• ホーム
  • 話題
  • 美味しい餃子をあまり凝らないで作るには?

美味しい餃子をあまり凝らないで作るには?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

こぐま

料理のレパートリーが狭い私ですが、数少ない得意?料理、とうかよく作るのが餃子です。

タネには、野菜では定番のニラ以外に、セロリ、ピーマン、シイタケなど、お肉は豚肉と鶏肉を使います。また水分を取るのにアゲを刻んで入れています。

以前牛肉を使ったら、高価な割にはあまりパンチが効いていませんでした。
エビは生臭いと思い、使ったことはありません。
以前ツナを使ったら、いまいちでした。
一度アボカドを使ってみて、ある程度歯触り、歯ごたえのある材料のほうが好きだと感じました。
皮は手造りではなく、市販の物です。
たれは平凡に醤油、お酢、ラー油です。

私は器用ではないので、あまり大変さを感じずに餃子のレパートリーを広げられればうれしいです。
身近な材料であまり疲労困憊せずに美味しく作れる餃子の作り方、材料、コツなどについてお知恵をお貸しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないが

餃子にセロリ?ピーマン?

なんかもう別物じゃないですかね。

まずは基本を押さえてからバリエーションを広げる方向に向かった方が良いと思いますけどね。

もうアゲを入れる段階でちょっと・・・・・眼がクラクラしてきました。

もう一度確認しますが、作りたいのは「餃子」ですよね?

アボカドを入れてみるというのもトッピなアイデアだなぁ。
    基本の餃子・・・・ご存じですよ・・・・ね?

• ホタテ缶

トピ主さんの餃子、充分凝っているというか、凝りすぎじゃないかという気がします。
    特に、揚げを入れるというアイデアは斬新ですね。
    野菜に軽く塩をしてよく絞れば、水は出ないと思いますけれど。

旨みを出すためには、水煮缶のホタテが有効です。
    干しエビのみじん切りを入れることもあります。

それ以外は、我が家の餃子はごくシンプルです。
    具材は、豚ひき、キャベツ(白菜)、ニラまたは長ねぎ、にんにく、しょうがだけ。
    調味料は、その日の気分で、塩コショウのほか、鶏がらスープの素、オイスターソース、ごま油、紹興酒あたりをたらーり。

• 私も

餃子に関してはいろいろ作ってきました。そこそこ美味しいのは作れても100%満足していないので新しいレシピ等絶えずチェックしています。

今まで試したことは手作りの皮。斬新なレシピではジューシーになるという事でウーロン茶を注いだタネ(どなたか料理の先生のレシピ)。それまではタネから出る水分は捨てていたので半信半疑でしたが試してみたところまあまあでした。

王道のキャペツ、白菜、しそ、ニラと野菜も微妙に変えてみましたが「この組み合わせがべストだ」という結論に至りません。まあ皮は特に手作りしなくてもいいかな、と思い至っていますが。細かく微塵切りにしたセロリを混ぜるのは歯ごたえが良くて個人的には好きですね。

以前、料理研究家の堀江先生がTVで披露していた餃子が目新しくて作ってみたらとても美味しかったです。その時のレシピメモは紛失したのでネットで探してみましたが見つからず。私にとってはもはや幻の餃子レシピになってしまいました。うろ覚えですが豚バラの薄切とお麩を使っていました。その他の食材も入っていたかもしれませんね。。。食べた触感がいわゆる餃子と違っていて良い意味で驚きました。

牛肉ミンチは餃子には向かないかなと思います。海老は生姜汁と片栗粉をまぶし微塵ネギと豚ミンチと合わせてワンタンの皮で包んでスープにします。成型も簡単ですし
    美味しいので試してみて下さい。

シンプルでトピ主さん定番の餃子レシピが見つかるといいですね。

• 具材が変化球すぎ

餃子に、セロリ、ピーマン、シイタケ。お肉は鶏肉!?
    変化球過ぎて驚きました。おいしいの、それ?

