カナダBC州の免許更新について詳しい方いらっしゃいますか?

レス6
トピ主のみ2

サニー

口コミ

日本に居住中のカナダ国籍50代女性です。このトピは現在帰省中のカナダBC州で発信しています。
同じ状況の方へお聞きしたいと思いこちらへ投稿いたしました。

数年前日本へ引越した関係で日本とカナダ、二つの運転免許証を所持しています。

2日前当地の ICBCに数ヶ月前に期限切れになった免許の更新をしに足を運びました。法律が変わって期限切れ後3年までは更新が可能だと前回の帰省時に聞いたため今回は初めて夏の帰省で更新できると安心していたのです。

当日係の人とのやり取りで(後で考えると迂闊だった)「海外にいたので。。。(更新に来るのが今になった、の意味)」とつい口をついて出てしまいました。

さて、これからが本題です。
すると係員が「外国の運転免許証はお持ちですか」となり、正直に「日本の免許がある」と言うとカナダと数カ国間での相互協定?で二重に運転免許を保持できないと言われたのです。

なのでBC州の免許証を発行するには日本の免許証を差し出してください(そこで没収するものとみられる)と言われてしまいました。カナダには持って来てなくその場で提出することはせずに済んだのですが、係員の上司が出てきて「日本から送ってもらいなさい」となりました。二週間後には日本に戻りますし、日本の免許証はどうしても放棄できません。

日本の免許のことを知られる直前に更新料を支払い済みだったので臨時の免許証はすでに発行されたあとでした。とりあえず帰省中カナダで運転はできます。

日本の免許がより重要なのでこのままBC州免許の更新を諦めた方が得策かと思い、(期限切れ後でも3年以内であれば日本の免許証と引き換えにBC州免許証が発行可能だが)3年を過ぎた時点でカナダに戻った時は試験の受け直しが必要かと聞くと「事故記録関係の日本の警察証明書が必要になるからもっとややこしくなるよ」的なことを言われました。

続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆パターンですが。再交付可能

私はトピ主さんとは逆で、日本から駐在でバンクーバーに住んだことがあります。
    現地では、日本の免許があれば無試験でBC州の免許を貰えましたが、日本の免許証は没収でした。
    それは知っていたので仕方ないと思い、素直に提出しBC州免許を得ました。

次の日本への一時帰国の際に、免許センターに行き紛失による再交付手続きをして問題なく日本の免許証を再び手に入れました。
    その時、係員に素直に事情を話してしまいましたが、むしろ没収に驚いていましたね。
    でも当時といまでは状況が違うかも知れませんので、その点は正直に話さない方がいいかも知れません。適当な理由でごまかした方が無難かも?

再発行の際には、前の免許のコピーがあると手続きに便利なので取っておきましょう。

• 追記 その後更新もしました

追記です。
    バンクーバー滞在が長めだったので、一度更新をしました。
    その時は日本の免許の事は聞かれなかったし言わなかったので、普通に更新しました。

また、一時帰国の際に日本の免許も期限前更新をして失効期間がないようにしていましたが、その際も特に問題ありませんでした。

今回は思わず言っちゃったんで仕方ないですね。
    次は内緒にしておきましょう。

• トピ主です

にゃんたろうさん、ご自身の体験談大変参考になります、ありがとうございました。

色々とシナリオを考えました。

1)日本から免許証を送ってもらいこちらで提出をして引き換えに無事BC州免許証を発行してもらう。
    日本免許は没収されるので、カナダから国際免許(1年有効)を発行してもらってて日本に戻った後これで運転する。来年初めが日本免許切り替え時期なので、このタイミングで紛失を理由に日本の免許証の再交付(紛失の結果)と更新(新たに3年)を同時に済ませる。

2)2年後のカナダ免許更新期限内にカナダ居住のために戻ってくるようにして、その時に日本の免許証を差し出す。

日本から引き上げるつもりでカナダに帰ってくるので、もし日本に再度居住のために戻る必要が生じたらその時に日本でカナダ免許から日本の免許を交付してもらう、という手もあるのかな???ただ、これは日本でカナダ免許を没収されないという前提じゃないと成り立たない話ですが。

実際に5年3ヶ月前にカナダ免許から日本免許に切り替えた時はカナダ免許を差し出すように言われませんでした。そのため結果として今までカナダ免許証が手元に残っていたのです。

