:53

すごい上から目線ですね。
生まれてくる子供のことを心配したのかも。
たまにそういうこと言う人います。

思ったことを何でも口にするタイプなら,
今後もずけずけ言ってくるでしょうね。

裏表がなくてよいと関係を保てそうならいいけど,
難しいならお子さんのためにも
反対した方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:7867447284
良かったではないですか!!
はるか
2019年7月9日 10:12

気に入らなかったのは、単に目が一重まぶただけ!ですよね。

ということは、学歴とか、家柄とか、職業とか、収入とか、将来性とか・・・すべてOKだったということを意味しています。

そもそもお母さんが結婚するわけではありません。娘さんがトピさんの息子と結婚する(したい)のです。

お母さんが結婚するのなら、自分が満足できる一重まぶたでない人を探してくればよいのです。

目が一重なのを指摘されて、息子は「アハハ!自分ではどうすることもできないことなので・・・」と明るく笑い飛ばしておれば、何も問題ないでしょう。

にもかかわらず、トピ主さんが、それを聞いて、侮辱的な発言!息子は傷ついた!可哀そう!などと思ってしまうことが問題なのです。 その反応は息子にも伝わってしまい、一重まぶたは結婚に不利なんだ!と誤解してしまいますよ。

それはあくまでお母さん自身の好みを述べただけなので、相手のお母さんに変わってほしいと求めるのではなく、トピ主さん自身の考えを変えればよいのです。女と女の争いもヤメて下さいね。

ユーザーID:1740359266
むしろ
みどり
2019年7月9日 10:30

むしろ 一重だったお陰で彼女母親の 人間性が分かって良かったのでは?

むしろ問題は
一重がどうのこうのって言うよりも彼女の母と親類になることだけど息子さん苦労するけど平気なの?

彼女は母親をたしなめなかったの?
母に逆らえないタイプなの?
あとで彼女は息子さんにフォローはあったの?
彼女がどう対応したかを見る場面だと思うけど

彼女が息子さんにフォローがなかったり親をたしなめない人なら

次、こちらにあいさつ来た時に同じように彼女や親兄弟の経歴 学歴 職歴を聞いてみたら?
(流石に顔や容姿については言わない)

そういうことを 聞かれて値踏みされる事はあまり良い気持ちではないと彼女自身も知るべきだと思う

ユーザーID:9633097557
頭と口が直結した姑だということですよね
ばばーぬ
2019年7月9日 12:48

容姿の件など、普通は思っていても口に出すものではないです。息子さんがそれを伝えたということは、『相手の母親はこういうことを平気で言うヒトだけど、母さん大丈夫?』といいたかったのでは?

私なら、お断りさせますね。顔以外は遜色ない息子なら、常識をわきまえた母親のもとで育ったお嬢さんと結婚してほしいですよ。

まだ結婚を考えていないのなら、考え直させては?こういう母親に育てられた娘さん、ちゃんと躾けができているのか不安です。お嬢さんから彼氏にフォローの言葉も何もなかったのなら、尚更。男子は細かいところに気付きにくいですしね。

もう一つ考えられるのは、息子さんのスペックが気に入らなかったこと。ウチの娘にはもっと条件の良い男が現れるはず、と思っていたのでは?あちらも心の底では、結婚に反対されてるんじゃないかと思います。

一度、白紙に戻してみて良いかもしれません。

ユーザーID:1333654973
びっくりです携帯からの書き込み
え!
2019年7月9日 12:58

それは失礼ですね。
思ったことをそのまま言ってしまうタイプ?
そのようなお母様に育てられた娘さんも少し心配です。

そしてまた、それをそのままあなたに伝える息子さんにもちょっとびっくりしました。

ユーザーID:9260111210
一度反対してみては?
nemo
2019年7月9日 13:09

「そういう人の容姿にけちつけるような事を言う人は、お母さん嫌だな。今後親戚づきあいできる気がしないし、そんな母親に育てられた娘さんなら何を言い出すか分からないから」とでも言ってみましょう。

いわば軽いジャブです。
それで先方がどう出てくるのが見極めましょう。

ユーザーID:0167413993
 
現在位置は
です