うちは、キャベツ・玉ねぎ・ニラ・牛豚の合いびき肉しか使いません。
    味付けは、醤油・胡椒・生姜・ニンニクのみ。
    タレは醤油とお酢。

これだけで、十分美味しいですよ。
    餃子はあんまりゴチャゴチャ入れないほうが美味しいと思う。

• コツや知恵ではないけど

今やネットでさまざまな有名店の生餃子がいくらでも買えるので、手作りが美味しいというのは重々承知ですが、私は現地へ出向かなくても買えるネットショッピングを利用しています。

トピ文に書かれているレシピで十分美味しそうな餃子が作れると思います。
    手作り餃子の腕を上げるのもけっこうですが、餃子の種類に拘るよりも他の得意料理のレパートリーを増やす方が家族が喜ぶんじゃないでしょうか。

• 普通

餃子の具材に使用する野菜は、セロリ・ピーマンでは無く、キャベツ・白菜・長ネギ・椎茸・ニラでしょう。あと豚肉と海老・背脂で、日本では生姜やニンニクを入れる場合もあります。私のこだわりは野菜を細かくみじん切りにする事と下味に一工夫することです。あと自分で作る餃子は基本的に水餃子なので、茹でる際はお湯ではなく、野菜のフォンで茹でるようにしています。

• 横ですが

求めている答えでなくて御免なさいね。

餃子は色々やったけど、やはり定番具材が一番おいしいと感じます。
    よって私の場合、変えるとしても、シソを加えたりする程度にしています。

料理のレパートリーが少ないなら、餃子の具材を色々変えるより、他の料理を色々作れる様になった方が良いのでは?
    色々作れる様になったあとに、アレンジレシピを研究する方が良いと思います。

• ズバリ、肉の量を増やす

我が妻の作る餃子は、そこそこ旨いっす。

妻に言わせると、
    「肉の量を市販の餃子の倍くらい入れている」
    とのこと。

家計上、決して高級肉は使っていません。断言出来ます(笑)。
    お試しあれ!

• オーソドックスです

皮は水餃子の時は手作りして、焼き餃子の時はもち米入りの市販の皮にしています。
    水餃子は膨らむので生地が市販のものより手作りが好み。
    焼き餃子は底面のクリスピーさと上部のもちもちが好きなポイントなので、市販のもち米入りがお気に入り。

具は豚ひき肉、キャベツ、ニラ、長葱だけ。
    キャベツはレンジでチンしてみじん切りし、ぎゅっと水分を絞る。
    ニラは生のまま一束全部みじん切り。長葱もみじん切り。
    肉に調味料を入れたらよく混ぜて、野菜を入れたら菜箸で混ぜるだけ。触らない。
    混ざったら冷蔵庫で休ませてから包む。
    焼くときは土井先生の教えの通り、熱湯を入れる。
    これで私の餃子の出来上がりです。

• 良い豚肉を使う

私は義実家から大量に野菜をもらった時に消費するために餃子を作ります。
    ほうれん草、茄子、胡瓜、切り干し大根、玉ねぎ、長葱(これは普通ですね)など作ってみました。
    塩もみして水気を切り、野菜の種類は一種類にすると割と行けます。
    味付けはシンプルに塩胡椒醤油ひと垂らしくらいです。

肉は豚ひき肉のみなのですが、この肉の程度で現金なくらい味が変わります。
    セールでいつも買わない銘柄豚の挽肉を使った時は肉の味がほんとに美味しい。
    そうでなくても豚ひき肉を買ってきてその日のうちに使えばそれなり美味しいです。
    逆に麻婆豆腐にでもするかと冷凍しておいた豚ひき肉を使うとてきめん味が落ちます。普段使わないにんにくや生姜も入れますが焼いたら肉だねが固くなってしまったり…。

だから簡単に作るなら挽肉を良いものを使うのが一番だと思います。
    あと餃子は基本中華料理ですので豚ひき肉が合うと個人的に思っています。
    あの国の方は肉と言えば豚肉を指すくらい豚肉の料理が上手ですので。

• トピ主です。タネは別々です

皆様、レスありがとうございます。私の書き方が悪くすみません。セロリ、ピーマン、椎茸はそれぞれ別の回にたねにします。セロリ餃子椎茸餃子ピーマン餃子、別々です。
    肉も鳥か豚かです。
    揚げは水気をとり、ヘルシーだから我が家では定番です。

皮を作れると良いですね。ホタテも試させていただきますね。

• シソ餃子はいかがでしょう?