1)の案が現実的かなと思っています。
    2)のカナダ免許のない状態でいつカナダ帰省が生じるかもわからない時に当地で運転できないのは不便ですし。(日本の国際免許を取れば済む話だが、取得にはあまりにも手間暇がかかるので避けたいオプション)

ただ1)のオプションで引っかかるのは日本免許没収後BC州から日本の免許センターに照会が行ったら?後日私の再交付理由が成り立ちません。当地の家族は「そこまで絶対しない」と言ってはいるのですが。。。

海外にいたと言ったばかりに。
    「口は災いの元」と娘に叱られる有様です。

• 日本側は大丈夫ですよ

日本でBC免許を没収される事はありませんのでご安心ください。

それより気になるのは、わざわざカナダで国際免許を取って日本で運転、という点です。
    そんな面倒するなら、次の更新までの期間が半年短くなるけれどすぐに再交付手続きをした方がいいと思うのです。
    むしろ、紛失再交付なのに更新月まで待つ方が不自然ではないですか?
    再交付と更新では手続きが違いますから、待つ意味がありませんよ。

カナダ側から日本に問い合わせ等行くと聞いた事はなかったですし、少なくとも私はあれから15年以上経ちますが、日本での免許保持にあたってカナダの件が問題になった事は一切ありません。

また、国際免許のみで運転では、日本での運転免許資格は持っているのに不携帯で運転ということになりかねませんかね?
    違反切符逃れと思われかねないかも?

それに、日本では写真付きIDは運転免許証くらい(マイナンバーカードはあるが気軽に提示したくはないな)。ないと不便ですよ。

• トピ主です

再びにゃんたろうさんありがとうございます。とても参考になりました。

気がついた点と説明を少し足しますと、
    >「わざわざカナダで国際免許を取って日本で運転、という点」については、私自身が日本帰国後翌日から仕事で運転をする必要があるためすぐに免許証が必要なこと。帰国後手元にカナダ発行の国際免許があれば当座は日本での運転は可能だと思った(あるいは翌日中に紛失による再交付を申請すれば済む話だが休日を取らないとそれができないので悩みどころ)。カナダ免許を発行してもらうためにこれから当地の免許事務所へ日本免許証の提出のために足を運ぶとして(自宅から徒歩15分)、その場ですぐに(10分もあれば)国際免許の発行も完了します。

>「紛失再交付なのに更新月まで待つ方が不自然ではないですか?」については、私もちょっとそう思うところがありました。

>「再交付と更新では手続きが違いますから、待つ意味がありませんよ」の点、良い情報をありがとうございます。手続きが異なることを知らずに免許センターに足を運ぶ回数が一回で済むと思ったのでした。休日を取らないと紛失届を出しに行くのができないので単純に更新を同時にすれば一挙両得?なんて考えました。ネットで詳しく検索してみます。

>「国際免許のみで運転では、日本での運転免許資格は持っているのに不携帯で運転ということになりかねませんかね?違反切符逃れと思われかねないかも?」この点はよく分かりませんが合法的な免許証(カナダ発行国際免許のこと)なので免許不携帯として扱われないようにと願うところです。

>「日本では写真付きIDは運転免許証くらい」は、外国籍の人は「在留カード」という免許証以上の個人情報(マイナンバー記載はありませんが国籍や在留資格など)がぎっしり詰め込まれたIDカードを常時携帯義務があるのでこの点はクリアです。お気遣いありがとうございます。

• 日本免許保持 BC州免許返納の私

今年私もBC免許更新へ行った際、窓口で
    他に免許は保持してますか?と聞かれ
    「持ってません」と答えた私に対して
    同行していた夫が
    「日本の免許証持っているだろう」の
    一言が災いし、BC州ではBC免許が必要なら
    日本の免許を没収しなければならない。
    Bylawで決められているから従わなければだめです!
    と言われ、一瞬頭茫然してしまいました。

過去2回のBC免許更新は全く問題無しだったのに
    夫の軽い一言が一変です。即答できなかったので
    家に戻り一晩考えて、自分の今の状況では日本免許は
    必須で保持していたいので悔しいけどBC免許を諦める事を
    選択することにしました。

将来的に日本免許の必要性がなくなったら
    BC免許を保持しようと前向きに考える様にしたら
    怒りがだんだんと薄れてきました。

自分専用の車保持はしていないのは幸いでした。

余分な発言はするな!
    素直になりすぎて質問はするな!
    人生教訓ですね。

でもやっぱり怒れる!
    以上私の経験です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