キャベツまたは白菜、大葉(シソ)、豚ひき肉だけで作りますが、シソの香りが効いて、我が家では大好評です。

キャベツ(または白菜)は、生のままみじん切りにして塩を振って少し置き、よく絞ればOKですが、柔らかいほうがよければ、ゆでるかレンジにかけるかします。
    大葉はみじん切り。
    ひき肉は塩をいれてよくかき混ぜれば、粘りが出るので水っぽくなりません。

すべてをよく混ぜて、できた餡を餃子の皮に包み、多めの油をひいたプライパンに、火をつける前に並べていきます。(←バットや皿などを使わず、できたものから順次、直接フライパンに並べます。焼き始めるまでに多少時間がかかっても問題ありませんし、洗い物も減り、万一餃子から水が出ても動かさないので皮も破れません)

火をつけて、あまり時間を置かずに水を入れて蓋をし、ある程度蒸し焼きにした後、蓋を取って焼き上げます。
    このとき、お好みで、ごま油を少し加えると、香りも焼き色もよくなります。

よかったらお試しくださいね。

• 基礎からね。

トピ主さんが挙げている食材の殆どは、料理上級者が絶妙な下味・下処理・分量で作れば美味しくなる「可能性がある」けれど、一般的な家庭料理レベルの人は手を出さない方が無難な食材です。

トピ主さん、実験的にアレコレ投入してみて、出来てビックリ(いい方にも悪い方にも。)みたいな行き当たりばったりで料理を作っていませんか?

この食材とこの食材は合わないから一緒には使わないとか、この食材なら調味料はこれが合うだろうとか、完成イメージを作ってから作っていますか?
    エビは生臭い、と書いてあるあたりから、恐らく下処理や下味もしていないですよね。

「自分流のビックリ餃子」を開発する前に、きちんとレシピどおりに作ってみませんか?
    レシピどおりにいつでも美味しい餃子が作れるようになってから、少しずつアレンジしていくんですよ。

そして普段の料理から、一つの料理に入れる食材の数を減らしてみるのをお勧めします。
    野菜炒めなら、野菜は2つまで。
    そして、豚バラと茄子とタマネギで野菜炒めを作ったら、今度は鶏肉で作ってみる。
    調味料を変えて作ってみる。
    全く同じ構成で、軽く炒めてみたりじっくり炒めてみたりして、味の変化を確認する。

そうやってシンプルな料理で試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん食材の扱いがわかってきます。

トピ主さんはピアノでいうならバイエルをすっ飛ばして突然リストを弾こうとしている状態です。
    そりゃ無理ですよ。

• シンプルが1番!

私は中国に長く住んでいたことがあって、皮からよく作ります。中国人が好きなのはやっぱりニラの餃子かな。私は醤油、塩胡椒、ゴマ油で下味をつけた豚肉、ニラ、たまねぎ少々+卵のが1番多く作ります。ここにキャベツや白菜、しいたけなどを一種類いれることもあります。キャベツや白菜はみじん切りにした後、軽く塩もみして絞って入れるとジューシーに仕上がります。茹でる人もああますが、時間のむだです。

何人かピーマンの餃子?みたいなことおっしゃってますが、餃子の本場ではピーマンの餃子やセロリ餃子、牛肉トマトの餃子(イスラム教徒も食べれるので)など、色んな餡の餃子がありますよ。ピーマンはワンダーピーマンのような肉厚の甘いのを使った方がおいしいです。あっさりでおいしいと思ったのはズッキーニ。フェンネル餃子もあります。

あと、揚げを入れるのはやめた方がいいんじゃないかな。

参考になれば嬉しいです。

• 餃子に固執しているみたいですが

ピーマン、椎茸を使うなら、餃子ではなく「ピーマン肉詰め」「椎茸肉詰め」にした方が目先が変わるし美味しいですよ。
    特に椎茸肉詰めは、椎茸が肉汁を含んでプリプリジューシーになります。
    詰める前に内側に片栗粉をまぶすとはがれにくくなります。

• 牛肉を使うなら

牛肉を餃子にするなら、パセリ、コリアンダー、八角、ナツメグ等、スパイスや香草を利用するといいと思います。
    マトンの餃子も大陸にはありますので、ターメリック、クミン、ニンニクと合わせてもいいかも。
    料理のバリエーションというと、たくさんの種類の材料を混ぜ合わせる方向で考えてしまう方が結構いらっしゃいますが、メインの素材を決めて、それに合ういくつかの引き立て役、引き締め役を加える程度が素人にはよいと思います。
    納豆とおからパウダーってのもいいかもしれないな、とふと思いました。

• てっとりばやく試せることで

こらない部分でですよね。もうお試し済みかもしれませんが。

●シイタケは「干し椎茸」をお使いでしょうか?
    違ったらぜひ試してみて!じゅわが美味しくなります。

●キャベツ派ですか?白菜派ですか?
    冬場になったら「白菜」「下ゆで絶対なし」でぜひ試してみて!じゅわが美味しくなります。
    夏場は白菜力が弱いのでその分ニラに頑張ってもらう感じです。

●番外編ですが、変わり種もいけそうなので「サモサ」いかがですか?
    ジャガイモ入りカレー味の揚げ餃子って感じ。揚げないでオイル塗ってからオーブンで焼いてもおいしいです。ピーマンを入れると美味しいです。

うちも餃子は手作り皮派。シンプルな具の焼き派です。
    餃子は「餃子の日」というイベントです。

とぴ主家の餃子楽しそう!うちは焼き派なのでたまにはゆでもたべてみたいなー。

• 凝らない餃子というと

豚挽肉にみじん切りのネギと生姜、調味料と鶏ガラスープって材料で餃子を作った事があったなぁ・・・。
    某「男子が厨房に入っちゃった」料理雑誌に載っていた中華料理店のレシピ。
    肉汁たっぷりで結構美味かったよ。

• もやし。

私はもやしをいれます。
    簡単ですよ!
    もやしは生のままキッチンばさみでチョキチョキ。
    大きさがバラバラだと歯ごたえも色々で美味しいです。
    あとは豚の挽肉、ニラ。
    塩、こしょう、生姜、ごま油です。

タレは王道ですが、こしょうとお酢で。さっぱりしていて美味しいですよ。
    こしょう多めで!
    あとはお酢と豆板醤とちょっとのお醤油。

試してみて下さい。

• 焼き餃子ですよね?

水気をとるための油揚げ?なんの水気をとるの?
    焼く時に水とかお湯とか入れて蒸し焼きにするけどその時の水分?
    なんにせよ、一応中華なので緑豆春雨を水に浸して少し柔らかくしてから細かく切って入れた方がいいなと感じました、歯ざわり口当たりが違ってくると思います
    片栗粉を入れて練るとか

私は餃子はシンプルなのがいちばん美味しいと思う派です
    白菜、ニラ、豚ミンチだけです
    脂の部分が少ないお肉は美味しくないと感じます、ミンチを使う料理全般にわりと共通するような気がしてます
    ごま油、すりおろしショウガ、醤油、気が向くと五香粉

材料が安価だし、たくさん作れるし、家族も大好きだし
    つまみにもご飯のおかずにもなるし、家計に優しい料理ですね

• 好きのものを好きに包んで食べりゃいい

のですが、そのレシピは見るからにマズそう(笑)。

まず基本に忠実に作ってみては?

野菜からの水気は大敵です・・・ので生シイタケなんてもってのほか(笑)。
    逆に肉汁は溢れないと美味しくない。なので油揚げ刻んで入れるなんて口当たりがぼそぼそ。

美味しいお店のものを持ち帰りするのも一案です。

• 隠し味に技あり

具材は豚肉、キャベツまたは白菜、ニラ、ねぎのみを使います。
    肉と野菜の分量は4対6くらい。
    臭くなるのでニンニクは入れません。

確か、栗原はるみさんのレシピだったと思いますが
    タネに砂糖、ごま油をほんの少し隠し味に使ったら、劇的においしくなりました。
    それからみじん切りにした野菜に塩を振ってもむとき、
    ひき肉を加える前に絞りすぎず、少し水分を残すとジューシーになります。
    焼くときは水でなく、熱湯を入れます。
    蓋をして蒸し焼きにした後、蓋を取り水分を飛ばすように焼いて仕上げます。
    家族とは有難いもので、うちの餃子が一番おいしいと言ってくれます。

• あれはなんだったんだろう

以前、中華料理屋で食べた餃子が歯ごたえの良いものが入っていて美味しかったです。
    レンコンかな?それとも私達の知らない中華で使われる具材かな?なんだ、なんだ?って話ながら食べたんですけど、わからず。

商業施設に入っている中華料理屋で、フードコートでは無いところでした。
    餃子は大餃子で、蒸し焼きだと思います。
    小さくて歯ごたえの良いものが一口に約2個程シャキっと餃子の中のお肉の中から出てきました。
    なんだったんでしょう。

• くわい

しーさん。

レンコンに似た食感のしゃきっとした中華食材なら「くわい」だと思います。
    日本では、お正月のおせち料理くらいにしか使いませんが、中華ではポピュラーな食材のようです。

• タネを肉味噌にする

私はタネを、肉味噌、台湾ミンチ(愛知県の人しか知らないかな)、オイスターソース炒めなどにします。

豚肉とねぎ、にら、はくさい、キャベツのどれかを混ぜて、赤味噌+みりんか、それに豆板醤を入れて辛くするか、オイスターソース+ごま油でちょっと炒めてから皮に包んで「両面焼き」です。

私個人は片面焼きよりも両面焼きのほうが好きです。市販の生とかチルドの餃子もかならず両面焼きにします。

ちなみに、生餃子やチルドの餃子も買いますが、普段は皮は小麦粉を水で溶いて、ラップをピンと張ったお皿の上にクレープのようにひろげて、レンジで1分程度加熱して作ります。

市販品よりも厚くなりますが、もちもちしていておいしいですよ。私は市販品の皮は小さくて食べ応えが無いので大きめに作っています。ちなみに、四角にすれば春巻きの皮になりますし、もっと厚くしてピザを作ったりもします。

• トピ主です 今夜は、餃子作りました。

皆様、ありがとうございます。
    今日の夕食は、皆様のアドバイス参考に取り入ながら、久しぶりに餃子作りました。

肉は牛肉使い、三種類作りました。ニラ餃子、ピーマン餃子、プチトマト餃子です。
    下味つける時にごま油、砂糖、塩こしょう少し入れました。焼く際には熱湯注ぎました。

やや困ったのは、いつもは小麦粉を水で溶いて注ぎましたが今日、小麦粉を熱湯で溶いたら、綺麗な羽根になったけど、小麦粉がところどころだまになったことです。
    まあ、小さなことですよね。

次回から、順次、ホタテ水煮、肉味噌、モヤシなど使うのを楽しみにしています。干しエビも試します。
    ありがとうございます。

• 我が家は玉ねぎ使います

玉ねぎのみじん切り、にらのみじん切り、ひき肉で作ります、調味料も塩コショウ位です。
    子供が小さい時は喜んで食べました。

• 片栗粉では

皆さまのコメントと重なりますが、具材はシンプルで基本的なものメインでいいのでは。家では、白菜、長ネギ、ニラ、豚ひき肉だけです。味付けも塩、こしょう、お醤油、オイスターソース、日本酒だけです。なお、豚ひき肉は適度に脂身が入っている普通の方がいいみたいです。皮は市販のでも、ただ、ちょっと高い厚みのある方が美味しく食べれるきがします。

あと、細かいことですが、ハネをつけるなら、水溶き片栗粉にしてみては。

• 袋に書いてあるレシピも案外美味しい

餃子の水分、この時期心配ですよね。
    私は干し椎茸と戻し汁を使うので液体分が多いのでゼラチンや片栗粉入れてしまいます。

具材についてはロンドンで日本人に人気の餃子屋さんがあって、そこの餃子は春雨が入っています。
    そのお店のものを目指しつつ、ほかにキャベツ豚肉、ニラネギ、あと鶏がらスープの素も入れたりします。
    春雨も水分吸ってくれますよ。

干し椎茸はおススメです。

• 山が好きさんありがとうございます

山が好きさん、「くわい」ですね!ありがとうございます。
    実はくわいを知らなくて調べました。アク抜きと書いてあって手間かかるのかと思いきや、くわいの水煮缶を餃子に使用してもシャキっと感が出るみたいですね。今度買ってみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